あさば[御風呂編]② [あさば]

①に続きまして、お風呂のご紹介を中心に書きます~。

お風呂は、合計5つあるみたいです。貸切風呂が2つ。男女大浴場が1つづつ。時間交代制の露天風呂が1つあります。

最近私は、露天風呂付きのお部屋を予約することが多いのですが、ここでは、その必要性を感じませんでした。それぞれのお風呂が大変気持ちよく、また、きれいに維持管理され、ほかのお客さんのモラルもきちんと守られて、嫌な思いをしなかったのです。このような事は、今までに感じたことの無い事です。


貸切風呂は、隣り合わせにあり、構造は同じだと思います。ただ風呂桶の形状が違うだけです~。


まずは貸切風呂1です。お風呂の広さは、4畳半くらいでしょうか。ここは、四角いお風呂です~。
1 (43) (450x338).jpg

タオル類は、豊富にあります。

1 (44) (450x338).jpg

洗面もきれいで、必要なものは、そろっています~。

1 (45) (450x338).jpg



次は、貸切風呂2です。お風呂の広さは、同じです。こちらの湯船は、丸長のお風呂です~。私は、こちらに入りました~。やわらかい泉質で、お肌もつるつるになり、ぬめりも少しありました。菖蒲も入っています~。

1 (46) (450x338).jpg

洗面も1番の貸切と同じです。

1 (47) (450x338).jpg

タオルもたっぷり用意されています~。

1 (48) (450x338).jpg

お風呂もきれいに清掃され、貸切風呂もいつも桶がきれいに整頓されていました。いつ直しているのかわかりませんでした。



次は、大浴場の男湯です。ここも、常にきれいに整頓されて大変気持ちよく、おふろを楽しめます。すっきりとしていて、柔らかいお湯でした。ここお掃除も行き届いていて、乱れているものは、一つもありませんでした。ここには、朝夕2度入りましたが、誰とも会いませんでした~。

366 (450x338).jpg

扇形の湯船です。一人でのんびり入りました~。いい感じです~。( ^^) _U~~

1 (49) (450x338).jpg

洗い場は、この2つと、もう一か所、背面に1か所です~。合計3か所です。

1 (50) (450x338).jpg

整然と乱れなく整っています。

1 (51) (450x338).jpg

1 (52) (450x338).jpg

女性風呂は、撮影できませんでした。あしからず。



露天風呂です。雨月の間の真横にある露天風呂です。ここが一番気持ちよかったです。夜にも朝にも入りましたが、温
ぬるめでいつまでも入っていたいお風呂でした。緩やかなぬめりもあり、湯上りもさっぱりしています。男女時間交代です。

お風呂の向こうには、能舞台や池があり、何とも優雅です~。静かな時間が通りすぎてゆきます。ここには、3度入りましたが、いつも誰かいました~。

1 (53) (450x338).jpg

1 (54) (450x338).jpg

1 (55) (450x338).jpg

お風呂に浸かって、脱衣場の見るとこんな感じです~。

362 (450x338).jpg

交代制の時間割です。朝の9時から10時のフリーって?混浴ですか~~~?確かめるべきでした~。

1 (56) (450x338).jpg



夕食の準備がされています~。

1 (57) (450x338).jpg


縁側越しの能舞台。きれい。

1 (58) (450x338).jpg

夕食後には、お布団も敷かれ、何とも落ち着いた感じとなります。
このお布団は、かなり寝心地がいいです~。

枕も、そば殻と羽毛が選べます~。

1 (59) (450x299).jpg

そしてお部屋から見る、ライトアップされた能舞台は、圧巻です~。

1 (62) (450x299).jpg

1 (61) (450x338).jpg

1 (64) (450x338).jpg

サロンがある建物の方向です。右端には、行燈が見えます~。

1 (63) (450x299).jpg


朝の風景。静寂です。

375 (450x338).jpg

石舞台に、サギが居ます~。何とも静かな情景です。

379 (450x338).jpg


早朝の玄関です。朝5時30分頃です。門は閉じていますが、玉砂利にはすでに打水がしてあります~。
男衆さんが、庭掃除していました~。早い。!(^^)!

