ハントンライス [日常の外食]

金沢のご当地洋食グルメの代表のハントンライス。和食はでは、治部煮等です~。
金沢の洋食屋さんの、一部でメニューにあります。

最初にご紹介するのは、ビストロシャレ(日曜定休)のハントンライスです。町の中心部の南町にあります。
メインは、イタリアンですが、昼食のみハントンライスを注文できます。そのほかのパスタランチや、ビジネスマンプレートなどなど、安くておいしいランチがあります。

ここのハントンが、今の私のお気に入りです~。写真はライス少なめの注文です。
オオツカのハントンよりあっさり目で、量も少ないので、今の私にはちょうど良いです~。
DVC00384.JPG

内容は、,ケチャップライスの上にオムレツのように卵を焼き丸めないで、そのままチキンライスの上に乗せます。チキンライスではなく、ケチャップライスです、ですから具はほとんどありません。
そして、白身魚もしくは小海老をフライにしたものを乗せ、ケチャップとホワイトソースをかけたものをハントンライスと言います。

では、ハントンとは、どういう意味か、、。いろいろと説はありますが、ハンはハンガリーの略で、トンは、マグロの意味みたいです。発明者は、ジャーマンベーカリー(現在は閉店。)の創業者だという説が有力。当初は、バターライスに薄焼き卵を乗せ、魚のフライを乗せたものだったみたいです。ただし、現在のハントンライスは、あまりマグロは使っていません。小エビか、白身魚か、カジキマグロ(こちらではサワラと呼んでいます。)など場所によっては、トンカツやハンバーグを乗せているところもあります。

今では、金沢のB級グルメになっています。有名なのが、グリルオーツカさん(水曜定休)。オーツカさんでは、ハントンライスと言っています。なぜだかは、不明。

現代の若者には、あまり口に合わないかもしれません。コンビニや、ファミレスのような、添加物を多く使用した味ではなく、昔の洋食の味を変わらずに守り続けている味です。いわゆる、昔懐かしい味です~。

食べログ等で、ケチャップライスに具がないとか、フライが小さいとか、酷評する方もいますが、これが、ハントンライスなので、この味のわからない人には、本当に来て欲しくありません。混んで困るのです~。(>_<)
大手の外食産業店の味に慣れた方には、美味しく感じないと思います。洋食本来の味ですので。
これからも、風潮に流されないで、この味を守ってほしいものです。

グリルオーツカは、香林坊の北の片町の裏通りにあります。少々わかりにくい路地にある古い洋食屋さんです。私の行きつけの洋食屋さんです。週一で通っております~。外観は、普通の民家みたいですが、中は、昔ながらの洋食屋さん。数年前に内部を改装したために、ちょっとおしゃれに変身しました~。外は一緒です~。

ここのハントンは、ボリューム満点で、普通盛りでも、女性は3分の2くらいしか食べられません。大盛りを注文したら、とんでもなく大量なものが来ます~。以前のような大食漢の私でも、大盛りは、かなりきつかったです~。

お店の人も、大盛りを注文した方には、「かなり大量ですが、大丈夫でしょうか?」と、念を押していらっしゃいます。最近の私は、注文時に、「ご飯少な目で~」と注文します~。

休日になると、観光客が押しかけています。みなさん、行列を作っています~。皆さん ハントンライスを注文するみたいです。ですから、私は休日にはいきません。お店の人が気になさるので、こちらが申し訳ないので、混んだ日は避けています~。平日のすいた時に行っています~。( ^^) _U~~
20090715195118[1].jpg

また、ここにしかない物に、タンバルライスがあります。ここのメニューの中では、私は、一番大好きです~。ヽ(^o^)丿バターライスに魚介入りのホワイトソースを乗せて、オーブンでアツアツに焼いてあります。
これがとってもおいしいです。出来上がりに少々時間がかかります~。(^^♪。それと、少々高カロリーですので、頻繁には、注文できません~。(~_~;)
320x320_788944[1].jpg


ここは、タンバルライス、ハントンライス以外も美味しく、私は、もっぱらランチを注文します。この日のAランチ(日替わりランチ)は、ポークソテーでした。このランチには、この他に、ライスとサラダと大皿に入ったポタージュスープが付いていて、800円です~。安いヽ(^o^)丿
DVC00382.JPG

味の解る方々が、何十年も通っている洋食屋さんです。また、子供のころから通って、いままた、そのお子さんを連れて、来ている方もいらっしゃいます。家族経営で、アットホーム雰囲気です。時代に流されずにこのまま続けてほしいお店です。






nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 13

じゅうべい

こんばんは~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ハントンライスにタンバルライス(@_@;)
初めて知りました~
金沢の名物料理なんですか?
名前の面白いですね(^_-)-☆

そして週末は並ばないと食べられないんですね~┐('~`;)┌

家族経営で評判のお店は美味しいに決まってますネ♪
美味しくて、安いランチは有難いです~~

by じゅうべい (2012-01-30 21:43) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

ネ、ネ、変わった名前ですよね~。(^^♪
私も初めて聞いた時には、へんなの~。って、思いました~。

治部煮と同様に、金沢の名物料理です~。金沢独特なので、石川県でも、小松や加賀や七尾方面では、あまり見かけません~。
簡単に言ってしまえば、オムライスにフライ物を乗せた料理です。

