せきや(上林温泉)「施設編」 [せきや(上林温泉)]

久しぶりの更新です。

繁忙期も過ぎた3月末、以前より気になっていた宿「上林温泉せきや」に、行ってきました。金沢からは、3時間弱のドライブです。場所は、志賀高原の近くです。スキーで昔はよく来たところですが、当時よりかなり交通のアクセスが良くなっています。

さて宿の向かいにある駐車場に車を停め、宿に入ります。思っていたよりきれいな外観です。到着は、14時前でして、車を停めたことを宿に知らせようと思っていったのですが、もう、お部屋に入っても良いとの事、なかなか感じが良かったです~。

1 (1).jpg


玄関、ロビー、シックでなかなかいい感じ~。

1 (2).jpg

1 (3).jpg
1 (4).jpg

1 (5).jpg

夜はバーカウンターになります。

1 (6).jpg


今回は、昨年改修された「睡蓮」というお部屋。古い宿ですので、リニューアルしたといっても心配でしたので、3階のこのお部屋にしました。結果は正解でした。快適でした。

2 (1).jpg

お部屋の踏込の様子です。

2 (2).jpg
2 (3).jpg

和室です。窓越しに部屋露天があります。

2 (4).jpg

2 (5).jpg


このお部屋は、3部屋が並んである、長細いお部屋です。中央は、立派なソファーがあり、開放的です。

2 (6).jpg

寝室も綺麗で大きなベットがあります。

2 (7).jpg

マッサージ器が設置されております。もちろん無料です。

2 (8).jpg

2 (9).jpg

応接間には、60インチのテレビが。でかっ!

2 (10).jpg

暖炉と空気清浄機も。

3 (1).jpg

ミニキッチンのスペースもあります。

3 (2).jpg

露天風呂は、部屋の中にあり窓が開けはなし出来るタイプです。

3 (3).jpg

洗面もアメニティー類も程よくなっています。

3 (4).jpg

3 (5).jpg

3 (6).jpg

バスローブもありました~。

3 (11).jpg

このお宿は、部屋風呂のほかに、大浴場が1つ。貸切露天が3つあります。どれも空いていればいつでも利用できます。

まず露天風呂の内に1つ。

3 (7).jpg

大浴場の様子です。

3 (8).jpg

3 (9).jpg

3 (10).jpg

ただ、ここのお風呂は、源泉かけ流しが売りなのですが、、、。実際入って見ると、細かな茶色い物体が無数に浮遊しており、体にまとわりついてくるのです~。白い湯の花のようなものなら、我慢もできるのですが、茶色い物体は、どうも湯垢のように感じられて、気持ちが悪いのです~。当初は、貸切露天で気が付いたのですが、大浴場でも部屋付露天でもこの物体は浮遊していました~。温泉素人の私にはなんなのかわかりませんでした。
宿の仲居さんに聞いてみると、温泉の成分らしくて、濾過しても完全にはとれないそうです~。皆様でこの物体の正体をご存知でしたら、教えてくださいませ。m(__)m

宿で一服の後、時間もありましたので、偶然見つけた、野猿公苑に行きました。
この野猿公苑は、日本猿が自ら温泉に入ることが、テレビのCMなどで紹介されて有名ななったところです。宿からちょうど山道を徒歩30分くらいで、良い散歩になりました~。

入口です。

4 (1).jpg

露天風呂の周りには、お猿さんが、、、。まったく警戒心もなく穏やかなサルです~。日光のお猿さんとひゃだいぶ違います~。

4 (3).jpg


この日は、大変暖かくみんな温泉より日向ぼっこしてました~。

4 (4).jpg

なかなか温泉に入ってくれませんでしたが、帰ろうとした時、ようやく入ってくれました~。

4 (5).jpg

4 (6).jpg

渋の地獄谷噴泉。野猿公苑のわきにありました~。これも知りませんでした~。

4 (2).jpg

4 (7).jpg

温泉と観光が出来て、天候にも恵まれて、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました~。
これで温泉の茶色の物体さえなければ、泉質がとっても気に入っただけに残念、、、、。
もっと数多く温泉に浸かった事と思います。

次回は夕食と朝食をご紹介いたします。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

みみん

yossyさん、こんにちは♪

久しぶりの温泉ということで、どちらへいらっしゃったのか興味津々でした!
「せきや」さんでいらしたのですね♪
私も気になっているお宿ですが、電車でのアクセスが遠そうで、いつも手前(別所)で泊まってしまいます(笑)
今回はじっくりと拝見出来て嬉しいです。