376 (450x338).jpg


それにしても、この宿の清掃に関するこだわりは、すごい物があります。どこへ行っても塵ひとつないのです。風呂上りの水飲み場のグラスもいつも整頓されているし、本当にいつ直しているのか不思議です~。

1 (60) (450x338).jpg


豪華ではないのですが、重厚感と趣があります。何となく時間がゆっくりと流れていて、嫌な感じがありません。落ち着いた雰囲気がこうさせるのだと思います。の~んびりと、神経が安らぐ感じがします。こんなことは、あまり感じたことがありません。



次回は、待望のお食事編です。

ご訪問ありがとうございます。





nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 16

ギズモ。

すばらしいですね~
数年前に一度だけ泊まったことがあります
もそのころと比べて、お風呂場も館内もだいぶ改修手入れがされていますね
しかしやはり、あの静寂と行き届いた接客と管理は変わりないですね
再訪してみたいけど、なかなかチャンスがありません

お食事編を期待しています
by ギズモ。 (2012-06-01 10:25) 

yossy


ギズモさん、こんにちは。

あさばに以前泊まられたこと、よく覚えております。SNSで、宿泊の様子や、写真を拝見して、私も泊ってみたいと思ったものです~。
.今回も、その当時のギズモさんの感想等を参考にさせていただきました~。

お泊りになったのは、たしか、「湯谷(ゆや)」の間でしたよね。そのお部屋の前も通り、「あ!ここはギズモさんの泊まった部屋だ~」と思いながら廊下を歩いていました~。当日もその部屋は、誰か泊っていらっしゃいました~。

本当に、ここの静けさは、どこの宿にもまねのできない独特の静寂感がありますね。私の泊まった時には、まったく隙のないしつらえでした~。

お食事は、かなり当時とは違っていました~。
今編集しておりますので、もうしばらくお待ちください。
そして、行かれた時と比較してみてください。メニューは、大分違うみたいです~。

ご訪問頂きありがとうございます。m(__)m


by yossy (2012-06-01 14:15) 

Pockie

こんにちは。久しぶりにこちらに書き込みに来ました。
多分私のブログののぞいてくださっているようで、ありがとうございます。

あさばいらしたんですね。初めてですか。
やっぱりいつ写真を見てもいいですね♪雨月の間とはうらやましい!
お風呂は露天風呂が一番いいですね。

もうひとつ、私の印象は内風呂がとっても落ち着いて気持ちいいことです。眺めもないそんな広大な広さでもないお風呂なのに、内風呂では多分「いいかんじ」度は、あさばが一番です。

小さなことで気づきました。
あさばのタオルはルエシャトーのマークだけだったのですが、「あさば」の文字がはいったのですね。やはりはいっているほうがいいってお客様が多かったのでしょうか。買って帰るアメニティで準備したのかなあ。すいません、つまんないところに目がいって^^。

GWは海外旅行でしたので、帰ってくるとやっぱり温泉のいいしっとりした宿が恋しくなります。目の保養させていただきます!

かわせみなどの食事に比べて、あさばの料理の感想がどうだったか、次の日記を楽しみにしてます!
by Pockie (2012-06-02 11:52) 

みみん

yossyさん、こんにちは♪

大浴場では誰とも会われず、のんびり出来たとのこと良かったですね♪
私は貸し切り風呂の檜の四角い方がお気に入りです♡
平日の空いている時などは、貸し切り風呂が一つしか開放されていない時もあるので、yossyさんは運が良かったですね。
日ごろの行いが良い証拠ですね@^^@

露天風呂のフリーは昔からですけど、混浴ってことなのか私も分かりません。
もし男性が入って来たらと思うと怖くて入れません(笑)
その時間うちの主人は入ったようですが、誰も来なかったよ、とのことでした。

やはり浴室の椅子が整然と並んでいると気持ちが良いですよね♪
私も使ったら、きちっと元に戻すクセがついています。
後に入られる方が気持ち良いかな?って^^
雑然となっている宿は少し寂しくなりますね(苦笑)
その点、あさばは泊まられるお客さんの品も良いのでしょうね。

そういえば、我が家にはあさばの男性用浴衣が2着あります♪
気に入って、帯と一緒に買って帰りました。
主人の夏の部屋着になっています^^
by みみん (2012-06-02 12:28) 

citron

こんにちは。

あさばのお風呂はどこも清潔で気持ちいいですね~。
貸切風呂も居心地がよいので気にいってます。
お客さんのモラルもきちんとされていて管理もされちるのでいつも
気持ちよく入浴できます。

