雪紫 食事編 [奥飛騨 雪紫]

さて、食事編です。

1階の食事室でいただきます。一応個室となっております。
食事室に18時に行くと一番端の個室に案内されました~。
腰掛式で、いい感じです。テーブルには、すでにお料理が並べてあります~。
左から、栗カスタード、烏賊の流物黄身焼、煮サザエ、、巨峰チーズ巻、エリンギサーモン巻、蕗の茎

雪紫 2 (400x266) (2).jpg

ピース寄せ。(グリンピースのお豆腐のようなものです。)
雪紫 2 (400x266) (3).jpg

今回も、最初は生ビールです~。
雪紫 2 (400x266) (4).jpg

ここで、ちょっと間が空きました~。15分。じっと我慢です~。
赤海老、トロ、カンパチのお刺身です~。山の中なのでびっくりしましたが、赤海老は、とっても美味しかったです~。でも間が空いて一寸、、、。雪紫 2 (400x266) (5).jpg

お吸い物は、鱧らしいですがこれはいただけませんでした~。御汁もぬるいです。
雪紫 2 (400x266) (6).jpg

だんだんと食事処が騒がしくなるにつれて、出て来る御料理も遅くなり、、、、。この辺はどうにかならないものでしょうか、、、。
待つことしばし、、、。飛騨牛の炭火焼き、、、、。普通です。
雪紫 2 (400x266) (8).jpg


ここで辛口のお酒をたのみましたが、全然辛くなく、甘いくらい、、、。
雪紫 2 (400x266) (10).jpg


少々ご機嫌斜めです~。食事の間隔が開き過ぎで、、、。やっと大きなお鍋が来ました~。
雪紫 2 (400x266) (11).jpg


次は、しゃぶしゃぶ。お肉は良いものでしたが、ポン酢が、、、。雪紫 2 (400x266) (13).jpg


自然薯のすり流し。鱧の押し寿司。これは美味しかったです~。雪紫 2 (400x266) (14).jpg..


マメの塩焼きは、少々焼き過ぎで、身がパサパサでした~。雪紫 2 (400x266) (16).jpg

鉢は、卵豆腐、海老、紫蘇素麺。これはいただけませんでした
雪紫 2 (400x266) (17).jpg

酢のものです~。
水海月~そのた、、、。美味しくないです。
雪紫 2 (400x266) (18).jpg


ちりめんのご飯と漬物です。
雪紫 2 (400x266) (19).jpg

フルーツ盛り合わせ
雪紫 2 (400x266) (20).jpg



朝ご飯は、烏賊の刺身と、ホウバ味噌、卵焼きです。
雪紫 3 (400x266) (1).jpg


雪紫 3 (400x266) (3).jpg

雪紫 3 (400x266) (5).jpg

鮎の干物の焼いたものでしたが、焼き過ぎで、炭になっていて、食べられません。それもごはんが終わったころに来ました~
雪紫 3 (400x266) (6).jpg


雪紫 3 (400x266) (7).jpg


夜のお食事は、まあまあと言ったところで、ただ朝食は、いただけません。
また、従業員が少ないのか、サービス面でもよくありません。
これだけの食事に、2時間はかかりすぎです~。これなら一気に出してもらった方がどんなに良かったか、、、。再訪はあり得ません。せっかく設備投資しても、ソフト面が民宿より訳が悪いと、印象が余計に悪くなりますね。

お食事は、今一つでしたが、山間の温泉宿で、お湯も良くリラックスできました。金沢からも近く奥飛騨は良い土地柄で、また別のお宿を探してみたいと思っております。

温泉も設備も良いのに、大変勿体ない宿でした。

次回は、昨日行ってきました、蔵王の旅をご紹介いたします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

のん

こんにちは~<m(__)m>

宝箱へのコメントありがとうございました<m(__)m>
のんもさっそくお邪魔しました(*^^)v

そうでしたか。。。

「宿は人」って、尊敬する温泉先輩に教えていただきましたが、きっと、提供時間ばかりでなく、色々とお感じの事があったのでしょうね?

お宿の方の気持ちを感じると、ちょっと遅くてもいっか~なんて思いますからね!

お優しいyossyさんがこんな風に思うという事は、のんは、幽霊会員だけにしておきます(^_^.)

奥飛騨には、良いお宿がたくさんありそうですから、また開拓なさって教えて下さいね(*^。^*)
by のん (2013-10-03 13:43) 

yossy

のんさん、お元気そうでよかったです~。
無理しないで温泉楽しみましょうね。

このお宿、設備もお湯もとっても良いのですが、どうにも接待が、、、。
おっしゃるとおり、接客が良いと、多少の事は気にならないのですが、どうしてもほったらかし感が出てきて、どうにも居心地がよくなかったです。

お値段も決して安い訳でもないので、何となく、、、、。
私は、ほったらかしは一向に構わない人間ですが、必要最低限のサービスは期待してしまいますので、。

先日行った、赤湯温泉山茱萸よりも高い料金とはとても思えないです~。
私も会員になって割り引いていただきましたが、それでも満足感は薄かったです。とても3万円クラスとは思えませんでした~。

本当にお宿は人ですね。いい言葉だと思います。
奥飛騨のお湯はとっても気に入りましたので、また違う宿を探してみます。いつもありがとうございます。m(__)m
by yossy (2013-10-03 20:48) 

citron

yossyさん、こんにちは。
こちらではお久しぶりです。

設備やお湯はとてもいいだけに対応が残念でしたね。
対応も至れり尽くせりとまでは言わないにしても最低限のことは
やってほしいですね~ちょっとしたこと、それだけで十分に思え
る時もあります。

