山茱萸「施設編」 [山茱萸]

9月の末急に思い立って、蔵王に行ってきました。宿の選定に当たっては、無難なところと、新規の所に泊まりました~。当初は、かわせみを思っていたのですが、9月いっぱい満室であったので、山茱萸さんにしました。当初日曜日宿泊希望でしたが、満室で土曜日に空きがあるとの事で決めました~。


当日は、雲一つない晴天です。ここは、高速の米山SAです。気持ちいいです~。
ブログ山茱萸設備1 (1).jpg

いつも東北地方には、盤越道を利用するのですが、ナビの検索では、115号線を走った方が早いようですので、ナビに従いました~。結果は、早く着きすぎてしまい、赤湯温泉外をウロウロしていました~。

ふと見つけたのが、古墳です~。
ブログ山茱萸設備1 (2).jpg

典型的な前方後円墳です。
ブログ山茱萸設備1 (3).jpg

少々時間つぶしです~。今15時少し前です。
ブログ山茱萸設備1 (4).jpg

綺麗に整備されて、気持ちいいです~。時間になりましたので、宿に向かいます。
ブログ山茱萸設備1 (5).jpg

さてお宿の玄関、2度目の訪問です。まだ早い時間ですが、玄関には、出迎えの人が二人立ってました~。
ウインカーを出すとすぐに誘導してくれました。やはりここはいい。第一印象が大変いいです。かわせみみたいです。
ブログ山茱萸設備1 (6).jpg


こじんまりしたロビーです。質素ですが、嫌みのないロビーです。
ブログ山茱萸設備1 (7).jpg

きれいに清掃されています。
ブログ山茱萸設備1 (8).jpg

お土産物も少々あります。
ブログ山茱萸設備1 (9).jpg

突き当りの廊下を左に行くとお風呂場と休憩室
右に行くとお部屋があります~。
ブログ山茱萸設備1 (10).jpg

左手に曲がるとまず休憩室。マッサージチェアーがあります。風呂上りにお世話になりました~。
ブログ山茱萸設備1 (11).jpg

奥が女風呂、手前右が男風呂です。
ブログ山茱萸設備1 (12).jpg

ブログ山茱萸設備1 (13).jpg

下駄箱です。部屋の名前が書いてあります。下駄の間違いが無くていいです~。
ブログ山茱萸設備1 (14).jpg

洗面はこんなかんじ、こじんまりと。
ブログ山茱萸設備1 (15).jpg

脱衣籠も少なめ。全室に立派な露天風呂がありますので、これくらいで十分です。
ブログ山茱萸設備1 (16).jpg

大浴場は小さめです。
ブログ山茱萸設備1 (17).jpg

半露天は、気泡風呂です。
ブログ山茱萸設備1 (18).jpg

洗い場は、5か所。
ブログ山茱萸設備1 (19).jpg

小さい大浴場ですが、宿泊中は、ほかの方と会いませんでした~。満室なんですが、、、。
ブログ山茱萸設備1 (20).jpg

今回は、一人静かのお部屋でした~。このお部屋は、表通りに面しているせいか、少々車の音が気になります~。前回泊まったお部屋の方が静かでした~。
ブログ山茱萸設備1 (22).jpg

玄関の様子です。
ブログ山茱萸設備1 (23).jpg

コーヒーメーカーや冷蔵庫など備品もそろっております。
ブログ山茱萸設備1 (24).jpg

トイレは大きすぎるくらい。
ブログ山茱萸設備1 (25).jpg

メインのお部屋、
ブログ山茱萸設備1 (26).jpg

ここでお食事をいただきます。
ブログ山茱萸設備1 (27).jpg

リビングです。テレビはここで、、、。大型です。
ブログ山茱萸設備1 (28).jpg

浴衣は、大、中、小、二枚ずつ、ほかに作務衣のようなものが、
ブログ山茱萸設備1 (29).jpg

テレビは壁付け。写真を撮り忘れましたが、妻君のいるところの戸をあけると8畳ほどの寝室があります。
ブログ山茱萸設備1 (30).jpg

テレビの下の引き出しには、コーヒーカップやミルク、砂糖、便せんなどが入っています。
ブログ山茱萸設備1 (31).jpg

渡り廊下を渡るとお風呂に続きます。
ブログ山茱萸設備1 (32).jpg

洗面は、2台あります。
ブログ山茱萸設備1 (33).jpg

バスタオルやタオル、上段は、バスローブです。このバスローブは、結構重宝しました~。
ブログ山茱萸設備1 (34).jpg

洗い場はコンパクト。
ブログ山茱萸設備1 (35).jpg

湯船は、大きめです。2人でも大きいくらいです。3人は入れます~。大変気持ちの良いお風呂です。
何度も入りましたが、落ち着きます。
ブログ山茱萸設備1 (36).jpg

