お食事処「椀」NO2 [日常の外食]

椀さんのお食事の第2弾です~。

初夏バージョンとも言いましょうか。

夏の定番、とろろ豆腐です。出汁味の利いた冷たいとろろの豆腐。夏の一品です。
ギュウヒのような歯触りで、ねっとりとしていますが、味はさっぱりで美味。

047 (450x253).jpg

八寸です。今回は、定番のほかに、鮎の甘露煮が加わっています~。

049 (450x253).jpg


お刺身です。今回は、大好物の鯛の昆布締め、鰤、甘海老、アオリイカの盛り合わせです。どれも新鮮です。

050 (450x253).jpg


鮎の塩焼きです。一人2尾付きます。隣の冷酒は、黒龍です~。妻君が飲んでいます~。

053 (450x253).jpg


この鮎は、10~15CM位で、頭から尻尾まで、丸かじり出来ます~。骨抜きの必要はありません。
また、普通の塩焼きではなくて、鮎全体に何か塗ってあるのです。何かはわかりませんが、ほんのりと甘い香りがあります~。鮎の時期の限定メニューです~。

056 (450x253).jpg


蟹しん薯です。前にも書きましたが、ふわふわで、このだし汁の味は絶品です。
季節らしい、ワラビが乗っています。

058 (450x253).jpg


今回は、久しぶりに、鯛のアラダキです~。私の大好物です。こってりと甘辛で大変おいしいです~。
最後には、骨しか残りません~。もちろん目玉も食べますが、底に敷いてある昆布まで食べてしまっています~。

お店の方も鉢を下げに来て、「いつもきれいに、食べていただいて、ありがとうございます。」との事。
少々恥ずかしいくらいきれいに食べます~。

これは、なかなか出てこない一品です~。大変ラッキーでした。

063 (450x253).jpg


最後は、洋皿です。ヒレ肉とポテトです~。脂っぽくなく、さっぱりといただけます。

065 (450x253).jpg


ご飯は、今回は、稲庭うどんでした~。こしがあってつるつるの麺。出汁の利いた付けたれは、たまりません。

067 (450x253).jpg


デザートです。フルーツ、アイス、シュークリームです。

069 (450x253).jpg


最後のしめは、コーヒーです。

072 (450x253).jpg


この内容で、4.500円(消費税別)です~。とってもお得だと思います~。
いつ行っても、損のないお店で、安心していけるお店です。
もう少し近くなら、歩いて行って、お酒を飲みたいところですが、少々遠いのが難点です~。(~_~;)

でも、月一で通いたいお店です~。






nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

じゅうべい

w(°0°)w オォー
鮎の時期ですね~♪
何だか行ってもいないのに「椀」さんのファンになっちゃいます♡
トロロ豆腐の汁も飲んじゃいたい(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。
どれもこれも食べてみたい料理ばかりです~
少々遠いって言っても行ける距離にお店がある事が羨ましいです~
お酒はお泊りの時に嗜むと割り切りましょ(^_-)-☆

美味しい食事、ご馳走様でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
またお願いしますネ♪
by じゅうべい (2012-06-28 06:02) 

船山史家

私はアラダキ(カブト煮ともいうんですかね。)が苦手です。
10年前、会社の飲み会でそれが出て、年少の女性社員にホグして貰ったことがあります。

鮎の塩焼きが一人二匹~。
ジャン妻は一匹しか喰わないだろうから、私は三匹喰えますな。

これでこのお値段なら納得。(^^v
by 船山史家 (2012-06-28 07:46) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは。

ここの鮎は、本当に美味しいのです~。頭から尻尾まで、バリバリいけます~。(^_-)
量も適量で、食べすぎもないです~。
お酒と合うと思うのですが、なかなか飲めないのが悩みのタネです~。(~_~;)
お刺身と日本酒がおいしいのです~。