タンバルライスは、バターライスにグラタンをかけた料理と、思っていただければよいです~。私が大好物なのです~。カロリーは、かなりありそうです~。アツアツでやけどしそうですが、それが何とも言えません。

金沢に来られることがありましたら、一度試してくださいませ。<m(__)m>

建物は、本当にボロッチイデス~。最初に行ったとき、これでよく建っているな~。というのが感想です。入るときには、かなりの勇気がいりました~。でも、店内に入ると、一変、昔ながらの懐かしい洋食屋さんです。もうかれこれ、夫婦で通って、10年以上になり、マスターや、奥さんとも顔なじみですので、大変行きやすいお店になりました。

いつもありがとうございます。<m(__)m>




by yossy (2012-01-31 08:24) 

yossy

CITRONさん、こんにちは~。

昔ながらの洋食屋さんは、ファミレスなどの台頭で、年々少なくなってきていますね。さみしい限りです~。
でも、このオーツカさんは、常連客と、観光客でいつも賑わっています~。心強い限りです。

ハントンライスは、大変ボリュームがあり、今の私はなかなか食べる機会がありません。今も、体重が増えてきて、昨日からダイエットに入っております~。(~_~;)お正月からなかなか減りません~。困った~~~~。(>_<)

私も、一度だけ、ファミレスに行った事がありますが、なんともはや、、、、。二度目はないと思います~。
大手の外食チェーン店の味には、なじめそうにはありません。(>_<)

食べログの評価は、私はあてにはしないことにしています。何度か、ガッカリした経験があるもので、、、、。やはり、自分の口で確かめないとだめですね。
どうしても、行きつけのお店が多くなってきて困ります。

金沢に、いらっしゃっる予定の時は、一報くださいね。私の好きなお店をご紹介いたします。

いつもありがとうございます。<m(__)m>



by yossy (2012-01-31 11:12) 

citron

yossyさん、こんにちは(*^・ェ・)ノ
何かコメントが消えてしまったようなのでコピーしたのを
もう一度載せておきます。
昔ながらの洋食屋さんは大好きで小さい頃も祖母によく
連れていってもらいました。ハンバーグ、オムライス。カツと
シンプルなものでしたがそれが本当に美味しいのです。

ハントンライスにタンバルライスがとても美味しそうです。
どれもそそられるものばかり~♪ランチもお値打ちですね。
こういうのは大好きです☆
大手の外食産業の味に慣れている人には人工的に作られた
加工した味に慣れて素材本来の旨みや味が楽しめない傾向に
ありますね。旬のものを食べることもへってきていますし。
外食チェーン店に行くことはほとんどなく誘われて行くぐらいです
が正直あまり美味しくないです(笑
食べログも人それぞれであまり参考にならない時もあります。

このような洋食屋さんは何時までも続けていってもらいたいですね。
金沢に行く機会は少ないですがここの洋食屋さんはメモさせてい
ただきました。
何回見てもとっても美味しそう。
少しずついろいろと食べてみたいです。

by citron (2012-01-31 13:11) 

yossy

CITRONさん、こんにちは。

今、メールをしようと思っていました。原因がわからないまま、コメントが消えてしまって、かなり焦っていました。

ご面倒をおかけいたしす。なぜだかわかりませんが、コメントが消えてしまい、びっくりしていました。どうなってしまったのでしょうか、、、、。

何にもわからい自分が情けないです~。
さっそく、再送いただきまして、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。





by yossy (2012-01-31 13:22) 

citron

yossyさん、
今度は大丈夫のようなので心配はないと思います。
私もブログを3年やっていて一度だけありました。
本来なら消えてはいけないのですが何かのタイミングで
たまたま、これで消えないようなら大丈夫だと思いますので
ご心配はいらないと思います。
by citron (2012-01-31 14:00) 

yossy

CITRONさん、ありがとうございます。

お気遣いいただき、感謝申し上げます。
どうやら、今回は消えないようですね。
どうしてかは、不明ですが、安心いたしました。

ご面倒をおかけいたしました。

ありがとうございました。<m(__)m>



by yossy (2012-01-31 15:45) 

ニュイ

yossyさん、こんにちは(^O^)/

ハントンライス!
以前にyossyさんから伺ってから気になっていました!
次回金沢へ行ったらぜひ食べてみたいと思ってます。

ハントンのハンはハンガリーからきていたんですね。
ハンガリー料理に似たようなお料理があるのかもしれませんね。

yossyさん行きつけのグリルオーツカは、人気店なんですね。
私も添加物や化学調味料たっぷりの外食料理は苦手なので、
昔ながらの味を守っているお店があるのは、嬉しいです♪

