高千穂と野の花②「食事編」 [高千穂と野の花]

お食事編です。
お食事は、食事処で頂きます。テーブルの個室で頂きます。

最初に並んでしたのは、ピスタチオ豆腐、冬瓜の野菜巻き、林檎蜜酢.

前菜は、鰻押し寿司、蓮団子、ゴーヤの味噌豆腐、鶏の香草焼き、蒟蒻土佐揚げ、ポテトと生ハムの茶巾、トマトとマスカルポーネチーズ3 (1).JPG


今回のお酒です。5種類のお酒の飲み比べをしてみました~。
3 (5).JPG


地野菜の煮物とお品書きにはなっていますが、どうも蒸しただけのような、、、。お味が薄いのかもしれません。
3 (4).JPG


馬刺し。大好きなのですが、少々お肉がかたかったです~。当然ですが、宿によってお肉が違います~。
3 (2).JPG


小吸物。これは、鮎が生臭くて、とても食べられません~。(-“-)  全部残しました~。
3 (6).JPG

若鮎の塩焼き。アツアツで美味。ただし、皮が硬かったです~。鮎の皮が硬いのは、初めて食べました~。大きすぎたのでしょうか?
きれいに、骨抜きをして頂きました。ただし皮は残しました~。

実は私、川魚の骨抜きが大得意です~。妻君の分も抜きます~。これだけは、妻君も認めてくれています~。( ^^) _U~~
3 (7).JPG

肥後牛の炭火焼き。
3 (8).JPG3 (9).JPG


七福野菜味噌。これは、あまりにも自然すぎでした~。
3 (10).JPG3 (11).JPG

小鉢は、甘夏と梅、赤紫蘇のジュレ。
揚げ物はメニューにも載っていないもので、記憶にありません~。スミマセン。
3(12).JPG


畑の野菜と牛蒡 サラダ仕立て。これは、牛蒡が美味しくて、良かったです。
3 (3).JPG


滑子汁、合せ味噌仕立て。
3 (13).JPG


小国ジャージー牛乳のデザート。
3 (14).JPG


朝食は、洋食か和食を前日にオーダーします。いつもどおり、それぞれをオーダー。
まずは、妻君の和食です。この和食の方が、私の洋食よりも正解でした~。(^^♪
4 (1).JPG4 (2).JPG4 (3).JPG4 (4).JPG



私の分の洋食です。この洋食は、どこが洋食なのか少々分かりずらいです~。パンとコーヒーがあるだけみたいです~。
4 (6).JPG4 (7).JPG4 (8).JPG

クラムチャウダーが後で出てきました~。アツアツなのですが、少々塩辛いです~。
4 (9).JPG


総評:このお宿は、初日の「山荘天水」と、予約を入れ替えれば良かったと思いました~。
これと言って、悪いことはないのですが、何とも、普通なのですがなぜか、居心地が悪い印象です。お食事も、これといったものもなく、九州の感じがしません。前の2館の、印象が強すぎたのかもしれません~。



宿から時間があるので、急遽長崎に向かう。何故時間があるかというと、金沢西インターを、午前0時以降に出たいためです~。賢明な皆様には、もうお判りと思います。深夜割引を使うためです~。行きは、休日特別割引(1000円高速)帰りは、この深夜特別割引(50%割引)を使うためです~。この長距離ですと、効果は絶大です~。逆算した結果、長崎を2時ごろ出発すると、ちょうど良いのです~。(#^.^#)。

長崎の街並みです。道は狭いですが、都会といった感じです~。
5 (1).JPG    5 (2).png


有名な天主堂。高校の修学旅行以来です~。
5 (3).JPG


眼鏡橋。何とも絵になる風景です~。お天気にも恵まれて、長崎市内を3時間以上歩きました~。
5 (4).JPG5 (5).JPG5 (6).png


名物のトルコライスなるものを、食べましたが、、、。時間がかかった(出て来るまで30分)割には、、、、、。感動なしでした。それより市内のお店で買って歩きながら食べた「豚角煮饅頭」が美味しかったです~。


