オーツカのランチ [日常の外食]

今回は、オーツカ第二弾。

まずは、日替わりのAランチです。
今日の内容は、鮭フライとロールキャベツでした~。ロールキャベツのランチは、珍しいです~。

最初に、ポタージュスープが運ばれます。ホテルのように、小さい皿ではありません。たっぷりと出てきます~。単品で頼むと420円です~。このスープだけでも、結構おなかに来ます~。
私が子供のころに飲んだ、ポタージュスープの味そのままです。本当においしいです~。
日によって、微妙に味が違うのです。じゃがいもが多かったり、玉葱が多かったり、濃度も微妙に違うのですが、これがまたいいのです~。
005 (450x253).jpg



次に、サラダとライスが出てきます~。このライスは、半ライスです。
サラダは、小さいです~。
003 (450x253).jpg

メインが運ばれます。鉄板でアツアツが運ばれます。ジュージュー油が飛んでいます~。
004 (450x253).jpg



妻君は、本日のCランチです。これは、オムハヤシというメニューです。妻君の大好物です~。ふわふわのオムライスの上に、ハヤシライスのツーをたっぷりと掛けたものです。Cランチも毎日変わります。ほかに、サラダとお味噌汁とお漬物が付きます。
018.JPG

ちなみにBランチは、いつも海老フライです。



このほかに、ステーキランチがあります。やはりポタージュとサラダとライスがついて、1.400円です~。これも昔ながらの鉄板で焼かれたヒレステーキです。約120g位です。
041.JPG
003 (450x253).jpg
005 (450x253).jpg


このほかにも美味しいメニューがありますので、随時載せていきます~。

ごご訪問ありがとうございます。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

船山史家

う~ん、美味そうです。
見てると洋食が喰いたくなりました。
今週もガッツリいきましょう。
by 船山史家 (2012-05-07 21:33) 

じゅうべい

>日によって、微妙に味が違うのです
これ、いかにも人間くさくていいですね~~
思わず和みました♪
ポタージュがたっぷりなのがマタマタ良いなぁ~
半ライスってのも解ります♪
ロールキャベツが鉄板というのは見た事がありません~

普段食べられる値ごろで美味しいお店があって羨ましいなぁ~~



by じゅうべい (2012-05-08 06:18) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

結構美味しそうでしょ、これで800円から850円のランチなのです~。

また、お昼だけでなく、夜でも材料が残っていれば、このランチを食することができます~。( ^^) _U~~

船山史家さんほどは、食べれませんが、食べれることが幸せですから、私も.ガッツリいきます!(^^)!

いつもありがとうございます。


by yossy (2012-05-08 07:29) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

このポタージュ、本当においしいのです~。
味が変化しているのは、良くないのかもしれませんが、私は、その方が楽しいです~。
こってりしていたり、さっぱりしていたり、甘かったりしていても、とっても美味しいのです。いかにもその日の素材によって変化しているのが判るのです~。

ここは、全体的にボリュームのあるお店ですので、いつも半ライスにしています。以前は、大盛りでした~。(#^.^#)
私も長い間ここに通っていますが、ロールキャベツは、初めてでした~。
さっぱりした餡が掛かっていて、とっても美味しかったです~。

連休中は、行列でしたので、10日ほど行っていません~。4月28日に、ほかの用事で、お店の前を通ったのですが、20人以上の人が、並んでいました~。
そろそろ、今日あたり行ってみようと思います~。( ^^) _U~~

じゅうべいさん、連休中のお宿には、無事に到着なさいましたでしょうか。
悪天候だったので、心配しておりました。m(__)m


by yossy (2012-05-08 07:39) 

citron

おはようございます。

昔ながらの鉄板で出してくれるのはいいですね。
ロールキャベツが鉄板というのは初めてみましたが独創的な
アイデアもおもしろいですね♪
どれも美味しそうで好きな物ばかりですが中でも奥様と同じオ
ムハヤシが気になりました。多分私も頼むだろうなって~☆
あとスープも飲んでみたいです。

鉄板といえば周りを卵でとじたイタリアンを思い出しました。
昔ながらの素朴な料理ですが卵で絡めたパスタが好きで子供が
小さい時には卵に牛乳を少し入れて流しケチャップで絡めたスパ
がとても好きでよく食べていました。

先日はいろいろとありがとうございました。
同行者の仕事の関係もあって西より東方面が先になるかもしれま
せん?がどちらにしても両方とも行く予定です。
yossyさんのご旅行rが楽しい旅となりますように、今から楽しみに
しています♪
by citron (2012-05-08 09:19) 

yossy


citronさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
昔ながらの古い鉄板は、なかなか趣があります。アツアツが食べれるのもいいものです。ロールキャベツは、私も初めてでびっくりしました~。!(^^)!
オムハヤシは、妻君の大好物でかなりおいしいです~。それと、昔からの洋食屋さんのポタージュフープは、他ではなかなか飲めません。

>鉄板といえば周りを卵でとじたイタリアンを思い出しました。
これは、初めて聞きました~。昔の喫茶店のイタリアンは、よく食べたものですが、卵でからめたものは、知りませんでした~。なんだか美味しそうですね。私も食べてみたいです。( ^^) _U~~

ご旅行楽しみですね。東の方のお宿は、無事にお決まりになりそうでしょうか?西にお宿は、私も狙っており、今もまた色々と情報を検索中です~。何よりも、citron さんの、情報が一番ですが、、、。

オーツカには、本日もまた行く予定です。連休で、混雑しているのは目に見えていましたので、10日ぶりくらいに行く予定です。

伊豆まであと5日で、出発です~。楽しみにしています~。たくさん食べてみたいので、今は粗食にしてダイエット中です~。でも、オーツカには行きますが、、、、。

ご訪問いただきありがとうございます。

by yossy (2012-05-08 10:27) 