建物や館内も重厚感があって素敵ですね!
道に面して薪が積んであるのが印象的です。
飾りかとも思いましたが、断面がきれいなのをみると実際に暖炉等に使っているのでしょうか。

お部屋の造りがまた面白いですね。
ミニキッチンがあったりと家みたいです^^

部屋の露天も充分な広さがあって快適そうですね。
浮遊物が浮いているということは掛け流しですものね♪
贅沢な湯あみ三昧が出来そう♪

リビングのテレビは本当に大きいですね〜(笑)
せっかくの大きな窓を遮ってしまい、なんだか勿体ない気もしないでもないですがテレビ好きにはたまらない部屋ですね♪

そして、お猿さん、私は間近で見たことがないのですが、
目を合わせても平気なのでしょうか。
絶対に目を合わせちゃいけないと子供の頃に教わった私なので怖いです(苦笑)

食事編も楽しみにしていますね〜(^0^)/
by みみん (2013-04-11 19:11) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

このお宿は、私も以前から気になっていたのですが、志賀高原方面という事もあり、以前は、私の所からは、アクセスが良くなかったのですが、今では道路も整備され、快適になっていました。
このお宿は、多分みみんさんにも気に行って頂けるのではないかと思っています。建物全体は、シックできらびやかなところはないです。何となくノスタルジックな感じで、落ち着けます。こじんまりしていますし、静かなお宿です。
細かなお湯の浮遊物の正体は、じゅうべいさんにお聞きしたところ、湯の華に間違いないようです。源泉かけ流し特有のものらしいです。
そうとわかっていれば、もっと入ったのに、、、。泉質は、トロッとしていて、いい感じでした~。お部屋の露天もチェックインしたときから、ふんだんに湯舟からあふれていました~。
玄関の薪は、おっしゃる通り、暖炉に使えそうな感じでした。
60インチのテレビは、迫力満点ですし、ソファーも大変心地よいものですし、マッサージ器も良いものでした~。

お猿さんは、かわいかったですよ。決して凶暴な感じはなく、道端に気が付くといました~。触ったり、目を合わせたり、餌をやってはいけない事が書いてありましたが、カメラを向けても知らん顔で、遊んでいました。
皆さんが、注意書きを守っているので、うまく野生のサルと共存できているのだと思います。これからもこの関係が続くと良いと思います。

ご来訪ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
by yossy (2013-04-11 20:38) 

じゅうべい

わ~~~いo(^O^*=*^O^)oワクワク
久しぶりのUP♪

それも渋温泉郷w(°0°)w オォー
今、私もスイッチが入っているのが金具屋なんです♪
でも、旦那が遠いからって腰を上げてくれないんです┐('~`;)┌
yossyさんのレポを見せてスイッチオンしてくれるといいんですが・・・

野猿公園の露天は掛け流しで贅沢です♡^▽^♡
お猿さん達が羨ましいわ~~♪
でもお猿さん達は垂れ流し・・・・・
○○こが浮いている事も・・・(・_・;)
私が見た時は浮いてました~(@_@;)
近くに秘湯を守る会の「後楽館」があるんですが、宿の露天にもお猿さんが浸かっている事もあるようです。
野猿公園で浮いている○○こを見てしまったので宿泊する気が失せました~(・_・;)

yossyさん!!
「せきや」は是非やり直しをして下さい♪
お部屋の露天もふんだんに溢れていたなんて、湯の入れ替わりが早いから新鮮なお湯って事ですよ~~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
そして贅沢なお部屋ですね~~♪
テレビも60インチもあるなんて\(◎o◎)/!

