雅楽倶②「食事編」 [雅楽倶]

さていよいよお食事です~。

旧館BFに「サヴール」。新館BFに日本料理「楽味」があります。廊下の突き当り右が日本料理レストランです。手前が「サヴール」です。
3 (1) (450x338).jpg

地下のサヴ-ルで頂きます。「ベルナール・ロワゾー・オガニザッション」と提携したレストラン。」と銘打っています。ベルナールって、そんなに有名な方なのですか?無知な私にはわかりませんでした。
3 (2) (450x338).jpg

水のフランス料理とは、どんなものなのでしょう。お洒落なメニューが待っています~。
3 (3) (450x338).jpg

外は雪~。蝋燭もあり、いい感じです~。今回のお酒は、シャブリ。一番安かった~。(#^.^#)
3 (4) (450x338).jpg

立派なお皿が並んでいます~。以前のものでは、ありません。
3 (5) (450x338).jpg

全てのお皿がベルナールと書いてあります。
3 (26) (450x338).jpg


前菜は、メヒカリ・カワハギ・小粒ムール貝・グジェール。一口サイズで縦置き。どれも美味。
3 (6) (338x450).jpg

栗のヴァルテとパルメザンチーズ。メートルが、「白い泡が消える前にお召し上がりください。」とのこと。
この泡立てたソースが水のフランス料理なのかな~?
3 (7) (450x338).jpg

寒ブリのコンフィと地場産のブロッコリーのパレット仕立て呉羽の西洋ワサビ。この西洋わさびも泡状になっています。
3 (8) (450x338).jpg

米粉入りの自家製パン。これは、今まで食べたここのパンの中で一番美味。もちもちです~。バターは、左が海藻入りバター、右が、無塩バターです。無塩の方がおいしかったです。
3 (9) (450x338).jpg

フォアグラキューブに冨有柿とリンゴを添えて、蜂蜜のぱりぱりアクセント。フォアグラは、葉っぱに隠れてます~。濃厚な味わいです。葉っぱの上にも泡が。
3 (10) (450x338).jpg

真牡蛎と燻製ベーコン、クレソンと姫しいたけ、鴨肉と黄色ワインのジュレ。牡蠣のソースが何とも美味。
3 (11) (450x338).jpg

北海道産帆立貝柱、天然茸。ここにも、白い泡が。厚みのあるホタテが何とも美味しいです~。
やはり、この白い泡が,新しい。単なるメレンゲとも違う、優しい味がします~。
3 (12) (450x338).jpg

2個目のパンは、香辛料たっぷりのパンです~。
3 (13) (450x338).jpg

甘鯛の黒トリュフ載せ。甘鯛の鱗がパリパリでとってもおいしかった。今までトリュフは、数多く食べましたが、こんなに味の濃いものは、初めてでした~。「トリュフって、こんな味なんだ~。」て、初めて思いました~。
トリュフって、香りだけだと思っていた自分です。
3 (14) (450x338).jpg

ブリュターニュ産オマール海老、香ばしいカリフラワーの衣で。この衣が何とも言えず美味しいのです~。焦げ臭くもなく、本当にカリフラワ~?と、思うくらい香ばしくって美味。
3 (15) (450x338).jpg

3個目のパンです~。フランスパンのようですが、ちょっと違うような、、、。
3 (16) (450x338).jpg


メインのお肉は、それぞれチョイスできます~。妻君は、鴨のローストです。鴨の油が何とも言えません。美味。
3 (18) (450x338).jpg

私は、大好物の鹿肉のロースト。さっぱりの鹿肉に濃厚なソースが美味。
3 (19) (450x338).jpg

フロマージュ。一口のチーズでした。もうちょっとほしかった~。
3 (20) (450x338).jpg

シャンパーニュロゼのグラニテ。
3 (21) (450x338).jpg


デザートも4つの中からチョイスします。妻君は、「砂漠の薔薇」をイメージした、チョコレート菓子。「バラを崩してお召し上がりください。」とメートルさん。
3 (22) (450x338).jpg

壊すとこんな感じです~。ちょっと悲惨です~。(~_~;)
          148 (450x338).jpg

私は、雪をイメージした、ホワイトクリームのお菓子。甘くてクリーミーで美味です~。
3 (23) (450x338).jpg

ほかにも、別皿で焼き菓子が出ました~。ただし、以前のような、たくさんの中からのチョイスのほうが良いと思いました~。少々愛想もないです~。ちょっと小さいです~。(>_<)
3 (24) (450x338).jpg

