星たる [月の渚と星たる]

二日目。伊勢方面まで行くため、昼食に「ひつまぶし」を食べるために、熱田神宮まで来ました。駐車場に車を置き、参拝しました。
07031822.DSCF0189 (500x375).jpg

きれいに掃除された玉砂利が続きます~。
07031822.DSCF0190 (500x375).jpg

07031822.DSCF0195 (500x375).jpg



今回は、妻君の車でやってきました~。(現在は、息子の車になっています~。)
07031822.DSCF0199 (500x375).jpg


参拝も終わり、目的の「ひつまぶし」を食べに、車を熱田神宮に置いたまま向かいました。なにせ、車から、徒歩1分もかからないところに、お店がありましたので、、。ところが、時刻は、平日の11時過ぎなのに、待ち時間が2時間との事。「あら~、混んでる~。」と妻君。「やめよう」と私。待ってまで、食べる習慣がない私です。
急遽車を走らせる羽目になりました。結局昼ごはんは、抜きました~。



星たるです~。車を止めて、フロントへ行っても誰もいません~。(-“-)
呼んでも誰も来ません~。待つこと10分。何だ~。印象が悪いです~。やっと、お掃除の人みたいな人が、現れ、「あ~、すみません。今係りを呼んできますので、、、」改装されたみたいですが、接客がこれでは、、、。
いっぺんに悪印象です~。案内されて、階段を下りで、お部屋に来ました。海に一番近い、「しずか」というお部屋です~。
07031903.DSCF0204 (500x375).jpg

お部屋は、きれいに清掃されていましたが、何となく殺風景です。
07031903.DSCF0201 (500x375).jpg

妻君は、読書中です~。
07031903.DSCF0203.JPG


内風呂はよかったのですが、部屋付露天風呂は、、、。この通りで、あまりよくありません。あとから、とって付けたような、、、、。当初は、お湯も入っていませんでした~。
07031903.DSCF0207 (500x375).jpg

07031903.DSCF0208 (500x375).jpg


寝室です。当時の私の体重の88キロには、少々強度不足です~。寝返りを打つたびに、ギシギシ言います~。私が太りすぎなのです~。(~_~;)今なら大丈夫かも~。(^^♪
07031903.DSCF0209 (500x375).jpg


さてお食事です。
最初から出ていたのが、この前菜のようなものと、この舟盛りです~。伊勢海老に、アワビに、ちょっとびっくりです~。
07031904.DSCF0212 (500x375).jpg

これは、2人前です~。それでも量が多いです~。
07031904.DSCF0210 (500x375).jpg

そのあとの牛肉と野菜の炭火焼きです。そこそこのお味で、おいしくいただきました。

07031904.DSCF0211 (500x375).jpg

そしてまたお刺身です~。いくらなんでもこれはおおすぎます~。それと鮮度がいまいちでした。これで1人前です~。
07031904.DSCF0213 (500x375).jpg


伊勢海老の雲丹ソースです。これは美味しかったです~。

07031904.DSCF0214 (500x375).jpg

水炊きです。お魚は、フグのような、カワハギのような、、、。お味の方は、可もなく不可もなくでした。
07031904.DSCF0215 (500x375).jpg

朝食の写真は、とり忘れました~。



宿からの帰路、道路を走っていると、天の岩戸の看板を発見したので急遽、Uターンして、寄ってみることに。
何とも狭い道を15分ほど走りました。交差もできないほどの道です~。こんな所が、天岩戸伝説なのかな~。でもだんだん、神様のいそうな、クマも出そうな、何ともすごい道になってきました~。でも、本当に神様が居そうな凛とした雰囲気です~。やっと到着すると、狭いながらも駐車場があり、車も停まっていました~。


鳥居をくぐって、山道をしばらく上ります~。この当時は、かなりのデブでしたので、寒い季節なのに汗だくで、やっとやっと、登りました~。
07031920.DSCF0226 (500x375).jpg


天岩戸の伝説は、いろいろな地域にあるみたいですが、こんな所にあるとは、知りませんでした。
07031919.DSCF0218 (500x375).jpg


天岩戸伝説より、名水で有名みたいです~。きれいな清水が湧き出ていました~。
この日も2.3人の人がポリタンクをもって、お水を汲みに来ていました~。
07031919.DSCF0221 (500x375).jpg


ここが天岩戸らしいのですが、少々穴が狭いような、小さいような、、、、。何とも言えません。
07031919.DSCF0223 (500x375).jpg

07031919.DSCF0224 (500x375).jpg

ついでではないですが、せっかくですので、お伊勢さんにもよってきました~。
いつもながら、厳かな感じです。
07031920.DSCF0228 (500x375).jpg

