ふたり静②「食事編」 [ふたり静]

お食事編です。いろいろな、書き込みでのお料理の評判が、かなり良かったので楽しみです~。

お品書きです。あまり見かけないお料理が、書き記してあります、期待が持てます~。
2 (1).JPG


まずは、食前酢。酒ではありません~。

そして、雲丹と納豆ラー油の軍艦巻き。これが大変良かった。今までに食べたことのないお料理でした。納豆は、あまり得意な方でなかったのですが、とってもおいしかったです。おかわりがほしかった~。

左隅の小鉢は、ゴーヤの黒豚味噌和え。これも、初めての味で、おいしかったです~。

2 (2).JPG




炙り鱧のミルフィーユ仕立て、鱧卵梅肉ソースで。パリパリのパイと、梅肉ソースが何とも言えませんでした。
左肩は、烏賊の新香和えにキャビア添え。
2 (3).JPG


お刺身盛り(トロ鮪・カンパチ・ボタン海老・赤貝・きびなご・コラーゲン)どれもこれも、ぷりぷりです~。ただ、コラーゲンは、味がしませんでした。
2 (4).JPG


お酒一滴。癖のないおいしいお酒でした。
2 (5).JPG


かぼちゃのクリームポタージュスープ。濃厚で、とっても甘く、なめらかなスープでした。美味しい。
2 (6).JPG


完熟トマトにクネルの茶わん蒸し。茶わん蒸しというより、フランの口当たりで、本当に美味。文句ない味でした。
2 (7).JPG


お口直し、いくらと刻みオクラの冷製和風パスタ。すべての料理の中で、私は、1番美味しかったお料理です。どれだけでも入りそうでした。
2 (8).JPG


鹿児島産牛ヒレ網焼きステーキ、みぞれ酢ソースで、。お肉は柔らかく、味もしっかりしていて、お腹いっぱいなのに入ってしまいました。
2 (9).JPG



抹茶のムース、葛餅、旬のフルーツ、アイスクリーム、そしてコーヒー。もう文句なしです。
いろいろな、書き込みどうり、本当に満足のいくお味でした。
2 (10).JPG


お夜食として、おにぎり。
2 (12).JPG


朝食も部屋の食事室で、頂きます。
編み籠に盛られています。どれもこれも美味しく、特にさつま揚げと、タコの柔らかにが美味しかったです。
2 (13).JPG

        2 (14).JPG


味噌汁もアツアツで、お出汁もよく利いていました。
2 (15).JPG

しめのコーヒーもうれしい一品でした。
2 (16).JPG



総評:この宿のお料理は、「かわせみ」の懐石とは、方向の違う独自の懐石料理です。
かわせみは、今でも私の中では、1番のお宿ですが、この「ふたり靜」は、それに次ぐ、お料理だと私は思います。もう少し、近距離なら、せめて500kまでなら、年に1回は行きたい旅館です。お料理も温泉も本当に良い宿だと思います。駐車場と、お部屋のしつらえが、変われば文句なしだと思います。
それでも、私の中では、NO2です。


翌日は、台風一過。昨日の台風がウソのようです。空は快晴。
この旅行は、この「ふたり静」と、「高千穂」に行くことがメインのたびです。
お天気は、よくなりますます楽しみです。
次回は、第3日目をご紹介いたします。いよいよ高千穂です~。

ご訪問ありがとうございます。









nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

みみん

「ふたり静」は、名前もよく聞きますし、口コミも良いので気になっていました。
yossyさんの記事を拝見して、納得!お料理が良いのですね!

私も初めて聞くようなお料理ばかりです。
料理長の探究心が伝わって来る、ここでした食べられない食事ですね♪
食前酒ではなくて、「酢」というのもgoodですね!
身体に良さそうです@^^@

トマトの茶碗蒸しや冷製パスタなど、シャンパンとかでも楽しめそうで、
自由な感じが良いですね〜♪
なにげに「ゴーヤの黒豚味噌和え」がググッと惹かれました♡
九州だから、やっぱり焼酎ですかね〜♪
(お酒の話ばっかりですみません、恥^^端)

