雅楽倶①「施設編」 [雅楽倶]

雅楽倶

しばらくご無沙汰の雅楽倶に行ってきました。以前は、よく行っていたのですが、このところ2年ほどご無沙汰していました。理由は、メインのお料理が変わったことです。なんでも、水のフランス料理と銘打っています~。何となく、水の、と聞くとなんともはや、、、、、。

変わった料理も気になっていましたが、以前のお料理が気に入っていましたので、なかなか行けずにいましたが、今回、メンバーズ特典のお得なプランが発表されたので、思い切って行くことに。
このプランは、どんなお部屋でも30.000円で、お料理も1ランクアップというお得なプランです。
この宿は、朝食付き室料+お料理料金の合計で計算します。

今回泊まった、Dスイート2Fは、室料2名一室26.000円で、普通のお料理で13.000円、合計39.000円。
今回の1ランク上のお料理だと、19.000円。他に25.000円のお料理もあります。
今回のお料理で通常計算すると、45.000円になりますので、かなりのお得感です~。

当日、金沢は、まったく雪もなく快適にドライブしていましたが、富山県に入るにつれて、雪が多くなってきました。国道41号線を南下していくうちに、その積雪量も増え、宿に着いた時には、30㎝を超えています。こんな時は、4WDで重量のある愛車は、頼りになります~。

無事に宿に到着すると、雪かきをしていた方が、お迎えに来てくれました。私のほかに車がありません~。
ネットの情報では、本日の宿泊者は、私を入れて、3組でした~。前日は、混んでいたのに、今日だけすいているみたいです~。まあ、それだから今日来たのですが。(#^.^#)

フロントで、チェックインをします。今回から変更になった、メンバーズ制度の説明を受けます。以前は、年会費無料で、宿泊等の割引が受けられたのですが、今回から、年会費5.000円が必要となりました。ただし、同時に、5.000円分の商品券がいただけるので、1年に一度宿泊すれば年会費の元が取れる計算です。そのほかにも、室料の割引や付属施設の割引が多く付きます。1年以上宿泊しないと、損になります~。

ここは、試案のしどころです~。今回は、宿のご厚意で、無料でメンバー登録の更新をしていただけるみたいです。感謝です~。もちろん、5.000円分の商品券や、割引も使えました~。
チェックインを済ませて、ロビーへ向かいます。


新館のロビーです。暖炉が美しいです~。ただし、薪ではありません。
1 (1) (450x338).jpg

ロビーは、2階まで吹き抜けになっています。右奥が入口とフロントになります。二階には、ライブラリーが見えます。
1 (2) (450x338).jpg

ソファーに座って、ウエルカムドリンクを待ちます。神通川が目の前です。う~~ん、落ち着きます~。
1 (3) (450x338).jpg

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュース類、ビールなどが選べます。今回は、生ビールを注文。ここの生ビールは、きめが細かくとにかく美味いのです~。ビールのウエルカムドリンクは、珍しいと思います。おつまみは、海老せんです~。(^^♪
1 (4) (450x338).jpg


2階へとつながる、ロビーからの階段です。とってもモダンです。エレベーターもあります。
1 (5) (450x338).jpg


階段を上がりきったところには、ロビーから見えたライブラリーがあります。数多くの書籍が並びますが、1度も利用したことがありません~。
1 (6) (450x338).jpg


ライブラリーの二階からのロビーの様子です。静かで、私たち以外はいません~。
1 (8) (450x338).jpg


新館のお部屋に通じる、入口です~。
1 (7) (450x338).jpg


ドアをくぐると、廊下がつづきます。1階に4部屋、2階に4部屋。新館は、8部屋あります。この宿は、同じお部屋がありません。旧館に17室あり、全体で25部屋あるそうです。旧館には、3回泊まったことがあります。ほとんどが新館のCスイート2Fの宿泊です。宿泊の半分以上が、214号室です。
今回は、料金が高いので、普段泊まれない、Dスイートにしました。どの部屋でも、30.000円ですので~。(*^_^*)
1 (9) (450x338).jpg


2階の廊下の窓から駐車場と、アプローチが見えます。今のところ私の車しか止まっていません。
積雪は、30cm位になっていました~。朝起きると、車は10㎝ほどの雪で覆われていました。
1 (10) (450x338).jpg


