オーベルジュ鈴鐘[食事編] [オーベルジュ鈴鐘]

さて、いよいよお目当てのフレンチです~。いつもどおり18時にお願いいたします。宿泊棟を出ると、すでにマネージャーがロビーに、ギャルソンの衣装に着替えて待っていてくれています。申し訳ないです。

本館側は、フロントとロビーで、二階はすべてレストランになっていて、天井も高く気持ちの良い空間です。
「お湯はいかがでしたか?」「ええ、大変気持ちよかったですよ。」会話をしながら2階へ、、、。
4 (16) (500x332).jpg

それぞれ、個室となっています。5畳ほどの空間です。広いです。ガラスで仕切られています。上品で、いい感じです~。
4 (17) (500x332).jpg

テーブルの感じはこんなふうです、
4 (2) (500x332).jpg

テーブル上のセッティング
4 (1) (500x332).jpg

メニューです。
4 (3) (500x332).jpg

食前酒です。甘くておいしい。ポートワインをラズベリージュースで割ったものらしいです。
4 (4) (500x332).jpg

続いて、生ビールを注文しました。今日栓を空けたものだそうで、心なしかうれしく美味しく感じました~。貸切ですので、、、。
4 (6) (500x332).jpg

ビールのお代わりもしましたが、続いて大好きな白ワインも注文。辛口のハウスワインをボトルで頂きました~。これがまた美味しいのです~。一番安いワインらしいですが、、、。
4 (5) (500x332).jpg

「まず最初は、地物野菜とフォアグラのシャルロット仕立て」

フォアグラ大好きな私ですが、こんなふうな調理法は初めてで、とても感動しました。
フォアグラの嫌いな方でも美味しく食べられます。
4 (7) (500x332).jpg

「スパイシーな生鮪の炙りと穴子のフリット。」
鮪も美味しいのですが、穴子のフリットは絶品でした~。ふわふわカリカリで、何とも言えない味付けです。
4 (8) (500x332).jpg

「会津の有機牛蒡のポタージュカプチーノ風」
牛蒡のポタージュは珍しくないですが、味付けが何とも言えない美味しいものでした~。
また、フランス料理にしては、アツアツのポタージュで、私は大変気に入りました~。
4 (9) (500x332).jpg

ここで、パンが登場。これもまた美味
4 (10) (500x332).jpg

「真鯛のポワレとラングスティーヌのオリーブソース」
この手長海老は立派なもので、身もしまっていて、本当に甘い海老です。
手長海老は、そう珍しい食材ではありませんが、こんなに大きいのは、初めて食べましたし、お味も最高でした。
4 (11) (500x332).jpg

「クランベリーのグラニテ」
4 (12) (500x332).jpg

「福島牛フィレミニオンのロティ―と牛舌のプレゼ」
お肉も熟成されていて、量も適量で、美味しかったです。大変ソースが美味しいです。
4 (13) (500x332).jpg

「栗と柿のグラチネ、抹茶と白胡麻のアイス添え」
デザートも文句なしです。
4 (14) (500x332).jpg

最後は、コーヒーと可愛いクッキー。もう満腹です~。
4 (15) (500x332).jpg

何とも本格的で、どれもこれも美味。いっぺんに妻君同様ファンになりました~。
これならだれにでもご紹介できるものです。
不味いものが無いのです。これも珍しいです~。


続いて、朝食です。

階段を上がったすぐの広いスペースからの宿泊棟側の眺めです。小さな結婚披露ならここで出来そうです。
4 (24) (500x332).jpg

朝のセッティング。テーブルクロスの色が変わり、朝の感じです。
4 (18) (500x332).jpg

メインのオムレツ。ふわふわトロトロ、、。お代わりがほしかった~。
4 (19) (500x332).jpg

手前がサラダ、奥が、コーンポタージュ。このポタージュ、最高においしかった。他とは一味違います。
4 (20) (500x332).jpg

パンです。焼き立てみたいですが、二人分だけ焼いたとは思えないですが。美味しかったです。
4 (21) (500x332).jpg

バターと、イチゴジャム、ラズベリージャム
4 (22) (500x332).jpg

デザートのヨーグルトとフルーツです。
4 (23) (500x332).jpg

どれもこれも美味しくいただきました。
帰りには、自家製のクッキーのお土産まで頂きました。感謝。

このお宿、あまり知られていないのか、予約表を見ても空室が目立ちます。
これだけの設備で、サービスも文句ないし、お食事に至っては、本当においしいのに、なぜはやらないのか、、、。お値段が高すぎるのしょうか?
私は、安くても不満が残る宿より、少々高くても満足感が残る宿が好きなのですが、このお宿が混んでいないのが、不思議でなりませんでした~。

