ふたり静①「施設編」 [ふたり静]

二日目は、山荘天水から、待望の「ふたり静」への移動。途中、せっかくですので、宿のパンフレットに出ていた、九重夢大吊橋に立ち寄った。午前中は小雨、台風が大分接近して来ているみたいで、降ったり止んだりの空模様。幸いにも九重夢大吊橋に到着時には、雨もあがり曇り空、このようなお天気にも関わらず、観光客でいっぱいです~。(ま、自分たちも一緒ですが、、、。)さすが、日本一の人道吊橋。すごいスケールです。ただ、私は、高所恐怖症なので、当初は、渡ることを拒んでいましたが、妻君の脅迫に負けての渡河となりました~。悲しい。

橋の入り口です。500円也を支払って、渡ります。(なぜ500円払ってまで、こんな怖いところに行かなくてならないのだろう?yossy心の叫び。)
1 (1).png


妻君は、ルンルンです~。
1 (2).png


それに引き替え私は、かなり引きつっています~。怖い。(―_―)!!
1 (3).png


橋からは、大きな滝が見られます。
1(3-2) (1).JPG


やっと、往復しました。「やっぱり、この眺めだけでよかった。」後悔。
1(3-2) (2).JPG



時間もあるので、ついでに阿蘇山も行こうと、車を進めます。しかし、徐々に天候が悪化。山頂付近に到着時には、ドシャ降り。通行止めも始まり、とても観光どころではありません。そして、テレビを見ていると、霧島方面に警報が出る一方、崖崩れが至る所で発生。早速携帯で宿に確認。「はい、霧島温泉への道は、1本しか確保されていません。そのほかは、がけ崩れで通行止めになっています。無理はなさらないでください。キャンセル料は、いただきませんので。」とのこと。「でも、今から宿を探すのも大変だし、、、。」早速そんな時思い出しました~。便利な機能を。G・BOOKでレクサスに連絡して、走行可能な道を問い合わせしました。「お客様、こちらで、現在通行可能な道路で、お客様の現在位置から最短の霧島温泉までのルートをセットさせていただきますので、5分ほど車を動かさないでお待ちください。」とのこと。何とも心強いサービス。2分ほどで、ナビが自動的にセット完了して、走行開始。迷うことなくスムーズに到着。


「ふたり静」は、霧島温泉郷の普通の住宅街のようなところに立地しております。入口は大変狭く、駐車スペースも5台くらいです~。もう少し広くてもいいかな~と、思いました。もっとも5部屋しかありませんので、これでいいのかもしれません。
到着して車を止めようとしていると、、従業員さんが、いつの間にかあらわれました。何か駐車場口にセンサーがついているのだと思います。駐車場から、階段をしばらく上がると、小さな母屋が見えてきます~。う~ん。小さい。宿の方曰く「早かったですね。国道は一本しか通行出来ないので、キャンセルも入っています。どうやってこられたのですか?」他県人が無事に来たことに大変驚かれていました~。
今回は、この車でよかった~。つくづく思いました。


受付を済ませ、お部屋に到着。すべてが完全な離れ。真ん中のお庭を囲むように立っています~。ここが住宅街とは、だれも思いません。別空間です~。

後ろの赤い建物は、母屋になります。玄関からは、この3分の1しか、建物が見えませんでした。
1-1.png


泊まったお部屋の玄関付近です。雨降りで、緑がきれいです~。
DSC_0377.JPG


お部屋の様子です。お部屋の名前は、「花の音」。まずはリビングです。すべて板の間です。ベットルームも、続きになっています。
1 (7).JPG



トイレ、洗面まで同じフローリング続きです。トイレに扉がないのは、いかがなものか。
夫婦でも、少々抵抗があります~。もっとも、洗面所とリビングの間には、扉があります~。ちょっと安堵。
1 (5).JPG


ベットルームも続き部屋。広さは十分です。
1 (4).JPG


併設の食事部屋です。二人で、ゆっくり食事ができて、良い空間でした。リビングを通らず直接玄関から出入りできるので、給仕するときも従業員の方が、リビングを通ることがないので、大変良かったです。
1 (6).JPG