最後にコーヒをいただきました。エスプレッソです。ほかには,紅茶やハーブティなどが選べます。
3 (25) (450x338).jpg



朝食は、タジン鍋と白木のお重が配膳されていました。以前は、洋食か和食をチェックイン時に選ぶシステムでしたが、変わっていました。メートルさん曰く、「色々と試行錯誤の結果このように和洋を取り混ぜたものに、変わりました。一度お試しください。」との事でした~。
3 (27) (450x338).jpg

壱の重には、洋食。蒸し鶏、クロワッサン(生ハム入り)、ミートボール、卵サラダ、などなどです。
3 (28) (450x338).jpg

弐の重には、和食。ごまあえ、出汁巻き、イワシの甘露煮、お浸し、卯の花、ちりめん、などなどです。
3 (29) (450x338).jpg

他には、お漬物各種、梅干し、海苔、ご飯などです。
3 (30) (450x338).jpg

タジン鍋の中は、豆乳鍋でした。お豆腐、豚肉、野菜が入っていました。豆乳は、あまり得意な方ではありませんが、臭みもなく食べることが出来ました。
3 (31) (450x338).jpg

お味噌汁には、卯の花が入っていました。アツアツが出てきました。
3 (32) (450x338).jpg


最後にコーヒーが出ておしまいです~。ちょっと飲んでしまいました~。( ^^) _U~~
3 (33) (450x338).jpg

お料理は、全体的に想像通り、あっさりとした感じです。以前のような濃厚感がありません。量も少々不足気味。通常コースは、13.000円ですが、今回は、19.000円にアップしているにもかかわらず、この量です。
息子を連れて来たら通常コースでは、絶対物足りません。ここのフォワグラソテーが大好きだった私にとって、フォアグラキューブでは、少々物足りませんでした。

これが今流行のフランス料理なのでしょうが、私には、少々物足りない印象です。以前のお料理が気に入っていましたので、この変化には少々困惑したのが正直な印象です。今回は、ランクアップしていたので、これだけの品数があったのでしょう。今まで食べていた通常コースなら、品数は確実に減ることでしょう。そう考えると、少々割高な感じは、否めません。




総評:時代の変化なのでしょうか。今までとは、施設面では、ほとんど変化はありませんが、サービス面が大きく変わったように思います。メンバーズ制の有料化と、お料理の大きな変化です。

以前この旅館は、前のフランス料理の味で、常連客を集めたものでしたが、お料理だけでは、ユーザーの希望には応えられなくなったのでしょうか。なんとなくさみしい。
新しいお料理は、決してまずい訳ではありません。むしろ、洗練されていて、今の流行のフレンチなのでしょう。ただ、料金と満足感に、隔たりがあるように思います。

多少高価でも、満足感と満腹感があれば、私は高いとは思いません。美味しいけど物足りないというのが正直な感想です。


今回は、大変お得なプランでしたので、コスパも悪くありません。しかし、正規の宿泊料金で考えると、お料理がワンランク下がって、この価格になると、コスパはかなり悪いものになります。
以前は、平日でもかなりの予約があった宿です。現状は、かなり厳しいと言わざるを得ません。

再訪があるかと尋ねられると、少々考えさせていただきたいと言わざるを得ません。これは好みの問題です。やはり私は、少々こってりとした、昔のスタイルのフランス料理が好きなのでしょう。

決して悪い宿ではないし、設備もスタッフも悪くないです。でも、お値段と比例しているかどうかは評価の分かれるところだと思います。身近な行きつけ宿ですので、何とか頑張っていただきたいのが、正直な感想です。

ご訪問ありがとうございました。



次回は、行きつけの和食料理屋「椀」さんをご紹介いたします。








nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

じゅうべい

まあ\(◎o◎)/!
なんと美しい料理!!!!!
水のフランス料理と言うんですね~♪
何となく流れが感じられます~
まるでアートですネ♪
これは女性向きのような気がします。
私でも完食できそう♡^▽^♡
じゃあ男性には物足らないはずですね。
でも食べてしまうのがもったいないほど綺麗な料理です♡^▽^♡