予定どおり長崎を出発。街中から、高速に出る道がややこしくて、少々戸惑ったことを覚えております。

長崎から関門橋に向かって高速を走行中でのハプニング。
いつもどおりの速度で、順調に走行していると、後ろから、ずーっとついてくる車が2台。
しばらく様子を見ていると、どうも私を露払いにして、走行しているようです~。「まっ、いいか~。」と、走っていると、前方500m位に、不審車両発見!「妻君~。また覆面みたい~。」「え~。」急遽、追い越し車線から、減速しながら走行車線へ。
今までのパターンでは、後ろの2台も走行車線に入るものと思っていたら、2台目は、私の後ろに入ってきたのですが、1台目は、そのまま加速して、覆面らしき車を追い抜いて行くではありませんか。私、「あ~~?」妻君が、「違っていたんじゃないの?」と、次の瞬間。覆面らしき車が、追い越し車線へ、「ウワ~まずいよ~あの車。」と私。
3秒くらいで、赤色灯とサイレンが、、、。妻君「あら~当たっていた~。お父さんすご~いね。よくわかったね~。」だから言ったでしょ!(^^)!
こんな光景は、長年高速を走っていますが、目の前で見たのは、初めてです~。
少なくても40キロ以上のオーバーだと思います。ドライバーの人、可哀そうです~。
妻君「明日は、わが身だよ、ゆっくり行きなさい。」「は=い。」(―_―)!!

そして、なんと偶然にも、SAで一服した後、走行していると、さっき覆面に捕まった車(フーガ)が、前に走っていました。追い越しすると、私ぐらいの年齢の方が、運転していました~。ここは、100KM制限の道ですが、80KM位で走っていました~。何となく身につまされます~。反省しきりです。もっとゆっくり走ろっと。

何とか無事に、関門橋まで来ました。夕方5時です~。ぴったり予定どおりです~。
5 (7).JPG5 (8).JPG


これで、0時過ぎに、到着しそうです。名残惜しいですが、これで九州ともお別れです。
帰りも来た道をひたすら、金沢へ。北陸道に入った時、あ~帰ってきた~。と思いました。
無事予定どおりに到着。往復トリップメーターは、2980k、うんよく走った~。

台風と、大雨警報の中の旅行でしたが、阿蘇山以外は、車の走行中こそ雨でしたが、目的の観光地では、雨が止むと言う幸運にも助けられて、楽しい満足な記念旅行になりました。


ご訪問ありがとうございました。

次回は、お食事と施設がよかった宿、雨情草庵をご紹介したいと思っております。



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

じゅうべい

まあまあ~
よくぞ間一髪で捕まらないで良かったです~(*_*;
往復、約3000キロですよね~w(°0°)w オォー
いや~~~やっぱり若いわ~~~(@_@;)
ウチは行くとしたら飛行機とレンタカーです~
旦那は若い頃(大学の頃)に東京から福岡まで2度車で行ったそうですが・・・(高速が無い頃)
二度と嫌だと言ってます~┐('~`;)┌

新婚旅行が九州だったんですが(東京と九州と両方で披露宴をした為)、川崎から宮崎までカーフエリーでした。

天主堂を下ってきて角にあった食堂で「チャンポン」を食べたんですが、今だに忘れられないくらい美味しかったんです♪

そうそう、お料理、お料理♪
やっぱり牛蒡が一番美味しそう~~♪
そして~川魚の骨抜きが上手なんですね~♡^▽^♡
私は成功率50%くらいです~┐('~‘;)┌
是非コツを教えて下さいm(__)m


by じゅうべい (2011-12-22 21:13) 

citron

yossyさん、こんばんは。

お食事、前回の施設編のお返事で感想が大きく2つに分かれる
と書いてありましたのであえて最初は文章は読まずに見てみました。
七福野菜味噌の野菜から他の物もわぁ~美味し~そう♪というのが
あまり伝わってきませんでした。
手をかければいいというものでもないと思いますがでも残念です。

