雨情草庵①「施設編」 [雨情草庵]

雨情草庵

今回は、ライフワークにしている西国33か所めぐりのついでに、泊まった旅館をご紹介いたします。今回まわったお寺は、京都府にあります、松尾寺と成相寺です。
朝出発、京都府と言っても福井県みたいです~。近県ですので、敦賀まで1時間の高速利用です。ついでですので、近接している天橋立にもよってきました。時間的にも余裕がありますので、以前より妻君が希望していた天橋立を歩いて対岸まで行く事にしました。当日は、快晴でとても気持ち良かったです。

まずは、松尾寺。かなり古い建物です。
0 (1).png

古い建物で、彫刻が素晴らしかったです。
0 (2).JPG

境内も静けさで満ちています。
0 (3).png

松尾寺を出発して、天橋立に到着。車を置いて、ジェットボートで、対岸に渡りました。
何とも気持ちの良い風です~。松並木がきれいです。
1 (3).JPG

1 (1).JPG

1 (4).JPG

成相寺です。対岸に渡った小高い山の上に建っています。ケーブルカーで登りました。車でも行けますが、道が狭いとの事前情報を得て、歩くことにしました。
1 (1-2) (2).png

きれいな5重の塔です~。

成相寺からの、天橋立の眺望です。どうしてこんなものができたのでしょうか。不思議です~。写真の右側から左側へボートで渡ってきました~。
1 (2).JPG

高台ですので、晴天にも恵まれて最高です。
1(1-2) (1).JPG

下山して、いよいよ妻君の希望しておりました、天橋立を歩きます~。その前に、籠神社がありましたので、参拝してきました。願い事は、いつもの通りです。

天橋立の中間点あたりにある、羽衣の松です~。松の立ち並ぶ中をゆっくりと散策しながら歩きました。お天気にも恵まれて、最高の気分です。ゆっくり歩いても約45分の散策です。ここの散策は、大変お勧めです~。(#^.^#)

1 (5).JPG

車に戻り、今夜のお宿に向かって出発です。途中は、国道をくねくねと、やはり下道は時間がかかります~。

雨情草庵は、本館と離れ(5棟)に分かれています。ほかにも数軒の旅館を経営しているみたいです。ちょうど、私が行ったときには、離れ専用駐車場が工事中で、本館側に駐車。少々古い感じでした。頭の中を、依然訪れたことのある、笹音のチェックインを思い出しました~。本館と離れを併設しているという点では、ここと同じです~。この時、本館のチェックインと重なったために、かなり待たされたのです~(約20分ほど)。これで、笹音の印象が悪くなったことを覚えています~。恐る恐る館内へ。受付では、「○○ですが、、。」
ハイ「○○様」ただ今、係りの者が来ますので、ソファーでお待ちください。ここまでは、一緒だが、、、、。ここから20分待った記憶が蘇ります~、、、。(―_―)!!
でもその懸念は、すぐに解消しました。2.3分で、「○○様。お待たせいたしました~。」と、係りの方が来ました。すぐにお部屋に案内されました~。ホ( ^^) _U~~
お部屋で、チェックインです~。お茶のもてなし。安心しました~。

お部屋は、離れの建物の中でも一番はじっこにある。「銀箭」事前にありがたい情報をいただきこのお部屋を指定しました~。正解でした~。感謝。
2 (1).JPG

2 (2).JPG

リビングからの露天風呂の眺め。
2 (3).JPG

本間は、8畳くらいです。少々狭いですが、なぜか居心地は良かったです~。
2 (4).JPG

洗面は、2台、バスローブもありました。
2 (5).JPG

横に広く、大きな部屋付露天です。あまりも広かったので、大浴場にはいきませんでした。
お部屋も8畳でしたが、居心地がよく、お部屋で静かにゆっくりしたい方には、おすすめです~。
2 (6).JPG

水屋です簀戸の中に冷蔵庫があります。冷蔵庫のソフトドリンクは、無料だったと思います。
2 (7).JPG

寝室は、別部屋です。寝室にもテレビがほしいところです~。
2 (8).JPG

寝室のテレビ以外、設備、露天ぶろ、サービス。いずれも、文句のないものです。

現時点では、お部屋の広さの割に、少々お値段が高いかな~、なんてな事を思っていましたが、食事を堪能した後、この感想は覆されました。

次回は、豪華なお食事編です。

citron

こんにちは、yossyさん。

天橋立、ジェットボートで対岸に渡るのも気持ちよさそうですね!
自然が作った芸術品とも言われている天橋立、美しいリアス式海岸
も綺麗の一言ですね~。あさりが取れる時期で取っている人をたくさ
んみかけましたがいいのかな~?
成相寺の5重の塔も美しく次はここにも行ってみたいです。
ここからの天橋立も綺麗で私はリフトでビューランドに行きましたが素
晴らしい景色でした。
あと伊根の舟屋で遊覧船に乗りここもおもしろかったです。