朝食は面白いですね~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
何と言ったらいいのかしら~
ちょっとズッコケマシタ~(*^m^)o==3プッ
大鷹の湯がやりそうな感じ・・・・・ガハハ~
by じゅうべい (2012-02-17 21:59) 

じゅうべい

お誕生日おめでとうございます♡^▽^♡
良い一日でありますように、念(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。

また遊んでくださいね~~(^_-)-☆

これからちょいと出かけてきます♪
ではでは~
by じゅうべい (2012-02-18 07:20) 

yossy


じゅうべいさん、おはようございます。

お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。<m(__)m>
また、歳を取ってしまいました~。(#^.^#)

世間では、いい歳なのに、成長が無くて、恥ずかしい限りです~。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このお宿は、以前はボリュームとコッテリが売りで、常連客が通っていたのです。以前から料金は、高めでしたが、お料理が評判で結構混んでいました。

3,4年前から空室が目立つようになって、お料理も、お味は変わらないのですが、少々ボリューム感が無くなってきていました。
そのせいで、私も少々足が遠のいていたのが実情です。

やはり、じゅうべいさんのおっしゃる通り、この宿も苦戦を強いられていたのでしょうね。打開策として、この水のフランス料理が、出てきたのかもしれません。

以前に比べて、大変オシャレで、洗練されていますが、どうしてもボリュームが不足しているように思います。今の私には、ちょうど良いかもしてませんが、普通のお客さんには、少々物足りないのでは?と思います。

ましてや、わが息子のような大食漢には、不足です~。(~_~;)

ハイ、夕食の感覚とはかけ離れた、朝食には、私もびっくりです~。
妻君と私が、「え~?」と、テーブルを見渡していると、メートルさんが、「色々と考えた末の結論です。OOさま、以前と比べてみてください。」との事でした。私は、以前のようなチョイス制の方がよかったです~。

暖かいメッセージありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしく遊んでくださいませ。
ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>


by yossy (2012-02-18 09:11) 

みみん

yossyさん、お誕生日おめでとうございます!
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

今日も金沢は雪とのことで寒そうですけど、素敵なお誕生日をお過ごしになってくださいね。
きっと素敵なディナーなんでしょうね♪♪♪

雅楽倶のお食事編、お待ちしていました〜!
私は今日これから箱根へ行くので、帰ってから改めてゆっくりじっくり拝見したいと思います♡
「水のフレンチ」楽しみです(@^0^@)わくわく♪
by みみん (2012-02-18 11:15) 

yossy

みみんさん、こんにちは~。

お祝いメッセージありがとうございます。(#^.^#)

なんだか気恥ずかしいです~。年齢が嵩むと、1年が短いです~。
これも老いのせいでしょうか。年々1年が早くなります~。(~_~;)

こちらは、昨晩からの雪で、新たに20cm位積もりました。朝から雪かきに追われております~。いつまで降るのやら、、、。
温暖化はいずこ?

雅楽倶のご感想、楽しみにしております~。結構前とは変化しております~。

箱根ですか~?いいな~~~~。いいな~~~。( ^^) _U~~
楽しんできてくださいね~。アップ楽しみです~。

ご訪問ありがとうございます。<m(__)m>




by yossy (2012-02-18 13:12) 

船山史家

う~ム。。。
正直言いまして、ちょっとクビをヒネってヒネってヒネってクビの筋をチガエてしまいそうなお料理ですねぇ。
お皿の白い表面積が目立つというか、気になってしまいます。
私は焼き魚なんかでも、お皿からアタマと尻尾がはみ出すぐらいが嬉しいので。

朝餉の洋食&和食コラボは喰ってる途中でアタマの切り替えが必要かな~。でも私の定宿、朝餉で試行錯誤している甲斐南部の旅館へヒントとしてあげたい気がしますね。
by 船山史家 (2012-02-19 12:50) 

yossy


船山史家さん、こんにちは。

首を痛めさせてしまって申し訳ありません~。<(_ _)>
湿布楽をお送りしたいです~。( ^^) _U~~

確かにお皿が異様に大きいのです~。立派と言えば立派なのですが、以前のお料理とは、全くの別物でした。
以前は、このアップコースを食べると、満腹で残したくらいです~。
この当時は、今とは違い、かつ丼にラーメンくらいは、簡単に食べたくらいの時です~。体重も88キロありましたし、、、。!(^^)!

