お宿うち山 [お宿うち山]

今回は、ブログの作成のよき助言者との、お知り合いになったきっかけとなった、お宿のご紹介です。
10年ほど前、もともと車でのドライブが大好きな私、年に1度くらいは、温泉に行っていましたが、息子が大学に入学して、親元を離れたのをきっかけに、頻繁に温泉に出かけるようになりました。そんな中、旅館紹介の書き込みの中で、大変仲良くさせていただきました。それ以来、親切丁寧に、いろいろなことを、教えていただき、今現在でも、その情報を旅の参考にさせていただいております。その、きっかけの宿が、「お宿うち山」です。元々学生時代は、写真部で一時期は、カメラにも凝っていたのですが、時代の流れで、フィルム一眼レフから、デジタルに移行するのに、抵抗がありまして、なかなか写真を撮る機会がなくなっていました。
この当時は、やっとデジタルのコンパクトカメラを持ち歩くようになったところです。しかしながら、ブログなどをするとは、自分自身考えもしなかったため、アップできる写真が少ないことをお許しください。

小高い住宅街への道を登ったところに「うち山」は、あります。オープンから1年くらいだったと思います。少々割引料金だったことを覚えております。

最初は、室内の様子です。一階の和室です。10畳の和室。囲炉裏側からの撮影です。
1 (1) (300x225).jpg


一階には、和室と、囲炉裏付きの板の間、内風呂があります。内風呂の写真はありません。
1 (3) (300x225).jpg


全室メゾネットですので、階段があります。トイレが一階だけしかないのが、少々不便です。
1 (2) (300x225).jpg


2階の寝室の様子です。少々暗いですが、手前が露天風呂になっていて、お風呂上りに、すぐに就寝することができます~.
05103017.DSCF0418.JPG


2階の露天風呂です。1階の内風呂も大きさは、よく似ています。1階の内風呂は、湯気がすごくて、写真にとれませんでした~。
1.jpg


露天風呂からの眺めです。大変開放感があり良いのですが、手前の住宅街が少々気になります~。
1 (5) (300x225).jpg


露天風呂からの裏側の風景です。私は、この眺めが大変印象に残っています。大室山の姿が、何とも雄大で、背の高い樹木が1本もない風景がいまだに、目に残っています。月夜に浮かび上がる大室山は、何とも幻想的で、異次元を感じさせてくれました。
1 (6) (300x225).jpg

私が泊まった、「なでしこ」のお部屋です。
1 (7) (300x225).jpg

母屋と、お部屋は、この廊下でつながれています。雨の日でも濡れないので大丈夫です。
1 (8) (300x225).jpg


お庭は、まだ出来立てなので、少々さみしいです。今は、立派になっているかな~。
1 (9) (300x225).jpg


さて、いよいよお食事です。最初は、生ビールに、お浸しです。良い出汁が出ています。できたばかりの小さなお宿ということで、あまりお食事は、期待していなかったのですが、この出汁のお味から、かなり期待できそう~~~~。
1 (10) (300x225).jpg


お次は、椀物。海老しんじょうです。とってもいいお出汁が出ていて、甘みも十分です。アツアツです。(大事なことです~。)
1 (11) (300x225).jpg


お刺身です。程よくしまっていて、美味でした。
1 (12) (300x225).jpg


こもりにされた、八寸のようなもの、鯖寿司とカモのローストと鮎の甘露煮がおいしかったです。
1 (13) (300x225).jpg


蕪の蒸し物。餡のあんばいがちょうどよく、普段はあまり食べない物ですが、おいしくいただきました。
1 (14) (300x225).jpg


焼き物です。照り焼きになっています。何のお魚だったか忘れました~。ハジカミがとってもおいしかったです。
1 (15) (300x225).jpg

ご飯の入っていた。とっても気に入ったので、写真に、、、。
1 (16) (300x225).jpg


炊き立てのご飯と、味噌汁。これもおいしかった。
1 (17) (300x225).jpg


デザート。これは、出そうか迷ったのですが、あまりのおいしくて、写真を撮る前に食べてしまった写真ですみません。
1 (18) (300x225).jpg


次は、朝食です。至ってシンプルな朝食ですが、どの小鉢もみなおいしいものです。特に海老の味噌汁は、絶品でした。
1 (19) (300x225).jpg

1 (20) (300x225).jpg


特に珍しかったのが、ご飯にかかっている、あんかけ状のもの、アワビのあんかけなんです。胆ベースのあんかけは、初めての感覚でした。写真の左上の容器に入っていて、好みで、ご飯にかけていただきます。1 (21) (300x225).jpg