奥飛騨は鄙びた温泉情緒が漂う温泉街も見かけられたりしてい
いところですね!3000m級の山々も綺麗で・・・
お風呂はとても気持ちよさそうですね。泉質もよさそう♪
お湯に浸かってただボーと眺めているだけで満足しちゃいそうです。

お食事も山の幸ならではですね~。奥飛騨で豪華な懐石はいらない
にしても食事の間隔が開きすぎると私も疲れてしまいます(笑
海のボタンエビがプリプリで凄く美味しそうですね。
鮎の干物はyossyさんの食べかけ?かと(失礼)思ってしまったん
ですが焼きすぎて炭になってしまっていたんですね(笑 うーん!
設備はよくてもソフトや食事が? たまにありますけど何よりお風呂
や山の空気が気持ちよさそうでよかったですね~♪

次回の蔵王も楽しみにしております。お時間のある時にゆっくりレポ
して下さいネ!!


by citron (2013-10-07 15:44) 

yossy

CITORONさん、おはようございます。

私は、別に大げさな接客は、要らない人間です。基本的にほったらかしでよいのですが、必要最低限の事はしてほしかっただけです。館内の説明や、浴衣が何処に有るくらいは、教えてほしかった~。

部屋付の露天も快適でしたし、屋上にある貸切の露天も大きく、大変良かったのですが、案内の方の未熟さと、食事の段取りの悪さが目につきました~。

朝食のお魚の丸焦げには、笑ってしまいました~。(~_~;)
出てきた瞬間「え~~~」って感じでした~。
ネット会員になったおかげで、二人で9.000円ほど安くなったので、良かったです~。

温泉もいいし、静かに過ごすことができ良かったのですが、お食事だけが、残念でした~。

蔵王の2泊目のオーベルジュがとってもよかったです~。
今記事の編集中です。また遊びに来てくださいね。m(__)m
いつもありがとうございます。



by yossy (2013-10-08 07:40) 

じゅうべい

こんばんは♪
お湯が良くて、部屋が良くて、ご飯が美味しくて、従業員さんの対応の良くて・・・・・・中々バランスのいい宿は少ないですね~~
食事は好みもあると思いますが、タイミングがずれると高級素材が台無し・・・
ましてや焦げ過ぎはいけませんね~((+_+))
改革、改革で、人がついて行けてないのがアリアリです~(*_*;

まあ・・・でも・・・大外れでは無かったみたいで・・・・・
お風呂が良かったという事で~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by じゅうべい (2013-10-09 22:38) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは~。

本当にすべて良い宿なんてなかなかないのかもしれませんね。
でも、せっかく設備を整えて、良い温泉があるのですから、もう少しサービスに力を入れて頂ければ、何度も訪問したくなるのですが、、、、。

お食事に関しては、おっしゃる通り味覚がみな違いますから、何とも言えませんが、炭になったお魚はどうも、、、。

でも、温泉はとっても気に入りましたので、また他を探してみたいと思います。

by yossy (2013-10-11 21:06) 

みみん

yossyさん、こんばんは☆

完全に出遅れました〜(^^;)
ハワイから帰ってから、時差ぼけで早寝早起きが続いています。
以前は夜型だった私は暇な夜中にパソコンを開くことが多かったのですが、今は開く前に寝てしまい、なかなかパソコンに向かえないでいます。
yossyさんの日記にも出遅れてしまいました^^;

雪紫さん、お湯が良いだけに食事の物足りなさが浮き出てしまったように感じますね〜。
お肉などがなかなか良さそうなだけに、提供の間があいてしまったのは勿体ないですね。
炭火焼や鍋などは早く提供出来そうな気がしますけど^^;
たまたま出来るスタッフが休みだったと思いたいですね@^^@

じゅうべいさんの仰るように、全てが揃う宿に巡り会うのは至難の業ですね^^
でも、それだからこそ色々な宿に泊まる楽しみもありますが♪

私も最近は失敗が怖いので、再訪の宿ばかりです。
それか、皆さんのお墨付きか^^
今度泊まりに行く宿は初めてですが、お湯はじゅうべいさんのお墨付きです(笑)
そして色々行かれて、yossyさんが「かわせみ」に帰るように私ももうすぐ「花屋」に帰ります♡

次の「地鎮祭」も興味深く拝見しました!
改めて見ると、こういう段階を踏んで行くのだな、とよく解り、とても興味深いです。
これが我が土地で自身の家が建つと思うと感慨深いですね。
知らないことばかりで、私も将来の参考にさせて頂いています!
掲載ありがとうございます(^0^)/
続きを楽しみにしていますね♪
by みみん (2013-10-13 21:07) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

ハワイ旅行おかえりなさい。記事楽しく拝見いたしました。
もう行く事は無いと思うので、本当に有意義でした~。

このお宿は、お湯、設備は問題ないので、ソフト面だけ改善されれば再訪したい宿です。
仰る通り、間が悪かったのかもしれません。
私用している素材は良いものでした^。

お肉も刺身も美味しかったですが、食事の間が空いてしまって、少々待ちくたびれました~。
良い材料だけにもったいないです~。

このところ、お食事についていない私ですが、先月行ってきました、2宿は、両方ともお料理良かったです~。
特に2日目のオーベルジュは、必ず再訪したい宿になりました~。今記事の作成中ですので、もう少しお待ちくださいね。

地鎮祭は、施主ってすること多くて、びっくりです~。玉ぐし奉納、鍬入れ、お祓い、お神酒まきと、1時間ぐらいかかりました~。
今は、地盤改良も終わり、今日から基礎打ちです~。

時差ぼけは如何ですか?早く通常の生活に戻られることを願っております。いつもありがとうございます。




by yossy (2013-10-15 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪紫地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。