往復で2980kの運転は本当に凄いです。相方も長距離は句に
しない方なんですよ。私が気になちゃいます(笑

川魚の骨抜きがお上手なのですね~♪ その時だけyossyさんに
骨抜きしてもらえたら嬉しいのになぁ~て ふふっ♪
鮎全体を柔らかく箸で押して頭からひき抜いたことありますが上手く
できない時もあります~是非私にもこつややり方を教えて下さい!

眼鏡橋と天主堂は行きました。
機械を使わないすべて手作りのカステラが凄く美味しかったです。
あまりきいたことのない名前だったので忘れてしまいましたがその
カステラの味は未だ忘れられません。福砂屋も美味しいですがもっと
もっと美味しかったです~♪

雨情草庵にまた行ってこようかなって偶然にも考えていたところです。
ホームページを見たら新しい離れが出来ていました。
ただ値段がよすぎて泊まるなら今までの離れにします(笑
次回の雨情草庵も楽しみにしていますね☆ 

by citron (2011-12-22 22:54) 

船山史家

イマイチでしたかねお料理。
最初に口に入れた食感って大事ですからね。馬刺でも魚の皮でも。

20年前、新婚旅行が九州でした。千代の富士(九重親方)が引退した日、雲仙が噴火する直前だったんですよ。
宮崎も通ったんだけど、鬼の洗濯岩は行ったけど高千穂峡は。。。行ったか行かなかったか忘れちゃった。廃止になった高千穂線、あの日本一高い鉄橋を見たかったですねぇ。
by 船山史家 (2011-12-23 08:15) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

スピードは、控えめが一番です~。ゆっくり走ることに専念しようと思っています。仕事をしていると、すぐに疲れるのですが、車に乗っていると疲れません~。なんと手前勝手な~~~。(~_~;)

高速のないころに、東京~福岡ですか~。(~_~;)それこそすごいです~。
私なら行けません~。高速があるから行けるので、とっても無理だと思います~。ご主人様の方がすごいです。!(^^)!

お~、新婚旅行が九州で、東京と両方での披露宴とは、これまたすごいですね。カーフェリーでも両方での披露宴は、お疲れだったのではないでしょうか。
天主堂は、有名ですね。私も修学旅行で行きましたが、あまりそのその当時の記憶がありませんでしたが、やっぱりいいものでした。

ちゃんぽんのお店は、惜しいことをしました。知っていれば寄ってみたかったです~。ちゃんぽんも皿うどんも大好物ですので、、、、。

魚の骨抜きは、自慢するほどのものではないのですが、小さな時から親よりうまくて、両親の分も抜いてました~。説明は難しいので、ゆっくり考えて、CITRONさんからも同じリクエストを受けましたので、そちらでご紹介いたします。

ご訪問ありがとうございます。


by yossy (2011-12-23 09:13) 

yossy

citronさん、こんばんは。

お食事は、個人の好みがありますので、何とも言えませんが、見た目も、お味も、私には、合っていないように思われました~。それとお料理とお料理の間がありすぎて、待ちくたびれました~。(>_<) 満室だったせいもあると思いますが、、、。

妻君は、よく私の趣味を理解しているので、この長旅も、文句も言わずついてきてくれています~。まあ、我慢とあきらめでしょうか。感謝しております。<m(__)m>

川魚の骨抜きですが、基本的には、ご存知と思いますが、一番の要点は、炭火焼きか、そうでないかが重要です。炭火焼きでないと抜けにくいです~。
まず、魚を横にしたまま均等に箸で押して行きます。頭から尾にかけて。それから魚のお腹をお皿に向けて縦にして、背を頭から尾までを押さえます。次に尻尾を切り取ります。次に、頭の部分(えらの後ろ)と胴体の境目の部分に指を入れて、左手で中骨をつまみ、箸で魚の一番太い部分をつまみながらゆっくりと抜いていきます。この時の力加減が大変難しいです。あまり力を入れすぎると、骨が切れてしまって抜けません。身と骨がゴソゴソと離れていく感覚を感じながらそうーっと抜いていくのがコツです~。力さえ入れすぎなければ簡単に抜けます。ただし、ガスなど、急激に焼いたお魚は、抜けにくいです~。一度試してください。私の骨抜きは、この程度です~。お恥ずかしい。(*^。^*)