露天風呂、初めてあさばに宿泊した時は確か女性専用の時間は
なかったように記憶しています。その当時は夕は男性で朝はフリ―
朝、女二人で思い切って浸かってみました。先客がいると男性も入
りにくいようで誰も入ってくることもなく、一応バスタオルの準備
は傍に(笑 ひやひやしながら浸かっていた覚えがありますが
それでも浸かってみたくなる露天でした。
その後女性専用の時間が設けられてそれからは安心して入って
いられます。
タオルの使い心地もいいですしお布団の寝心地もいいので快適
ですね。

お食事、少し味が変わったのでしょうか・・・。
続いて楽しみにしております(^-^
by citron (2012-06-02 14:24) 

yossy

Pockieさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。貴殿のブログいつも拝見しております。私には一生縁のない海外の記事、堪能しております。情けない事に、飛行機がダメな私は、海外には行けませんので、異空間の写真で楽しんでおりました~。出て来る、御料理も知らない物ばかりで、目の保養になりました~。ただし、パンケーキは、とっても美味しそうで、たまりませんでした~。

あさばは、以前から行きたい旅館でしたが、何となく敷居が高くて、機会がありませんでした~。でも、思い切って行ってきてよかったと思います。あの、一種独特の雰囲気は、かわせみの、それとも違い、歴史を感ぜざるを得ませんでした。

タオルの件ですが、これってルエシャトーって呼ぶのですか?知りませんでした~。( ..)φメモメモ。私が見かけたのは、3種類のタオルがありました。このマークだけのものと、貸切風呂にあった写真の物、もう一つは、部屋のお風呂にあった、小さなこのマークとあさばの文字が並んであるものの3種類です~。どれもお持ち帰りは出来ないみたいです~。売店にて購入してくださいとの事でした~。

あさばの食事編は、今編集中です~。お食事は、個人の好みが反映しますが、私の感想を書きますので、もうしばらくお待ちください。

これからもよろしくお願いいたします。

by yossy (2012-06-02 18:23) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

大浴場は、誰とも会いませんし、貸切風呂もいつ行っても誰もいませんでした~。その代り、露天風呂は、いつも誰かいました~。大浴場が思ったより気持ちよく、のんびりできました~。

貸切風呂は、閉鎖されることがあるのですか~?知りませんでした~。私が行った時には、いつも両方とも空いていました~。とってもラッキーだったのですね。(*^。^*)

露天風呂のフリーって、やはり聞いてみるべきでした~。失敗でした~。
風呂桶は、やはりきれいになっている方が、気持ちいいですね。ゴルフ場などの御風呂は、雑然としていて、あまりいい感じではありませんので~。
やはり、お客さんのモラルが大きいのでしょうね。お客さんが、みみんさんのようにみんなモラルのある方ばかりなら、本当に気持ちいでしょうね。

あさばの浴衣があるのですね。いいですね~。私もパジャマを買おうと売店に行きましたが、結構いい値段なのであきらめました~。(~_~;)買えばよかった~。いまさらですけど。


by yossy (2012-06-02 18:24) 

yossy

citronさん、こんばんは。

あさばの御風呂の管理はどうやっているのでしょうか。本当にいつ行ってもきれいで、整頓されていました~。その割に、従業員の方を、館内で見かけないし、いつ直しているのかわかりませんでした~。

お客さんが、みんなモラルのある方ばかりだったのでしょうか。

やはり、女性専用の時間は、必要ですよね。ハラハラしながらの御風呂は落ち着きません~~。(*^。^*)
まあ、私でも、露天風呂のほうから、女性の声が聞こえれば、遠慮してしまします~。

タオルや、寝具は、本当に立派なもので、みな新品かと思うほどの物ばかりでした~。
みんなフカフカで、とてもお持ち帰りできそうな代物ではありませんでした~。

御料理ですが、たぶんですが、citronさんがお泊りになった時とは、少々違ってきているのだと思います。

詳しくは、お食事編で、私なりの感想を正直に書きたいと思っております。

いつもありがとうございます。









by yossy (2012-06-02 18:24) 

船山史家

フリーって混浴ですよね。
私も避けますね。気ぃ遣うのがメンドーだし。

>食事編で私なりの感想を正直に書きたいと。。。
ムハッ、何だかワクワクしてきました。楽しみ楽しみ。
by 船山史家 (2012-06-02 18:38) 

yossy


船山史家さん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。楽しまさせていただいております。

やっぱりフリーは、混浴ですよね~。混浴に入る勇気は、私にはありません~。(*^。^*)

