還暦 [トピックス]

実は、一昨日、私の誕生日でした~。
何人かのブログのお友達からお祝いをいただき感謝です。

そんな折、2週間前に息子から、「18日予定ある?」「何かおいしい物食べに行こう」と連絡があり、「ん、君に任せるよ~~。」と私。何となくワクワク(^_-)
「誕生日と還暦のお祝いしようよ。」息子の気持ち嬉しいです~。
当日タクシーで迎えに来てくれ、片町へ。どうやらフレンチらしいけど、どこかな~~~。
息子はどんどん武家屋敷の方向へ歩いています。「こんな所にフレンチあったかな~?」と妻君と話していると。なんと案内されたのは、こじゃれた小さなフレンチレストラン。予約のみで、コース料理のみのお店。
初めてです~。しらなかった~~。
それぞれの席に着席。

今日の招待者の息子。30歳。独身。お嫁さん募集中です~。
1 (1).jpg

妻君です。時々旅館紹介時に姿が見えます~。
1 (2).jpg

そして私、還暦、、、、。何となくめでたいのか、老人の仲間入りで悲しいのか、複雑です~。
1 (3).jpg

テーブルはこんな感じ。シックです~。
1 (4).jpg

ここで、息子から、「還暦のお祝いです。」「いろいろ悩んでこれにしました。」と息子。
何やら熨斗紙の付いた箱をくれました~。
2 (1).jpg

真赤な包み紙、、、。「ん?この色、、、、」もしかして、、、。このリボンの柄は、、、、。
2 (2).jpg


お~~~、やっぱり~~~。はね馬ではないですか。フェラーリレッドです。
2 (3).jpg

中も真赤。なんだろう、、、。こればかりはわかりませんでした~。
2 (4).jpg

お~~~。フェラーリのグローブ。「嬉しい」「有難う」感激です~。私の大好きな物、知っていてくれました~。こんな感激、、、、、。一寸ウルウル、、、。
息子からこんな贈り物をされるとは夢にも思っていなかったので、ホント感激しました~。
何よりの贈り物です~。ありがとう。
2 (5).jpg


そして、感激も収まらないうちに、お食事が始まりました~。なんとなく照れくさくて、「ワイン何にする?」と私。

まずは、前菜。蟹と野菜のマリネをパイ生地で挟んだもの。
1 (5).jpg

青葉とホタルイカのサラダです。ソースがとっても美味しいです。
1 (6).jpg

帆立と肝のサラダ、何の肝かは不明。
1 (7).jpg

グラタンです。とっても濃厚で、美味しい一品です。
1 (8).jpg

ブロッコリーと帆立のソテー。バルサミコソースです。
1 (9).jpg

真鯛のクリエ。とってもサクサクで美味しいです。
1 (10).jpg

フォアグラのソテー。大好物なのですペロリて食べました。
1 (11).jpg

ステーキと蓮根のソテー。蓮根がとても美味。ステーキも小さいですが、味があり美味。
1 (12).jpg

ちょっと変わった、リゾット。大変美味
1 (13).jpg

そして、紅茶も美味。
1 (14).jpg

デザートまであり、この品数。何とも贅沢な時間でしょう。
1 (15).jpg

一寸最初に感激しすぎて、御料理の内容が不確定でスミマセン。
ワインも1本空けてしまいました~。
ランチもしているようなので、今度行って見ようと思っています。

ここで終わりかと思ったら、「もう一軒つきあってね。」と息子。
いつも行っているバーに連れて行ってくれました~。柿の木畠にあるバーです。

とってもいい雰囲気で、いい匂いのするバーです。「いつも息子がお世話になっています。」
と私。「いえいえ、先生にはこちらの方が、お世話になっております。」とオーナー。
何とも腰の低いオーナー。話している内に、なるほどな~と思う人柄でした。

1 (16).jpg

ここでも、驚きの逸品。ジャックダニエルのボトル。しかも、1954年モデル。私の生まれ年のものです。
1 (17).jpg

オーナーが、わざわざ探してくれたそうです。これまた感激です。オンザロックで、息子と一緒に飲み明かしました~。とってもいい時間が流れますです。息子と飲むお酒がこんなにおいしいとは。私は幸せ者です。
何とも言えない時間が静かに流れ、いい夜だな~~~~。

昔のことわざで、「親は無くても子は育つ」と言うのがありますが、何もしてやれない情けない親ですが、子供は日に日にたくましく成長してくれています。子供の頃は、少々優しすぎる子かな?と思っていたのですが、
今では、優しさだけでなく、たくましい男になってくれました。もう何も言う事はありません。

本当に嬉しい還暦の祝いの夜になりました。こんなに幸せな気分は、初めてかもしれません。なんとなく、還暦って、、、思っていましたが、こんなにうれしい事になるとは、息子に感謝です。
親バカな記事になってスミマセン。m(__)m








nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

みみん

yossyさん、お誕生日&還暦お祝いおめでとうございます!

