京都のおすすめ食 [京都]

年に数回京都に行きますが、行くと必ず行くお店をご紹介いたします。「河道屋養老」です。うどんすきで有名なお店です。今回は、予約していったので、個室に入れてもらいました。かなり古い建物です~。祝祭日は、行列ができますので、予約して行くのがよいです。

117 (500x375).jpg

テーブルには、すでにお鍋の用意がされています。

098 (500x375).jpg

102 (500x375).jpg

お饂飩と蕎麦があります。うどんのほとんどは鍋の中です。

113 (500x375).jpg

野菜や、海老、椎茸、がんもは、鍋の中です~。
101 (500x375).jpg

火をつけるまでは、店の人がサーブしてくれます。

099 (500x375).jpg

さて、出来上がりました。このがんもが大変おいしいのです。他では食べられません。

112 (500x375).jpg

111 (500x375).jpg

もう一つ、ここの名物の「蕎麦巻」。お蕎麦の細巻です。家でも作ってみましたが、ここのようにはなりません。海苔が湿ってしまうのですが、このお店の物は、海苔もぱりぱりなのです~。なぜかな~~~。

106 (500x375).jpg

108 (500x375).jpg

115 (500x375).jpg

いつの車なので、京都駅が新しくなってから初めておとづれました~。今回も車でしたが、散歩がてら見学に来ました~。なんと、近代的な、、、。京都らしくないです~。この時は、ピカチュウが。

124 (500x375).jpg

127 (500x375).jpg

128 (500x375).jpg

132 (500x375).jpg

135 (500x375).jpg

せっかく来たので、「都路里」の、パフェを食べることに、、、。開店と同時に行ったのですが、もはやいっぱいです~。どうにか待つことなく着席、、、。

140 (500x375).jpg

待つこと、15分。やはり混んでいるので、遅かったです~。私のたのんだ、抹茶パフェです。

141 (500x375).jpg

妻君の白玉パフェです~。

142 (500x375).jpg

どちらも、甘さ控えめで、美味しかったですが、、。個人的には、もう少し甘い方が好きです~。


京都での定宿の、ブライトンです。EXフロアーのツインです。この写真は、甥の結婚式の時のものです~。

222 (500x332).jpg

コーヒーメーカーがあります。

223 (500x332).jpg

226 (500x332).jpg

御部屋もシックでいい感じです。

230 (500x332).jpg

231 (500x332).jpg

232 (500x332).jpg

233 (500x332).jpg

リニューアルで、大きくなったお風呂です。

235 (500x332).jpg

また京都で、美味しいお店を見つけたいです。

次回は、奥飛騨温泉の雪紫さんを投稿予定です。明日出発いたします。
またみてください。




nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

じゅうべい

がんもが本当に美味しそうです~♡^▽^♡
蕎麦の海苔巻きの海苔は何でパリパリなんでしょうね♪
湯神で蕎麦軍艦が出ますが、見る見るシンナリしちゃいます~

京都は一度も行った事がありません~
近代的で外国みたい(@_@;)
いいのか・・・わるいのか・・・・・

w(°0°)w オォー
今頃は奥飛騨ですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
楽しみにしてます♪
私も11月に福地温泉を予約してます(^_-)-☆
by じゅうべい (2013-08-29 22:06) 

みみん

このうどんすきのお店は初めて知りました!メモメモ♪
私もがんも大好きです♪本当に美味しそうですね(^0^)/

そして甘味処の「都路里」って有名なのですか。
先日京都へ行った知人もここでパフェを食べていましたよ〜^^
知らないお店がまだまだあります。
京都は奥が深いですね〜♪

ブライトンは洗い場がちゃんとあるお風呂なのですね♪
これはゆったり出来そうで嬉しいです。
京都旅には是非泊まってみたいホテルです♪
お次の奥飛騨の宿も楽しみにしていますね〜(^0^)/

by みみん (2013-08-31 00:16) 

yossy

じゅうべいさん、こちらでもおはようございます。

あれ~。京都にはまだいかれた事が無いのですか?それも何となくわかるような、、。だって、これといった温泉ありませんものね。神社仏閣は多いですが、温泉少ないです~。私は、親戚があるのと、仕事の関係で年に数回行く機会があります~。

この京都駅は、どんなものですかね~。私もじゅうべいさんと同じ意見です~。なんだか不釣合いで、、、、。びっくりしました~。

うどんすきは、お勧めしますよ。特にこのがんもはとっても美味しいです~。以前の大食漢の時は、妻君の分も貰って、他に追加のお代わりもしていました~。

11月は、福地温泉ですか~。ごこかな~。楽しみですね。
私は行ってきました~。温泉の泉質とっても良かったですよ。
今記事を書いております。また寄ってくださいね。
いつもありがとうございます。m(__)m

by yossy (2013-09-01 08:36) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

このお店、古い建物で裏通りにあるお店ですが、結構人気があるみたいで、祝祭日には、ぎょうれるが出来るお店です~。中も古くて、廊下はギシギシ言います~。予約していくのが良いです~。

「都路里」は、地元では結構人気みたいですよ。私も妻君から言われるまで知らなかったですが、開店と同時に満席でした~。私の後は順番で、帰る時には、10人以上が待っていました~。上品な味で、女性には人気みたいです~。この時も男性は数人でした~。

奥飛騨の温泉良かったですよ。今記事書いてます~。また見に来てくださいね。いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2013-09-01 08:42) 

船山史家

こんばんは。
いつもありがとうございます。
最初、みみんさんのBlogかと思ったです。冒頭からシブくて、モダンなホテルに移って、締めに甘いもの。。。

この料理屋さん、お蕎麦とうどんが同時に味わえるのですか?