雨情草庵も懐かしいです♪
お部屋のお風呂が大きいので大浴場に行かなくても十分ですね。
泊まったのが冬だったので一番近い女性専用の大浴場に一度だけ
行きました。
宮津周辺の旅館も数件行きましたが料理はここが一番口に合いました。新しい離れどうしてあんなにいい値段なんでしょう(笑

静かでゆったりするにもとてもいいお宿でまた行きたくなりました。

テンプレート変えても広告が消えないですね?

by citron (2012-01-06 12:43)

yossy

citronさん、おはようございます。

好天にも恵まれて、気持ちの良い日でした。当初、遊覧船のような物に乗ろうと船着き場に行ったのですが、30分以上の待ち時間があったため、目についたジェットボートに、乗りました~。
料金も大差のない金額で済み、結果的には、大正解でした~。

天橋立、本当にきれいでした。この松林の散歩も、最高に気持ちの良いものでした。

citronさんのおかげで、良いお部屋に泊まれてよかったです~。<m(__)m>結果的には、一度もお部屋から出ませんでした~。

ここのお料理は、今の私では、食べきれないと思います~。大食漢だったころでも、満腹で最初に出た小皿は、残した記憶があります~。

新しいお部屋の情報もありがとうございました。とっても良い部屋だと思いましたが、料金が、、、。とんでもない値段ですね。とても私には、手が出ません。どんな時に、どんな人が泊まるのでしょうか、、、、。

再訪したい宿なのですが、未だに実現していません。どうしても一般道が多く、曲がりくねった細い道が多くて、妻君が、車酔いしそうなのです~。風景もあまり楽しめない道でした~。

静かで、ゆったりできる宿でしたので、高速道路が整備されたら、再訪したいです。

広告は、やはりアップグレードしないと消えないのかもしれません。
いま、アップグレードしてもいいものかどうか、思案中です。

ご訪問ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

by yossy (2012-01-07 08:56)

船山史家

これだけ広い部屋付露天があれば大浴場には行かないかもですね~。
寝室のTVは・・・私は要らないですなぁ。宿では全くTV観ないんですよ私。観ると欲世に引き戻されちゃうような気がするんですワ。
では豪華で大量な?食事編をお待ちします。
by 船山史家 (2012-01-07 10:08)

yossy

船山史家さん、こんにちは。

はい、この広さなら、わざわざ大浴場でなくても、ゆったりと温泉が楽しめます。
寝室のTVは、見るわけではないのです~。何となく、音が鳴っていないと寝つきが悪いだけです。私も、家でもTVは、ほんとンど見ません。週に3番組だけ見たいものがありますが、それ以外は、見ても見なくても良いものばかりです~。

ただ、以前行った宿が、全くTVが入らないところでして、最初は、あまり気にしていなかったのですが、だんだん手持ち無沙汰になって、なかなか寝付けませんでした。ただ、音がしているだけでいいみたいです~。眠くなったら、すぐに消すのですが、、、、。

お料理は、たくさん出て、以前の大食漢の私でも食べきれませんでした。いま、せっせと編集中です~。もうしばらくお待ちくださいませ。<m(__)m>

それにしても、船山史家さんは、おいしそうなお店をたくさんご存じで、うらやましいです~。(^^♪
いつも拝見していて、よだれが止まりません~。( ^^) _U~~

ご訪問ありがとうございます。

by yossy (2012-01-07 16:19)

じゅうべい

yossyさん
こちらでもこんばんは♪

雨情草庵のこの部屋露天はテレビで見た事があります~
私なら、まずは大浴場へ絶対に行きますネ♪
部屋風呂より雰囲気が良ければ何度も足を運びます。
旦那は私の感想を聞いて行ったり行かなかったりです~┐('~`)┌
それと、私も寝室にテレビがあると良い派です(^_-)-☆

奥様のキュートさがしっかり表現されてますよん。o@(^-^)@o。ニコッ♪

by じゅうべい (2012-01-07 22:28)

yossy

じゅうべいさん、こちらでもこんばんは。

あらまあ~。テレにで、ご覧でしたか。知りませんでした~。
テレビに出るほど有名とは、、、。

そうですね、じゅうべいさんなら大浴場に行かれると思います。
大浴場もいいみたいですよ。
私たちは、ぐうたらですので、「烏あ~広い。このお風呂でいいな。」で、結局お部屋からは、出ませんでした~。(~_~;)

何か音が鳴っていないと、アルカナイズで、苦労しましたので、、、。

妻君への、お褒めの言葉、うれしく思います。伝えておきます~。(#^.^#)

by yossy (2012-01-08 20:23)

minami

yossyさん、
初めまして、こんにちは。
来月雨情草庵に行く予定でこちらに訪問いたしました。
yossyさんのブログはコメントが柔らかく写真も多くて
楽しく拝見させていただきました。
周辺の観光の情報もありがとうございます。
(モデルの奥さまがlovely♪)
一点おうかがいなのですが・・
事前リクエストされたとの「銀箭」ですが、どのような点が良かったですか?
数年前のことと存じますので恐縮です。

by minami (2016-08-29 11:28)