出雲・松江 [出雲大社・松江]

9月の中ごろ、以前より行きたかった、出雲に行ってきました。
金沢から580㌔かわせみよりちょっと遠いですが、良いドライブです。
1泊2日の強行軍です。高速料金の30%割引を狙って、自宅を午前3時30分に出発。出雲大社に着いたのが、9時30分位でした~。
出雲大社 (3).jpg

まだ朝早いせいか、道も空いていて快適です。参道もまだ人ごみも少ないです。
なんとなく新鮮なまっすぐな参道を散策しました。
第一の大鳥居です。車で通過する人が多いです。我々は、車を駐車場においてから、歩いて戻って改めて潜りました~。
出雲大社 (2).jpg


綺麗に整備された参道です。
出雲大社 (4).jpg

人も少ないです~。
出雲大社 (8).jpg

参道は、一直線で傾斜があってとっても綺麗です~。
出雲大社 (4).jpg

これは、2番目の鳥居です。1番目より小さくなっています~。
出雲大社 (5).jpg

遷宮の看板もあります。
出雲大社 (7).jpg

そして境内の鳥居、3番目です。もっと小さいです~。
出雲大社 (9).jpg

諏訪の御柱のようなものが、、、、。
出雲大社 (10).jpg

4番目の鳥居、いよいよ拝殿です。
出雲大社 (11).jpg

手を洗い清めて、いよいよです~。
出雲、松江、足立美術館 078 (400x266).jpg

でもなんだか写真で見るより、しめ縄が小さいです~。
出雲、松江、足立美術館 088 (400x266).jpg

こんな大きさだったかな~。????
出雲、松江、足立美術館 093 (400x266).jpg

本社などは、塀の中で全体は見れません。
出雲大社 (14).jpg

出雲大社 (15).jpg

でも、どこが遷宮なのかな?わかりません。
出雲大社 (16).jpg

一周しましたが、わかりません。
出雲大社 (17).jpg

あてもなく歩いていると、「ん~~、大きな建物が、、、。ん~~~」
おっと、ここだ~~~~。大きなしめ縄~~~~。ここが雑誌などに出ているところ。
出雲、松江、足立美術館 111 (400x266).jpg

でも、ここは、神楽殿とある、、、。鉄筋かな~。??
出雲大社 (13).jpg

それにしてもでかい。
出雲大社 (18).jpg

ここでお守りを買った時に、巫女さんに、遷宮ってどこが変わったのですか?
と聞いてみると、ハイ、本社の屋根をふき替えました。との事、、、。
「ああ~~、なるほどです~~。屋根だけね。」どうりでわからないはずです。
だって、屋根は真っ黒です~。そういえば新しいような、、、。

お伊勢さんとは違うんですね~~~。知らなかった~。
でも、しっかりとお願いしてきました~。

お参りを済ませて、名残惜しいですが、今夜の宿泊地の松江に向かいました。
出雲、松江、足立美術館 056 (400x266).jpg

今回の旅行の第2の目的の松江城に向かいます。
連休の初日とあり、かなりの込み様な道を進んで、宍道湖に到着。
今夜の宿泊先の「皆美館」。
出雲、松江、足立美術館 253 (400x266).jpg

まだ12時過ぎなのに、お迎えの方が出てきて、「いらっしゃいませ」
「あの~今夜宿泊する○○ですが、、、。まだはやいですが、、、。」すぐに、番頭さんらしき方が、「どうぞどうぞ、お荷物も持ってロビーへ。お茶等されてから観光に行かれて下さいね。」
何とも手慣れた対応、、、。感心しました~。御茶を頂いていると、「お荷物は、御部屋に運んでおきますので、ゆっくりと観光をしてきてください」との事。

早速、徒歩2分位の所にある、遊覧船の船着き場をし教えて頂き、遊覧のパンフまで頂き、宿を出ました~。
出雲大社 (20).jpg

遊覧船と言っても13人乗りの小さな渡し船のようなものが、御濠を一周するコースが数多く走っています~。1日乗り放題です~。1人1280円だったかな?
出雲大社 (21).jpg

出雲大社 (22).jpg

お堀の水は、宍道湖から引いているみたいで、当然お城を囲むようにめぐっています~。
お城も見えてきます。
小泉八雲の旧邸宅やも見えます~。
出雲大社 (23).jpg
幾つもの橋もくぐります。
出雲、松江、足立美術館 150 (400x266).jpg
橋によっては、船の屋根を傾けて、人も腹ばいに寝転がらないといけないところもあります。
また、舟幅いっぱいの所もあり、そこそこ楽しめます~。
出雲、松江、足立美術館 149 (400x266).jpg

30分ばかり進んだところに、松江城の停泊所つきます。
いよいよお目当ての松江城です。
現存天守の一つで、これで、まだ行っていない現存天守は、弘前城のみとなりました~。

何とも綺麗な姿、、、。
出雲大社 (26).jpg
出雲大社 (25).jpg

内部も昔のままのようで。
出雲大社 (27).jpg

座間もあります~。
出雲大社 (28).jpg

天守閣の上からの眺めです。
出雲大社 (29).jpg

いい感じの庭も、、、。
出雲大社 (30).jpg

名残惜しいですが、松江城を後に、、、。また舟に乗って、宿に向かいました~。
最後の橋は、舟幅いっぱいで、この通りです~。
出雲大社 (32).jpg

御宿の様子は、次回お伝えいたします。
ご来訪ありがとうございました。






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

船山史家

お久しぶりで~す。
出雲、松江に行かれましたか。いい場所ですよね。
午前3時30分に出られたとは。殆ど不眠ではないですか?でもその甲斐あって、早い時間帯から大社や松江城を見られてよかったですね。
お宿ではどんな料理が出たんでしょう。もしかしてデッカいシジミが出たのではないでしょうか。どんなお宿か楽しみです。
by 船山史家 (2014-10-13 16:46) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