今回泊まった、213号室の外扉。「Dスイート2F」。いつも泊まる214号室の隣です~。
1 (11) (450x338).jpg


5mほどの廊下の向こうに内扉があります~。(新館の特徴的な佇まいです~。)外扉とうち扉の間の廊下は、吹き抜けです~。
1 (12) (450x338).jpg

お部屋に入るとリビングが広がっています。大変広い空間です。さすがDスイートです。Cスイートは一回り狭いです~。
1 (13) (450x338).jpg

そして、ほかの部屋にない、マッサージ器が置いておいてありました。このマッサージ器は大変優れモノの機械でした~。暇さえあれば使っていました~。気持ちい~~(#^.^#)。
1 (14) (450x338).jpg

入口の右側には、和室が併設されていました。Cスイートには、この和室がありません。
この和室、一度も使いませんでしたが、、、。
1 (15) (450x338).jpg

その隣に、ベットルームがあります。シンプルですが、静かに就寝できました。Cスイートとほぼ同じ。
1 (16) (450x338).jpg

トイレの広さも十分です。
1 (18) (450x338).jpg

洗面所もきれいで、アメニティーも不自由ないものです。お持ち帰りのポーチや備品も充実しています。
1 (19) (450x338).jpg

洗面の向かい側に、バスローブ、バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、サウナタオル等すべてあります。
1 (20) (450x338).jpg


2Fは、温泉ではありません。1Fは温泉です~。でも、この部屋だけの大きなジャグジーバスがありました。
1 (21) (450x338).jpg


洗い場も広く、シャワーブースもあります。
1 (22) (450x338).jpg


また、これもこの部屋だけの、サウナ風呂がありました。夜と朝の2回入りました。久しぶりでした~。
1 (23) (450x338).jpg


次は、大浴場です。ここには、4つの大浴場があります。新館を増築したために、2つ増えました~。旧館の大浴場は、朝と夜で男女が入れ替わります~。

まずは、旧館の大浴場です。夜が男用のお風呂です。
1 (24) (450x338).jpg

内風呂です。大きさは普通かな。
1 (25) (450x338).jpg

露天風呂も併設しております。
1 (26) (450x338).jpg


こちらは、夜は女風呂のほうです~。脱衣場はよく似ています~。
1 (30) (450x338).jpg


内風呂もよく似ています~。
1 (31) (450x338).jpg


露天風呂もあります~。ちょっと小さめ。
1 (32) (450x338).jpg

ただしこちらには、打たせ湯もあります。
1 (33) (450x338).jpg


こちらは、新館のお風呂です~。
1 (27) (450x338).jpg

内風呂は、かなり小さいです。手前には、サウナ室があります。
1 (28) (450x338).jpg

半露天があります~。のんびりと横になれます~。大浴場の中では、ここのお風呂が私は一番好きです。(^^♪
1 (29) (450x338).jpg

新館のお風呂は、入れ替えがありませんので、もう一方の写真はありません。


旧館のロビーは、以前のままロビーとして、使われております~。色々変わった応接セットがあります~。新館が建つまでは、ここでウエルカムドリンクを飲んでいました。いろいろな変わった、応接セットがあるのが売りでした~。懐かしい佇まいです~。
1 (34) (450x338).jpg

旧館への階段です。エレベーターもあります。旧館は、3階まであります。ちなみに新館は、2階です~。
1 (35) (450x338).jpg

旧館の大浴場の前の休息所です。喫煙所とお茶のサービスと、マッサージ器があります~。いつもは風呂上りにマッサージを楽しんでからお部屋に上がるのですが、今回は、お部屋にありますので、必要ありません~。(#^.^#)
099 (450x338).jpg

お部屋からのダムの夜景です~。手振れで画像が悪いです~スミマセンm(__)m。
109 (450x338).jpg

ロビーからのダムと神通川です~。
153 (450x338).jpg 
     154 (450x338).jpg

設備面では大きな変化はありませんでした。この宿は、女性のみですが、チェックイン時に浴衣が選べるサービスがあります。数多くの浴衣から選ぶのですが、妻君はいつも、すそ上げと、帯が面倒だから、普通の浴衣でよいとのことで、選びません。

サービス面でちょっと気になったのが、以前は、お部屋に、浴衣とは別に、就寝用のパジャマがあったのですが、今回はありませんでした~。箪笥をよく見ると、「パジャマはご希望があれば無料で持参いたします。」とのことでした。それなら以前のように初めから置いておいてほしかったです。
まあ、私たちは普段旅行に行くときには、自分のパジャマを持参していますので、良いのですが、、、。


ご訪問ありがとうございます。


次回は、お食事編です。




nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 9

みみん

yossyさん、こんばんは☆
一面銀世界!美しい絵画のようですね!