カステラは、長崎が本場ですよね。いろいろなメーカーから発売されていて、私も大好きです~。

雨情草庵は、懐かしいですね。さっそくホームページ見ました~。できてますね。宗家、銀箭の向かいにできてますね。でも、え~~~。宿泊料金を見て、びっくりです。とても泊まれません。(>_<)
私も前のお部屋で十分です~。

今編集をしていますが、仕事も詰まってきましたので、何時になるかわかりません~。しばしお時間を下さいませ。<m(__)m>

ご訪問ありがとうございました。



by yossy (2011-12-23 19:51) 

yossy

船山史家さん、こんばんは。

色々な宿に泊まれば、やはり、口に合う所と合わないところがあります~。これもまた、旅の楽しみですが、、、。普段の食事は、やはり口にあったところがいいですね。安心です~。

船山史家さんも新婚旅行が九州ですか、じゅうべいさんと同じですね・。!(^^)!
廃線の高千穂線の、あの高い鉄橋は、ほんと、どうなっているのでしょうね。私は決して乗らないと思いますが、、、、。いかにも風で落ちそうに怖い鉄橋ですよね。
高いところが苦手な私には、電車でも無理です~。

ご訪問ありがとうございます。



by yossy (2011-12-23 20:00) 

yossyさん、こんばんは☆

高千穂、素晴らしい景色ですね!
一度行ってみたい場所です。
増水のために船に乗れなかったのは残念でしたね。
下から見る風景は、想像するに、きっと絶景なのでしょうね。

天岩戸を開けた時に神様方が会議をしていらした場所。
あそこはもの凄いパワースポットらしいですね。
なんだか写真からもその気が伝わってくるようで、畏れ多くて、あまり直視出来ませんでした^^;
でも私も絶対に行きたい場所です♡

野の花、お部屋の露天風呂もいい感じですね。
お湯の濁り方が良さそうです。
匂いはするのでしょうか?

お食事は頑張っているのに、郷土色が弱い感じがしますね。
味噌を付ける野菜は、最初からあるほうが嬉しいような。
食事の間の待ち時間にちょっと摘むことが出来ますしね^^

鮎の骨抜きは、参考になりました〜♪
さっそく来年、yossyさんの伝授通りに骨抜き頑張ります!(^0^)
炭火焼は抜けやすいとのこと、やっぱり炭火は良いのですね。
じっくり時間はかかるけど、美味しく焼けるし、炭は偉大ですね♪

朝食の洋食は、ちょっと寂しかったですね^^;
洋食が充実している宿は、人気もあるように思います。
黒川温泉ということで、人気もありますが、もう一工夫あるとワクワクする宿になるような気がしますね。

でもドライブ距離、もの凄いですね!
やっぱり覆面は分かるのですねw(゚o゚)w オオー!
凄い能力です。
私は車の運転は嫌いなので、話を読んでいるだけで面白いです(^0^)♪
これからも色々と武勇伝を楽しみにしています♪
by yossyさん、こんばんは☆ (2011-12-27 00:45) 

yossy

こんにちは~。ご訪問ありがとうございます。<m(__)m>

高千穂のボートは、本当に残念でした~。そんなに増水しているのかどうかは、平常時を知らないので、何とも言えません~。見たところでは、大したことはないような気がしました。

