高千穂と野の花①「施設編」 [高千穂と野の花]

3日目
第3日目の朝、台風一過。昨日の雨、風、土砂崩れが嘘のような晴天です~。
いよいよメインの目的地でもある高千穂へ出発。宿の方々の見送りを受け出発。
そういえば、昨日の「山荘天水」では、お見送りがなかったな~。ちょっと残念。

12時ごろには、高千穂に到着。高千穂峡に行く道は狭く、土日は渋滞することを、事前に情報として持っていたため。地図で調べておいた、高千穂神社に駐車しました。
広い駐車場で、閑散としていました。まずは参詣。「縁結び、交通安全、厄除け」に、ご利益があるみたいです。すべて我々に当てはまりますので、お参りしました。
1 (13).JPG


本社です。古いですが、きれいに管理されています。
1 (14).png


ご神木が数多くあります。凛としています。
1 (15).JPG
1(18).JPG


高千穂神社での、わが愛車です。慣らし運転を兼ねた旅行です。
写真を撮った時には、1台もいなかったのですが、帰りには、結構混んでいました~。早く着いてよかったです。(購入から1年半。現在の走行距離は、70.000kとなっております。)
1(17).png


駐車場に車を置いたまま、いよいよ高千穂峡へ。数分歩くと、下り坂にかかります。確かに細い道で、交差するのがやっとの道です。多少歩きますが、この道を車で来るのは、少々問題です。途中、名物のボートに乗ろうと思って、ボート乗り場に行きましたが、「わー空いている~。良かった。」と、思いましたが、ぬか喜びでした~。張り紙があり、「台風の影響で、増水の為ボートの貸し出しは、休止中」とのこと。「あらーショック~。」でも、仕方ありません。

渓谷へ行くまでの途中の滝です。この道をてくてくと歩きますが、車も通ります。細い道です~。少し歩くと広いところに出ますが、駐車場は、、、、、どこにあるのだろう。私には、見つけられませんでした~。上の駐車場に置いて来てよかった~。(#^.^#)
1 (1).png


看板を見て、徒歩にて観光をすることにしました。ちょうど良い散歩です~。
1 (1).JPG


さていよいよ、高千穂です~。
1 (2).png


有名な眺めです~。本来の予定では、この滝の流れ込むこの川をボートで、観光の予定でしたが、自然には勝てません。そんなに増水しているのかな~。あまり感じませんが~。
何とかボートに乗りたかったですが、帰りに寄ってみましたが、やはり無理でした~。
1 (2).JPG



仙人の屏風岩です。層になった岩石が続きます。何とも壮大な眺めです。
1 (4).JPG
1 (3).JPG
1 (5).JPG

これも有名な風景です。ちいさな石を積み重ねてあります。祠に到着までの道すがら、徐々にこの石積みは増えてきます。河原の道ぶちの至る所に点在いたします。祈願の為に積むそうです。日端で、カップルが一生懸命石を積んでいました~。何とも微笑ましいです。
1 (6).JPG
1 (7).JPG


天照大御神が、天岩戸にお隠れになった時に、神々が会議をされた場所らしいです~。ここの石積みは、すごい量です~。新たに積もうにも、積む石もありませんし、積む場所も皆無に近いです~。どうにか、石と場所を見つけて、積んで祈願してきました~。
1 (9).JPG
1 (8).JPG


無事に、観光と祈願を終え。今晩の宿泊地の黒川温泉「野の花」に、出発いたしました~。
亡き母が、生前に旅行で立ち寄り、とっても良かったと言っていましたので、ここに最終宿泊地を設けました。道中は快適でしたが、黒川温泉に入った途端、道幅が狭くて、お宿に到着するまで、2.3度バックして交差しなければなりませんでした~。どうにか、到着しましたが、宿の入り口は、急傾斜の車一台がやっとの道でした。駐車場に車を止めても、誰も来ません~。なんか寂しい、、、。荷物を持って、てくてく歩いて玄関に向かっていると、女性スタッフが、駆け寄ってきました~。ちょっと安堵。チックインを済ませ、ようやくお部屋に入りました。当日は、満室らしいです~。

館内の見取り図です。宿泊したお部屋は、真ん中の隣室のない、「紫苑」。かわせみのお部屋と同じ名前でした~。
2 (1).JPG


お部屋の玄関です。ガラスが擦りガラスでないので、少々落ち着きません~。
2 (2).JPG
2 (3).JPG

部屋付露天風呂です。大変広くて、快適でした~。(ただ、深夜の入浴は、ご遠慮ください。との事、何故なんでしょうか?)
2 (4).JPG



居間です。10畳ほどでした。
2 (5).JPG


寝室です。ちょっと狭いです~。
2(6).JPG


水屋です。冷蔵庫の中は、無料でした。
2(7).JPG


次回は、食事編です~。これで九州旅行は最終話です~。
ご訪問ありがとうございます。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

citron

yossyさん、こんにちは。

歴史ある高千穂神社、さすがに凛とした空気が漂っていて
ご神木の杉の木も樹齢どれだけかのりっぱなものですね。
縁結び、交通安全、厄除けとどれも私にも当てはまるものです
のでここにも立ち寄ってみたいです^^
縁結びは私?といいたいとこですが(笑 正確には将来子供が
いいご縁に導かれますようにです(笑

