せきや(上林温泉)「食事編」 [せきや(上林温泉)]

往復1時間半くらいの散歩を満喫した後、宿にて夕食です。当日は、大変暖かく、この時期としては異例の暖かさで歩いていると汗ばむほどでした~。

帰ってから時間もありましたので、部屋付露天を楽しんだのですが、やはり例の浮遊物か、、、。
でも、諸先輩方の情報によるとこれは、湯の華という事で、それが判っていたら、もっと楽しめたのにと後悔いたしております。m(__)m


予定時刻の18時に部屋に係りの方から、電話がかかり、階段を下りると、2階の個室に案内されました~。夕食は、8畳くらいのお部屋に用意してありました~。以前はこのお部屋も宿泊用だったみたいです~。丁度玄関付近の2階になっています。なかなかシックでいい感じです~。

最初に並べられていたものです~。畳のお部屋に椅子席で快適でした~。(^_^)/

5 (1).jpg


すき焼き。お肉のさしも適度で大変おいしい。

5 (2).jpg

お刺身。鯉、甘海老、鱒、鮪、鯛。

5 (3).jpg

オードブルのようなもの。いろいろありますが、これはあまりお勧めできませんでした~。ちょっと残念。

5 (4).jpg

せっかくですので、地ビールを飲みました~。なかなかおいしいです~。

5 (5).jpg

お品書きです~。

5 (6).jpg

蕪のポタージュ。お品書きでは、たぶん季節の煮ものにあたるものだと思います。これは美味しかった~。
蕪を焼いたものがゴロンとあり、はじめての触感でした。

5 (7).jpg


岩魚の塩焼き、塩焼きとありますが、妙に茶色い。ほかにも味付けがあるような、、、。

5 (8).jpg

山菜の天ぷら。フキノトウ、エビ天、写真にはありませんが、シメジの天ぷらもありましたが、写真を撮る前に食べてしまいました~。(~_~;)

5 (9).jpg

今回の日本酒は、地酒の辛口をたのんだのですが、どうにも甘くて残してしまいました~。

6 (1).jpg

そしてここまで順調に運ばれてきていたお食事が、突如ぱったりと来なくなりました~。どうしたんだろう?
おとなしく待つ事40分、、、、。仲居さんから、「そろそろお食事をお運びしましょうか?」。ムムム、、、、「いや、40分も間隔があくのは、少々おかしいのでは?」あまり事を荒立てない私でも少々言ってしましました~。旅館では、はじめてかな~?
「スミマセン少々お待ちを」と仲居さんがあわてて、どこかに消えました~。確かに今まで来ていた仲居さんと違う人でした~。何かあったのかな?

「申し訳ありません。こちらの手違いで、、、」と仲居さん。「良いですよ。ただこれで終わったのかと思いましたよ。」と私。「いえまだありますので、今急いでおります。」と仲居さん。

何か厨房の方の手違いか、仲居さんのチョンボかもしれません。まあ仕方ありませんが、、、。

6 (2).jpg
6 (4).jpg
6 (5).jpg
6 (6).jpg

ようやくお食事と洋皿が運ばれてきました~。これだけ時間が経つとどうにも食が進みません。

鮪と帆立のソテーです。残しました~。

6 (3).jpg

通常のデザート。

6 (7).jpg

遅くなったお詫びのデザートNO2です。別に要らないですが、、、。

6 (8).jpg

どういう手違いかわかりませんが、最大の楽しみの食事が残念な結果となりました~。
お酒の酔いも覚めてしまいました~。その後は、スムースに配膳されましたので良かったです。

