山荘天水①「施設編」 [山荘天水]

結婚30周年の記念旅行で、九州旅行の時の宿泊お宿をご紹介いたします。
金沢を、大阪を8時前に通過したいため、午前5時出発しました。北陸道から名神と順調に走行。もくろみどおり無事に中国道にぎりぎり入線。どうにかラッシュをやり過ごしました。中国道から、山陽道に入り、ひたすら九州方面へ。無事に関門橋に到着。時間は、、、。12時、、。ちょっと予定より早いです~。関門橋を渡り、九州道へ。順調です。最初の目的地は、天ヶ瀬温泉。九州縦貫道は、かなりの交通量で、名神並みの混み方です~。九州横断道に入った途端、車が全く見えません。快適~。スピードがどんどん出てきます~。その時、前方に一台のゼロ・クラウンが、、、、。「う~~~ん。前の車、覆面かも~。」「トランクが下がって見えるし、覆面のオーラが出てる~。」と私。「本当?気を付けてね。」妻君。前方500mに接近。「やっぱりそうみたい。」私。まずいな~。でも、捕まるのは嫌なので、減速~~~。スピードメーターは、90KMを指しています。あれ、ここは100KM制限のはず。110KMで、追い越し、「やっぱりそうよ。青い制服で、ヘルメットだよ。」妻君。「よかった。このスピードなら大丈夫」ちょっとしたハプニングでした。
高速を降りて、今夜のお宿、「天水」に、一直線。どんどん山道に入っていきます。道は、どんどん細くなり、交差もできない道になってきます。「本当にここなの~。」妻君の不安。
私も少々不安。でも、ナビは、どんどん険しい道へ。やがて、駐車場らしきものが見えます。でも、とっても狭く、満杯。あれ~、まだナビは、到着と言っていません。さらに進むと、ポカッと、広場が、、。ここがお客様駐車場?でも、建物が見えません。不安。
よく見ると、人影が、、。従業員さんが、お出迎え。建物は、従者上の下の方に隠れています。ほっと安心。到着です。ジャスト、14時到着。う~ん。所要時間、9時間でした~。

玄関です。当日は、台風の接近で、雨模様です~。ブログの開設予定もなかったため、人物が多く写りこんでいますので、ぼかしが多用されますが、よろしくご理解願います。

玄関です。駐車場から、階段で、10M位下ります。
1 (1).png


ロビーです、少々手狭な感じ。全体にレトロです~。
1 (2).JPG


休憩所には、箱階段。これもレトロ~。
1 (3).JPG


ラウンジのカウンターです。ここでチェックインです。
1 (5).JPG


ちょっとびっくりしたのは、建物の中に、岩がめり込んでいます~。!(^^)!
少々わかりにくいかもしれませんが、頭の中で、2枚の写真を横に並べて見てください。
元からある、大きな岩に合わせて、建物を建てたみたいです。広角レンズを持っていかなかったので、全体を撮ることができませんでした~。壁を壊してめり込んだようになっています~。
館内外は、少々古い感じがしました。少々手狭な感じは否めませんでしたが、お風呂と、お料理は、良かったと思います。
1(8).png
1 (4).JPG


貸し切りの露天風呂への道です。当日は、雨ためと、部屋付露天が立派だったので、使用しませんでした。
1 (6).JPG


さてお部屋は、部屋露天風呂付きBタイプ。一番端っこにあるお部屋でした。「静かなお部屋を希望」の、リクエスト通りのお部屋でした。入ると初めに板の間の囲炉裏のお部屋。
2 (1).JPG


続き間の和室です。約八畳ほどです。
2 (3).JPG


廊下には、椅子が、、、。少々狭く当たります。
2 (2).JPG


お部屋全体です。少々手狭感はありますが、2人には十分です。
少々お部屋の痛みが気になるところ、、、。
2 (1).png


部屋付の露天風呂です。浴槽の上には、屋根があり、この大雨でも問題ありません。川縁にあり、とってもいい感じです~。この奥が、先ほどご紹介した、貸切露天風呂です。
今回は、大雨にもかかわらず、お湯がとってもよかったので、5回入りました~。
2 (4).JPG



次回は、お食事編です。拝読ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

じゅうべい

やっぱり旅ぐらの時とは全々違いますネ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
見てるだけでストーリーになってますもの(^_-)-☆

暴走族、捕まらないで良かったですね~
しかし・・・九州の宿まで9時間・・・(・_・;)
かなりヤバいスピードじゃあございませんか♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ま、ま、ご無事で何よりです♡

お部屋の露天は贅沢な造りですね~♪
関東じゃこんな立派な部屋露天は稀ですね~
yossyさんが5回も入られたなんて、よっぽど気持ち良かったんでしょう♡^▽^♡

by じゅうべい (2011-12-10 21:54) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

ご来訪ありがとうございます。
おっしゃる通り、写真も大きくて、作っていても楽しいですが、その分大変ですね。皆さんが、継続して、書き込んでいらしゃるのには、頭が下がります。<m(__)m> 私は、いつまで続くやら、、、、。

九州までは、意外に早かったです~。予定では、11時間ほどを計算していました。中国道と、九州縦貫道以外は、朝早い出発ということで、比較的すいていました~。北陸道は、いつもすいているのですが、山陽道がすいていたのには、びっくりでした。
スピード違反はいけませんね。反省です。<m(__)m>

お部屋の露天風呂は、本当に立派でした。まるで、大浴場を小型にしたようでした。渓流沿いにあり、お天気が良ければ、もっと快適だったと思います。
ほかに、大浴場もあり、貸し切りの露天風呂もあるので、お風呂三昧ができそうな宿でした。幸い、部屋付きの露天風呂が立派でしたので、ほかは利用しませんでした~。

by yossy (2011-12-11 09:17) 

citron

こんにちは♪~yossyさん。
九州旅行、覚えています。車で行かれるのも凄いなぁ~と
思って記憶に残っています。スピード違反私も気をつけなくちゃ。

天水の写真は撮ってないので(玄関でパチリだけです)懐かしいです。
お部屋の露天風呂がとても気持ちがよくて何回も浸かったことも
しっかり記憶しています。このお部屋の露天風呂いいですよね。
館内もお部屋もあえて古民家風に田舎の懐かしい雰囲気に仕上げて
あって玄関の岩も凄いというか特徴的でした。

大浴場の露天風呂も気持よくてぼ―としていたのを覚えています♪
yossyさん同様お部屋の露天風呂がよかったので私も貸切のお風呂
は利用しなかったです。
お湯が想像していたよりもよかったのも嬉しかったです☆
写真も見やすくて綺麗ですね。
次は楽しみなお食事編におじゃまします☆★

by citron (2011-12-11 13:39) 

yossy

citronさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
本当にお世話になっています。おかげさまで、どうにか復旧も済ますことができました。

このお部屋は、本当に良かったと思います。お風呂がとっても気に入ってしましました~。あいにくの雨模様でしたが、そのことは、なかったかのように快適に過ごせました。ありがとうございます。

車のスピードには、気を付けましょう。(自分自身への自戒を込めて、、、。)
号訪問に感謝いたします。続きは、お食事編で。<m(__)m>



by yossy (2011-12-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お宿うち山山荘天水②「食事編」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。