トワイライトエクスプレス瑞風 乗車記① [トワイライトエクスプレス瑞風]

10月の某日、待望の「トワイライトエクスプレス瑞風」に乗ってきました~。

偶然キャンセル待ち当たり、なんともうれしい出来事でした~。

本当は、前乗りしたかったのですが、仕事もあり、出発当日金沢を出発しました~。

目的地は、京都。一番早いサンダーバードにて、集合場所の京都駅、ホテルグランヴァ京都へ。

京都到着後、2階のロビーに行くと、JRの職員が声をかけてくれました~。「〇〇ですが、、、、。」「遠路ありがとうございます。」「すぐに15階の瑞風ラウンジにご案内いたします。」とのこと。

何せ、切符もないし、何も乗車を証明するものがないので、かなり不安でしたが、その不安もすぐに解消されました~。


待望の瑞風専用ラウンジに到着です。

mizukaze (1) (640x425).jpg


既にほかのお客さんもいらっしゃいます~。少々緊張です~。

mizukaze (2) (640x425).jpg


まずは、コーヒーとお菓子をいただきます~。なんとも静かで緩やかな時間が過ぎます~

2017年10月25日~27日瑞風 008 (640x425).jpg


そして手渡されたのが、瑞風のバッジと、ルームキーです~。

このバッジ、JRの改札口ならフリーパスらしいです~。!(^^)!

みずかぜ1 (1).jpg


スタッフがお揃いです~。ますます緊張です。このほかにも、5名くらいの人が接待をしています。

mizukaze (3) (640x425).jpg


そして、定刻となり、瑞風ラウンジから、改札口を通らずに、直接出発のゼロ番線へ。なんとも気恥ずかしい瞬間です~。

周りにはお普段のお客さんの目線が、、、、。かなり恥ずかしいです~。全員の個々の写真を撮ります~。

mizukaze (4) (640x425).jpg


いよいよゼロ番線に瑞風が入線してきます~。この列車、山陰本線を走るので、ディーゼルと電気のハイブリッド車両です。

mizukaze (5) (640x425).jpg


グリーンメタリックの車体がとってもきれいです~。当初は地味かなと思っていたのですが、実物はとってもきれいです~。

mizukaze (6) (640x425).jpg


さあ、いよいよ初体験の2泊3日の旅の始まりです~。

mizukaze (7) (640x425).jpg


客室はこんな感じです~。広くてきれいです~。洗面所を入れると、縦長の4畳くらいはありそうです~。

この椅子が夜はベットになります。

また、自宅に取りに来てくれた荷物は、すでに客室の届いております~。何から何まで、気配りがすごいです~。

mizukaze (8) (640x425).jpg


洗面所です。アメニティーは、左手のきれいな箱に一括収納されており、シャンプー類は、エルメスでした~。!(^^)!初めて見ました~。

mizukaze (9) (640x425).jpg


洗面の横には、シャワー室です。コイン式でなく自由に使えます~。ただし、節水にご協力願いますと書いてありました。電車ですから水にも限りがありますので、当然のことですね。

mizukaze (10) (425x640).jpg


貴重品ボックスも。もっとも貴重品がありませんので使用しませんでした~。


mizukaze (12) (640x425).jpg


小さいですがクローゼット。コンパクトにまとめられています。

mizukaze (11) (425x640).jpg


デスクには、ⅰパッドがあります。瑞風の色々な説明と、先頭車と最後尾車にカメラが付いていて、いつでも見ることができます。また、今現在の走行地点が、地図に表示されています。