予定外でしたが、2時間半ほどの食事になりました~。まあ手違いはあるもので、仕方がありません。

この後は、マッサージ機でまったりと過ごしました。




続いて朝食です。同じ部屋で頂きました。お部屋で食事処が決まっているみたいです。

7 (7).jpg

サラダです。このポテサラは、かなり美味。リンゴなどが入っていて、美味しかったです~。

7 (1).jpg

5種の盛り合わせ。切り干し大根、長芋、モミジコ、高菜漬け、塩昆布(ちょっと見えにくいです~。)。

7 (2).jpg

のり、鮭の焼き物。この辺は、山ノ内温泉郷と言うらしいです~。海苔の袋に書いてありました~。

7 (3).jpg


湯豆腐。どうもこれだけは苦手です~。

7 (4).jpg

大根おろしとシラス。

7 (5).jpg


ヨーグルト。

7 (6).jpg

ご飯とお味噌汁、どうもこの地方のミソが口に合わなかった。ちょっと辛いのかな?これは好みですので、、。

7 (8).jpg

後から出てきた、出汁巻玉子。アツアツですが、少々固かったです。

7 (9).jpg

この地方の鶏肉や白菜の入ったお雑煮。変わっていたが美味しかった。

7 (10).jpg


気になっていた宿に行けて良かったし、温泉の泉質もまったりとしていていい感じなのだが、どうにも茶色い物体が気になって、3回しかお風呂に入れなかったのが残念。湯の華とわかっていれば、もっと満喫できて、貸切露天も全部制覇出来たかもしれません~。無知な事に反省しきりです~。

宿の雰囲気も良いし、食事の不手際さえなければサービスも良かった。
食事も値段を考えれば良い方だと思う。湯の華とわかれば、もう一度行って見たいが、仲居さんの説明がどうにも不可解な説明であった。はっきり「湯の華ですよ、安心してゆっくり入って下さい。」とでも言ってくれればよかったと思います。

距離も近いし、お部屋も気に入ったし、静かに過ごせて常宿にしたかったが、自分自身の無知を恥じ入る旅となりました~。もう一度行って、入れなかった露天風呂に行きたいです~。

全体の評価として、泉質が気に入っております。お料理もお値段と比例していると思います。
お部屋の雰囲気も良くサービスも悪くありません。少々古い建物ですので、ところどころに階段や、段差があり、足の弱い方には、少々辛いかも知れませんが、きれいに改修が施されており、不満はありませんでした。

小さなお宿ですが、必要なものは、すべて整っているように思いました。


この方面の旅行は、今まで少なかったので、交通の便も良くなってきたので、もっといろいろなところに行きたいと思います。







nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 14

citron

yossyさん、こんばんは。
お食事編、楽しみにしていました♪

何か仲居さんの手違いがあったようで40分はきついですね。
それだけ間があくと食は進みませんよね。
そんなに沢山は食べられないしお詫びのデザートも?
すき焼き、お肉がとても美味しそうですね~量よりも美味しいものだ
け食べたいです。これに美味しいお酒があれば十分かな(笑
蕪のポタージュも好きですが蕪を焼いたものが入っているのは
珍しいですね。信州のお味噌汁もいろいろな種類がありますが
ほどほどに辛いぐらいなら飲めると思います。

せきやさんは料金も良心的なので前から気になっていた1つで
いつか行ってみたいです。お部屋も綺麗ですね~前からある露天風
呂付きのお部屋も気になっています。
レポ参考に考えてみます。
温泉の泉質がよいのも惹かれますし仲居さんがちゃんと説明して
くれたらと思うと残念ですがリベンジもできますものね。
信州は好きなところなので夏から秋に行ッてみたいです。
yossyさんとせきやさんでバッタリなんって出来たら嬉しい。前にお
話ししたお風呂上りのスッピンに浴衣姿ではなくて・・・ふっふ♪(笑


プライベートでもお忙しいようですのでお体に気をつけて下さいネ。
by citron (2013-04-16 20:50) 

yossy

CITRONさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
食事の間隔が、これだけあくとと少々こたえます~。(~_~;)
でも、人間には、不手際もありますから仕方ありません。
お詫びのデザートまでは要りませんでしたが、、、。