食事編は、少々手こずっています~。なにせ、個人の味覚ですので、私が美味しくても、ほかの方は美味しく無いかもと思うと、なかなか難しいです~。でも私の味覚を信じて、正直な感想を書こうと思います~。

貴殿のブログを見ていると、美味しい物をたくさん食べていらっしゃるので、少々書くのが怖いです~。(^_-)
お手柔らかに~。

伊豆の3部屋のお宿のお料理美味しそうでしたね。あの御料理を食べてから、感想を書きたいくらいです~。あのお宿、ひそかに狙っております~。m(__)m



by yossy (2012-06-02 20:05) 

じゅうべい

w(°0°)w オォー
賑わってますね~
毎度出遅れですm(__)m
行ってもいないのに「あさば」にも詳しいじゅうべいです(^_-)-☆
ちょっとスイッチが入りそうなyossyさんの表現「お肌もつるつるになり、ぬめりも少しありました」と「源泉掛け流しです、塩素消毒は致しておりません」
いつもながら、この言葉に弱いんです┐('~`;)┌
みなさんが感じられている独特な空気をいつかは味わってみたいと「行きたいリスト」には仕舞ってあるんですよ~♪
食事でyossyさんがどう感じられたかo(^O^*=*^O^)oワクワクします♪

by じゅうべい (2012-06-02 23:40) 

yossy


じゅうべいさん、おはようございます。

ここのお湯は、本当に気に入りました~。まだまだ素人の私ですが、後に残らない快適さがありました~。湯疲れがないのです~。何度入ってもいい感じなのです~。

「源泉掛け流しです、塩素消毒は致しておりません」
この看板の写真は、じゅうべいさんの顔を思い浮かべながら撮りました~。気に入って頂いて嬉しいです~。

ここの雰囲気は、今までに感じたことがない物でした~。豪華で敷居が高いという意味ではなくて、やっぱり宿の持つ歴史と風格といった方が良いでしょうか。決して嫌味ではなくて、居心地はよいのです~。

是非とも一度行ってみてください。じゅうべいさんなら、このお湯の良さがわかると思います~。お湯もさることながら、御風呂のしつらえの良さも感動ものでした。

いつもありがとうございます。m(__)m



by yossy (2012-06-03 07:00) 

じゅうべい

まあ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
私の顔を思い浮かべながら撮ってくださったなんて☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ありがとうございますm(__)m
私の宿選びもこれが原点なので有難いです♪
これからもお湯の情報、宜しくおねがいしま~~す(^_-)-☆
by じゅうべい (2012-06-03 09:58) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは。

「源泉かけ流し、塩素消毒なし。」の文字を見かれると、今では必ず、じゅうべいさんを思い出します~。(*^。^*)

写真を撮りながら、「じゅうべいさんが喜びそう」と、独り言、、、。
気が付いた時には、必ずご報告いたします~。

源泉かけ流しって、本当に大変だろうな~って、最近特に思います。
毎日が風呂桶のお掃除に費やされているのだろうと思います~。
ご苦労様としか言えませんが、頭が下がる思いです~。m(__)m



by yossy (2012-06-03 19:37) 

のん

こんにちは~(^-^)

お風呂編、楽しみにしていたのに、完全に出遅れてしましました^^;

しかし、いい湯殿です(*^^)v
画像にもにじみ出てます(^^ゞ
高級旅館だと、まわす必要がなくても(循環)衛生管理のためってまわすところも多々あるのですが、やはり、あさばさんは、別格ですね!
修善寺は、そうでなくても循環も多いので、あさばさん脱帽って感じです。

優しそうな湯で、いますぐタイムマシーンにのって入りにいきたいです(^○^)
日帰り入浴不可でしたね(^O^)/

いつか行ければいいな~と思います!
by のん (2012-06-04 11:23) 

yossy

のんさん、こんにちは。

ハイ。本当にしっとりとしたいいお湯で、湯殿も大変落ち着いた雰囲気で、ゆったりとお湯を楽しめます。
じゅうべいさんの大好きな、源泉かけ流しです~。

注がれて、流れ出しているお湯が何とも言えません。その分、お掃除が大変だろうと思います。ここのっ掃除へのこだわりは、半端ではありません。

ぜひ一度は、お立ち寄りください。私も再訪を願って宿を後にしました~。

修善寺は、有名な温泉ですが、今まで素通りでした。こんなにお湯がいいとは思いもしませんでした。嬉しい誤算でした。


by yossy (2012-06-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。