露天風呂です。別棟の貸し切りのお風呂もありましたが、当日は、台風の為行きませんでした。このお風呂だけで、十分でした。
1 (8).JPG


水風呂です。
1 (9).JPG


このお部屋だけの岩盤浴室です。妻君も私も、初めての岩盤浴でした。良かったのか、どうかは、何とも言えません~。好みです~。
1 (10).JPG


内風呂です。五右衛門風呂の様です~。なかなか良かったです。
3.JPG内風呂です。



露天風呂の全景です。写真の右手に内風呂があります。
1(9-2).JPG


別に貸し切りの露天風呂があります。
1 (11).JPG


さて、次回は、お食事編です。初めて見るお料理が、たのしみです~。
ご訪問に、感謝いたします。






nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 17

船山史家

私も高いトコ苦手。
吊橋なんかトンデモナイって感じ。
スカイツリーも全く興味ナシです。
ここって硫黄ですか???
by 船山史家 (2011-12-15 08:57) 

yossy

船山史家さん、こんにちは~。

本当になぜこんな所に行かなければならないのか、しかもお金まで払って、、、、。妻君の脅迫に、打ち勝てず仕方なく渡りましたが、道中は、恐怖の連続です~。大勢の人が渡っているので、いくら大きな橋でも、微妙に揺れます~。(>_<)

スカイツリー、同感です。下から見上げる分には、いいですが。( ^^) _U~~

この温泉は、単純硫黄泉らしいです。私は、船室には、あまり詳しいほどではありませんが、硫黄の匂いはしていました~。それと、とっても柔らかいお湯でした。当日は、雨でしたので、露天風呂のお湯が、少々ぬるくなっていましたが、内風呂はとってもいい感じでした~。


by yossy (2011-12-15 10:31) 

みみん

yossyさん、こちらでもこんばんは☆

お部屋に露天と内湯、そして岩盤浴まで付いているなんて、
一泊では勿体ないくらいですね〜(^0^)
なかなかムーディーな部屋ですね。寝室のライトがなんだか照れます^^

とても部屋の造りにこだわっている感じですが、トイレにドアが無いのは少し驚いちゃいました。
でも洗面とリビングの間に引戸があるようで良かったです^^

レクサスのナビサービスは凄いですね!!!
たしか最近CMでもやっていますよね〜。
「今から予約出来るイタリアンのお店は?」という感じで、ナビしてくれるサービス。
yossyさんの日記を読んでいて、本当にあるんだ〜と驚きました。
いざという時の安心感は重要ですね。

そして、私も高所恐怖症ですよ〜^^;
500円って。。。苦笑
yossyさんの写真、お顔は見えないですが、ひきつっているオーラが滲み出ています(^0^;)





by みみん (2011-12-16 00:35) 

yossy


みみんさん、こちらでもありがとうございます。

みみんさんも高所恐怖症ですか~、お友達ですね~。うれしいです~。ヽ(^o^)丿
妻君は、高いところ大好きです~。妻君曰く「何とかと煙は高いところが好きなのよ~。」って、笑っています~。橋の上で、ルンルンの妻君と顔は引きつり、体は硬直している夫婦を、周りの人はどんな思いで見ているのでしょうか、、、。何とも情けないです~。でも、怖いものは怖いのです~。お解りですよね。((+_+))

この部屋だけ岩盤浴が付いています。他のお部屋は、サウナが付いているみたいです~。私たちは、岩盤浴なるのもが初めてで、本当の入り方を知らないのかもしれません。あまり良さがわからなくて、、、。もっぱら、温泉ばかり入っていました~。意外に五右衛門風呂風の内湯のお湯がよかったです~。

トイレに扉がないのは、私もどうも落ち着かなくて困りました~。一応消臭剤などおいておるのですが、なぜ扉を付けなかったのか意図がわかりません~。((+_+))

レクサスのサービスは本当にすごいです。急なルート変更や今回のようなアクシデントの場合、親切丁寧に対応してくれます。頻繁には、利用しませんが、以前にも、関東方面に行ったときに、ナビに、出ていない名称のところへ、行かなくなり困っていたとき、連絡をすると、5分位で、ちゃんと目的地を探してくれて、ナビをリモートでセットしてくれました。立ち往生など困ったときには、JAFを呼んでくれますし、体調が悪い時には、ヘルプネットボタンを押せば、救急車まで呼んでくれるそうです~。もっとも、利用したことありませんが、、、。

