外壁完成。 [新居計画]

少し間が空きましたが、新居も順調に進行中です。

室内はまだまだまだですが、すこしおへやらしくなってきました。

1 (1).jpg

何やら青いパイプがあります~。なんだろう、、。

1 (2).jpg

配管が凄いです。

1 (3).jpg

1 (4).jpg

床下は、シンプルです。

1 (5).jpg

1 (6).jpg

家じゅうに走っている青やベージュのパイプは、結露防止のための、熱交換型の換気システムらしいです~。24時間動いているみたいです。

1 (7).jpg

台所の床暖房パネルです。

1 (8).jpg

リビングダイニングにもあります。

1 (9).jpg

電気やLANケーブルも、縦横無尽に走っています。

1 (10).jpg

階段も出来ました。

1 (11).jpg

何やら不足機材があるらしく、紙が貼っております。

1 (12).jpg

外観も出来てきました。
1 (13).jpg

1 (14).jpg

ガレージのシャッターです。ちょっと変わったものにしました。息子側です。

1 (15).jpg

我が家の方は2台分ですので大きめ。このシャッターにはこだわりました。

1 (16).jpg

雨どいも付きました。

1 (17).jpg

そして太陽光パネルです。合計で、11KW仕様で、事業用となり、20年間の価格保証買取契約です。
12年で元が取れて、8年間は純利益となります。そのころには私はいないかも?

1 (18).jpg

1 (19).jpg

太陽光の電気配線が気になります。

1 (20).jpg

足場も取れて、全景が現れました~。
1 (21).jpg

1 (22).jpg

1 (23).jpg

1 (24).jpg

思っていたより少々色が気に入りませんが、、、。
仕方ありません。








nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

でこ

わ~~~ここまで出来てくるとやはり違いますね~
実感わきますね~~!!
基礎だけの時でも、十分大きさが伝わってきましたが
こうやって外壁がつくとますます立派に見えます!
完成がますます楽しみですねー

こうやって施主のyossyさんが頻繁に建築途中の写真を撮る事って
現場の職人さんや監督さんやハウスメーカーにとって
「手抜きなくきちんとやらなければ」とプレッシャーに
なると思うので、絶対イイ事だと思います。
(知り合いが建築関係なので、そう言ってました)
by でこ (2014-02-15 08:21) 

じゅうべい

w(°0°)w オォー
出来上がってしまえば見えない個所でしょうけど沢山のパイプやケーブルにびっくりです~
太陽光パネルも時代の最先端w(°0°)w オォー
立派なお宅が具体化してきましたね~~
羨ましいかぎりです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

by じゅうべい (2014-02-15 11:35) 

船山史家

えっyossyさん色がイマイチなんですか?
私はいい色だと思いますけど。
でも楽しみですね。
by 船山史家 (2014-02-15 13:45) 

yossy

でこさん、こんばんは~。

なんだか想像していたより大きくなって見えますね。ちょっと後悔です。
ただ、車庫も含まれているので、大きく見えるみたいで、実質そんなに大きくないのです~。

1週間に、2,3度現場には足を運びます~。大工さんにはご迷惑かも知れませんが、現場を見るのが好きなのです~。

手抜きされないことはいいかな~~~。今は現場の大工さんは、2人ともとっても真面目で、丁寧な方々なので、安心してます~。

3月末の完成です。もうすぐキッチンやトイレも入ります。
待ちどうしいのですが、色々と心配もあります。


by yossy (2014-02-15 21:30) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは~。

配管やコードの量のすごい事、、、、。何ともビックリです。
そんなに注文を出したわけではないのですが、こんなになってしまいました~。

なんだか大きなお買いものなんですが、あれよえれよと進んで、何となく不安があります~。
ソーラーも当初は入れるつもりは無かったのですが、将来を考えると、少しでも息子の足しになるかな~、と思って購入したものですが、息子には迷惑かも知れません。

後は引っ越しの心配があります~。どうなる事やら、、、、。



by yossy (2014-02-15 21:34) 

yossy

船山史家さんこんばんは~。

いい色にみえますか?そう貴殿に言ってもらえると、少し安心しました~。

息子や妻君や営業担当さんや現場監督さんや1級建築士さん、皆いい色だというのですが、私だけが不満なのです~。

もっと、青白い色を想像していたもので、、、、。何となく黄色い感じがして、ちょっと、、、、。私の感性だけがずれているみたいでして、、、、。
困ったものです。

ほんと、貴殿に賛同して頂いて、少し気が楽です~。
ありがとうございます。


by yossy (2014-02-15 21:39) 

みみん

yossyさん、こんばんは〜☆

おお〜〜〜!!!すごいですね!!!
立派な邸宅、というよりも会社のようですね!大きいです〜!
でも息子さんの事務所兼ですから、半分会社ですものね(^0^)

キッチンにも床暖房があるのは良いですね♡
うちはリビングだけなので、キッチンにもあるのは羨ましいです。
ソーラーもいいなあ♪
自分ところで電気をまかなえれば非常時も安心ですね。

壁の色、素敵ですよう〜♪
黄色系の家は運気が上がると聞いた事がありますよ〜(^0^)↑↑↑バッチリです♪

私のブログコメントにも書いてくださいましたが、本当に雪がないのですね。
北陸の冬は雪で大変(洗濯物が干せない)というイメージでしたが、
でも降らないにこしたことはないですね^^

これから内装が入ってくるのが楽しみですね♪
3月末の完成ということは、あと一ヶ月ちょいですか。
まだ先と思っていましたが、本当にあっという間ですね。
新しいお家って見ているだけでワクワクします〜(^0^)


by みみん (2014-02-19 02:56) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

この建物、見た目より小さいです~。部屋数もあまりありません。
必要最低限です~。左手の建物は母屋になり、3LDKで車庫2台分になり、右手は、1階が事務所と車庫で、2階は1LDKなのです~。

お客さんの駐車場を取りたかったので、この大きさになりました~。
まあ、我が家3人暮らしには十分な広さです~。

建物の色、褒めて頂いてよかったです~。私一人孤立してましたので、とっても安心しました~。船山史家さんも褒めてくれましたし、ほんと良かったです~。

やはり、駆け込み需要のせいか、資材がなかなか納入されないで、業者さんんも焦っているみたいです。でも、皆さん丁寧な仕事に徹してくれているので、安心しております。

明日くらいから、家の中の設備が納入されるみたいです。
2.3日好天でしたので、外溝の作業が今は入っています。

そちらの生活は、元に戻っているでしょうか?予想外の大雪で大変でしょうが、お身体を十分ご自愛ください。ありがとうございました。


by yossy (2014-02-20 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雅楽倶{食事}還暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。