土地購入 [新居計画]

息子の事務所の、賃貸料が高く、毎年大きな金額が出ていくため、ここ数年土地を探していましたが、中々立地の良い土地が見つからずにいましたが、ようやく、中学の同級生の紹介で、良い土地が見つかりました。ただし、当初の70~80坪の予定でしたが、出てきた土地は、163坪。かなり大きいです。
息子の事務所と居住には、大きすぎます。仕方がないので、我々も転居をすることにしました。

母屋は我々が居住し、息子には、別棟で事務所兼居住の建物を建てる事にしました。
土地は、片側2車線に面していて、融雪装置も付いている道路に面しております。現在の息子の事務所にも近く、高速道路からも5分くらいです。駅にも車で5分ほどで、徒歩でも20分位の位置関係です。

046.JPG

間口、21Mほどで、奥行きが25Mほどです。おおむね正方形ですので、良いと思っています。

045.JPG

土地全体を擁壁で囲うつもりです。

044.JPG

隣近所はまだわかりません。

043.JPG

近くには、徒歩3分くらいで平和堂がありますので、老後も安心です。
042.JPG

今の計画では、自分たちの車3台の車庫以外に、青空駐車場3台の駐車スペースが取れる予定です。
将来を見越して、お客さん用と事務員さん用に確保しております。
早く事務員さんを雇えるようになれば良いのですが、、、。

当面は、息子の事務所の移動は出来ないので、1,2年は、私の事務所として使用するつもりです。

9月から工事に入って、完成は、3月末の予定だそうです。
地盤改良、擁壁工事、基礎工事と進んでいくみたいで、今は、建物の外装や内装の選定に明け暮れております。

これから工事が進捗いたしましたら、アップしてゆくつもりです。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

じゅうべい

お早うございます♪

何にも建ってない土地って余計に広く感じますね~
これで息子さんが結婚してもお隣どうしで決まりですネ(^_-)-☆
ウチは会社のスタートから待った無し状態だったので、事務所も倉庫も賃貸のまま・・・・・
今まで払った家賃は億を超えてます~┐('~`;)┌
購入も考えた時期もありましたが後継者問題を考えていた時に決心がつかず、もう今となっては手遅れです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
流れで買ってしまえば良かったのかもしれません。。。。。

あっ!
愚痴になってすみませんm(__)m
空き地から上物が出来上がって行く様子を拝見するのは「んなぱちやさん」以来です~
一緒に楽しませて下さいネo(^O^*=*^O^)oワクワク

by じゅうべい (2013-08-15 07:49) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは~。

人世も最終章を迎え、終の棲家として、購入しました。完成すれば、何も思い残す事は無くなると思っています。
賃貸も考えていたのですが、やはり購入してしまって、次の世代に預けるのが良いと思いました。

相続税も増税の波が来ていますし、消費税もしかりです。この辺が決断の時と思いました。成功かどうかは、次世代にしかわかりませんが、、、。

賃貸は、支払った金額を加算すると、膨大ですね。じゅうべいさんは、億越えですか、、、。すっごいですね~。

私の場合、幸い後継者も育っていますので、思い切る事が出来ました。
今は、草ボウボウですが、施工を任せた業者さんが、草刈りに今日は来てました~。

少しずつですが、進行しています。動きがあるたびに、アップしたいと思っています。付き合ってくださいね。宜しくお願いいたします。

by yossy (2013-08-15 21:36) 

船山史家

yossyさんこんにちは。
いつ買うか、今でしょ?ですよね。
やるっきゃないと思います。英断に拍手!!
ウチも社員に言うの。「若いうちに家を買うってのは社会の信用を得ることでもあるからな。買え買え買え」って。社内に助成制度でもあればいい。そしたらそう簡単には退職できないでしょうしね。
では完成の暁にはまたお忍びで早朝に現場へ行って写真撮らないと(爆笑)
でも住居兼だったら今度こそ不法侵入で捕まるな~。
by 船山史家 (2013-08-17 11:26) 

みみん

yossyさん、土地ご購入おめでとうございます!
大きな買い物は本当に勇気がいりますよね。あとは思い切りと。

良い土地が見つかって良かったですね。
駅からも高速道路からも近くてアクセスが素晴らしいです(拍手〜!)