朝食も充実していますね。
湯豆腐にもつくねが入っていたりと、美味しそうです。
本場のさつま揚げも美味しいでしょうね〜。
ふたり静、さっそくお気に入りとしてチェックさせて頂きました(^0^)/



by みみん (2011-12-16 00:52) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

ご訪問に感謝。
ふたり静は、以前より私も気になっていましたが、九州ですので、なかなか行けずにいました~。今回の旅行の日程を決めるときにも、この宿を最初に予約を入れて、前後の宿をその日程に合わせました~。

皆さんがおっしゃるとおり、お料理は本当に良かったです。私たちの口にピッタリでした~。出てくるタイミングも良く、待ち時間も気にならないほどです~。

おっしゃる通りです。お酒に合うお料理が数多くありますね。写真は撮っていませんが、ビール、お酒と、いろいろと飲んでいます~。

お料理の素材も、九州ならではのものが、数多くあり、とっても新鮮でおいしかったことを覚えております。

懐石なんだけど、何となく洋風で、かといって食べて重くないお料理でした~。
九州にご旅行の際は、是非とも宿泊の候補に挙げていただきたいお宿です。

宿の佇まいは、住宅街にあって、初めはこんな所に?って感じですが、宿に入ると、全くその感覚はなくなりますが、風景はあまり楽しめないかもしれません。温泉を楽しんで、お料理とお酒を楽しんで、ゆっくり休むには良いお宿だと思います。

ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>


by yossy (2011-12-16 07:53) 

citron

こちらからもこんにちは。

ふたり静といえばお食事がまず浮かんできます。
料理に定評のある板さんと前にも伺ったことがあります。
和と洋、何とも絶妙な組み合わせ、私好みの予感♪ワクワク。
雲丹と納豆ラー油の軍艦巻きは味わったことのない味です。
パスタも美味しそうどれもこれもたまらないです♪
見るからにお酒が進みそうな 逸品揃い!
茶わん蒸しにも惹かれていますが〆のデザート、少しずつ
もうれしいですね♪
 
朝食のさつま揚げも好きなので美味しそう。朝食も充実して
いて言うことなしで、仲睦まじいご夫婦の笑みも伝わってくるようです。

南九州となるとすぐに行ける距離ではないですがいつかは
行ってみたいです。九州は行ってみたい旅館がたくさんあって
来年の春から夏に行くことできたらなって思っています。


by citron (2011-12-16 10:51) 

船山史家

こんにちは。
今日は午後から半休です。これから酒呑みの旅に出ます。

私は硫黄が苦手、源泉掛け流しは熱いからヤダ、塩素も嫌いなので、宿の空間、人間模様、そして料理に目がいってしまうのですが。。。
「雲丹と納豆ラー油の軍艦巻き」
どんなコラボ、味覚なのか全く想像つきまっせぇん。
「いくらと刻みオクラの冷製和風パスタ」
これってもうちょっと量があればいいなってトコがニクイですよね。少量だから記憶に刻まれるんでしょうか。
「鹿児島産牛ヒレ網焼きステーキ」
みぞれ酢でいただくのですか。塩がいいなぁ。もっとも私は頑としてウエルダン志向なんですが。
揚げ物が欲しい気もしますが。九州らしく、朝餉でもさつま揚げが出るんですね。
by 船山史家 (2011-12-16 14:05) 

yossy

citoronさん、こちらでもこんにちは。

ここのお料理、いろいろなお料理ご存じのcitoronさんに、食べて頂きたいです~。今までにあまり食べたことのないようなお料理が並びます。

最初の「雲丹と納豆ラー油の軍艦巻き」は、本当にびっくりしました。元来納豆は、好んで食べる方ではないのですが、一口で頬張った瞬間に、これはいい~。何とも初めの味に感動しました。あっという間にぺろりと束るのを見ていた、妻君が、「納豆を美味しそうに食べるのをはじめてみた~。そんなにおいしいの?」ですって。本人も食べて、「うん、これはいけるね。」とのこと。

そして、口変わりとして出た、パスタが一番の私のお気に入り。何ともさっぱりしているのですが、コクがあって、どれだけでも入ります~。これは、妻君の分も分けてもらうほどでした~。

