地鎮祭 [新居計画]

工事も進み、擁壁の基礎打ちが始まりました。

1 (1) (500x332).jpg

生コン車から、生コンがポンプ車に送られています。
1 (2) (500x332).jpg

ポンプ車から基礎へと送られます。
1 (3) (500x332).jpg

1 (4) (500x332).jpg

擁壁の型枠が組み立てられています。
1 (5) (500x375).jpg

1 (6) (500x375).jpg

1 (7) (500x375).jpg

1 (8) (500x375).jpg

どんな擁壁になるやら、、、。
1 (9) (500x375).jpg

型枠を外すと、出来上がりですね。隣接地とは、2CM離して作ってあるそうです。
1 (10) (500x332).jpg

整地もされて、きれいに出来上がりました。
1 (11) (500x332).jpg

やっぱり広いです。
1 (12) (500x332).jpg

すでに地面には、テープが張られ、間取りが判るようになっています。基礎打ちの準備かな?
1 (13) (500x332).jpg

1 (14) (500x332).jpg

さて地鎮祭の当日です。
1 (15) (500x332).jpg

工事関係者や、宮司さんがもう来ていらっしゃいます。
1 (16) (500x332).jpg

お祓いや、お清めなど、施主ってすることかなりありました~。
1 (17) (500x332).jpg

鍬入れもしました~。
1 (18) (500x332).jpg

お酒をまいています。
1 (19) (500x332).jpg

基礎の前に、地盤強化のくい打ち作業です。
1 (20) (500x375).jpg

1週間以上かかるそうです。
1 (21) (375x500).jpg

大きな機械がそろっています。
1 (22) (500x375).jpg

改良剤かな?
1 (23) (500x375).jpg

100本以上のコンクリの杭を打つそうです。
1 (24) (500x375).jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

船山史家

昨年、地鎮祭に出席したんですが、お供えするお酒は、何とか大吟醸みたいな高い酒ではなく、松竹梅、黄桜のような高くない大衆酒でいいそうですね。
松竹梅←木をイメージする、木は建物の材料にする、からだって酒屋さんが言ってました。

どんな建物が建つのか楽しみですね。
by 船山史家 (2013-10-09 06:08) 

yossy

船山史家さん、こんにちは~。

やっぱりそうなんですね。神様にあげるときは、昔でいう2級酒クラスがいいと聞きました~。それで大吟醸酒は、避けて購入してお供えしました~。間違えなくて良かったです~。お聞きして安心しました~。

今日は、今住んでいる家から新居に石を移すために庭木屋さんが来ています~。庭はいらない人なんですが、あまりにも殺風景だと妻君の強い要望が出まして、仕方なく庭を造る事に、、、。私は砂利だけ敷いてくれればよいと思って今tのですが、、、、、。仕方なく、石庭みたいにすることになりました~。

基礎打ちが15日ごろから入るようで、その前に石を移動しておきたそうです。一番奥に庭が出来るので、重機で搬入しておきたいみたいです。

さてさてどうなる事でしょうか、、、。


by yossy (2013-10-09 09:44) 

じゅうべい

w(°0°)w オォー
いよいよですね~~
更地に時って本当に広く感じます(yossyさんとこは本当に広いです!!!)
地震大国、くい打ちは重要ですね~
そして奥さまの意見も重要ですね~(^_-)-☆

一緒に見守らせて下さいネ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by じゅうべい (2013-10-09 22:47) 

yossy

じゅうべいさん、こちらでもこんばんは~。

くい打ちにも時間がかかっていました~。10日くらいかかったと思います。120本ほど打ち込んだみたいで、聞いてびっくりしました~。
無知な私は、せいぜい30本くらいかと思っていました~。

庭については、妻君の意見を尊重しました~。私の思いもあるのですが、終の住まいなので妻君の意見も取り入れていきたいと思っています。実際には、私より妻君の方が沢山使用するのですから。

なにかとわずらわしい事もありますが、楽しんでいきたいと思っています。しばらくは、お付き合いくださいね。宜しくお願いいたします。


by yossy (2013-10-11 21:11) 

いなみせいこ

はじめまして(#^.^#)金沢、車、温泉で検索していたらこのブログに出会いました。ちょっと顔を見せるレクサス君が嬉しくて、コメントいたしました。
私も車で温泉と旅行が趣味で参考にします(#^.^#)レクサス君の駐車場などの写真もあったら嬉しいです\(//∇//)\
by いなみせいこ (2013-10-15 14:30) 

yossy

いなみせいこさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
早速お尋ねしようと思い、クリックしましたが、ページが見つからないとの表示が、、、。どうしたらよいのでしょうか?

URT変更されたなら、お知らせください。是非とも訪問したいです。


by yossy (2013-10-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪紫 食事編山茱萸「施設編」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。