今までにこのG・BOOKは、2回しか使ったことがありません~。なんか申し訳なくて、簡単なことでは使えません~。でも、いざというときには、頼りになります~。

ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>


by yossy (2011-12-16 08:15) 

citron

yossyさん、おはようございます♪
不具合も何とか改善されたみたいでyossyさんには影響もなくて本当に
よかったです。

九重夢大吊橋、ここは前々から一度は行ってみたいと思っていたところ
で日本一の人道吊橋というだけあってさすがの迫力ですね☆
その時のyossyさんの表情が想像できるようです(笑
私も高所恐怖症なんですがそれでも怖いものみたさで渡ちゃうと思います。
次回の九州旅行では行ってみたい1つなので情報ありがとうございました。
九重夢大吊橋は造りがしっかりしているので大丈夫ですが静岡の寸又峡
温泉の夢の吊り橋も機会があればこちらにも是非チャレンジしてみて下さい。
景色も綺麗で・・・。
まさに吊り橋、でも写真を撮る余裕はありませんでした・・・(笑

レクサスのサービスはホント違いますね。値引き率が少ないというのも
後のフォロ―を考えれば納得です。

お部屋のトイレの扉がないというのはやはり落ち着かないというか気に
なりますね。露天風呂は2人ぐらいは入れるのでしょうか?
内風呂もおもしろいしお部屋のお風呂だけでも十分にいいですね。
食事部屋、
>従業員の方が、リビングを通ることがないので
これは凄くいいですよね。数件今までにもありましたけど気を使って片づ
けたりしなくてもすみますし私の中でもポイント高いです♪

後ほど美味しそうなお食事編にもおじゃまさせていただきます。

by citron (2011-12-16 09:43) 

yossy

citoronさん、こんにちは。

無事の復旧良かったです~。ヽ(^o^)丿幸い私の方は、影響は軽微でした。

吊り橋は、苦手です~。((+_+))かなり硬直しています。そして下半身がムズムズして、、、、。何とも言えませ~~ん。

さっそく、寸又峡温泉の夢の吊り橋を検索したしました~。わーーーーー。
これはいけません~~~。橋の幅も狭く、下が丸見えではありませんか~。(ー_ー)!!絶対に渡しません。人が渡っても、風が吹いても、揺れそうです~。
ダメです。

九重夢大吊橋は、巨大だけに揺れは少ないです。でも、揺れますが、、、、。
ここまでのアクセスは、山村を走っていると、突然道端が開け、立派な駐車場が現れます。少々周りの風景とは、違和感のある一角になります。お土産屋さんもあります。

もしも、行かれる機会がありましたら、立ち寄ってみるのも良いと思います。私は、堪能しませんでしたが、橋の中央からの山々や、滝など、大変きれいです。妻君は、大変喜んでいました~。(私の気持ちも知らないで~。)笑

今回は、レクサスのサービスに助けられました。遠距離では、最寄りのディーラーは、役に立ちませんが、このサービスは、全国どこでも受けられるのですか安心料だと思っています。車の価格にこの分が上乗せされていても仕方ありません。

トイレの扉は、是非ともつけていただきたいです~。いくら夫婦でも、ちょっと困ります~。(>_<)
リビングを係りの方が、入ってこないのは、おっしゃる通りたいへんたすかります。散らかっているのを見られるのは、妻君も大変嫌がります~。

本当に食事には、感心いたしました。
by yossy (2011-12-16 14:36) 

みみん

yossyさん、citoronさん、こんばんは♪

皆さん、高所恐怖症お仲間ですね^^
寸又峡の夢の吊り橋、さっそく見てみました!
これはまた怖そうですね〜。。。
風景として美しいのも、また怖さを引き立てています。

これで思い出したのですが、以前、屋久島で縄文杉を見に行った時、
トロッコの線路を歩くのですが、これが何箇所か橋になっていて、
手すりが無いのですよ。

行きは、日の出前の真っ暗の中をヘッドライトだけで歩きます。
線路上を歩いて、橋を渡ると下の方から川の音だけ聞こえ、「ああ橋の上なんだな」と分かります。
でも足元しか見えないので、どれくらいの高さか分からないのです。

帰りに明るくなってから通ると、初めてその怖さに気づきます〜。
ユーチューブで動画をアップされている方がいましたので貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=SzcwFFcGi-k
これ以上の高さの場所もありました。
縄文杉はもう一度見たいけど、あの恐怖は二度と味わいたくありません^^;
by みみん (2011-12-16 20:13) 

