入院 [トピックス]

ご心配をおかけいたしましたが、無事退院をしてまいりました。
人生はじめての入院と手術でしたが、どうにか帰ってまいりました。
御部屋は、このようなお部屋でした。希望の個室が用意されていました。空きが無くて大変だったみたいです。
入院当日、麻酔医よりの問診と注意がありまして、、、、。「喫煙者は、麻酔から覚める時大変ですので、頑張って下さい。」また、看護婦さんからも同様の言葉を掛けられ、少々落ち込みました~。

004 (500x375).jpg

一応ソファーもありまして、、、、。
003 (500x375).jpg

006 (500x375).jpg

洗面と冷蔵庫です。
001 (500x375).jpg

ユニットですが、トイレとお風呂があります。
002 (500x375).jpg


入院当日に、お風呂に入り、夕食が最後で、手術当日は、断食と断飲です。手術は、午後一番だそうです。
手術当日、12時に、手術着に着替えをして待っていると12時15分に、看護婦さんが、ニコニコしながら、やってきて、「胃の働きを止める注射と、精神を安定させる注射をします。」「かなり痛いですよ~、筋肉注射ですので、、」。うわ~~~~、どうしよう、、、。
言葉通り、かなり痛かった~。でも、不覚にも、精神を安定させる注射で、すでに爆睡した私です~。恥、、、。

もうろうとした中、手術室にベットのまま運ばれ、妻君の「頑張ってね。」の言葉を聞きながら、手術室へ、、、、。自分で、手術台に乗ったことを覚えているのですが、気がついたら、自室に戻っていました~。

手術時間は、約4時間だったみたいです。自室で、最初に言った言葉が、股間が痛い事でした~。「管を取って下さい~~~~。」尿道に管が入っていたのです~。これはかなり痛かったです~。でも、そのあとは全然覚えていません。どうなったのか、朝起きると、管はありませんでした~。手術の傷よりもこちらの方が痛かったみたいです。

看護婦さんから、「最初に、起き上がるときは、必ず私たちを読んでくださいね。」と、念を押されたのに、一人で、トイレに起きたことで、看護婦さんから厳しく怒られました~。「術後すぐに起きると、倒れる人が多いのですよ。ダメです。」トホホ、、、(´・ω・`)ショボーン。

手術後、妻君や息子とは、普通に会話していたみたいですが、全く何を会話したのか覚えていません。麻酔は怖いです~。翌日からは、普通に生活していました。

また、一番気にしていた、麻酔の覚めるときの、せき込みもなく、すべて順調に経緯しております。看護婦さんも、「不思議ですね。喫煙者は、タンがからんで、せき込んで、タンが出せなくて、夜中大変なんですが、、、、。」怪訝な顔。「○○さんは、特殊ですね。」しんどくなくてよかった~。


しばらく経過観察のため、通院が必要みたいですが、精研の結果、ワルチン腫瘍と言うもので、良性腫瘍との事でした。梅干しくらい(33×28×19)の大きさがあり、先生も、「思ったより大きかったですね、いい時に切除しましたね。大きくなると大変でしたよ。」との事で、本当に良かったです。

傷は、思ったより大きくて、耳の際からSの字に、首まであります。傷は、全長8センチくらいあります~。
写真もありますが、あまり気持ちの良いものではないので、掲載いたしません。

翌朝から食事が出ました、でも、おかゆです~。少々苦手です~。
病院の食事です。美味しい訳がありませんね。
007 (500x375).jpg

何とも味のない食事です。半分以上残していました~。(´・ω・`)ショボーン
016 (500x375).jpg

おかげで、血圧が、かなり下がり、薬を飲まなくても、上115、下65に、なってしまいました。塩分のせい?
017 (500x375).jpg

どうにか、1週間で、退院して来ました~。かなり耳の周りが痛いですが、退院して、ホッとしております~。

しばらく建築現場に行っていなかったのですが、大きな変化はありません。
2013年12月9日壁面 022 (500x332).jpg

建物の周りに、薄い白い囲いが、、、。大工さんに聞くと、防雨シートだそうです。これは、雨だけしのいで、空気は通すそうです。面白い。
2013年12月9日壁面 023 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 024 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 027 (500x332).jpg


屋根は完成したみたいです。良かった~。
2013年12月9日壁面 041 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 051 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 052 (500x332).jpg



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

じゅうべい

yossyさん!!
本当にお帰りなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
やっぱり手術は大変!!!
でも元気で出てこれるのは病気の内には入りませんよ(^_-)-☆
傷の痛みは日にちが薬♡^▽^♡
日に日に良くなりますよ~♪
休暇が取れたという事にしましょう(^_-)-☆