マネージャーのサービスは、最高なもてなしで、ギャルソンを彷彿としました~。
丁寧で親切で、それでいて邪魔にならない、本当のおもてなしでした。
なんとかもっと、お客さんに来てもらって、繁盛してほしい宿です。
必ず再訪いたします。
このところはずれの宿があったのですが、今回の旅は、全てにおいて、満足の旅でした。

次回は、手術前に、どこかの温泉に行って見たいと思っています。今検索中です。
いつもご訪問ありがとうございます。感謝。






nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

船山史家

ふ、ふれんちだったんですね。
結婚披露宴のお料理みたいです。
私には足りないかもですが。

手術?
何処かお悪かったでしたっけ?
by 船山史家 (2013-11-02 08:46) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

ハイ、フレンチです~。たまにはいいですよ。
といっても、昔の私では、このお料理は少々ボリュームにかけるかもしれません。でも、今の私にはちょうど良いし、お味が何と言っても良いのです。
雅楽倶よりも美味しいです~。

多分貴殿には物足りないかも知れません。でも、パンのお代わりは自由みたいなので、お酒とパンで、お腹を膨らせるしかないかも、、、。

手術と言ってもそんな大げさなものではないのです。耳下腺腫瘍なのです。99%良性なのですが、あまり大きくならないうちに切除した方が良いとの事で、1週間の入院です~。
人生はじめての入院と手術で、少々気が滅入っております。小心者ですので、、、、。
12月の初旬です。ご心配はいりません。

いつも楽しい記事ありがとうございます。




by yossy (2013-11-02 09:22) 

citron

yosssyさん、こんばんは。
出遅れました。

オーベルジュと伺ってはいたんですが何と!鈴鐘さんだった
のですね~!
山〇〇さんを想像していて完全外れでした(笑
レストランも泊まった当時とほとんど変わってなく懐かしく拝見
しました。昔と名前も変わりオーナーが変わったのでしょうか?
フォアグラも穴子も手長海老もどれもこれも美味しそうで至福
の一時ですね~♪
朝のセッティングも変わり爽やかな色合いも素敵です^^

私が宿泊した時も3組か2組だったように思います。
ほんとですね~よい宿と思いますのでもっと繁盛してもらいたい
ですね。何故かあまり知られていない??
支配人の方はおいくつぐらいでしたか?
結果的にこの宿に泊まられてよかったですね。
今のお食事も参考になりましたし再訪を考える機会となりレポ
ありがとうございました。
雅楽倶よりも美味しいとのことですが今の料理に比べてでしょうか?
のち程お部屋編にもおじゃまします。
by citron (2013-11-02 18:01) 

yossy

citronさん、おはようございます。

お久しぶりです。山中の宿の件では、少々差し出がましい事を言ってしまったのではないかと、反省しております。 m(__)m

このお宿、オーナーが変わったのですか?知りませんでした~。
貴女が行った頃とは、あまり雰囲気は変わっていないのでしょうか。私は大変快適に過ごせました。貸切のせいもあったのかもしれません。

お食事は、お料理の合間も適度で、待たされることもなく、マネージャーのサービスも文句なしでした。

お食事は、良い意味で昔ながらのフレンチで、大変好感が持てました。
雅楽倶の新しいお料理も良いのでしょうが、以前と比べると、何となくシャレているのですが、満足感がありません。
それに比べて、ここのお料理は、派手さはありませんが、大変満足のいくお食事でした。

なぜこのようなお宿が繁盛しないのか、ほかの方々と私とでは価値観が、違うのかな~っと思っています。

いつもありがとうございます。

by yossy (2013-11-03 09:28) 

citron

yossyさん、おはようございます。

パソコンの調子が悪いことに気が付かなくいつもの
ところより先ほどメッセージを入れましたので読める
ようになりましたら読んで下さいませ!
急ぐ内容でもありませんしいつでもいい内容ですので
よろしくお願い致します。

by citron (2013-11-03 11:10) 

yossy

CITRONさん、ありがとうございます。

今日の午後、PCの専門者が来ますので、夜には、メール拝見できると思います。

いつもお心使いありがとうございます。
メール拝見するのを楽しみにしております。

ご不便をおかけいたしまして、申しわけありません。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m


by yossy (2013-11-03 11:25) 