のん

おはようございます<m(__)m>

またまた、おしゃれで美味しそうで、リーズナブルなお店ですね!
どれも美味しそうです(^^ゞ

立派なヒレなのにステーキも、安いですね(*^^)v
しばらく食べてないので食べたくなりました(*^。^*)

のん達のご飯は、2人普通盛りでたのみ、のんのを半分温泉公方にあげます!
本当はのんも食べられますが(^◇^)
旅館とかでは軽くおかわりしちゃいますからね~。
いけない、いけない^^;
yossyさんを見習って頑張りま~す(^○^)/
by のん (2012-05-08 10:27) 

yossy

のんさん、こんにちは。

このお店、本当に安いんです~。外見は、古びた民家のようですが、れっきとした洋食屋さんです。創業以来の建物だと思います。

ステーキもスープも、昔のスタイルのままなのです。鉄板焼やフレンチのすれてーきとは、別のものです~。ですから、ソースやたれの種類がなく、昔ながらのバターのみです。これがまたいいのです~。( ^^) _U~~

以前は、私も妻君も普通盛りを頼んでいました。そして、妻君の分のご飯を私が食べていました~。そのほかにも、ステーキの時は、エビグラタンを別に注文して食べていました~。ですから太りました~。(~_~;)

今日もオーツカにランチを食べに行ってきました。片道35分かけて、歩いて行ってきました。往復で、1時間以上となり、それなりにカロリーを消費してコントロールしています。今日はこれで、8000歩くらいになり、夕食後の散歩を入れれば、10.000歩になりそうです~。

美味しいものはたくさん食べたいので、運動も欠かせません~。

by yossy (2012-05-08 13:45) 

ニュイ

う〜ん、美味しそう、、、、


こんな時間なのに、 この記事見ちゃったから、今、すごく洋食食べたいです。o(≧▽≦)o .

ロールキャベツがフライと盛り合わせで出てくるのが、
とてもオリジナルな感じですね。
ステーキランチも美味しそう♪ 
熱々の鉄板から湯気がこちらまで漂ってきそうな美味しそうな写真(´Д` )
ハァ〜、目の毒。ガマンガマン。

あした、近場で洋食屋さんに行っちゃうかも。。。
残念ながら、近所で、すっごく美味しくて気に入っている洋食屋さんは無いですけどね。
金沢に行ったら、絶対オーツカに行きたい!

by ニュイ (2012-05-12 22:50) 

yossy

ニュイさん、こちらでもおはようございます。

オーツカのランチは、色々と日替わりで、美味しいです~。
ある程度、ローテーションがあるみたいですが、たまにニューメニューがあります~。このロールキャベツも初めてです~。
これで、800円は、安いと思います。週一で通っていますので、おなじみさんになっているみたいです~。あまり夫婦連れが居ない為かも~。
アベックは多いですが、、、、、。あ!カップルでした~。(^_-)

このステーキランチも、安いでしょ。それにとっても美味しいのです。

是非とも金沢にお立ち寄りの時には、食べてみてくださいね。

いつもありがとうございます。


by yossy (2012-05-13 07:25) 

みみん

yossyさん、おはようございます!

私の所でも書きましたが、旅グラコメント拝見しました♪
ゆっくりお待ちしていますので、ブログ楽しみにしていますね(^0^)
yossyさんが伊豆へ行かれたのは今週でらっしゃったのですね。
私は先週でしたので、ちょっと時間差でしたね。

さて、昔ながらの洋食は良いですね♪
特にポタージュが、もう見るからに美味しそうです♡
グリルも鉄板で出されるのがたまりませんね@^^@

ライスやオムハヤシが乗っているお皿、懐かしいです!
うちの実家にも昔ありました。あれ?今でもあるかな?
このお皿が好きで、ハンバーグの時とか、やはりライスを乗せて食べていました@^^@

最後のステーキランチも良いお肉を使っていますね。
とっても美味しそうです♡これでこのお値段は素晴らしい!
それにしてもポタージが美味しそう〜♡

私も子供の頃から通った近所の洋食屋さんが同じ感じでした。
すべて手作りでポタージュも美味しく、グリルも鉄板、グラタンやピラフ、ドレッシング、タルタルソースも絶品でした。
この洋食屋さんが私の美味しい度バロメーターになっています。
現在シェフは変わっていないのですが、今はカラオケ主体のパブっぽくなってしまい残念な店になってしまいました。

yossyさんのオーツカが羨ましいです。
いつまでも長く続いて欲しいお店ですね♪
美味しそうな写真の数々にお腹がなっているみみんでした(@^^@)

by みみん (2012-05-19 10:38) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

そうですか、時間差がありましたが、ニアミスですね。熱海にあのようなホテルがあるとは本当に知りませんでした~。熱海もまた行ってみたいです~。(*^。^*)

オーツカは、決してきれいなお店ではありません。でも、何となく懐かしい雰囲気です。鉄板も古ぼけていますが、これが何とも言えません。

日替わりランチが目的で、週に一度は行っています~。経営も家族経営で、アットホームな感じです。

ここは、ホワイトソース系の御料理が大変おいしく、グラタンや、ギリシャ風ピラフ、タンバルライスなどが絶品です~。また、オーツカ弁当なるものがあり、これがまたおいしいのです~。

また、写真を紹介したいと思っております~。

ブログの方の更新は、もうしばらくお待ちください。あまりにも沢山写真を撮ってきたもので、整理がつきません~。

いつも豪訪問ありがとうございます。
by yossy (2012-05-20 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋食 中村屋あさば「施設編」① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。