じゅうべい

とっても充実した部屋ですね~w(°0°)w オォー
特に食事部屋、スタッフが玄関から出入りできる設計になってるんですね♪
それと、部屋風呂が何とも贅沢です~o(^O^*=*^O^)oワクワク
水風呂は岩盤浴の後に入るんでしょうか~?
これだけ部屋風呂が充実していれば貸切風呂は必要ないデスね~

扉のないトイレ(*/∇\*)キャ
私もどこかでありました~~
洗面のドアがあるだけ良かったですよ~~

高所恐怖症のyossyさん、可愛いわ~~♡
でも、若いデスね~♪
40代ぐらいに見えますよ(^_-)-☆

by じゅうべい (2011-12-16 21:20) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

高所恐怖症。困ったものです~。どんなに頑張っても怖いです~。なんだか、ムズムズしてきて、、、。

さっそくユーチューブ拝見いたしました。ウワ~。ダメです~。
板があるだけではないですか~。手すりもなく、、、。今までに、落ちた人はいないのでしょうか。私なら吹き返します~。(>_<)
暗くても明るくても、私には無理です。

ところで、屋久島って、船で渡るのでしょうか?
一度は行ってみたいけど、結構勇気がいりそうで躊躇してます~。


by yossy (2011-12-17 08:17) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

お部屋は、基本的には心地よかったです~。他の旅館でも食事室が付いている宿もありますが、所によっては、居間を通らないと食事室に来られない宿もあります。そんな時妻君は、いつもお部屋のお片付けをしてくれています~。

「そんなのいいじゃないの」って、私は言うのですが、「私は嫌なの!汚い部屋を見られるのは、、。」だそうです~。「すみません」<m(__)m>
このような会話があります~。だから、この宿は、とってもいい感じです~。

トイレは、やはり隔離されていた方がよいですよね。何となく落ち着きますし~。でも、なぜ扉を付けないのか理由がわからずにいます~。別に扉1枚つけてもそんなに高価でもないし、トイレのスペースが、狭いわけでもありません。いまだに不思議です~。(^_^)/

高所恐怖症には、困ったものです。治せるものなら直したいです~。
えっ、40代に見えますか~?うれしい~ヽ(^o^)丿。ありがとうございます~。じゅうべいさんって、優しいですね~。本当にうれしいです~。感謝。





by yossy (2011-12-17 09:23) 

みみん

yossyさん、こんにちは♪

今日は全国で雪が降っていますね。
横浜はめっちゃ良い天気ですけど、日が暮れたら寒くなりそうです。
yossyさんも風邪など引かれないよう、お身体にお気をつけてくださいね。

さて屋久島ですが、私は鹿児島から高速船で渡りました(2時間半)。
他には大阪伊丹、福岡、鹿児島から飛行機があります。

この時、鹿児島の桜島を初めて見ましたが、その雄大な姿に感動しました。
私ももう一回、屋久島へ行きたいので、その時は鹿児島も寄って温泉旅館に泊まり観光したいと思っています。

屋久島の縄文杉へは、往復10時間で大変ですが、
白谷雲水峡は映画「もののけ姫」のモデルになった場所で
苔むした緑の森は素晴らしい景色です。
私は、ここにもう一度行きたいのです♪
神秘的な奥まで行くとなると、ガイドさんをつけたほうが安心です。
私も行くなら、ガイドさんに頼もうと思っています。




by みみん (2011-12-17 12:41) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

屋久島の情報ありがとうございます。<m(__)m>

私は、飛行機がダメなので、鹿児島からの高速船がいいです~。(^_^)/
すると、また九州へ行けます~。

ア!でも、妻君は、飛行機大丈夫ですが、船酔いするのでした~。あらー困った。
どちらかが、我慢するしかないのでしょうか、、、。力関係から言って、、、、。
フム、飛行機の可能性が、、、。

でも一度は行ってみたいのです。屋久島に。う~ん困りました~。

縄文杉まで、5時間の徒歩もすごいですね。ガイドさんも必要なほど、険しいのでしょうね。登山の装備で行かなくてはなりませんね。観光気分ではないことがよくわかりました。真剣に考えてみます。