まっさらな土地にこれからどんなお家が建つのだろうと
私までわくわくしています♪
間取り図フェチの私の頭の中は色々と想像が膨らんでいます(^0^)

お隣に息子さんがいらっしゃれば安心ですね。
yossyさんの奥様も事務所のお手伝いにすぐ行けますしね^^v
来年の3月が待ち遠しいです〜♪

p.s.ジャンさんのコメント「いつ買うか?今でょ?」
まさにその通りで、上手いな〜と笑ってしまいました(^0^)

by みみん (2013-08-17 15:57) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

かなり迷いましたが、先の事を考え、息子の為にも何とかしたい一心で、決断しました。相続等を考えると、最良の方法を取ったつもりです。
でも、かなり悩みました~。<(_ _)>

もう前に進みだしましたので、後悔はしないつもりですが、貴殿に英断と後押しされて、少し気が楽になってきました~。感謝。m(__)m

初めて自分自身で建てるので、色々と面喰う事も多々あります。今の自宅は、親が作ってくれたもので、全く私はタッチしていないので、、、。
ともあれ頑張ります。

貴殿には、是非とも家宅侵入して頂きたいです。大歓迎です。できれば奥様と一緒に、、、。完成いたしましたら、我が家で酒盛りをしたいです~。貴殿の不法侵入は、大歓迎です~。

私の健康面では、ご心配をおかけいたしました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m


by yossy (2013-08-18 06:03) 

yossy

みみんさんさん、おはようございます。

ハイ、分不相応な買い物をしたと思っておりますが、もう後戻りできません。色々なご縁で、見つけた大切な土地ですので、無駄にしないようにしたいと思っております。

息子単独で、事務所と居住をさせたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。でも考えてみれば、私が居なくなった時、妻君が寂しくなるので、息子が近くにいた方が良いようにも思いますし、これでよかったのかもしれません。息子は迷惑かも知れませんが、、、、。

設計図をお見せしたいのですが、うまくPCに取り込めません。でも、驚いたのは、私自身が書いた簡単な図面と、設計士さんが書いた図面がほぼ同じだったことには、家族中が驚いています。何故なんでしょう。こちらの要望を取り入れると、この形しかなかったのかもしれません。

来月には、擁壁の工事が始まるみたいです。また進捗しましたら、アップしてゆきますので、お付き合いくださいませ。

ほんと、船山史家さんの「今でしょ!」のコメントは、タイムリーでうまいな~と思いました~。そして後押しして頂いたようで、気が軽くなりました。


by yossy (2013-08-18 07:19) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

毎日暑いですね(>_<)

お忙しい中、コメント、ありがとうございました<m(__)m>

立派な土地ですね!
また、立地条件もよく、息子さんがうらやましいです。

こんなのんでも、賃貸にかけたお金は結構なもので、ずっと家を買った方が?と思いながら、今の状態となってしまい、お庭の管理や田舎なので自治会等のお付き合い等…考えると、賃貸が気軽で、しばらくはこのままだと思います。

なんか、話が脱線しましたが、新築で、心機一転、いいお仕事、そして、ご家族団欒が出来る日が楽しみですね(=^・^=)

たいへんな事も多いかと思いますが、楽しみな気持ちも負けずに大きいですね(^^)v

そして、史家さんへのお返事の感じでは、MRI大丈夫でしたかね?
気になっていました。
良かったです(*^。^*)
by のん (2013-08-20 10:58) 

yossy


のんさん、こんにちは~。

かなり無理をして購入いたしました~。将来の事を考えると、どうなのかわかりませんが、現状を見て決断しました~。賃貸の利点も判っているのですが、どうも損なような気がして、、、、。これは将来にならないとわかりません。