今は、当時とは違い、かなり小食になったにもかかわらず、満腹にはなりませんでした~。(~_~;)
全てのお料理は、食べようと思えば一口で食べれます~。

朝食はうって変わって、何か普通でした~。和洋折衷は、好みの分かれるところですね。妻君は、「前の和と洋を選ぶ方がよかった。」と、少々不満のようでした。

私は、以前より変わった食べ合わせが好きな人間ですので、これもいいかな~と思っていました。

未だに、水のフランス料理の意味がわかなない、私です。

ご訪問ありがとうございます。毎日貴殿のブログ楽しみに拝見しております。今後ともよろしくお願いいたします。<m(__)m>




by yossy (2012-02-19 17:43) 

citron

yossyさん、こんばんは。

前記事の施設は変わってなくロビーからの神通川の雪景色がとても
綺麗ですね~。
さすがにDスイートだけあって余裕の広さですね。窓際のジャグジーバスがとても気持ちよさそう♪
私も新館の半露天風呂が一番好きで心地いいです^^
さて気になっていたお食事ですがyossyさんのおっしゃるように見た目
はそれなりに綺麗にも見えますが今のフレンチという感じを受けました。
盛り付けなんかも今のそのもので最近はこんな感じで出しているところ
が多いような気がします。
一皿一皿の味はそれほど悪くはないみたいですがボリュームの不足
は満足感も半減してしまいますし総合的な満足感がほしいので改善してもらいたいですね。再々訪はせずに今しばらく様子見しています。
程度問題ですが少ないよりまだ多いほうのがマシです(笑
レポありがとうございました。
参考になりました(^-^)

追伸
今月の17日の夜の11時過ぎにいつものところからメール(メッセージ)
を送信しましたが届いておりますでしょうか?
届いているようなら問題はありませんがもし入っていないようでしたらそのままコピーしてもう一度送信しますのでこちらでいいですのでまた教えて下さい。




by citron (2012-02-20 21:10) 

yossy

CITRONさん、こんばんは~。

お祝いのメッセージ届いていました。<m(__)m>
ただ、メッセージが入ると、携帯の方にメールが入る、はずなんですけど、入っていませんで、気が付きませんでした。すみません。<m(__)m>

また、メッセージの方で詳しく書かせていただきますが、あす、旅館に行ってきます。忙しい最中ですが、息抜きに行ってきます。

雅楽倶は、以前と変わりなく健在ですが、少々魅力が減ったように思います。以前のお料理の方が、良かったように思っています。なんだかさみしいです~。(~_~;)
この業界も不景気なのでしょうか。以前の活気が見られません。空いた時期を狙って行っているので何とも言えませんが、、、、。

おっしゃる通り、少ないよリ、残すぐらいのボリュームの方が満足感があります~。何とかもう少し変化してほしいです。味は、決して悪くありませんので。

今のところ、以前をご存じな方には、あまりお勧めは、いたしません。

本当に、申し訳ありませんでした。お祝いのメッセージ、感謝です。
では、また詳しいお話は、メッセージ欄に書き込みさせていただきます。

ありがとうございました。<m(__)m>




by yossy (2012-02-20 22:29) 

みみん

yossyさん、こんにちは!
今頃は旅館でのんびり寛ぎ始めていらっしゃる頃でしょうか?^^

お食事編、興味津々で拝見いたしました♪
一皿一皿が絵のようで拝見していて楽しかったです♡
量はともかく(笑)写真の写しがいがありますね@^^@
お皿も豪華ですし、何かの記念日とかで女性を招待したら喜びそうなディナーです♪
若いカップルには良いかもですね♡

味も繊細そうですね〜。
以前、私が聞いた「水のフレンチ」は、バターを極力使わない料理と言っていました。
フレンチの要であるソースがあっさりしたら、量もあっさりではなく多くしてくれないと食べた満足感は減るかも知れないですね。

「ベルナール」さんという方は初めて知りました。
食事だけでなくお皿など、トータルでコーディネートされていらっしゃるのですね。
きっと雅楽倶は「この人にかけてみよう!」という改革だったのでしょうね。

