エヴァンタイユ [日常の外食]

今回は、金沢のヘルシーフランス料理を、ご紹介いたします。名前は、ェヴァンタイユ。金沢の山手の長坂町に位置します。通常のフランス料理も美味しいところですが、珍しいのは、ダイエットに最適な低カロリーのフランス料理を提供しているお店です~。コース全体で、なんと465kカロリーなのです。この中には、パンとコーヒーは、含みません。
それにしてもヘルシーです~。

まずは、前菜です。この日は、金目鯛のマリネとホロホロ鳥のスモーク、菜の花とグレープフルーツのサラダ、蜂蜜風味でした。こちらでは、金目鯛は、珍しいです~。
139.JPG

パンは、お変わりができます~。今回は、2個たのみました~。一個ずつ、温めて出てきます。
137.JPG

014.JPG

スープは、里芋のスープ。初めて食べる、里芋のスープ、色はよくないけど、結構美味~。
135.JPG

メインは、仔羊のグリエ粒マスタードソースでした。臭みもなく、柔らかくて美味しい。ボリュームもあり、満足感があります。
134.JPG

デザートは、レンズ豆とタピオカみつ豆、マンダリン風味の豆乳ソルベです。コーヒーがつきます。レンズマメのデザートは、初めてでしたが、思ったよりも美味しかったです。013.JPG

最後にコーヒーです。
011.JPG

普通のメニューより味は全体的に薄味ですが、このローカロリーは、私にとっては、大変ありがたいものです。フレンチは、どうしても高カロリーになりがちですが、このメニューは助かります。ヽ(^o^)丿



nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 11

citron

yossyさん、こんにちは(^-^)

ヘルシ―フランスランチ、今の私にはとても魅力的です。
パンは別としてもヘルシ―ながら食べ応えのある料理、満足感も
高そうでこれで465kとは凄いですね。
ヘルシ―料理は薄味が多いのですが(中には味がない)こちらの
料理はそこまで薄未でもなさそうでいいですね^^
仔羊のグリエもボリュームがあってダイエットしている人には満足
感も高くて美味しそう♪
フレンチは一皿だけで465kぐらいはある料理もありますしこんな
お店が近くにあると嬉しいです。ないので羨ましいです。
参考までにちなみにお値段はいくらでしょうか?

少しずつ落ち着いてきていて私は元気で過ごしております。
ご心配ありがとうございます。だんだん年もとり疲れますが子供の
ために張り合いのある毎日を過ごしています。
yossyさんもお身体にお気を付けてお過ごし下さいネ!!

by citron (2012-03-29 09:26) 

yossy

CITRONさん、こんばんは。

最初は、妻君が見つけてきて、食べてきたのですが、「おなか膨れたよ~。」と言われても、なんだか信用できなかったのですが、本当に満足できました。

味付けも、普通ですし、何の問題もありません。
ただしお値段が、通常のランチが2.600円なのに、このヘルシーランチは、2.800円です~。まあ、手間賃でしょうか。

お魚かお肉のどちらか、両方も頼めます~。
毎月変わるのですが、お魚コースは、450K。お肉が420K。何とお肉の方がヘルシーなのです。

また、両方のコースは、550kです。お値段も3.800円になります~。

それでも、かなりヘルシーです。
金沢でもここだけだと思います。


お身体大丈夫でしょうか。すこしづつお元気になられているようですので、安心しておりますが、無理は決してなさらないようにお願いいたします。

私の友人たちも段々孫ができたりしてきて、うらやましく思っています。私の所は、まだまだです~。いつになったら、孫を抱けることやら、、。まあ、こればっかりは、ご縁ですので、何とも言えません~。

5月頃に、伊豆方面か富士山方面の旅を計画中です。またお聞きすることもあると思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

では、ご無理の無いようお願いいたします。m(__)m
ご訪問ありがとうございます。



by yossy (2012-03-29 19:40) 

みみん

yossyさん、こんにちは♪

ヘルシーフレンチ、良いですね〜♡
美味しい物を頂きながら、カロリーを心配しなくて済むなんて理想的ですね。

お肉とお魚の両方食べても、トータル550Kというのは凄いです!
お値段も両コースで¥3800とは良心的ですね♡
こういうお店が近くにあるのは羨ましいです。

ソースに重きをおく伝統のフレンチも良いですが、最近は私もさっぱりフレンチが好みです。
いつも行く横浜のフレンチも野菜ふんだんのさっぱり系です。
ここのフレンチは食べた次の朝に体重を計っても増えていないし、それどころか痩せている時もあります。
なので安心して食べています。
家で食べるよりも太らないというイメージです^^

金沢は魚が美味しいから、フレンチや和食、お鮨も全部美味しいお店が多そうですね。
金沢に行ったら、どのジャンルも行ってみたいです。
その際は、ご教授のほどよろしくお願いいたします♪
by みみん (2012-03-30 15:42) 