「水のフレンチ」気になります^^
(確か、神戸北野ホテルを何かで見たときも、水って言ってたような。。。)
訪問は2年ぶりだったのですね。以前はよく行かれていたイメージなので2年ぶりとは驚きです。

ロビーやライブラリーなど、滞在中も座っているだけで寛げそうな場所が多いですね。
ロビーの建築も美しくて、外の風景も相まって素晴らしいですね。

お泊まりになったお部屋は、また広いですね〜!
リビングも広いし、洗面スペースやタオル類の収納スペースも広くてリッチ!
しかもサウナですって!?
部屋でまったりとサウナに入れるなんて、素敵過ぎます!
部屋の外扉から内扉までの造りも面白いですね。
吹き抜けということは外なんでしょうか?
ロビーといい、部屋といい、絵になる所が多いですね♪

こんな広い館内でお客さん3組とは、きっとのんびり静かに滞在
出来たことと思います。良かったですね♡
水の食事も楽しみです〜(^0^)♪

追伸、パジャマを持参されていらっしゃるのですね!
車だから荷物が増えても大丈夫なのですね。なるほど〜。
私は電車なので、極力荷物は少なくしています。連泊など長期旅行では、宿に直接送っちゃいますけど。とにかく手ぶらがいいです^^
by みみん (2012-02-15 02:11) 

じゅうべい

わ~~お得なプランですねo(^O^*=*^O^)oワクワク
熱海荘の「いい夫婦の日プラン」みたいですね♪

なんてお洒落なんでしょ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
大鷹の湯のオーナーに見せてみたいですが・・・・・・
大鷹にはあんまり垢ぬけて欲しくないデス(*^m^)o==3プッ

パジャマの事はたぶん経費節約だと思いますよ~
私も以前はマイ作務衣を持って行ってましたが、宿の人と間違えられるので宿によって使い分けています~

このようなお得なプランが出来たのもお客さんが減っているからじゃないでしょうか。。。
旅行業界も相当苦戦しているようで((+_+))
熱海荘は全日均一料金になってました((+_+))

by じゅうべい (2012-02-15 21:23) 

みみん

横から失礼しますです〜
じゅうべいさんのコメント「宿の人と間違えられるので」にツボってしまい、おかしくてつい書き込んでしまいました〜(≧m≦)ぶっ!

マイ作務衣を着てルンルンのじゅうべいさんが、「ちょっとすいません」とかいって、他のお客さんに宿の人と間違われて声をかけられているの、すっごく想像出来るから、メチャクチャ笑えました〜!

で、宿によって使い分けているんだ〜!って(笑)
使い分けているじゅうべいさんに、もっと笑えてしまって、本当に面白くて楽しくて愛らしい方だな〜って♡
いや〜楽しませて頂きました〜m(;∇;)m 

by みみん (2012-02-15 23:58) 

yossy


みみんさん、おはようございます。

「水のフレンチ」気になりますよね。私もかなり気になりました~。
「ベルナール・ロワゾー・オガニザッション」と提携したレストラン」と表示してます~。

このことがあって、何となく二の足を踏んでいました~。(~_~;)
いま、食事編の記事をまとめてます~。

新館が出来て以来、大変豪華になった感が強いこの宿ですが、旧館とのアンバランスは、否めません。新館の方がかなり余裕があり、大変広々としています。
宿に着いてこのロビーで、ドリンクを飲んでいると、何となく気分が落ち着きます~。

このDスイートは、普段では絶対に泊まることはありません。かなり広いですし、二人だと広すぎてもてあまします~。現に和室は全く使用していません。!(^^)!

玄関は2重に扉があります。吹き抜けという表現がよいかわかりませんが、ベランダのようになっています。写真の右側は、通常窓はありません。天井はあるのですが、外界のようになっています。さすがに冬場は、ご覧のようにスライド式の扉がついて、室内のようになりますが、普段は外のようになっています。ですから、手前の扉には、鍵がありません。この空間も余裕の造りです。中庭のようになっています。

サウナもこの部屋だけみたいです。久しぶりに堪能しました~。マッサージ器もお部屋で楽しめましたし、いい骨休めになりました。

パジャマは、必ず旅行には、持参いたします。寝相が悪いもので、浴衣だと、朝起きると紐だけになって、何ともみっともないのです~。まあ、誰も見ませんが、、、、。(#^.^#)
それと、どうしても宿の暖房が、効きすぎているところが多くて、着慣れたパジャマが一番です~。私は、車での移動ですので、荷物は邪魔にならないので、余分なものもけっこう積んであります~。

列車の移動ですと、かさばりますので、余分なものは、持たない方がよいですね。おっしゃる通り、手ぶらが一番ですね。


by yossy (2012-02-16 09:31) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

はい、大変お得だと思います。設備は大変立派で、なんともいい感じですが、何となくサービスの変化が気になるところです。

従業員の対応は良いのですが、何となく心配な気配が、、、。
パジャマやメンバー制の変更や、お食事の変化など、不確定要素が増えております~。
おっしゃる通り、不景気なのでしょうか。