打って変わって、朝食は面白いですね^^
かなりお宿の試行錯誤が伝わってきます(^m^)
yossyさんのような常連さんからの意見を取り入れて、今後もいろいろと変わって行くかもしれないですね。

素敵なお料理の数々、目で楽しませて頂きました♪
ありがとうございます(^0^)♪



by みみん (2012-02-21 16:04) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

無事に帰ってまいりました~。温泉で英気を養ってきました~。明日から激務が待っております~。

雅楽倶のお料理は、洗練されていて、美しかったです~。ただ、以前の料理を知っている私には、少々美しすぎて、お腹がいっぱいになりませんでした~。(~_~;)

味は良いので、もう少し量を増やしてほしいです~。例えば、寒ブリのコンフィを2切れとかにしていただければ、いいのですが、、、。

これもそのうち改善されることを期待しております。

水のフレンチの情報ありがとうございます。なるほど、バターを使わないのですね。確かにさっぱりとしていて、胃にやさしい感じでした。
確かに、味はしっかりついているのですが、さっぱりとした感覚でした。やっと、胸のつかえが取れました~。ありがとうございます。

ベルナールの、お皿は、とってもきれいでした。立派ですし、見ごたえがありました。その分、お料理がより小さく見えますが、、、。

朝食は、我が家では、以前のシステムの方が良いとの結論です。
これも、変化が楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。<m(__)m>


by yossy (2012-02-22 20:25) 

ニュイ




夕食のフレンチ、色々な料理をちょっとずつ食べられるのは楽しいですし、
見た目にもこだわっていて、温泉ホテルの料理には思えない程洗練されていますね♪

建物のインテリアは以前と変わらないそうですが、
客室もパブリックも洗練されていて、素敵です。

このホテルはテレビの旅番組でも見たことありますが、お洒落な雰囲気なので女性にも人気がありそうですね。

長年yossyさんが好んでいらした料理が、ガラリと変わってしまったのは残念でしたね〜
昔ながらのガッツリフレンチ、私もけっこう好きですよ (^o^)


朝食に、和食と洋食が同時に出てくるというのは、私には??です。
同じ食膳にクロワッサンとご飯、両方の主食、、、
うーん、どちらか好きな方だけ選んで食べれば良いのでしょうが、
気持ち的に混乱しそうです。
なぜ和食か洋食の選択制ではダメなのか、理由が知りたいですねえ。。。


宿が、あれこれ試行錯誤しながら刻々と変化して行くのに合わせて、
自分のお気に入り宿リストも刻々と書き換えられて行くのでしょうね。


by ニュイ (2012-02-23 09:06) 

yossy

ニュイさん、こんにちは。

お料理は、大変洗練されています~。確かに女性には、好評かもしれません。以前の食事が好きだった男の私には、少々物足りなさもあります~。減量のおかげで、以前のような大食でなくなっている私でも、満腹感が無いように思えました~。

清里 ホテルハットウォールデンの方が私の好みかもしれません。

設備もきれいに維持されていますし、我が家からも近いので、もう少しお食事を増量して頂けるなら、また行きたいのです。
味は、とっても良いと思うのですが、やはりお値段と釣り合うかが問題です~。

朝食についても、試行錯誤なのでしょうか、私も以前のチョイス制の方が、いいように思います。

もう少し様子を見たいと思っています。

ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>


by yossy (2012-02-23 13:41) 

NO NAME

雅楽倶さんいいですね~!
yossyさんのブログも、宿のHPも見させていただきました。
なかなか素敵な宿ですねぇ~
宿・・・というよりホテルかしら?

ここは全く知りませんでした。
北陸というと、福井や石川止まりで富山までは
足を伸ばした事がありませんでした。

ちょっと検討してみます!
情報ありがとうございました。
by NO NAME (2012-07-31 16:36) 

yossy

でこさん、こちらでもこんばんは。

雅楽倶は、どちらかといえば、ホテルのような旅館です。
大浴場もありますし、和食を選ぶこともできます。
ただ、私は、和食を食べたことがないので、何とも言えません。

ここでは、フレンチがメインです~。
ここの景色は、好き嫌いもありますが、川の景色が多いです~。ダムの所にあります~。ダム湖側になります~。

こちらも猛暑です~。お身体には十分ご自愛ください。
by yossy (2012-07-31 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。