上州にも床がギシギシいいそうな料亭があって、会議で使用しようよ(シャレではありません)って具申したんですが却下されちゃった。
で、会議後の宴会で行ったのが結局はチェーン居酒屋でした。上州でチェーン居酒屋行ってどうしんだよって思ったです。
飛騨の宿、楽しみにしておりまする。
by 船山史家 (2013-09-02 20:16) 

のん

yossyさん、こんにちは<m(__)m>

お忙しい中、いつもありがとうございます<m(__)m>

京都は、温泉公方とは行った事がなく、のんママと何回か行きました(^^)v
色々と思い出し、もっと優しくしてあげれば良かったと、また、後悔もしましたが、祇園や先斗町を仲良く歩き、楽しかったです~(*^。^*)

うどんすきのお店ですか!
通っても、怖くて入れなそうな、立派なお店ですが、このようにレポしていただけると、のんなんかでも、安心して入れますφ(..)メモメモ

そして、都路里さん♥
ご想像通り、行きたいです!
栗も食べたいですし、白玉も食べたいのでどうしましょ(=^・^=)
今度は、温泉公方と行くわけですが、2種類を2人で食べようかと思います(*^^)v
by のん (2013-09-03 11:56) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

こちらこそいつも楽しい記事ありがとうございます。
私らしくありませんでしたか?フフフ、こういうお店にも行くんですよ・。
わたし、お酒もいけますが、甘いものはもっと大好きなんです~。
お酒は断てても、甘いものは難しいかも、、、。

このお店は、うどんすきを注文すると、野菜、魚介のほかに、うどんとお蕎麦が運ばれてきます。せってになっており両方食べられますし、追加もできます~。
京都にお立ち寄りの時は、お試しください。少々さっぱり目のメニューしかないので、貴殿には、物足りないかも知れません。
でも、お酒にはぴったりで、ご夫妻で行かれるにはいいですよ。それに意外にヘルシーですので、、、。

奥飛騨のお宿は、久々のドライブで楽しかったです。今記事作成中ですが、ブログの1ファイルの容量がオーバーしているみたいで手こずっております~。しばしお待ちください。いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2013-09-04 10:15) 

yossy

のんさん、こんにちは。

お母様と行かれた京都、親子で旅行をできる旅行は、大変な親孝行だとおもいますよ。お母様も大変喜んでいらっしゃる事と思います。

私は、男一人でしたので、母親はつまらなかったと思います。女の子が居たら母親も少しは、楽しめたのではないかと思っています。

このお店は、決して敷居の高いお店ではありません。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。他にもメニューがあります。このうどんすきが、一番高かったと思います。お昼なんかは、列が出来ています~。

京都駅の都路里は、結構混んでました~。他にもお店はあったと思います。祇園と高台寺だったかな?
ご主人様と行かれるのもいいと思います~。
いつもありがとうございます。
by yossy (2013-09-04 15:48) 

でこ

先週私も墓参りで京都でした。
もしかして同じ日だったりして?!
私は大津の「琵琶湖ホテル」に泊まりました。
1泊1万円!笑
ブライトンは一度も泊まった事がありません。

自分では京都は詳しいと思っていましたが
このお店は知りませんでした!
夏のお鍋っていいですよね。
京都ってホントに雰囲気が良くて
美味しいお店がたくさんありますもんね~

都路里はもう飽きました・笑
それほど食べました。
でも、いつもいつも満員ですよねー

奥飛騨の雪紫さんも初めて聞きました。
HP見たけど、いい感じのお宿ですねー
アップ楽しみにしていますね。

今日からウインドウズ8デビューです。
初コメントがyossyさん!
by でこ (2013-09-04 19:56) 

yossy

でこさん、こんばんは~。

ニアミスだったかもです~。( ^^) _U~~
今度行かれたら、寄ってみてください。決してきれいなお店ではありませんが、美味しいお鍋です^。

都路里は、行かれるのですね。私は妻君に誘われてはじめて行きました~。美味しかったです~。でもあの混みようには参りました~。人気あるのですね。

ウインドウズ8ですか~。私は、7です~。
お宿はもうすぐアップできると思います~。また寄って下さいね。m(__)m
by yossy (2013-09-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

整地?雪紫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。