それだけ大変なところにあるから、自然が荒らされずに残っているのでしょう。ますます行きたくなります~。妻君からも屋久島は、元気なうちに行きたいと、言われています。
これから、宿泊施設やガイドさんの事など、色々と情報を集めてみます。

貴重な情報ありがとうございます。感謝。


by yossy (2011-12-17 13:21) 

yossyさん、度々こんばんは^^

屋久島の情報、うまく書けなかったので追加です。

縄文杉と白谷雲水峡は全く別の場所なのです。
私の書き方だと、一緒のように見えてしまいましたm(_ _)m

体力に自信のない人は、縄文杉へは行かない代わりに
屋久杉ランドという公園や白谷雲水峡だけに行く人も多いです。
私の友達も縄文杉は行きませんでした。

白谷雲水峡も体力に合わせ色々なコースがあるので、安心して行けます。
私は3時間のコースだったので、一番奥まで行ける5時間のコースに今度はトライしたいです。

yossyさんは、山も登られているので縄文杉も大丈夫だと思いますよ〜♪
私が行った時も60近い年配の方が多くいらしたけど、皆さん制覇していらっしゃいました@^^@

でも縄文杉まで行った次の日、足全体の筋肉痛はハンパないものでした(苦笑)
人生であれほどの痛みは初めてです。
筋肉痛が痛過ぎて洋式便座に座れないのですもの。
痛過ぎて笑っちゃいました〜^^;
by yossyさん、度々こんばんは^^ (2011-12-17 23:57) 

みみん

ありゃ?
名前のところに「yossyさん、度々こんばんは^^」と書いてしまいました〜!
上のコメントは、私(みみん)です。
ごめんなさいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by みみん (2011-12-18 00:00) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

ご親切にありがとうございます。<m(__)m>

せっかくですから、縄文杉まで行ってみたいと思いますが、みみんさんが、筋肉苦痛になるようでは、私は無理かもしれません。白山に登ったとはいえ、白山は、道も確立てされていて、あまり危険なところではありませんし、普通の人の倍以上の時間をかけて登っているのです~。( ^^) _U~~一服が多いのです。

同行の60歳以上に人の方が、お元気そうでした~。私が一番ヘロヘロでした~。

色々なコースがあることも知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。昨晩、妻君にみみんさんの情報を話したところ、大変乗り気でした。やはり、飛行機の方が時間的にも早いのでは?と言われています~。(~_~;)

PS:
名前の欄に書くと、ここに入るのですね。初めて知りました~。何にもわからない、ドジなyossyです。解ってよかったです~。

今後ともよろしく、またわからないこと聞きますので、よろしくお願いいたします。情報収集続けたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>

by yossy (2011-12-18 12:32) 

でこ

九重夢大吊橋行かれたんですね~
私も去年行きましたが、霧で全く景色が見えずがっかりでした。

yossyさんところは、ご夫婦仲が良くて羨ましいです。
それに趣味が同じというのはやっぱりいいですね~

私の夫は、高級旅館なんかほとんど興味がなく
私が行きたがるから、しかたなくついてくるだけで
宿に付いてもリアクションもないし、感想もないし
2人で行っても全然楽しくないので
ついつい娘を同伴させ3人で行く事が多いです。
でも、いつまでも娘も一緒に行ってくれる歳ではないし・・・

だからこういうご夫婦のブログを見ると
ほんと羨ましいなぁ~と思ってしまいます。
by でこ (2012-07-18 08:51) 

yossy

でこさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

でこさんも、行かれたのですね。私が行った時も雨模様でした~。前日より台風が接近していて、ひどい天気でしたが、目的地に到着すると、なぜか雨が止んでいることが多かったです~。ラッキー!(^^)!

霧もなく、良かったのですが、私が高所恐怖症なので、かなり怖かったです~。

仲がいいのかわかりませんが、私が車を運転することが大好きなせいで、いつも妻君は、助手席でじっと我慢しています~。妻君も運転するのですが、私と一緒のときは、決して妻君は運転させません。この時も石川九州間の往復全て私の運転です~。

でこさんも、ご夫婦で、ご旅行が多いでしょうが、うちは2人で出かけるのが一番楽です~。(#^.^#)
うちは、息子が一緒だと、飲み食いのペースや量が違って、大変なのです~。我が家も娘なら良かったかも~。

これからも楽しい旅行をしましょうね。m(__)m






by yossy (2012-07-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。