工事もどんどん立体的に具体化してきますね♪
後は来年のお宿の心配をしながら年越しデスね(*^m^)o==3プッ
by じゅうべい (2013-12-15 13:10) 

yossy


じゅうべいさん、こんばんは~。

早速の書き込み、ありがとうございます。
術後の痛みは、思ったより少ないのですが、1日1回は、処方された鎮痛剤を飲まないと、うずきます。
でも、ほかの入院の方々に比べれば、大変楽な入院でした。

日に日によくなると思っています。一番困っているのが、洗髪です。
場所が場所ですので、行きつけの散髪屋さんに無理を言って、洗髪だけをしてもらっています~。

今年中に、近場に行ってきたっと思っていますが、実現するかどうか、、、。入院で、仕事が溜まってしまって、、、、。

ご心配をおかけいたしましたが、ほんと、元気です。ありがとうございます。感謝。今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2013-12-15 19:30) 

citron

yossyさん、おはようございます。
そしてお疲れ様でした。

無事に手術も終えてお元気のご様子、安堵しております。
痰が絡んだり咳込んだりがなくてよかったですね。
喫煙とも関係があるのですね?
私はお産ぐらいしか入院の経験がありませんが親とかは手術は
していて一度は痰が絡んだことがあります。
寝てもいられないぐらいでyoosyさんは本当によかったです。
病院のお食事は何回も味見してますが美味しくないですね(笑
病院食は塩分控えめで治療の一環と思って親もいやいや食べて
いました。

あとは日ちに薬ですね~お仕事もお忙しいようですが無理をなさら
ないでどうぞご自愛下さいね!
術後は免疫力・体力も落ちることもありますので風邪にはくれぐれも
気を付けて下さい!

by citron (2013-12-16 09:35) 

yossy

CITRONさん、おはようございます。

お蔭様で元気にしております。
喫煙によるタンの絡みは、麻酔医や看護婦さんから、散々驚かされていました~。でも幸いにも、一度も咳き込む事が無かったことは、大変ラッキーな事と思っております。
なんでも、全身麻酔の時は、気管支まで呼吸器の管を入れるそうで、その刺激で、せき込むみたいで、その時タンがあると、麻酔のせいでうまく出せなくなって、苦しむようです。

病院の食時は、本当に塩気が無くて美味しくありません。でも健康には良いのでしょうね。たいして食べてないのに、痩せないし、血圧は下がるし、、、。でも、この食事を続けることは苦痛です。

日を追うごとに傷も楽になってきています。今は、ガーゼもはずれて、傷にテープをしているだけですが、場所が場所だけに少々目立ちます~。
まだ、鎮痛剤は飲んでいますが、回数は減ってきています。

ご心配をおかけいたしまして、申しわけありません。
元気で過ごしております。ありがとうございました。m(__)m

by yossy (2013-12-17 08:34) 

みみん

yossyさん、ご退院本当におめでとうございます。
その後の経過も良好なようで良かったですね(^-^)

入院、手術は、やっぱり一大事ですね(汗;)
私は幸いなことに一度もそういったことがないので、
今回のyossyさんの入院&手術レポートは怖々拝見いたしました。
緊張感や不安がとても伝わって来て、とても他人事のようには思えませんでした。本当に無事に退院出来て良かったです。

術後も安定しているようで何よりです〜。
年内は焦らず、今はこれまで頑張られて来られた分、ゆっくり休まれてくださいね^^

でも、安心したのは、いつもと変わらずに病室内のレポートをしてくださったことです(笑)。
まるで旅館に泊まられた時と同じようで笑ってしまいました!
そして、個室ってバスタブまであるのですね!驚きました〜。
不謹慎ですが、個室のレポに興味津々でした^^

新居もみるみる形になってきていますね。
出来る過程を見るのは楽しいですね♪
北陸は雨風雷、そして雪と厳しい気候なので建設も大変でしょうと思いましたが、防雨シートという物があるのですね。
見るからにとても立派で大きな住居兼事務所になりそうでワクワクします(^0^)
yossyさんも今は新居の完成を楽しみに静養されてくださいませ〜♪
くれぐれもお身体にお気を付けて、風邪など引かれないよう温かくして年末をお過ごしくださいね。

by みみん (2013-12-17 22:25) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

ご心配いただきありがとうございます。
どうにか無事に退院して来ました。わたしも、来年還暦です。それまで入院手術とは、無縁で過ごしてきましたが、とうとうメスを入れてしまいました~。でも、経過は順調ですので、ご安心ください。