船山史家

フレンチが高カロリーなのは、素材よりもソースなんでしょうね。
それにしても、コース全体で465Kcalとは。カロリー低いですねぇ。これにお酒のカロリーが加わるとはいえ、私は喰った後でフラつきそうです。
「カロリーが足りない。。。フラフラする。。。」って。
バカなコメはさておき、私は肉&魚のダブルコース、3,800円でいきま~す。
by 船山史家 (2012-03-31 08:39) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

フランス料理は、大好きなのですが、やはりカロリーが気になります~。でもこれならです~。( ^^) _U~~

どちらかというと、雅楽倶の水のフレンチみたいです~。
最近では、こちらの方が流行りなのかもしれません。

横浜の方では、いろいろなフレンチがあるのでしょうね。うらやましいです~。こちらでは、なかなかフレンチ自体が少なく、どちらかというと、イタリアンが多いみたいです~。

こってりとしたフレンチも大好きな私ですが、歳相応にあっさりもいいかも~。
食に関しては、こちらは恵まれていると思います。
こちらに来られたら、是非とも堪能してください。

ご訪問ありがとうございます。
オフ会、実現したら楽しいでしょうね。( ^^) _U~~


by yossy (2012-03-31 16:51) 

yossy

船山史家さん、こんにちは。

そうですね。カロリーの源は、ソースでしょうね。でもこのこってりとしたソースが、美味しいのですが。

年齢とともに志向も変化するものと思いますが、私の場合は、あまり変化がなく、こってりしたものや、甘い物から辛い物まで、両刀使いです~。

体の事もあり、極力カロリーを抑えていますが、ずっとでは、我慢できませんので、週に一度は、大好きなものを食べます。
昨日は、私の大好物のグリルオーツカのポークカツをたらふく食べてきました~。( ^^) _U~~おかげで体重増えましたが、、、。

いつも貴殿のブログを拝見していて、「美味しそうでいいな~。」と思っています。特に鳥佳のメニューは、目の毒です~。
自宅が100K以内なら、もう食べに行っていると思います。

お身体に注意して頂いて、新天地でのご活躍をお祈りいたします。そして、いまのまま、楽しいブログを続けてくださいね。お願いいたします。

ご訪問ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

by yossy (2012-03-31 17:04) 

ニュイ

yossyさん、こんばんは〜!(^o^)/

とってもヘルシーなフレンチですね♪

もう何年も、ファストフードやファミレスは、利用してませんが、
このコースのカロリー、おそらくマクドナルドのビッグマック1個と同じくらいですよ〜。

単なる低カロリーじゃなくて、
野菜やお肉など色々な食材が使われているので、
栄養的にもバランス良いですよね〜。

こってりしたクラシカルなフレンチも好きですが、
ちょっと調整したい時に、こういうレストランがあるのは嬉しいですね♪

お皿や、料理の盛り付けも綺麗〜o(^▽^)o


by ニュイ (2012-04-01 19:42) 

ニュイ

yossyさん、訂正です!

今、念のため調べたら、ビッグマックは1個545kcal、
yossyさんが食べたランチの方が低カロリーでした!
書き込む前に調べなさいよって感じですね・・・(^^; )

魚とお肉両方のフルコースが550kcalなので、
それでやっとビッグマックと同じくらいになりますね。

すごいです。

by ニュイ (2012-04-01 19:57) 

じゅうべい

こんばんは♪

またまた美味しそうなフレンチ♡^▽^♡
それでカロリーがめっちゃ低いんですね~w(°0°)w オォー
期待できそうな前菜♪
里芋のスープ♡
これが一番そられます(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。
そして、仔羊のグリエ粒マスタードソース♡
パンを減らせば私でも行けそうです♪

金沢は美味しい店が多いですね♪
羨ましい~~~~~(^_-)-☆


by じゅうべい (2012-04-01 21:40) 

yossy

ニュイさん、おはようございます。

このお店は、夜は本格的なフレンチのお店で、かなり格調の高いお店で、私が通うようなお店ではありませんが、ランチなら気軽に行けます。数年前にこのメニュー(ヘルシー)ができたのですが、最初はあまりおいしいとは言えませんでした~。

しかし、年々お味もよくなり、今では普通のコースとあまり変わらないお味になりました~。勉強なさっているのだと思います~。

低カロリー、イコール美味しくないのが定番でしたが、今は、かなりいけます~。

お店の雰囲気もいい感じです~。( ^^) _U~~


by yossy (2012-04-02 08:02) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

フレンチは、高カロリー。この思いは、私だけではないと思います。
その点、このメニューは、画期的だと思います。
低カロリーな野菜をメインにして、お肉も子羊や鹿肉など素材も研究していると思います。

牛肉や豚肉と比べれば、当然な事ですが鹿肉や羊肉の方がカロリーが低いです~。鶏肉にしても、皮を除けば、カロリーも半分です~。
でも、この皮が美味しいのですが、、、、。

いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2012-04-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。