みみん

yossyさん、こんにちは♪

本当にどのお皿も美味しそうですね♡
前菜にフォアグラが出て来ると、私も盛り上がります(^0^)
フォアグラはソテーよりも、手を加えた料理で前菜として出される方が好きです♪

牛蒡のポタージュも美味しそう。これからの季節は根野菜ですね♪
そういえばyossyさんの仰る通り、フレンチで熱々のポタージュって出て来ないですよね、なんででしょうね^^
ここは熱々で出されるとは拍手です〜♪

朝食も良い感じですね♡
コーンポタージュは大好きなので飲んでみたいです。
パンも見るからに美味しそうです^^

そして夜と朝でテーブルクロスを代えるのは良いですね。
夜はしっとりとディナー、朝は気分を一新して今日の始まりという爽やかな感じがあります。
そういうちょっとした気配りがある素敵な宿ですね♪

どうして空室が多いのでしょうね。
確かにHPの金額を見ると、サクッと行ける額ではないからでしょうか。
部屋があれだけ広いから維持費だけでも大変なのかも知れないですね。
でも安易に安くして、その分料理にしわ寄せが来てしまうのも寂しいですし。
施設も食事も良いだけに、なかなか削れる部分がなくて難しいですね。
でもこのお宿は初めて知ることが出来たので感謝です〜♡
ありがとうございます(^0^)
by みみん (2013-11-05 14:40) 

yossy


みみんさん、おはようございます。

このお宿、設備もサービスも御料理も、、。すべて丸でした~。
なかなか自分の気に入る宿は無いものですが、少ない一つとなりました~。
御料理は、昔のフレンチに、新しい手法も取り入れてあり、全てにおいて満足でした。食事は、個人個人好みが違いますから、一概には言えませんが、我が家の好みであったことは間違いありません。

出てきたお料理のお皿も、趣味の良いものでした~。
ポタージュも、本当に熱いものが出てきて、ホッとしました~。
なぜフレンチのスープがぬるいのかは、私にはわかりませんが、私は暑い方が好きなのでよかったです~。

朝のパンは、焼きたてではないと思いますが、うまく処理されていて、焼きたての様でした~。特に食パンは、ちょっと何か入っているのか、もちもちで、良い香りがありました~。

我が家では、大変気に入ったお宿となりましたが、なぜにこんなに空いているのか、、、。いまだに不思議です。
やはりお値段の関係でしょうか、、、。宣伝不足なのか、、、、。
確かに、旅宿グランプリなどは、新規にエントリーしないと投票できなかったので、認知度が低いのかもしれませんね。

なんとか頑張ってもらって、繁盛してもらいたい宿です。
いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2013-11-06 06:48) 

じゅうべい

めっちゃ出遅れで・・・(・_・;)
館内貸切状態だったんですね~
私も一度だけ経験あります。
なんだか緊張しちゃったような気がします。
こんなに素敵で食事も素晴らしい宿o(^O^*=*^O^)oワクワク
知名度がまだまだなのかな~?
それかまだまだ放射能の問題が尾を引いているんでしょうか。
熱海荘も「良い夫婦の日」を毎日続けているみたいだし・・・
風評被害がまだまだ尾を引いているんですかね~┐('~`;)┌
秘湯の宿ばかりあさっている私ですが、時には思考を変えてこんな宿も良いかもデス♪
by じゅうべい (2013-11-09 23:42) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

このお宿、かなり良かったのですが、なぜこんなに空いているのか、、、。
震災の影響なのでしょうか、、、。
確かに、熱海荘に行った時も、、、、。

御部屋も綺麗ですし、御料理も文句なしなのに、貸切とは、、、、。
認知度が低いのでしょうか?
お値段も、可なりするので、少々決断するには勇気がいります~。

温泉もヌルヌル系で、とっても良かったです。御部屋の御風呂より露天風呂のほうが、ヌルヌル感が強かったです~。

今度からフランス料理が食べたくなったら、ここに行こうと思います。
でも、小心者の私には、貸切は少々申しわけない感が強くて、、、、。
静かに過ごせてよかったですが。

いつもありがとうございます。


by yossy (2013-11-11 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。