親孝行の息子さんで素晴らしいですね♡
きっとお優しいyossyさんに似たのですね〜(^-^)
楽しいディナーとバーの様子が伝わってきました♪

プレゼントもすごいです、格好いいグローブですね♪
私は車のことはよく分からないのですが「フェラーリ=赤」なのですね。なるほどです。
私は還暦といえば赤いちゃんちゃんこなので、包装紙が赤なのかな?と思ってしまいました(笑)
このグローブをはめて、嬉しそうに運転されるyossyさんが目に浮かぶようです(^0^)

フレンチもとっても美味しそうですね♪
品数も多くて、ワインが進みそうです(^0^)
お皿が陶器なのも洒落ていますね。

バーではyossyさんの生まれ年のボトルまで用意されるなんて、本当に素晴らしい息子さんです♡拍手〜!
日記を拝見していて私まで温かな気持ちになりました♡
素敵な還暦お祝いになって良かったですね♪
by みみん (2014-02-21 19:03) 

じゅうべい

まずは還暦おめでとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
わ~~~い60代の仲間が増えた~~~~~わ~~いわ~~い(^_-)-☆
そして孝行息子さんを持ってなんて幸せでしょう。o@(^-^)@o。ニコッ♪
読んでいて私もうるうる・・・・・貰い泣きです~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ウチは忙しいばかりで還暦は知らないうちに過ぎ去ってしまってました。
親子共々飲めないので一緒に飲みに行くなんて事はありえません~
そしてウチは家族6人(私、旦那、息子、嫁、双子の孫)全員が2月うまれなんです~
結果、私のおごりでお食事会となります~
育ち盛りという事もありブッフェタイプが好きなようで・・・(・_・;)
浦和パインズホテルのディナーブッフェアルコール無しのコースで行ってきました。
あ゛~~yossyさんが羨ましいわ~~~(^_^;)

住まいも新しくなって、後足りないものはお嫁さんかしら?

by じゅうべい (2014-02-21 20:46) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

ありがとうございます。なんと自分が還暦とは、、、、。もう人生も終盤かな?と思ってしまいます~。まあ、この歳まで生きて来られたことを喜びたいと思います。

息子の洒落た還暦祝いは、とても感動でした。こんなことをする男だと思っていませんでした~。嬉し(#^.^#)
色々な友人や先輩方と相談して考えてくれた趣向みたいです。
何ともはや、今の彼は、新人として一生懸命仕事をしている段階で、私の事で煩わせてしまったのかと思い、少々申しわけなく思っておりますが、素直に喜びたいと思っています。

ここのフレンチは、結構いけます。また行きたいと思っています。小さなお料理ですが、色々と品数も多く出てきて、とっても満足でした。
「いい店しってるね」と言うと、「先輩に教わったんだよ。」と息子。「いい先輩だね。」。「うん」とむすこ

赤いちゃんちゃんこは、完全拒否してましたので、悩んだ末に、大好きな車グッズをくれたのだと思います。私の好みを知っていてくれたことがとっても嬉しいです~。

本当に嬉しい還暦になりました。子供は一人ですが、このひとりで良かったと思っています。今晩はジャックダニエル1954年で夕食を食べようと思っています。
ありがとうございます。



by yossy (2014-02-22 16:41) 

yossy

じゅうべいさん、こんにちは~。

お祝いのお言葉有難うございます。
とっても憎い演出をしてくれました。一寸ウルッと来て危なかったです~。
60歳。自分自身が還暦になるとは思いもよらずって、必ずなるのですが、、、。どうにか皆様の仲間入りです~。宜しくです~。m(__)m

祝ってもらえる喜びを大切にしなければと思っております。
じゅうべいさんのご家族は、2月生まればかりなのですね~。凄いですね~。みずがめ座とうお座ばかりですね。息子3月生まれの、うお座です~。

2月生まればかりだと、全員の誕生日会をすると大変ですね~。毎週のようにお祝いです~。!(^^)!。なんだかまとめられるのも、ちょっと寂しい感じもしますが、仕方ありませんよね。でも、ご家族そろってのお食事会は、わいわいと楽しそうです~。
我が家は、3人と1匹ですので、静かです~。

あとは、息子にお嫁さんが来てくれると、もう少しにぎやかになると思うのですが、、、。どこかにいらっしゃらないでしょうか~。宜しくお願いいたします~。

思いもよらない誕生日になって、本当に良かったです。感謝。
ありがとうございます。


by yossy (2014-02-22 16:52) 