mizukaze (13) (640x425).jpg


mizukaze (14) (640x425).jpg


冷蔵庫にも飲み物が、、、、。すべて無料です。また、瑞風内は、ほとんどのアルコールも無料です。

mizukaze (15) (640x425).jpg


先頭車両の展望室です。

mizukaze (16) (640x425).jpg


ここから外に出ることができます。ただし最後尾使用の時だけです。今この車両は先頭車両のため出ることができません

mizukaze (17) (425x640).jpg


転手さん。いつも監視されているようで、かわいそうなくらいきれいに見えます。メータは、100キロを示しています~。

mizukaze (18) (640x425).jpg


5号車のラウンジです。バーカウンタもあり、24時間営業です。バーテンダーの人は、いつ眠るのかな?心配です~。

mizukaze (19) (640x425).jpg


車内を探検しているうちに、大阪駅の出発です。駅長さんはじめ、JR職員の方々や、一般の方までお見送りしてくれます~。

mizukaze (20) (640x425).jpg


mizukaze (21) (640x425).jpg


緊張に瞬間が過ぎたころ、もう昼御飯です~。ダイニングカーは、すべて2交代制で、私たちは、すべて早いほうです~。

時間帯は、選べるのかどうかはっきりしません。私たちは、キャンセル待ちでしたので、、、、。

mizukaze (22) (640x425).jpg


お昼からスパークリングワインです~。昼からお酒を飲むのは、何年ぶりでしょうか。瑞風のグラスが、、、、。

mizukaze (23) (640x425).jpg


初日は、松華堂弁当です。どれもこれもおいしくいただきました。まだ緊張していて、どこに入ったのかわかりませんでした~。でも、汁物もアツアツでとっても良かったです。

mizukaze (24) (640x425).jpg


mizukaze (25) (640x425).jpg


mizukaze (26) (640x425).jpg


このデザートは、とっても美味しかったです~。

mizukaze (27) (640x425).jpg


しばらくして、岡山駅に到着です~。なんと、お出迎え。(*^。^*)幼稚園児が多数お出迎えです~。なんともかわいいです~。わざわざ申し訳ないです~。気恥ずかしい中にも、ありがたかったです~。

mizukaze (28) (640x425).jpg


駅を出てすぐのところに、瑞風専用バスが、止まっています~。カラーリングも列車と全く同じです~mizukaze (29) (640x425).jpg


駅長さん以下、十数名がお見送りです~。また、バスには、添乗員1名、運転手2名。JR職員3名、ガイドさん1名が同乗しております。すごい丁寧な対応で、バスの乗り降りの時は、ステップと、絨毯を敷いてくれます~。


mizukaze (30) (640x425).jpg


駅長さんの見送りを受けながら後楽園に出発です。

以下NO2に続きます。<m(__)m>




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

船山史家

yossyさんこんにちは。
う~~~(羨望の唸り声)
凄い。凄過ぎです。見送り、出迎え、VIP待遇じゃないですか~。
部屋の内装も凄いですが。車内で出されるご飯で刺身まで付くとは。
お酒も無料なんですね。
by 船山史家 (2017-11-05 17:27) 

yossy

船山史家さん、こんにちは~。
本当にすごいです~。ニュースで、一番列車が通るときに、歓迎の旗を持った方々がいらっしゃいましたが、まさか半年以上過ぎた今頃この歓迎とは、本当にびっくりでした~。
列車は、時間どおりに運行されていれば、出迎える側の方々も時間がわかると思いますが、バスの場合は、少々時間が押しているときもあるのですが、それでもバスを出迎えて待っていてくれるのです~。とっても申し訳なくて、、、、。
お部屋の内装もこっていて、申し分なしでした。昼ごはんがこれですので、夜はもっと豪華でした~。一部高級なお酒を除いて、アルコール類も無料です。しかもカクテルコーナーの5号車24時間営業しております~。



by yossy (2017-11-06 16:08) 

みみん

yossyさん、こんにちは。
瑞風、乗る前のおもてなしから凄いですね!期待が高まります(^o^)
そして車体のグリーンが深みがあってとっても美しいですね。

内装もゴテゴテしすぎてなくて、シックで落ち着く感じで良いですね。
大人の空間という感じです。
カクテルコーナーが24時間営業とは!
スタッフさんは交代制なのかしら?ちゃんと眠れるのか心配ですね(^^;)
アルコールも無料とは飲兵衛は飲みすぎ注意ですね(笑)。

そして列車の一番後ろのデッキに出られるのが驚きました。
外国の列車みたいです。
宝くじに当たらないと乗れないと思うので、yossyさんの日記で疑似体験させていただきますね♡
by みみん (2017-11-13 11:53) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。
瑞風、初めての経験ばかりでした~。
出発前には、大きな荷物はとりに来てくれるし、何度も連絡があり、とっても丁寧でした~。何もかもが、特別なので、びっくりしてしまいました。
カクテルコーナーの方は、私が見たときには、いつも同じ方だったので、交代制なのかはっきりしませんでしたが、「仮眠程度はとりますよ。」とおっしゃっていました~。
本当においしいカクテルも作ってくれましたし、ジョニ黒のハイボールはとってもおいしかったです。
ななつ星、四季島、瑞風で、デッキ出られるのは、瑞風だけだと思います~。最後尾になっていいるときは、だれでもいつでも出れられます~。
とっても気持ちいいですよ。でも、沿線で住民の方々が、手を振っていらっしゃいますので、ちょっと恥ずかしいです~。

by yossy (2017-11-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。