以上、何とも愛想のない写真しかなくてすみません。
このお宿は、このブログを作成することになった、原点でもあり、また、当時お食事が大変おいしかったので、ご紹介いたしました。ただ、情報によりますと、当時の料理長さんは、今は、変わっているそうなので、同じお料理かどうかは、不明です。少ない経験しかありませんが、当時、宿泊した中で、ベスト3に入ると思っております。近々再訪をしてみたいのですが、メゾネットがどうしても気になっています。


おまけです~。我が家の愛犬のダックスです。もう9歳で、おばあちゃんです。でも我が家の大事な一員です~。
ソフィー.jpg

05110117.DSCF0490.JPG

その当時の愛車です。この当時も今も、歳甲斐もなく年間走行距離は、35.000kを超えます。ディーラーさん、いわく、営業車並ですね。この車も、180.000k走って、昨年残念ながら、サスペンションのへたりが出てきて、仕方なく買い換えとなりました。とってもいい車でしたので、残念でしたが、修理費を考えると仕方ありませんでした。

40.png




次回は、リクエストのありました、九州のお宿の紹介をしたいと思っております。ご訪問に感謝。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

じゅうべい

いや~~~ご謙遜を♡^▽^♡
ブログ目的じゃない頃にこれだけの写真、たいしたものですね♪
私は旅ぐらに出入りするようになってからデジカメを買ったくらいです(・_・;)
ですから、それ以前は宿の玄関で撮った生写真くらいしかありません~┐('~`;)┌
温泉記の半分以上は写真無しです((+_+))


ここが中田料理長との出会いだったんですね♪
最初から美味しい、美味しいの連続♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
yossyさんが、最初から美味しい美味しいと言われるのは数少ないですものネ~

アワビのあんかけなるもの・・・
味の想像ができません┐('~`;)┌
だけど今回のお料理の中で一番気になります(^_-)-☆

メゾネットは経験のない頃は憧れますが、あれは使い勝手が悪いですネ~(@_@;)
私も何度か懲りてます。
トイレが2か所あってもめんどくさかったですよ~

車と、ご家族まで紹介下さって有難うございます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

九州編、楽しみですo(^O^*=*^O^)oワクワク
by じゅうべい (2011-12-10 07:51) 

citron

yossyさん、じゅうべいさん、こんにちは。
じゅうべいさん♪ ご無沙汰しています。

yossyさん、今、拝見したところ写真直ったみたいでよかったですね!
あともう一つが消えてくれるといいですね。
うち山懐かしいです♪ それにしてもこの頃からこんなに写真を撮られて
いたなんて凄いです^^
私なんかはここ3年ぐらい前に初めてデジカメを使ったぐらいでそれも
コンデジで撮り続けているだけでそれさえ未だよくのみ込めていない
ぐらいですから。

お部屋も同じでお食事がとても美味しかったです。
中田料理長さんが石葉に変わられたことを知ってすぐに伺ったぐらい
ですので(笑
アワビのあんかけもここでしか食べられない一品ですね。
最近はどこもこれがという味に出会えることがあまりなくて・・・。
私もその後の料理とメゾの使い勝手の悪さで再訪できずにいます。
奥様との記念日のご旅行でもあってとても懐かしいです。
大室山の姿は私も印象に残っています♪

ワンちゃん可愛い~いつまでも元気いてくれますように♪~♪
車もyossyさんが大切に大切に乗っていらしゃることがわかります。
現在乗っていらっしゃる愛車も相方と好みも似ているみたいで~ふっふ♪
私は小回りのきく小さな車オンリーで運転下手な私には一番似合ってます。
by citron (2011-12-10 10:59) 

yossy

じゅうべいさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

お恥ずかしい限りです。写真は、高校生頃にはまっていました~。
写真部なるものに所属、フィルムの現像から、焼き増しまで、暗室にこもって、やってました~。くらいね~~~~。((+_+))

その後も結婚してからもかなりの写真を撮っていました。ネガもかなりの量あります。一時ビデオに移りましたが、やはり静止画の方が面白いです。
5・6年前に、やっとフィルムから、コンパクトデジカメに移り、3年ほど前からは、昔のような一眼レフ・デジカメを購入しました。

うち山のお料理は、本当に最初は、期待していなかったのですが、おいしくてびっくりしました。
アワビの、あんかけは、いまだに、似た味すら経験したことがありません。
かわせみのお料理とは、また少し違うのです。再訪していないのが不思議だったのですが、そろそろ行こうかと思っていたところ、料理長さんが、変わったとの情報を得て、いまだに行くのをためらっています~。