蕪のスープは、この中で一番おいしかったと思います。
焼いた株は丸ごと入っているのも良かったです~。
お味噌汁は、少々私の口には合わなかっただけで、これは好みだと思います。

本当に、この設備とお部屋の割に、お値段が安いので、本当に良かったです~。サービスも悪くなかっただけに、お食事でタイムラグがあったのが、残念でたまりません。

温泉の泉質も良好で、リベンジするに値すると思います。
本当に、どこかの宿で、ばったり会えたらよいな~と思っています。
会えないかしら~~~。( ^^) _U~~

きょう、土地の本契約がすみました。いよいよ本格的に動き出しそうです~。忙しくなりそうですが、頑張ります。
仕事も色々と立て込んできているので、まだまだ頑張らねばと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。ご訪問ありがとうございました。
m(__)m
by yossy (2013-04-18 16:28) 

じゅうべい

こんばんは♡^▽^♡

「茶色の湯の華とヌメリ」の言葉でめでたく旦那がスイッチオンしました~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
今年はほぼ決まっているので、変更するか、来年になるか・・・・・
「金具屋」と「せきや」のはじごで考えています~o(^O^*=*^O^)oワクワク
ウチではベッドで寝ているくせに、宿ではできれば和室でお布団がいいんです~
「せきや」のHPをみたら和室X2の部屋がありました~♪
これも旦那の後押しになりました♡^▽^♡

食事の時はきっと何かアクシデントがあったんでしょうね~
忘れてあげましょう!!!
バランスの良い食事で・・・デザート2種もご愛敬(*^m^)o==3プッ

私も楽しみになりました~o(^O^*=*^O^)oワクワク




by じゅうべい (2013-04-18 22:45) 

でこ

旅行も宿も、なにかアクシデント?があったほうが
印象に残るものです。
きっとこの宿は「お湯の浮遊物」と「40分待ちぼうけ」で
思い出に残る宿になったかもしれませんよ・・・笑
またリベンジして下さいね。

土地購入すごいですね。
お仕事の励みにも繋がるし弾みがつきそうですね。
身体に気をつけて、頑張って下さい!

また名古屋にもお越しくださいね。(#^.^#)
by でこ (2013-04-19 21:59) 

Pockie

こんにちは。Pockieです。
食事の件は残念でしたね。たまにはアクシデントもつきもの・・・とはいえ、食べる気持ちがかなり下がったのはちょっと残念すぎるかも。うるさい私だったら、もう少し早めにサイン出してたかもしれませんね^^。

せきやは名前はあちこちで見たことがあるので、さすが素敵な宿って感じですが、食事はどうしても好みってのもありますよね。難しいです。
by Pockie (2013-04-19 22:56) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは~。

おお~。旦那様のスイッチONに協力出来てうれしいです~。\(^o^)/
茶色の湯の華、知っていればもっと楽しかったともいます~。
体にまとわりついて、腕や足が黒くなるほどあるのです~。最初気が付いた時は、「え?湯垢?掃除どうなっているの?」てな感じでしたが、大浴場や部屋露天にもあるに気が付き、これはひょっとして、、。思いました~。

今から考えると何とも残念です~。
でも泉質はとっても気に入ったのです。リベンジしなくては、、、。
とっても良い経験になりました。

いろいろ教えて頂きありがとうございます。


by yossy (2013-04-20 21:38) 

yossy

でこさん、こんばんは~。

アクシデントは旅につきものですので、あまり気にしていません。
従業員の対応や、サーブビスは、悪くなかったのですから。
1点だけをとらえて、文句は言いたくありません。人間ですから手違いはあるものと思っています。

確かに印象に残りそうです。湯の華の件もありますし、私にとっては、印象深い宿となりました。

一昨日本契約をしました。かなりの買い物で、少々気が滅入ってきたのが本当の所です。まあ、借金をしたわけではないので、何とかなると思っておりますが、この焦燥感はなんなんでしょうか。
本来は、もっと喜ぶべきところだと思うのですが、、、。