紹介してくださってありがとうございます〜。

治部煮も大好きですよ♪
ワサビと煮物の相性が絶妙ですよね♪

by ニュイ (2012-02-03 10:47) 

yossy


ニュイさん。こんにちは。

ハントンライス、金沢に、お立ち寄りの時には、お昼ごはんに、どうぞ食べてみてくださいね。( ^^) _U~~

オオツカ以外でも、作っているところがあります。わかりやすいのは、オーツカさんと、シャレさんです~。

定食や洋食がご希望なら、オーツカさん。

パスタや、イタリアンがご希望なら、シャレさんがいいです~。

治部煮は、私も大好きです~。来週は、治部煮定食を食べに行く予定をしております~。

私は、大体週一で両方のお店に、通っております。
本日も、雪かきがひと段落つきましたので、シャレさんに、行ってきました。
本日のパスタランチも美味しかったです。

後日また、書き込みますので、遊びに来てくださいませ。<m(__)m>




by yossy (2012-02-04 16:30) 

船山史家

ハントンライスにタンバルライスって初めて見ました。
もちろん私の舌に、胃に入ったことはありません。
洋食レパートリーが極少なものでして。ナイフとフォーク苦手だってのもあるんですけどね。
ホワイトソースって好きなんだけど、急いてガッついて火傷したことが何回もあります。それとホワイトソース系やチーズ系で日本酒を飲むようになったらもう大変で、良く言えば日本酒+肴の組み合わせが広がりますが、悪く言うと何でもありになっちゃうんですね。
yossyさん、これ喰って「ダイエット中です」ったって誰もそうは思わないのではないかな~。ダイエット止めちゃったら?
by 船山史家 (2012-02-05 14:39) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

両方とも、金沢の郷土料理なのかもしれません。私も出身は、加賀の方面ですので、金沢に居住するまで知りませんでした。

今では、ハントンライスは、かなり有名です~。どちらかというと、タンバルライスは、マイナーです。
ホワイトソースが好きな方には、こちらの方がお勧めです~。
ただ難点は、高カロリーなことと、アツアツで口の中を火傷することです~。でも、これがいいのです。私は、大好きです。

たぶん、両方とも、貴殿には、好物だと思いますよ。貴殿のブログを拝見していると、いつも美味しそうな物ばかり出ていますので、お気に召すと思います。


訳あって、ダイエットはやめられません。((+_+))おっしゃるととおり、私もやめたいのですが、、、。以前は、88キロあったのですが、今は、どうにか65キロに落ち着いております。

お正月に少々食べすぎまして、3キロほど太ってしまいましたが、どうにか元に戻ってきました~。

いろいろと、コントロールしながら現状維持を心がけております。でも、元来食いしん坊ですので、つらいです~。(>_<)

ご訪問ありがとうございます。それにしても、しゅうまい弁当は、おいしそうですね~。(#^.^#)







by yossy (2012-02-06 07:23) 

みみん

yossyさん、こんにちは!出遅れました〜^^

ハントンライスにタンバルライス、初めて聞きました!
私も昔懐かしい洋食の味が大好きです♡
仰る通り、食べたいけど、ガンガン食べたら太りそう^^;
海老フライやハンバーグ、グラタン、オムライス、高カロリーな物ばかり好きな私です(苦笑)

金沢へ行くと、つい寿司などの海鮮系や和食に走っちゃいますが、今度行ったら是非ハントン&タンバルライスを食べてみます!

私としては、オーツカが気になります♡
タンバルライスは、ドリヤみたいな感じでしょうか?
主人とハントンとタンバルをひとつずつ頼んで、分けて食べたいですね。

お正月から3キロ増えたのが元に戻ってきただなんて、すごい!
私なんて、そのまま増え続けていて、悶々としている毎日です^^;
by みみん (2012-02-07 15:52) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。<m(__)m>

タンバルもハントンも、調子に載って食べると、確実に太ります~。美味しいけど、なかなか注文できません~。(~_~;)

昔ながらの洋食屋さん、おいしいですよね~~。
ぜひ試してみてくださいね。

タンバルライスは、今風でいえば、確かにドリアに似ています~。ちょっと違うのは、私の知っているドリアは、ケチャップライスだと思っていますが、ほかにもあるのかな~。あったらごめんなさい。
バターライスに海鮮のホワイトソースがかかっているのです。それをステンレスのお皿ごとオーブンで焼いたものです~。ですので、かなり熱いです~。火傷は覚悟願います~。(#^.^#)

私もオーツカでは、ハントンとタンバルを妻君と半分ずつ食べます~。しかもご飯は、少な目に~。(^^♪

3キロ減ったのは、雪かきのおかげです~。自宅と息子の事務所の駐車場の雪かきに2日間奔走しておりました。全身筋肉痛になりましたが、3キロ痩せていました~。(^^♪
これだけ痩せれば、筋肉痛も苦になりません。

みみんさんのブログもお食事編がアップされたみたいですね。ゆっくりと見させていただきます~。楽しみです~。またお邪魔いたしますのでよろしくです~。<m(__)m>


by yossy (2012-02-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星たるビストロシャレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。