でこ

yossyさん、還暦おめでとうございます。
息子さんからこんな事されたら親なら嬉しいだろうなぁ~~
同じ年代の息子を2人も持つ立場としては
めちゃくちゃ羨ましいです!!
実はうちのダンナも先月で60歳になりました。
(yossyさんとタメですね・笑)
にもかかわらず子どもが3人いても、な~んも言ってこないから
「還暦なのに・・・」とず~っと内心怒れていたんです。
なので、たった今、このyossyさんのブログのURLを
子ども達の携帯に送ってやりました!!
どう反応してくるか楽しみです。
シカトだったらどうしてくれようか・・・怒
私の子育て間違ったのかしらん・・・(~_~;)


とにもかくにも、お幸せなyossyさんのご家族の様子が
目に浮かび、羨ましいったらありゃしない!!
微笑ましい記事、ありがとうございました。



by でこ (2014-02-22 17:39) 

yossy

でこさん、こんばんは~。

お祝いのお言葉有難うございます。
お~~、ご主人様も同じ年ですか~。同級生です~。嬉し。

還暦の件。大丈夫です~。きっと、お子さん方は、皆さん相談して、何か考えていらっしゃると思いますよ~。びっくりさせようとして、黙っているのだともいます。気長に皆さんの事を眺めましょう。

いまごろ、皆さんであれこれ相談しているに違いありません。
きっと連絡があると思います。

うちの場合、子供は一人ですから、きっと相談相手もいなくて、苦労したと思います。でこさんの所は、3人もいらっしゃるのですから、盛大なお祝いがあると思います。

私も息子から連絡があった時どうしてくれるのかな~?何となくわかりませんでしたが、こんなサプライズを演出しているとは、少しも判りませんでした~。ホント嬉しいものですね。あまり苦労を掛けない子供でしたので、こんな事までしてくれて、本当にうれしかったです。

でこさんの所にも、きっと、もうすぐ良い知らせが届くと思います。
楽しみですね。
ありがとうございました。m(__)m





by yossy (2014-02-22 18:56) 

Pockie

還暦のお誕生日おめでとうございます。
すばらしい息子さんの演出&お祝いでしたね。こちらも感激して読んでしまいました。ジャックダニエルには驚きです!私も生まれ年のワインでも探すかしらん?(笑)

我が家も数年でそういう日が来るのですが、子供がいないのでどういうシチュエーションになってるかな~と思いますが。

これからもおいしいもの&すてきな旅、楽しんでくださいね。
by Pockie (2014-02-23 21:17) 

yossy

Pockieさん、こんばんは~。

ありがとうございます。何とも親バカな記事で申し訳ありません。
あまりにも嬉しかったもので、つい書いてしましました~。
ジャックダニエルは、私もびっくりしました~。

以前、銀婚式の時ですが、彼は結婚記念日の年のワインをくれたこともありました。
彼の、記念日には、何を送ろうかちょっと困っております。

これからも、美味しいものを探して旅をしたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

わざわざご訪問いただきましてありがとうございます。m(__)m


by yossy (2014-02-24 21:54) 

でこ

yossyさん~~
yossyさんのブログ効果抜群でした!
さっそく、子ども達3人で話し合ったみたいで
再来週、席を設けてくれました~
私が催促した事はダンナには内緒です。(;^ω^)

ダンナ、喜びそう~~☆

ありがとうございました!笑
by でこ (2014-03-03 15:43) 

yossy

でこさん、おはようございます。

良かったですね~。!(^^)!
でしょ、私のブログを見るまでもなく、きっとお子さん方は、相談していたのですよ。あれこれ考えていらっしゃたんだと思います。

でも良かったですね。きっとご主人様も喜んでくれると思いますよ。
男って、恥ずかしがり屋ですので、中々正直には、表現できませんが、子供からのお祝いはとっても嬉しいものです。

再来週が楽しみですね。本当に良かったです。m(__)m


by yossy (2014-03-04 07:37) 

船山史家

yossyさん還暦オメデトウございます。出遅れてすみません。
(お会いした際、還暦には見えませんでしたが。)
いい息子さんですねぇ。友人同士のように対話ができるところがスバラシイ。
私も武家屋敷辺りを徘徊しましたがフレンチレストランは気づかなかったです。
いつまでも若々しくいてください。
by 船山史家 (2014-03-06 07:55) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。

お祝いのお言葉、ありがとうございます~。感謝です~。m(__)m
れっきとし還暦です~。悲し、、、。( ^^) _U~~
でも今回の出来事は、大変うれしい事と成り、がらにもなくウルウルしてました~。

このフレンチレストラン、私も知りませんでした~。小さなお店ですし、看板も目立ちません。その証拠に、私は通り過ぎてしまったほどです~。
でも中は、いい感じでした~。

なんとかは、歳を取らないって言いますので~。大丈夫だと思います~。
風邪もひかないくらいですから、、、。(~_~;)

毎日貴殿の記事拝見しております。教からこちらも冷え込んできました~。貴殿の記事ほどではないですが、積雪になりそうです。私の車は夏タイヤに変えたばかりで、少々早まったみたいです~。(´・ω・`)ショボーン




by yossy (2014-03-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外壁完成。完成そして、引っ越し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。