このようにお料理がおいしいと、デザートが普通だったりするのですが、デザートも大変おいしくいただきました。
書き込みの通りの、素晴らしいお料理だと思いました。

早く、来年の南九州のたびが実現するといいですね。その際には、候補地として、このお宿を考えてみてください。決して豪華なしつらえではありませんが、何となく落ちつくお部屋ですし、お風呂も堪能できると思います。静かにゆっくりとお料理を楽しむにはいい宿だと思います。

ご訪問ありがとうございます。感謝。


by yossy (2011-12-16 15:54) 

yossy

船山史家さん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

お風呂はつきましては、じゅうべいさんのように、私はあまりくありません。循環されているのか、加水なのか、いまだにわかりません。硫黄の匂いは、少ない方だと思いますが、塩素臭はあまりしなかったように思います。ただ、私は、耳はいいのですが、目と鼻は、あまりよくなりません~。すみません。

「雲丹と納豆ラー油の軍艦巻き」「いくらと刻みオクラの冷製和風パスタ」は、生まれてこの方食べたことのない味で、表現ができません。ただただ、気に入ってしまったのです。今でも、もう一度食べてみたいと思っています~。
ステーキは、船山史家さんとは、違ってレアー派です~。何となく生っぽいものが好きなのかもしれません。サバも、酢でしまっているものは、好きではなく、生のサバが大好きな変わり者です。

確かに今から思うと、揚げ物がありませんね。今はじめて気になりました~。
でも、それも気にならないほどの満足感がありました。

ご訪問いただきましてありがとうございます。


by yossy (2011-12-16 16:05) 

citron

書き忘れです。
なかなかいい食器で器も凝っていますね。
さりげさの中にも存在感があって料理をひきたてていると
いうか・・・九州の器からいろいろと使っているのでしょうか?
いいなぁ~と思う器がありほしくなっちゃいます(笑
また失礼しました。


by citron (2011-12-16 16:59) 

yossy

citronさん、ありがとうございます。

さすが、気づいていただけましたね。
とっても、変わっているのです。うちの妻君は、少々食器にうるさいのですが、とっても気に入っていました。ステーキやデザートのお皿や、朝食のさつま揚げが乗っているお皿など、本当に見たことのないものばかりでした~。

朝のコーヒーカップも口当たりがとっても良かったことを覚えています。
コーヒーの味も、カップによって、変化しますね。

再訪ありがとうございます。citronさんの続きも楽しみにしております。
ありがとうございました。


by yossy (2011-12-16 17:11) 

じゅうべい

こんばんは~♪

九州編、盛り上がってますね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
お料理、とっても魅力的です~
器も素敵♡^▽^♡
雲丹と納豆ラー油の軍艦巻きの乗っているお皿、シンプルで素敵♪
牛ヒレ網焼きステーキの手造りのお皿♪
デザート4種盛りのお皿♪
さつま揚げのお皿♪
コーヒーのスプン♪
yossyさんが「かわせみ」に続いてナンバー2と言われるのが伝わってきますよ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
美味しくて楽しいお食事だったんですね~~♡^▽^♡
by じゅうべい (2011-12-16 21:38) 

yossy


じゅうべいさん、こちらでもこんにちは。

じゅうべいさんに40代に見えると、言ってもらえて、かなりテンションあがっております~。ヽ(^o^)丿

お料理、本当に新鮮なものばかりで、楽しい食事で、時間の経つのも忘れて、食べていました~。どちらかというと、食事に重点が行く夫婦ですので、、、。

器を楽しみ、目新しい食事に舌鼓を打ち。最高のひと時でした。
写真を見返して、当時のことを思い浮かべております。記憶は、だんだん薄れてきますが、写真を見ていると、当時を思い返すことが出来ます。

じゅうべいさんのリクエストで、大変楽しい思い出も、よみがえってきます~。感謝。

こちらは、昨晩より白いものが降ってきました~。朝起きると、5CM位積もっておりました。いよいよ冬将軍の到来です。大好きなドライブもしばらく、お預けです~。

でも、2月のお料理に、またぞろ悪い虫がムズムズしてきております~。

次回は、高千穂とお宿野の花の原稿を書いております。よろしくお願いいたします。




by yossy (2011-12-17 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。