急遽決めたお宿ですが、以前泊まった時と変わらず、若い仲居さんもキビキビ動いていて、気持ちが良いです。施設、お料理、サービス、全てにおいて、不満のない宿です。かわせみに続いて何度も訪れたいお宿になりそうです。一寸難点は、お部屋を指定できないところでしょうか、、、。この一人静か側のお部屋は、幹線道路に面しているので、車の走行音が気になる所です。反対側の御部屋なら気になりません。次回は、お部屋を聞いてから宿泊したいと思います。


次回は食事編です。
ご訪問いただきありがとうございます。また見てくださいね。m(__)m


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

みみん

yossyさん、こんにちは♪

山茱萸にいらっしゃったのですね!
本当にここはいつも清潔で良いですね〜♪
私も一度しか行ったことがないですが、ぜひ再訪したい宿の一つです。

確かに幹線道路沿いなのが難点ですね^^;
旅の時は、葉の揺らぐ音や鳥のさえずりなど自然の音以外は聞きたくないですものね。
でも一人静のお部屋、お風呂が大きくていいですね〜。
そしてテレビの前にある大きな椅子がこれまた良さそうだな〜と思いました。他の部屋にもあるのかな?
メインのお部屋の床の間も、いつもながらセンスありますね♡
やっぱり山茱萸好きです〜♪

こちらの食事も大好きなので、次回の食事編も楽しみにしていま〜す(^0^)/

by みみん (2013-10-19 12:49) 

じゅうべい

お早うございます♪
一泊目、山茱萸でしたか~~♡
私も再訪を女将さんと約束したままで、まだ行けてません~^_^;
リビングのリラックスチェアーが追加されたのはGOODですw(°0°)w オォー
ちょこっと使い勝手が悪かったですものね~
部屋の作りは私が泊った「白山吹」と同じです♪
改めて写真を見直したら違うのは部屋風呂くらいでした。
お料理はキノコが出始めで楽しませてもらえそうですねo(^O^*=*^O^)oワクワク

そっか~この部屋は車の音がいまいちなんですね~( ..)φメモメモ
by じゅうべい (2013-10-20 08:14) 

船山史家

yossyさん、こんばんは♪
yossyさんがypssyさんになってたので訂正してコメし直します。失礼しました。
この宿の名前、難しい漢字だから読めなくて、それでいて何処かで見たことあるなって思ったら、みみんさんのトコでもUpされてましたね。
金沢からだと蔵王って遠く感じますが、yossyさんのカッとびスピードだとすぐ着いちゃうのかも。

旅の時は、川のせせらぎ音、虫の音、鳥の声、宿の裏手を1時間に1本くらい走る気動車の音。。。
私は温泉街の宿より自然の中の宿がいいですね。
by 船山史家 (2013-10-20 12:54) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

ご訪問ありがとうございます。
このお宿私も2回目です~。以前泊まったのは、震災前でした~。途中震災の関係で一般客の予約を取っていなかった時期もありましたが、以前と変わったところは無く、とてものんびりできました~。

リビングのリクライニングチェアーは、とても快適でした~。
車の音さえなければ満点かも知れません。
それでも、接客の良さで十分カバーできます。

館内は、静かに心地よく時間が流れて行きました~。
また行きたい宿になりました。

by yossy (2013-10-20 21:26) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは~。

いつもありがとうございます。
おかみさんとの約束、早く達成できると良いですね。
私ものこ宿好きになりました~。以前と何にも変わっていないのです。
変わらないことのむずかしさがよくわかっているつもりです。

変わったのは、仰る通り、リビングのチェアーです。この椅子かなりいい感じです~。足の所は、オットマンが出てきて、リクライニングすると、最高に気持ちいいです~。おもわず、ウトウトしてしまします~。(^_-)

お食事も以前と変わらないものです。近々UPします~。しばしお待ちを、、、。また来てくださいね。m(__)m
by yossy (2013-10-20 21:32) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。

ご面倒をおかけいたしました~。書き直していただき感謝です~。

「さんしゅゆ」、、、。なんと見難しい名前ですね。調べてみると、植物の名前みたいでして、、、。最初読み方も判らなくて、苦労した覚えがあります~。

たしかに、山の中の静かなお宿が理想ですね。私の静かな方が良いです~。このお宿は、街中で完全道路らしい場所にあるので、車の音がやはり気になる所です。
でも宿の中に入ると、ここが町中だという事は、車以外には感じられないくらい、落ち着いた感じです~。

接客大変良く、暖かいものが感じられます~。常連になりそうです~。
毎日貴殿のブログを拝見するのが日課になってしまいました~。いつもありがとうございます。これからもよろしくです。m(__)m


by yossy (2013-10-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地鎮祭山茱萸「食事編」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。