でも、もう行動してしまったので、いまさら後戻りはできません。
あれこれと気がかりな事はありますが先に進みます。

MRIの件は、おかげさまで、良性腫瘍との事でしたが、今年中には、手術をした方が良いようです。いつかまだ決まっていませんが、手術します。

それにしても、MRIの音の煩さには、閉口しました~。20分くらいなんでしょうが長い事、、、。また、造影剤を打った看護師さんのヘタな事、、、。
二度としたくないです~。

ご心配いただきありがとうございました。
暑い日が続きますが、御身体には、十分ご注意ください。

by yossy (2013-08-21 14:04) 

のん

こんばんは~(=^・^=)

良性腫瘍で良かったですが、手術はたいへんですね!
胸が痛くなりました。

でも、完治がみえるのでうらやましいところもあります。
痛い思いをなさるのに叱られてしまいますよね…

すみません<m(__)m>

のんも、今回2回MRIしましたが、ヘッドホーンをしたので、音は我慢できましたが、ドッシャンピッシャン確かに凄い音ですね(+o+)

また、入院当初は毎日のように採血がありましたが、血管が細いので、手の甲や足まで出しました(-_-;)
あちこち絆創膏だらけになり…。

今の通院の採血は、上手で、失敗0です!(^^)!

yossyさんも、お身体大切に~<m(__)m>
by のん (2013-08-21 18:23) 

yossy

のんさん、おはようございます。
ご心配いただき感謝いたします。のんさんに比べたら、些細な病ですが、健康だけが取り柄の私には、少々気の重い事態です。

入院も手術も縁のなかった人間です。腫瘍は良性ですが、悪性に変わる前に、取った方が良いようで、年内に手術を考えております。仕事の段取りがありますので、中々難しいです~。(´・ω・`)ショボーン

MRIの音には参りました~。同じくヘッドフォンに音楽は流れているのですが、機械が動き出すと、音楽は全く聞こえませんでした~。造影剤の注射は、採血の時の数倍痛かったです~。(T_T)
医者に言ったら、「あら、下手だった?手術の時は、造影剤入れないから大丈夫ですよ」と笑っていました~。

未だにお注射のい跡が痛い私です。液漏れのあとが、、、、。
暑い日が続きますので、御身体には十分御注意くださいね。


by yossy (2013-08-23 10:49) 

でこ

わ~~すごく広い土地ですね!!
ここって以前は畑だったんですか?
ここにyossyさんの住まいと、息子さんの事務所と住まい・・・
最高じゃないですか!!

人生2軒目に建てる家が初めて満足できる家になる・・・と言います。
1軒目の家は、それほど知識もなく、使い勝手もわからず
子どものことを中心に考えた間取りになるけど
2軒目の家は、最初の家の長所短所をふまえて
子ども中心ではなく、夫婦中心に考えられるようになるから
自分の理想の家を建てることが出来るそうですよ。

これから楽しみですね~!!
どんどん出来上がっていく様子のアップ
自分の事のように楽しみにしています。
by でこ (2013-08-24 15:36) 

yossy

でこさん、おはようございます。

この土地は、このあたりの地主さんが、趣味で畑を営んでいたみたいです。老齢になったので、売り払う事にしたみたいで、中学の同級生の会社が紹介してくれました~。あまりに大きくて最初はお断りしたのですが、値引きをして頂けるとの事で、購入しました~。かなり悩みましたが、、、、。

今の住まいは、買い手があれば売りたいと思っておりますが、買い手がつかなければ、更地にして、駐車場にでもしようかと思っております。
大きなお金が動いており、少々憂鬱ですが、これも息子の将来の為なら悔いの無いように進めていきたいです。

昨日散歩がてら土地を見に行くと、工事が始まっていました~。パワーショベルが入って、土地の感じが一変しておりました~。
いよいよ本格的に動き出しております。
母屋については、私たちの使い勝手の良いように設計しております。

事務所兼居住の息子の部分は、全て息子に好きなように話を進めております。そのような家になるか楽しみもあり、不安もいっぱいです。

工事が進行してゆく過程は、逐一アップしようと思っております。どうぞお付き合いください。


by yossy (2013-08-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祖谷温泉整地? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。