是非とも行ってみてくださいね。渓流沿いを歩くだけでもかなり気持ちい感じでした。

お食事は、品数も出て来るのですが、何せ満室のせいか出て来るのに、かなり待ちくたびれました。また、内容も少々私たちの口に合わない物が、出てきて、少々気分をそがれたことも否めなせん。

骨抜きは、私のやり方なので、正確かどうかわかりませんが、一度試してみてください。炭火焼か否かで、かなり抜きやすさは、変わります~。(#^.^#)

車の運転は、慎重に安全運転が大事です~。私が言ってもあまり説得力はありませんが、、、、。(~_~;)
ドライしているのが、私には、一番のぜいたくな時間です。
これでも、以前よりは、おとなしくなっています~。<m(__)m>

ご訪問ありがとうございました。感謝。



by yossy (2011-12-28 10:54) 

citron

こんにちは♪ yossyさん。

骨抜きの方法を丁重にありがとうございます。
炭火でじっくり焼いたのは味も全然違って美味しいですし焼いた加減も
違うので抜けやすいのですね。
いろいろと知らないことも教えていただいてとても参考になりました。
教えていただいたことを参考にしてトライしてみます。

普段さぼっているせいで年末は何かと忙しくブログも更新できません
でしたが自分のペースでのんびり更新していこうと思っています。
寒さ厳しい折お身体に気を付けて下さいネ!
今年も色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
食べ過ぎてお腹こわさないようにして下さいね(笑


よいお年をお迎え下さい☆☆

by citron (2011-12-29 14:54) 

yossy

citronさん、こんばんは。

いよいよ、あと二日で、今年も終わりですね。年齢が嵩むほどに、月日の経つのが早くなるように思えるのは、私だけでしょうか?

本当に1年がたつのが、早いです~。

骨抜きは、私の我流ですので、うまくいくかは、不確定ですが、一度試してみてください~。

私もここのところ、野暮用が多くて、ブログの更新ができません~。
今は、自分の事務所の大掃除をしていました~。

今年もいろいろありましたが、自分の一大ニュースは、なんといってもブログデビューです~。ヽ(^o^)丿

そして我が家の一大ニュースは、息子の事務所開業でした~。<m(__)m>
なんだかホッとして、今は、少々気が抜けています~。先日、テレビにちらっと息子の姿を見て、「ああ~、これで私の役目も終わったな~。」と、なんだか柄にもなく、うるうるしてました~。

今年は、本当に有意義な1年だったと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
良い新年をお迎えくださいませ。<m(__)m>




by yossy (2011-12-29 22:03) 

船山史家

yossyさんこんにちは。
実は、このBlogをリンクしようとTryしたんですが、sone-bloってリンク先が10までしか表示されないようなんですよ。yossyさんを11番目にリンクしようとしたら、既にリンク済みの方のが1つ表示されなくなっちゃったんです。
管理画面を見るとちゃんと11あったんだけど。
その1つ表示されなくなった方のBlogは、何かの事情で更新されていない方なのですが、その方が復帰されて私んトコを見た際に、「しばらく更新しなかったら消えちゃった~」って哀しませたらお気の毒なので(考え過ぎかな~)リンク先が11つ表示できないのか問い合わせてみますのでちょっとお時間を下さい。
ではよい新年をお迎えください。
by 船山史家 (2011-12-31 13:23) 

yossy

船山史家さん、こんばんは。

気にしないでくださいね。先にリンクなさっていた方を優先してください。

私は、船山史家さんのブログが拝見できればそれで良いのです~。

いつも楽しく拝見させていただいております。

美味しそうなお店をよく御存じなので、いつも楽しく、また、うらやましく拝見しております。わけがありまして、以前は、かなりの大食漢でしたが、今は、コントロールして食べなくてはなりませんが、根っからの食いしん坊ですので、楽しいです~。

いつもその情景が目に浮かんでおります。

いよいよ、明日は、お正月!良いお正月をお迎えください。

今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>


by yossy (2011-12-31 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。