書いている内にお腹が空いてきました、、、。いかん。

いつもご訪問ありがとうございます。m(__)m

by yossy (2012-06-28 21:01) 

yossy

船山史家さん、こんばんは。

あれ~、アラ焚きは、ダメですか?なんかパクパクいけそうなイメージでした~。美味しいですよ。(*^。^*)
ただあくまでもアラですので、お箸でほぐして食べていると、あまり食べるところがありません~。ですから、大好きな私は、骨ごとかぶりついて、骨だけ出して食べます~。ですから、体積は、5分の1くらいになります~。
まあ、極端に言えば、骨をしゃぶって、甘辛のたれを食べているのかもしれませんが、、、。
でも、私は大好物です~。

この鮎は、本当に小さいので、2匹は簡単ですよ~。ですから、奥様が残した分のしっかり食べれると思います~。

いつも記事、楽しみにしております~。ご訪問に感謝。m(__)m

by yossy (2012-06-28 21:09) 

みみん

まあ〜♡これは今回も美味しそう!!!
ああ〜まだ今年、鮎を食べていませ〜ん(T_T)
yossyさんの日記で目で食べさせて頂きました@^^@

始まりのとろろ豆腐から良いですね。初夏を感じます♪
お造りの種類も豊富で、器も九谷で美しいです(^0^)
黒龍の美味いお酒と鮎、もう〜っ!食べたい〜っ♡

毎度言っちゃいますが、本当にこのお値段ですか???
信じられません!!!
最後の〆が麺というのもイイですね♪
近くにこんなお店があったら毎月、いや月2は行きたいです(^^)

by みみん (2012-06-29 13:37) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

前回の御料理と、比べて如何でしょうか。(^_-)
全体的には、よく似ていると思います~。
でも、どこか微妙に違っていて、何ともこれが美味しいのです~。

春夏秋冬と、微妙にメニューが違います~。でも、全体の流れは、居湯も同じなのです~。そしてお味も、全く変わりまりません。

黒龍に、このおかずが合うのです~。私も毎回食べたいのですが、なかなか運転手から解放されません~。

はい、このお値段で堪能できます~。今のペースは、大体月一です~。
また、来週も行く予定です~。

金沢に来られたら、ご連絡ください。予約しておきます~。( ^^) _U~~


by yossy (2012-06-29 20:04) 

のん

こんばんは~☆

初夏らしいお料理、美味しそうです~(^^)v
量も多すぎず(そう見えます?)色々なもの食べられて、うれしいですね!

川魚の食べ方が下手なのんですが、頭から食べられる鮎なら、美味しく食べられそうです(^^♪

美味しい黒龍を飲めないのが、少し残念ですかね^_^;

のんは、お出かけ先で温泉公方にちょっと遠慮している記事を書いてから、
温泉公方は外食時、「飲めば~?」って言ってくれる事が多くなりました(^^ゞ
やっぱりのんばかり飲んでは悪い気がして、温泉公方にも「飲めば~?」って言いますが、
のんの運転はちょっと恐いらしいです。。。
決して下手ではないと思うのですが?、人の運転に乗るのは恐いらしいので、遠慮なく飲ませてもらってます!
飲むっていっても、1杯が多いですがね(^_-)-☆
by のん (2012-06-29 20:27) 

citron

こんばんは。

鮎の季節ですね!
鯛のアラダキ私も大好きで甘辛のタレが何ともいえません。
半分以上は骨抜きが必要なので丸かじりできるのもいいですね。
4500円でこれだけの内容なら私も近くにあれば何度でも行って
みたいです^^
美味しいお酒といっしょにもういうことなしですね。
このお料理は日本酒にぴったりでとてもおいしそうです。

今年は落ち鮎に誘われていますが鮎はお盆前のが香りもいいと
聞いたことがありますがどうなのでしょうか?落ち鮎はそれ以後に
なってしまいますので。七月に行く予定の旅館では鮎が味わえる
かもしれません。もう少し先ですが・・・。

by citron (2012-06-30 22:53) 

yossy

のんさん、おはようございます。

ここの御料理は、大きな変化はなく、1年中同じように見えるかもしれませんが、微妙に変化しつつあります~。お店の人もあまり良くいくと、気になさって「いつも変わり映えしませんで、すみません。」とおっしゃいますが、私は、全然気にしていません~。美味しいからいいのです~。!(^^)!