今から、居宅と事務所の建築に掛かります。何とも気の重い話となってきました。どうなる事やら、、、、。

。今年の夏には、また名古屋に行く予定です。妻君にひつまぶしを食べさせないといけません~~~。

ご訪問ありがとうございました。今後ともよろしくです
by yossy (2013-04-20 21:46) 

yossy

Pockieさん、こんばんは~。

お久しぶりです~。
まあ、食事のトラブルは、旅館ではよくあるものと思っております。
しかし、40分は、辛かったです~。もうすこし早く連絡をすれば良かったです~。
どうも忘れられていたみたいで、、、。仲居さんが変わったことも原因みたいです。

設備はリニューアルできれいでしたし、チェックイン時間の前にお部屋にも入れて頂き、サービスもアメニティも良かったと思います。

お食事は、個人差がありますので、何とも言えませんが、お値段を考えると、妥当なお料理だと思います。

まあ、何点を言えば、バリアフリーではないので、足の悪い方には少々辛いかも知れません。この点は、ホームページに書いてありますので、仕方のない所だと思いますが、コスパはいい旅館だと思います。

ご訪問ありがとうございました。今後ともよろしくです。


by yossy (2013-04-20 21:53) 

みみん

yossyさん、こんにちは!完全に出遅れました〜(汗)

食事編、興味深く拝見しました♪
最初の洋風オードブルは定番のようですね。
他の方のブログでも拝見しました。
私なら、これがチーズで食後にワインとやりたいです^^

信州牛は本当に美味しそうですね♪
地味に山菜やキノコのおひたしとか出ると私としては非常に嬉しいかもです@^^@
でも若い方には、そんな地味〜なおひたしよりも洋風オードブルや鮪のソテーが華やかで良いのかも知れないですね♪
お泊まりの特別感として♪

でも食事中に長時間待たされてしまったのは、きっと裏方で何かあったのでしょうね^^;
お詫びのデザートもあったことですし、お湯も良かったということで流して差し上げたいですね^^
自分がその立場だったら、どうなるか分からないですが(苦笑)

でも総じて素敵なお宿でしたね♪
お湯が良さそうですし、お部屋の居心地も贅沢な程に良い感じです。
上林までは若干遠いので、ふらりとは行けないですが、いつか行ってみたいと思います(^0^)

by みみん (2013-04-22 14:42) 

yossy


みみんさん、こんにちは~。

そうですね、最初の洋皿のオードブルは、チーズもありましたが、テリーヌ系の物が多かったように思います~。少々お酒のつまみには、味が薄いような、、、、。ワインには合いそうですが、、、。

信州牛は、適度な刺しで、丁度良かったです。あまり油の強いのは、太りそうなので、最近敬遠しておりますので、良かったです~。(#^.^#)
私も痩せてから、お肉よりも野菜や、魚が増えました~。
山菜は、揚げたてで美味しかったです~。シメジの天ぷらは、写真を撮るのを忘れてしまって、少々あわてました~。

お食事のトラブルは、あまり思っていません。手違いは、人間ある事ですし、そのほかのサービスは、大変良かったので、大きくは怒ったりはしていません。仕方ないです~。

でも時間が経っているので、そのあとの食事は、あまり美味しいとは感じませんでしたが、、、。デザートも2種類は要りません~~。気持ちだけ頂きました~。

お湯はとっても気に入りましたよ。無知のせいで沢山お風呂に入れなくて、少々損しましたが、また行って見たいお湯でした~。

以前は、私の所からも交通が不便でしたが、今は大変便利になっております。また行く機会もあると思いますので、楽しみです~。

ご訪問、ありがとうございます。

by yossy (2013-04-23 16:22) 