高千穂峡の何キロも続く屏風岩は圧巻ですね♪
当日は増水していてボートに乗れなかったのは本当に残念です
がそれでも雄大な眺めを見ることができてよかったですね。
石積みも石を持参する人もいるってきいたことありますがご利益
は変わらないのかな?って思ちゃいます。

鄙びた感じと山の中の温泉が人気の黒川温泉も2度ほど行きま
したが「野の花」はまだ泊まったことはないので次回のお食事
も楽しみにしています♪
お部屋の露天風呂も広くてとても気持ちよさそうで多少白濁してますか?
深夜の入浴? 離れならそれほど音の問題の心配もないような気もし
ますが・・・?

by citron (2011-12-21 14:10) 

yossy

citronさん、こんにちは。

はい、良いご縁が結ばれたと思っております~。<m(__)m>感謝です~。
そのほかの、願い事も全て叶いました~。良かったです~。

屏風岩は、圧巻でした。とってもいい散歩にもなり、心地よい風と共に、すがすがしい風景でした。
は~?、石を持参される方もいらっしゃるのですね。知りませんでした~。本当にご利益があるかわかりませんが、すごいですね。私は、どうにか場所と石を探すことが出来て、積んできました。

ただすごい量で圧倒されました。自然に崩れているものも多く、直してよいものかどうか、思案しましたが、そのままにしてきました。

黒川温泉は、湯布院とは違って、鄙びた感じでした。人気も高いのがわかります~。

露天風呂は、少し濁っていました~。ただ、大浴場の方は、暗かったせいか濁りは感じませんでした。部屋付きの露天は、大変広くて、いい感じでした~。少々お客さんの歩く気配が感じられましたが、基本的には、ゆっくりできる良い露天だと思いました。

はい、深夜の入浴は、ご遠慮くださいの張り紙には、驚きました~。どういう意味かは、いまだにわかりません。音のせいか、温泉を止めるという意味か、お酒を飲んでの入浴を注意しているのか、いまだに判然としません。

施設に悪いところはありませんでしたが、次回のお食事につきましては、ご覧になった感想が大きく2つに分かれるところとなりそうです~。

今急いで、食事編を編集中です~。
ご訪問ありがとうございました。

by yossy (2011-12-21 17:04) 

じゅうべい

こんばんは~♡^▽^♡

所々に若々しいyossyさんやキュートな奥さま、そして愛車も♪
とっても素敵な旅行だった事がよ~~~~く伝わってきますよ(^_-)-☆

私は九州は一周してますが、高千穂峡だけは行けてないんです~
旦那の出身地でもありますし、結婚40周年にでも行きたいです♪

>はい、良いご縁が結ばれたと思っております~。<m(__)m>感謝です~。
そのほかの、願い事も全て叶いました~。良かったです~。

まあw(°0°)w オォー
素晴らしいですね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
やはり日頃の行いの良さとお人柄が良いからでしょうね♪
これからもyossyさんご家族に幸多い事をお祈りしてます(^_-)-☆

部屋露天の謎ですね~
なんで夜中に入っちゃいけないんでしょ~┐('~`;)┌
私だったら内緒で入っちゃうわ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お食事編、待ってます♪
by じゅうべい (2011-12-21 20:40) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます~。(^^♪
妻君に言ったら喜んでいます~。(^^♪
とってもいい旅でした。

結婚40周年、ぜひとも高千穂にも足を延ばしてくださいね。そして、私の乗れなかったボートにも乗ってくださいね。ヽ(^o^)丿
願い事は、息子の試験事や身体の事、仕事のこと、いろいろお願いいたしましたが、すべて成就しています。
この時、お願いしなかった、息子の嫁の事だけが、叶っていません~。まあ、こればかりは、ご縁の事ですから~。

露天風呂は、本当に謎です~。聞いてみればよかったのですが、お部屋係の人がいなくて、聞けませんでした~。後で、フロントに聞けばよかったと思いましたが、あとの祭りでした~。

ハハ~、私は、しっかり夜中に入ってきました~。温泉も出ていましたし、何の不便もなかったのですが、、、。いけなかったかな~。でも、とってもいいお風呂でしたよ。(#^.^#)

内緒です~。(#^.^#)

もうすぐ、お食事編出来上がります~。<m(__)m>




by yossy (2011-12-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。