相変わらず大勢の人です。
07031920.DSCF0230 (500x375).jpg


総評:星たるは、以前はどのような宿だったのでしょうか。お部屋の棟は、新築できれいでしたが、ロビー?フロント?と、なんだか、昔のヘルスセンターの小ぶりみたいな感じで、従業員もなんか、アルバイト?という感じで、あまり良い感想が持てませんでした。
お料理も沢山出るのですが、あまり口に合わなかったし、お刺身も、海の近くなのに、あまり新鮮ではなかったです~。鉄筋の民宿を改装して、離れの胸を増築した感じで、居心地も良くないです。そこそこの料金を取るには、もう少しサービスを考えないと、リピーターは、いないのではないでしょうか。


偶然にも、2軒とも同じように、民宿からの改装の宿でしたが、サービスとお料理で、こんなにも受ける印象が違うものかと再認識しました。

{月の渚}は、岬の突端でアクセスは良くないかもしれませんが、お料理と、サービスは文句なしです。お料理は、アツアツのものが提供されて、お料理の味付けも素朴ながら、よく研究された美味しいものでした。接客もお話が上手なおかみさんと、物静かな息子さんが大変印象に残りました。

一方の「星たる」は、食事は品数と量を出しておけば、客は喜ぶだろう。味付けもあまり考えられたものではないように思いました。もう少しサービスを見直しをして頂きたいです。


今回の旅は、渥美半島から、伊勢方面のドライブでしたが、いろいろな名所旧跡をまわれて、楽しかったです。1日目の「月の渚」は、お勧めできる宿だと思いました。走行距離も1.200キロとなり、いい慣らし運転でした~。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

じゅうべい

こんばんは♡^▽^♡

奥さまの車もレクサスですか~\(◎o◎)/!
すご~~い♪
私のマイカーはチャリです(*^m^)o==3プッ

この旅行の運転はもちろんyossyさんですよね♪

「ひつまぶし」は残念でしたネ((+_+))
私ならたぶん並ぶと思います(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

二件の宿の比較ですが、心の差かなって感じました。
お客の立場に立って考えるか、宿の自己満足なのか・・・
ラタンのベッドはyossyさんじゃなくてもキシミますよ┐('~`;)┌
ラタンはあり得ません~

お料理もyossyさんが言われたように量を出しとけばと宿の自己満足みたいで美味しい量を取り違えてますね~


だけど、いろいろな名所旧跡をまわられて良い思い出作りができて良かったですネ~♪


by じゅうべい (2012-01-23 22:23) 

yossy

じゅうべいさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

妻君の車と言っても、4分の3は、私が乗っています~。もちろん二人で出かけるときは、私が運転いたします~。ヽ(^o^)丿
妻君も普段の外出は、ママチャリがほとんどです~。(^^♪

あくまでも、車は私の趣味です~。

ひつまぶしは、本当に残念です。いまだに、ありつけていません~。(~_~;)
じゅうべいさんなら、並びましたが~。そうですか、私が、こらえ性がないもので、待つことが出来ませんでした。困ったものです。
我ながら嫌になります。((+_+))

二軒の宿の違い、おっしゃる通りだと思います。こんなにも、人の考え方で違うものなのですね。

あのベットは、ラタンというのですね。知りませんでした、いい勉強になりました。感謝。
このベット、結構寝にくいベットでした~。でも、私の体重のせいではなかったと思うと、ちょっと安心しました~。( ^^) _U~~

この旅は、海辺を周る旅でしたが、とっても天気が良くて、楽しい旅でいた。

本日、隣県の宿に、行ってきます。以前より行っていたお宿ですが、お料理が変わったので、なかなか行く決心がつかなかったのですが、格安のプランが出ましたので、試しに行ってきます~。

また、帰りましたらブログに書き込みたいと思っております。

いつも、ありがとうございます。感謝。<m(__)m>



by yossy (2012-01-24 11:42) 

みみん

こちらでも、こんにちは♪

「ひつまぶし」、またトライされてみてくださいね♪
「蓬莱軒」も有名ですが、他のお店も美味しい所がありますよん。
私は名古屋城近くの「木屋」に何度か行きました。
http://hitsumabushi.xtone.jp/unagi_kiya.html
あっさり目では「うな冨士」が人気のようです。私は行ったことないのですが。
http://hitsumabushi.xtone.jp/unafuji.html

星たるは残念でしたね。
伊勢辺りの宿は、当たり外れが多いのでしょうか。
志摩観光ホテルなどは良いですけど、海の幸を全面に押すだけの宿が多いように思えます^^;

私達も名古屋から引越す直前に、お伊勢さんに行きつつ、鳥羽相差の宿に泊まったのです。
そこでも、舟盛りがこれでもかと最初から鎮座!
伊勢エビ、鮑のオンパレードですが、やっぱり鮮度が微妙〜。

次の日から、主人は前身に蕁麻疹を発症してしまい、完治するまでに半年くらいかかりました。
もともと、鮮度の悪い甲殻類に反応する体だったのですが、これほど強烈な蕁麻疹は初めてでした。
頭の頭皮まで出てしまい大変でした(^^;)