食事も楽しみです♪

by じゅうべい (2013-04-11 23:57) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

温泉の湯の華の件ありがとうございます。物を知らないという事は、本当にお恥ずかしい話です。細かな物体を見た時には、「エッ、これ何?湯垢」なんて考えてしまって、本当に情けないです~。
仲居さんに聞いたのですが、湯の華という答えが無かったので、なんだか心配になってしまって、、、。
はっきりと、湯の華なんですよ~。と言ってくれれば安心して入れたのにと思っています。

私も妻君も泉質は大変気に入っていたのです。ただ初めての経験だったので、少々面喰いました~。リベンジしてみたいと思います。

野猿公苑の温泉には、私の行ったときは、浮いている物は無かったです~。そうですよね、垂れ流しですよね。当たり前ですが、気が付きませんでした~。

宿は古い建物ですが、きれいに改修されていて、居心地はよかったです~。大きなテレビも初めてでしたし、雰囲気も悪くなかったです~。

お湯はぜいたくに流れていましたし、ぜひとも、じゅうべいさんにも入って頂きたいと思います~。

ご訪問ありがとうございました。また、温泉の事教えてくださいね。このたびはありがとうございました。m(__)m

by yossy (2013-04-12 12:15) 

でこ

雰囲気のいい宿ですねぇー
外観は奥飛騨の「福地温泉」にある宿の雰囲気にとても似てます。
玄関もロビーも、そっくりです。
でも・・・お部屋は新しいそうですね。
寝室と居間と和室が3つ横長に繋がってる形って珍しくないですか?
すごく広々としてていいなぁ~
大浴場も脱衣場も洗い場もとっても清潔そうです。
こうやって見ると、まだまだ私の知らない素敵な宿が
たくさんあるんだなぁ~と痛感します。

湯の花・・・私も湯の山温泉で「湯垢??」と疑って
入るのをためらった経験があるので
yossyさんの気持ちよーく分かりますよ。^^;

こんな目の前でお猿さんが見られるなんて・・・面白そう~
また愛車の走行距離、伸びましたね・苦笑
私も届くのが待ち遠しいです。
by でこ (2013-04-12 16:51) 

yossy


でこさん、おはようございます。

この宿は、かなり降る建物ですが、何回もの回収を施してあるみたいです~。改修のおかげで建物自体はきれいでした。
このお部屋は、一射九年改修された模様で、特に綺麗でした。
広さも十分で、以前は、3部屋だったのかもしれません。

コスパも良いみたいで、貸切露天風呂は、3か所ありますが、どれも無料ですし、ほとんど部屋が、露天風呂つきです~。

湯の華の件は、本当に恥ずかしい限りです~。湯の華は、白いものとしか思っていませんでしたので、てっきり湯垢だと思ってしまって、、、、。
もう一度リベンジして温泉を楽しみたいです~。
泉質は、大変気に入っていたので、もったいない事をしました~。

車の納車は、ほかの車とは少々違いますので、楽しみにしていてくださいね。セレモニーがありますので。お楽しみに~( ^^) _U~~

ご訪問ありがとうございます。m(__)m



by yossy (2013-04-13 05:47) 

船山史家

随分とおとなしいエテ公・・・じゃなかった、お猿さんですね。同僚かパートナーの毛づくろいをしてるんでしょうか。
もしかして旅行会社のパンフかポスターで見た場所かも。エテ公・・・じゃなかった、お猿さんが湯に浸かって、幸せそうに眼をつむってるのを記憶してるんですが。

部屋が広いっス。
こんなきれいで、生活臭のしない部屋に住んでみたいもんですワ。でも真ん中の黒いソファーの部屋、yossyさんの事務所の応接室もこんな感じ?
(現実に引き戻さないでくれって言われそうですが。笑)
by 船山史家 (2013-04-14 17:06) 

yossy


船山史家さんこんばんは。

ほんと、おとなしいというか、人間に慣れているというか、敵対心が全くないのです~。歩道のわきにもゴロゴロしてました~。
逆に言えば、危険察知能力が、全くないといっていいです~。

まあ、この人間との関係がいつまでも続くことを祈っています。
バカな、人間が餌付けしたり、触ったりしなければ良いと思っています。
なんとなく、ほのぼのとした気分で帰ってきました~。

お部屋広いでしょ、しかも縦長の3蓮ちゃんです~。
リニューアルしたとこなので、きれいですし、静かに過ごせました~。
センターの部屋のソファーは、立派でしたよ~。革張りでクッションも快適そのものでした~。事務所にもこんなゾファーがあればな~と思いましたが、事務所には、こんな立派なものはありません。(~_~;)

今我が家は、引っ越しの事を考えております。まだ土地を購入したところで、家も事務所もないのですが、今年の暮れか来年には、今のところから引っ越しする予定です。色々と物入りですが、終の棲家と、息子の事務所を建てる計画です。そうしたら、こんなソファーがほしいな~。

いつも楽しい記事をありがとうございます。今後ともよろしくです。m(__)m



by yossy (2013-04-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。