中々記事をUP出来なくて、やっと出来ました~。
貴殿は、毎日更新されていて、頭が下がります。いつも興味深く拝見しております。

出雲は行って見たかった地でしたが、やっとかないました~。
早朝出発は、宿での酒代が出そうなで決断しました。
おかげ様で、酒代のほかに、空いた中をゆっくりと散策できるという副産物までありました~。私たちが帰るころは、大勢の観光客で、ごった返しており、駐車場も駐車待ちの車で混雑しておりました~。
現存天守を見ることが第2の目的でしたので、良かったです~。

御宿は、この地域では古い旅館で、文豪が愛した宿とか銘打っていました~。規模は大きくありません。
御料理編は今編集中です~。
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。( ^^) _U~~



by yossy (2014-10-14 07:31) 

じゅうべい

580キロですか~~アセ((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))アセ

さすが中年暴走族w(°0°)w オォー
ウチじゃ有り得ないです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

鳥居が段々小さくなっていく様子が不思議です♪

そして、しめ縄も大小あったんですね♪
初めて知りました。
死ぬ前に一度は行ってみたいです~


橋を潜ってく舟散歩、何だかのどかでいいなぁ~~

松江城は鉄筋コンクリートじゃないんですね♪
>現存天守の一つで、これで、まだ行っていない現存天守は、弘前城のみとなりました~。
へ~~お城めぐりがお好きだったんだ~~
新しいyossyさん発見\(◎o◎)/!


by じゅうべい (2014-10-15 21:50) 

みみん

yossyさん、こんばんは!

出雲の旅、素敵ですね〜♡
鳥取までは行ったのですが、島根までは足を伸ばせませんでした。
必ず行きたい場所なので、今回のyossyさんの旅を参考にさせていただきます(^0^)

出雲大社のしめ縄は本当に大きいですね!
これは実際に見たら、もっともっと迫力がありそうです〜!
先日、典子さまのご結婚の儀で、そのしめ縄の下でご挨拶なさっているのをニュースで拝見しましたが、その時もしめ縄の大きさに目がいってしまいました(@o@)
いったい何キロあるのでしょうね(笑)

「皆美館」に泊まられたのですね♪
私も宍道湖に行くならこちらかな〜とチェックしていたお宿なので続きが楽しみです♪

松江城の周りを船で巡れるのは知りませんでした〜!
しかも乗り放題ですか〜♡
船でお城の船着き場に着けるだなんて素敵ですね。
小泉八雲も好きなので、この船は行ったら絶対に乗りたいと思います♪

しかし、午前3時半に家を出てのドライブは凄いです。。。
そして9時半には出雲。。。凄いです。
私は出雲へは、寝台特急「サンライズ出雲」で行きたいと考えています(^0^)/

by みみん (2014-10-16 00:25) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは~。

いや~、じゅうべいさんでも大丈夫ですよ~。500㌔は、大丈夫でしょう。
朝早く出たので、道も空いていましたし、到着したときも閑散としてました~。帰りはかなりの混み様でしたが。早起きは、3文の得です~。(=^・^=)
鳥居は本当に、拝殿に近づくほど小さくなっていきます~。ふしぎ^^^。
しめ縄は、本当に大きいです~。しかもよく見ると、下がりの切り口には、金網がしておりました^。

松江の船の遊覧は、とっても楽しいものです~。御天気にも恵まれて、気持ちの良い観光でした~。
おしろも、現存天守で、すべて木製で、とってもいい感じです~。
ぜひ訪れてみてくださいませ。
お城を見るのもいいもんですよ~~。

いつもご訪問ありがとうございます。



by yossy (2014-10-16 20:59) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

大社のしめ縄は、本当に大きいです~。びっくりです~。
小さい方でもかなりの大きさですが、大きい方は、とんでもなく大きいです。何トンあるものか、、、、。

皆実館小さなお宿ですが、中々サービスは良かったです^。
チェックイン前のかなり早い時間でも、嫌な顔一つしないで、とってもにこやかで、パンフや、お茶や、説明など、漢字良かったです~。
御部屋からの眺めも良かったです~。

サンライズ出雲いいな~。私も乗ってみたいです~。最近の寝台車はとっても豪華ですよね~。私が寝台車に乗ったのは、もう45年ぐらい前で、3段ベットで、とっても狭かった記憶があります~。

是非ともサンライズ出雲に乗って下さい。
そして遊覧船は乗った方が楽しいです。

いつもありがとうございます。
by yossy (2014-10-16 21:11) 

Pockie

yossyさん、

お久しぶりです。Pockieです。
出雲はとぉぉ~いですが、素晴らしい場所ですよね。高校の修学旅行以来ご無沙汰です。荘厳な出雲神社、凛々しいお城、見に行ってみたいものですね。

宿の紹介も楽しみにしてますよ。
by Pockie (2014-12-12 23:33) 

yossy

Pockieさん、こんばんは~。

お返事が遅れまして申し訳ありません。・
何とも忙しくて、自分のブログさえ見る事が出来ない日々が続いておりました。

やっと、時間も出来ましたので、今宿泊先の記事を書いております。
もうしばらくお待ちくださいませ。

ご訪問ありがとうございました。( ^^) _U~~


by yossy (2014-12-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルリッジ{食事編}出雲・松江 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。