本当、下手に口コミだけを信じて泊まったら、イカンな〜と思った旅でした(苦笑)


by みみん (2012-01-29 14:48) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

ひつまぶしの情報ありがとうございます~。
せっかく、このひつまぶしの為に計画した旅行でしたが、運が悪く食べることが出来ませんでした~。日ごろのおこないが悪いせいかもしれません~。

これに懲りずに、再チャレンジを考えておりましたので、この情報は、大変に有用です。夏頃に、もう一度チャレンジしてみます~。
どちらのお店も美味しそうですね。楽しみです~。ヽ(^o^)丿

星たるは、本当に残念でした~。
大量に出て来るのは良いのですが、鮮度がいまいちで、刺身の角が取れているものばかりでした~。
鮮度が悪いなら出さなくても良いと思うのですが、、、、。

それにしても、蕁麻疹がが出るほどの鮮度の悪さは、いけませんね。
ご主人様には、本当にお気の毒です。いくらアレルギーでも、ひどすぎますね。

海の近所だから、海産物を出せばよいわけではないですよね。
宿の方も、もう少し客のことを考えてほしいですね。

ひつまぶしの情報、本当にありがとうございました。
さっそく、お気に入りに入れさせていただきました。
ありがとうございます。感謝。<m(__)m>




by yossy (2012-01-30 16:03) 

citron

こちらにもこんにちは♪

星たるの料理のお造りの量にはびっくりしました。
そんなに食べられるものでもないし量を出せばいいというものでも
ないですよね・・・私も以前より食べられなくなり量より質の美味し
いもの少しずつがいいなぁ~♪って!

後付けの露天風呂やべットも見たからにちょっと・・・ですね!
伊勢志摩周辺はこれといった宿は少ないような気がします。
ひつまぶしは私も「蓬莱軒」以外のところで食べてますが味も変わ
らないです。家でも薬味を入れてひつまぶし風にして食べています。
スーパーで売っているうなぎに一手間かけることで鰻もふっくらと仕上がりけっこう美味しくいただけます。

金沢に行く時はお店屋さんの紹介をどうぞよろしくお願い致します。
by citron (2012-01-31 13:50) 

yossy

CITRONさん、こんにちは。

ご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございます。

星たるは、前日の月の渚が、予想より良かったので、なおさら残念な思いが強くなったのだと思います。
お刺身は、ご覧のように大量で、いくら海に近いと言っても、これは多すぎますよね。(~_~;)
鮮度もあまり感じられず、大変残念でした~。

建物は、良かったのですが、調度品が少々脆弱さが見受けられ、居心地はあまり良くなかったです。
ベットは、当時は私の体重のせいにしていました~。(#^.^#)

お風呂は、はっきり言ってよくなかったです。

ひつまぶしは、またチャレンジしてみます。みみんさんからも情報をいただき、夏をめどに、計画中です。

でも、家庭でもできるとのこと、一度チャレンジしてみます~。妻君に、お願いしよっと。(#^.^#)

金沢にお見えになるときは、ぜひともご連絡ください。洋食のほかにも、懐石のおいしいところがあります。

いつも、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>


by yossy (2012-01-31 15:59) 

ニュイ

yossyさん、こんにちは(^O^)

星たるのお料理はちょっと残念な感じですね。
月の渚は、お料理が美味しそうなのが写真と文章からも伝わってきました!眺めも良いですしね♪

天の岩戸、いかにもパワースポットという感じの神聖な雰囲気ですね。
ここはぜひ行ってみたいです。

奥様が写っている写真も、旅行の楽しい雰囲気が伝わって来ていい感じです♪

渥美半島は訪れたことないのですが、
yossyさんのドライブルート参考に、いつか行ってみたいと思います。

by ニュイ (2012-02-03 11:32) 

yossy

ニュイさん、こちらでもこんにちは。

月の渚のお食事は、本当に良かったです~。ただ、アクセスが、一般国道しかないため、距離の割に時間がかかれいます~。鉄道も途中までしかないみたいですし、思いのほか遠く感じました~。

もう少し、アクセスが良ければ、また行きたい旅館です。おかみさんも、面白い人でした~。

星たるは、なんとも言えなかったです~。最初の印象が悪すぎたのもありましたが、お料理が、量ばかり目だってしまって、お味が、、、、。
まあ、良い経験をしました~。

天岩戸は、こんな所にあるとは、、、、、。偶然発見して、寄り道しました~。看板が立派だったのですが、道は本当に狭くて、前から車が来たらどうしようと、はらはらし同士でした~。なにせ、妻君の車は、この塔にまだ新車でしたので~。

一度は行ってみてください。名の花の咲くころは、本当に一面が黄色く染まっています~。

ご訪問ありがとうございました。感謝<m(__)m>




by yossy (2012-02-04 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月の渚ハントンライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。