satomi

はじめまして!船山史家さん&みみんさんのブログからやって参りました^^
「せきや」!の文字を目にしまして^^;初めてコメントさせて頂きます。

我が家は昨年の9月に訪問し、お品書きは「長月の献立」とありました。
しかし、yossyさんが行かれた「弥生の献立」つまり3月とほぼ同じ内容でした。

「当宿は月ごとにメニューが変わり常連のお客様に・・・」云々の中居さんの
説明が、yossyさんのブログを拝見して・・・苦笑いです。

自分のブログでも、料理に関しては結構辛口です(笑)
印象に残ったと言えば、信州牛のすき焼きだけで、それさえも割り下に
肉を載せただけ、調理人の創意工夫が感じられる料理では決してないと
思っています。

すみません、初めてのコメントで、文句ばっかり(笑)
ただ、我が家では、リニューアルされた館内や部屋の設備等 あとはお風呂の充実感には
大変満足して、夕食を食べる前までは「今度は何月に来ようか~♪」なんて
ウキウキしたものです^^;

なので余計に残念に感じているお宿なのです~

あのオードブルの一皿・・・・ウチの方がもっとイタダケナイ内容でした(涙)

長々失礼いたしました。 また覗かせていただきます!よろしくお願いいたします。
by satomi (2013-04-27 12:00) 

yossy

satomiさん、ご訪問ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。
少々ごたごたしておりまして、ここ一週間ほどPCから離れておりました~。

船山史家さんや、みみんさんは、いつもコマメにUPされていて、本当にえらいな~と思っております。見習わなくては(#^.^#)

せきや、9月の御献立とあまり変わらないのでしょうか?うん~。
お料理が楽しみで、宿を巡っている私には、やはり訪れるたびに同じだと少々損した気分ですね。
私の好きな、かわせみは、何度行っても新鮮な喜びがあるのですが、、、、。まあ、お値段も違いますからあまりぜいたくは言えませんが、、、。

このお値段としては、お料理も仕方ないと思っていましたが、変わりばえにしないお料理はいただけませんね。
お部屋の設備等は、とっても良かったと思っています。温泉も気に入っているだけに、残念ですね。おっしゃる通りです。

私も訪問させていただきます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。m(__)m



by yossy (2013-05-01 08:27) 

船山史家

yossyさん、この宿、私もどっかで聞いたことあるなぁってひっかかってたんですが、そうか、satomiさんが行かれてましたね。
宿で鍋は喰いたくないなぁ。鍋なんか家でしょっちゅう喰ってるので。
(船山の猪鍋以外)

小さいアクシデントがあってもそっからどう挽回するかですね。仲居さんに、「この埋め合わせはどうかなるのかな?(笑:ニヤニヤ)」
もっとも私は決まった宿しか行かないから、アクシデントよりサプライズの方が多いですけど。

土地を購入?キャッシュで?(笑;冗談です)
by 船山史家 (2013-05-03 08:31) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

SATOMIさんは、貴殿のお友達でしたよね。そのご縁で、私の所にも遊びに来ていただいて、感謝しております。

そうですね。お鍋もいろいろありますから、なかなか難しいですね。
私はすき焼きが嫌いではないので、良かったのですが、妻君は、あまり得意ではなかったので、残してました~。

まあ、アクシデントは、人間のすることですので、責める気持ちはありませんでした~。でも、デザートは2つ要らなかったかな~?
まあ、旅館にしてもどうしたらよいかわからなかったので、もう一品出そうと思ったのでは?

アクシデントも旅の楽しみかもです。

現金主義の私、、。そう土地も現金でした~。もっとも、先方からの希望で、保障小切手に変換して支払いました~。笑、、。
でも、これから大変です~。家が建つかどうか、、、。土地で予算が大分オーバーしましたので、、、。汗、、、。(~_~;)
借入したくなし、、、、。(~_~;)

by yossy (2013-05-04 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。