ほんと、黒龍とよく合うのです~。でも、運転手の時が多いので、なかなか飲めません~。最近では、息子の合格祝いの時にタクシーで行って、たらふく飲んで食べたのが、最後です~。(^_-)

車の運転は、大好きな私ですので、苦にはなりません。でも、助手席に座って居るのは怖いです。自分以外の運転は、かなり怖いです~。タクシーに乗っても同じです~。みなさん同じなのですね。

やはり、ブレーキのタイミングや、加速の仕方が違うからでしょうね。うまい下手は、あまり関係ないように思います~。

人の運転が怖いと言っていますが、爆走族のわたしの運転の方が、よほど他人様には怖いでしょうね。反省です~。m(__)m

いつもご訪問ありがとうございます。m(__)m



by yossy (2012-07-01 07:48) 

yossy

CITRONさん、おはようございます。

鮎は、季節感が感じられれお魚ですね。今の時期は、稚鮎ですが、もう少したつと、子持ち鮎に変わります~。これもまたおいしいです~。このお店の鮎は、吉野川の鮎を使っています~。

そして、ここの鮎は、いつ行っても頭からバリバリいけます~。!(^^)!
鯛のアラダキは、色々なところで食べてきましたが、ここのアラダキが一番おいしいです~。一人で、半分以上食べています~。本当にお店の人から笑われるくらい、残骸しか残りません。( ^^) _U~~

落ち鮎は、なかなか食べられませんが、7月頃の鮎が一番鮎らしいかもしれません。私は、子持ちの鮎が好きなのですが、本当に鮎の香りを楽しむには、やはり成長期の縄張りをもっている鮎が美味しいらしいです~。落ち鮎になると、もう餌を食べなくなるので、あまり独特の鮎の香りがしなくなるそうです。

7月のお宿はどこでしょうね。楽しみです~。!(^^)!
今のお宿も、やはり期待どうりの内容ですね。いい感じです~。続きを楽しみにしております~。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m





by yossy (2012-07-01 08:05) 

ニュイ

yossyさん、皆さん、おはようございます(^o^)

2日前だったか、猛暑で金沢の気温36度!とかニュースで聞いて驚きました。
北陸って勝手に涼しいイメージがあったので!(◎_◎;)
yossyさんは熱中症とか大丈夫でしたか??


「腕 」の初夏のお料理も美味しそうですね。
とろろの豆腐が涼しげで良いです♪
そしてなんと言っても、この時期は鮎ですね〜。
〆がうどんなのも涼しげで、全体的に初夏を感じますね♪

暑くて食欲ない時も、こんなお料理だったら食べたくなりますね。

こんな風に季節を感じられる美味しいお料理が、良心的なお値段でいただけるって良いですよね。

毎月訪れるのが楽しみですね♪

by ニュイ (2012-07-19 08:49) 

yossy


ニュイさん、こんばんは。

昨日は、34度で、今日は32度でした~。
この猛暑の中ゴルフでした~。あち~~~。2キロ痩せました~。
でも、コンペで、3位で賞品のパターをもらってきて、ラッキーです~。(#^.^#)

ここの御料理は、一年中大きくは変わりませんが、すこーしずつ変わります~。どれも美味しいので、月一で通いたいお店です~。

それにしても、猛暑ですね~。こんな中で、ゴルフをしている私って、なんなんでしょうか?

ニュイさんも熱中症には、お気をつけてくださいね。私は大丈夫です~。食欲もあって困っています~。(#^.^#)

ご訪問ありがとうございます。



by yossy (2012-07-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。