手術前日に病院に着いてもする事が無く大変退屈でした~。病気で、辛いとか痛いとかが無く、ただただ退屈でして、、、。それで写真を、、、、。
このお部屋、1日7.350円の差額ベット代が必要でした~。でも、医療保険に入っているので、1日15.000円補てんできるので、おつりが来そうです~。手術費も出るそうでして、、、。

まあ、痛い目にあって、美味しくない食事を食べる旅館です~。
手術した箇所より、ほかの場所が痛いなんて、笑い話です~。( ^^) _U~~

新居の方は、やや遅れ気味ですが、2人の大工さんが一生懸命頑張ってくれていますので、安心しています。
出来上がっていくのは楽しいですが、天候が悪いので、少々心配です。幸い雪は、まだ降っていないので、なんとか積雪になる前に、外壁の完成が見られればともっています。

明日は、快気祝いに、近場の雅楽倶に行ってきます。いつものフレンチではなく和食を試しに行きます。
帰りましたら、またアップしますね。

ご心配いただき感謝申し上げます。






by yossy (2013-12-18 21:36) 

のん

yossy さん、おはようございます(=^・^=)

そして、メリークリスマ~ス☆

今頃すみません<m(__)m>

なかなか見られない、入院、手術レポ!
うちは、たくさん入院してますので、こんな言い方は変なのですが懐かしく拝見しました(^_^;)

のんママが骨折で入院した時、こんなお部屋でした!
そして、のんママも、「トイレには行かないで」って言われたのに、ベッドでするのが嫌で、トイレに行ってしまいました。。。

そして、病院食~!
ヘルシーですよね!
私も、塩分5gの制限があったので、味はほとんどありませんでした。

おかゆは、うちの温泉公方も苦手で、まだそう知らない時、宿の朝食で出て「なんかお腹空いてない」なんて言った事を思い出しました。
言えばなんとかなったのに~(=^・^=)

そしてそして全身麻酔って、すごい経験ですよね!
間がありませんよね!
私は、さめる間、手術台で「あっ起きちゃった」て言われた記憶と、終わってベッドに移される時だと思いますが、男性の看護師さん?が馬乗りになっててびっくりした記憶しかありませんでした(^_^;)
あと、さめた後は、ひたすら気持ちが悪くて、痛いのよりきつかったです。。。

今頃ですが、無事ご退院、本当に良かったです(*^。^*)

おうちレポも楽しんでいますよ~♡
ホント記録にも残せていいですね(^_^)v
by のん (2013-12-25 08:38) 

yossy

のんさん、こんばんは~。

ありがとうございます。人生はじめての入院と手術、どうにか生還しました~。本当に全身麻酔は、怖いです~。痛みや雑音が聞こえないから、いいのでしょうが、何も知らないうちにすべてが完結していて、何とも恐ろしいです~。

幸い、麻酔後の経過は、すこぶる良く、気持ちの悪さもなく、喫煙者特有のせき込みもなく、翌朝からは、普通に生活してました~。それ故に、贅沢ですが、退屈で仕方なかったです~。

術後の経過も良く、あと、来年の20日に念のために、経過を見せに行くだけです~。
年も押し詰まり慌ただしいですが、お身体は十分ご自愛くださいね。
私は、至って元気にしております。

家の方も、明日から外壁工事にかかるみたいです。
これから雪の季節ですので、どうなるか心配ですが、楽しんでいこうと思っております。


by yossy (2013-12-25 19:11) 

Pockie

あけましておめでとうございます。
そして今頃すみません・・・退院おめでとうございました。
手術は大変でしたね。私はなんどか入院したことあるので、まずい食事(笑)は経験済みです。

あせらずゆっくり直してください。
食事と温泉が療養でしょうか(笑)?
by Pockie (2014-01-03 21:13) 

yossy

Pockieさん、明けましておめでとうございます。

お見舞いありがとうございます。
今のところ経過は順調です。ただ、まだ傷は痛いです~。

何故に、病院の食事は美味しくないんでしょうか、、、。塩分のせいでしょうか、、、。おかげで、血圧はかなり落ちまた~。

温泉が一番に療養だと私もおもますが、今からは仕事が忙しくて、温泉にも行けそうにありません~。

早く春になって、温泉に行きたいです。
今年もよろしくお願いいたします。


by yossy (2014-01-04 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟開始雅楽倶{施設} ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。