メゾネットも、躊躇していた原因の1つです。おっしゃる通り、少々不便なことと、広さが感じられないのです~。なにか、こじんまりしていて、開放感がないように思います。

リクエストのありました。九州旅行の第1日目の施設編が、アップできました。お暇な折に見てくださいね。また、お食事編も、本日中にアップいたします。

何を書き込もうか、迷っていましたので、大変助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>


by yossy (2011-12-10 14:48) 

yossy


citronさん、こんにちは。

本当にご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで、無事復旧いたしました。
あの~、もう一つ消えないところは、どこでしょうか?探してみたのですが、私には、探しきれませんでした~。また、教えて下さいませ。<m(__)m>

うち山、本当に懐かしいですね。このお宿のおかげで、本当によくしていただきまして、ありがとうございます。感謝です。
アワビのお料理や、その他の料理もおいしかったですね。本当に。

大室山、やはりcitronさんも、印象に残っていらっしゃいますか、うれしいです。何とも言えない風景ですよね。(^^♪

名前は、ソフィといいます。おばあちゃんらしくないです~。(#^.^#)
ダックス特有のヘルニアを今年は、2回も患い大変心配いたしましたが、今は快癒して、元気いっぱいです。その代り、階段やちょっとした段差も、私たちがダッコしなければ再発しそうで、困っています。でも、本当に家族と同じです。息子が長男、ソフィーが長女です~。

旦那様も、よく似た車の趣味でうれしい限りです。毎週洗車をなさっている光景が目に浮かびます~。(#^.^#)私がそうなので、勝手な想像です~。
私は、昔ほどではありませんが、暇さえあれば、車を触っています~。
妻君と息子には、呆れ顔をされますが、、、。(>_<)

本当にお世話になりっぱなしで、申し訳ありません。
今後ともどうぞご指導ください。よろしくお願いいたします。

by yossy (2011-12-10 15:06) 

みみん

yossyさん、こんばんは☆

うち山のレポ楽しく拝見しました♪
美味しいと感激したお料理が中田料理長だったのですね!
私は中田料理長の料理は石葉でしか知りませんが、うち山時代も是非味わってみたかったです。
食事が美味しくて石葉は何度も行っていますが、鮑のあんかけご飯は未だに食べた事ないですもの。

yossyさんは写真部でいらしたのですね!
私は全く分からないのに、学生時代に写真を少しやりました。
暗室で現像したり、ピンホールカメラなんかもやりました。
スライド用ので写したり色々しましたが、いまだに全然分かりませんです(苦笑)

日記を拝見していて、yossyさんの車好きも伝わって来て、愛車を大事にされているのだな〜と心が温かくなりました@^^@
奥様もハツラツと若々しくていらっしゃる!
そしてワンちゃんのダックスちゃん、目がクリクリで可愛い♡♡♡
こんな目で来られたら、デレデレですって〜(*´ェ`*)ポッ

次の九州編もじっくり拝見いたします(^0^)♪
by みみん (2011-12-11 00:24) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

ご来訪ありがとうございます。
私は、教えていただくまでは、中田料理長の事は、全然知りませんでした。
石葉では、鮑のあんかけは、出ないのですね。なぜでしょうね。あんなに美味しいのに、、、。封印なさっているのっでしょうか。このお料理だけでも食べに行きたいと思っていますが、、、。

みみんさんも、写真をなさっていたのですね。では、あの現像液の酸っぱい香りもご存じなのですね。何とも言えない匂いです~。(#^.^#)

車好きにも困ったものです。家族は、あきらめています~。改造するのは、嫌いなので、ノーマルのまま、乗っています。ただ、傷が気になる性分で、小さな傷でも修理に出そうとするので、家族はもちろん、ディーラーさんまでもが、「この程度なら、わかりませんから、タッチペンで修理すればいいですよ。」と、よく言われます~。何せ、高速道路をよく利用するので細かな飛び石で、バンパーに小さな傷が絶えません。(>_<)説得されて、洗車のたびに、ちょんちょんと、ペイントいています~。
妻君は、「ぜんぜんわからないよ~。」と言ってますが、私は気になる~~~。(笑)

ソフィは、かわいいです~。(親バカです)
お客さんが大好きで、唸ったり、噛んだり、した事が無い犬です。お転婆で、食いしん坊ですが、とっても癒される犬です~。精一杯長生きをしてもらいたいです。

ご訪問ありがとうございました。



by yossy (2011-12-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。