みみんさん同様、マイ作務衣の話は、うけました~。(#^.^#)
そういえば、スタッフが作務衣姿の宿って、結構ありますよね。昔は、和服に決まっていましたが、今では、和服の方が少ないかもしれません~。これも時代の流れでしょうか。

熱海荘は、全日均一料金になったのですね。知りませんでした。本当に大丈夫なのでしょうか。私が言った時なんかは、私しかお客さんがいないみたいで、、、。

雅楽倶もお客さんが減って、お料理の変更を余儀なくされたのでしょうか。苦戦が続くとは思いますが、頑張ってほしいところです。
いま、お料理編を編集中ですが、この宿は、以前より少々お値段がこの地域としては、高めでしたが、お料理の量と質が好評で、お客さんを捕まえていました~。お食事編を見ていただき、皆さんがどのように評価されるか楽しみにしております~。

ご訪問ありがとうございます。








by yossy (2012-02-16 09:46) 

船山史家

おお、スバラシイ銀世界の山河ですね。
麒麟山温泉「福泉」のような、つなぎ温泉「湖山荘」のような。
ちょっと高いな~。高嶺の華ですね私には。眺めて泊まった疑似体験を過ごさせていただきます。

私も十兵衛さんの「宿の人と間違えられる」に大ウケでございます。
それと、「浴衣だと朝起きると紐だけになって。。。」にも同感。
私は部屋から殆ど出ない宿(会津)では宿の浴衣なんですが(朝、起きるとだらしないカッコになってます)、館内や外をウロウロ歩き回る宿(甲斐南部)ではMy作務衣なんです。宿の冠背負ってるのでだらしないカッコできません。
作務衣の色が黒なので間違われたことはありませんが、飛騨では宿側に言われました。「間違えられないでくださいね」
コイツハッキリ言いやがったなって思いましたよ。俺に「間違えられないでくださいね」じゃなくて、他の客に「間違えないで下さいね」だろうがよって思った。俺が悪いんかい?(苦笑)

あっ、遅ればせながらyossyさんをリンクしましたので。休載中だった方が退院されて私んトコも見たって連絡来たので。長らくスミマセンでした。
記事にもしたのですが、変な気を遣い過ぎましたかね私?まぁいいか。
by 船山史家 (2012-02-17 09:34) 

yossy

船山史家さん、こんにちは。

リンクして頂き、こちらでも重ねて感謝申し上げます。<m(__)m>

この銀世界は、本当にきれいです。以前はよくスキーに行って、山々の銀世界を眺めていたものですが、今は、あまりスキーにも行かないので、街の中の汚い雪しか見ていません。本当に和みます。

>麒麟山温泉「福泉」のような、つなぎ温泉「湖山荘」のような。
福泉も湖山荘も行ってみたい宿です。今年こそは、どちらかに行きたいと思っています。

この宿は、旅館というより、ホテルのような感じです。ただ食事の時には、ホテルのような堅苦しさはなく、浴衣で食べに行けるところがいいです~。

確かにこのDスイートは、お値段が張ります。通常料金では、決して泊まれないです~。今回は、とってもお得でした~。

>飛騨では宿側に言われました。「間違えられないでくださいね」
これは、うけました~。(#^.^#)

今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>




by yossy (2012-02-17 14:01) 

じゅうべい

史家さんも間違われた事があるんですね~(*^m^)o==3プッ

でも作務衣は楽でいいんですヨ♪
パジャマだ、ちょいと外にも出られませんが、作務衣だと全々平気です(^_-)-☆
白根館だとご主人はじめ全員作務衣なので、ジャージーを持って行ってます。
以前、白根館で他のお客さんから色々質問されましたが、全部お答えしときました┐('~`;)┌
違うって言うのもめんどくさかったので・・・(・_・;)



by じゅうべい (2012-02-17 21:49) 

yossy

じゅうべいさん、こちらでもありがとうございます。

作務衣、着心地がいいですよね。浴衣より気を遣わなくても良くて、いいものです。浴衣は、いいのですが、どうしても前がはだけてしまって、動きにくいです~。(~_~;)

>以前、白根館で他のお客さんから色々質問されましたが、全部お答えしときました┐('~`;)┌

これにも一人で受けていました~。ヽ(^o^)丿
なんか、じゅうべいさんの温かいお人柄か、垣間見えて、ホッコリしました~。情景が、目に浮かびます~。


by yossy (2012-02-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビストロシャレ雅楽倶②「食事編」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。