足の湯治に、かわせみへ。 [かわせみ]

妻君の足の湯治がてら、3月の特選料理が食べたくて、かわせみに行ってきました。
なんだか2月は、設備改装中で休館してました~。何が変わったのだろう?
結果的には、小萩がベット使用になったみたいで、そのほかは、空調関係の改修らしくて、お部屋に関しては、あまり変化がありませんでした。ただし、ロビーが大きく変わりました、ソファーが変わり、床も変わりました。
お茶菓子が変わっていました~。葛です~。
IMG_1071 (640x480).jpg
紫苑のお部屋、今までに一番たくさん泊まった部屋かな?全く変化ないです~。
IMG_1074 (640x480).jpg
今まで気にならなかった、WI-FIのパスワード。スマホに変えたので、気になります~。IMG_1076 (640x480).jpg
水屋も少々変化が、、、。コーヒーのセットがありました~。
IMG_1077 (640x480).jpg
久しぶりのカワセミのお食事です。細かいところが変わっています。お膳のテーブルクロスの色合いが変わりました~。IMG_1080 (640x480).jpg
お品書きは、同じです~。
IMG_1082 (640x480).jpg
さてまずは、前菜。アスパラのクリーム掛けと食前酒。ン、いつもながらいい感じ。
IMG_1087 (640x480).jpg
今回のお酒は、妻君は定番の生ビール。私は最近は待っているハイボールです~。
IMG_1090 (480x640).jpg
IMG_1089 (480x640).jpg
ホタテの胡麻和え。
IMG_1091 (480x640).jpg
次は、椀物。きれいなお椀です。
IMG_1093 (480x640).jpg
アマダイのお吸い物。金沢のほうでは、アマダイのことをグジといいます。
IMG_1095 (480x640).jpg
そして、3月といえば、ひな祭りの盛り合わせ。3回目にお目にかかる容器です。
みての通り、菱餅をかたどっています~。今月の特選料理のいいのですが、之もまた最高です。
IMG_1097 (480x640).jpg
段を崩すと、この通り、なんともバラエティに富んでいます~。
内訳は、あまり覚えていませんが、どれもこれもおいしいの一言です~。
IMG_1098 (640x480).jpg
お作りは、2種類です。先ずはマグロ。
IMG_1105 (640x480).jpg
そしてサヨリです。
IMG_1106 (640x480).jpg
そして今月の特選。これを食べに来ました~。見たことのない大きなハマグリと雲丹です。
器もすごいです。そして、宿泊プランの雲丹増量の雲丹です。おお~結構な量です~。
IMG_1111 (640x480).jpg
口休めの、キャラメルシャーベット。とっても美味
IMG_1113 (640x480).jpg
鮎魚女?(たぶんアイナメ)かな?これも美味。
IMG_1114 (640x480).jpg
そしてお食事となります。以前は、食事が最後に出て、おかずがほしいな~。と思っていましたが、いまは、最後に、ステーキが一緒に出てくるので、大変満足しております。
IMG_1118 (640x480).jpg
最後にでざーどです。最後まで、きれいに完食です。最近食欲が出てきて、困っています~。
残さなければならないのに、、、、。少々太ってきました~。私の気持ちを察してか、お夜食は出てきませんでした~。
そして、朝食です。お釜御飯です~。
IMG_1128 (480x640).jpg
いつもながら、朝食も隙がないです~。好き嫌いはあるかもしれませんが、ほんときれいです。
IMG_1129 (640x480).jpg
IMG_1130 (640x480).jpg
 
法場味噌も美味
IMG_1131 (640x480).jpg
しじみの味噌汁
IMG_1132 (640x480).jpg
海苔箱、以前は、木の無垢でしたが、そうも塗りに出したみたいです~。これもまた趣があります~。
IMG_1134 (640x480).jpg
デザートも2品。みかん、食べちゃいました~。
IMG_1135 (480x640).jpg
大好物のお汁粉。これが一番おいしい。
IMG_1136 (480x640).jpg
そして最後にコーヒー。
IMG_1137 (640x480).jpg
今回は、ななつ星がキャンセルだったので、かわせみで、げんなおしです~。
5月には、四季島の予定が迫っています。ななつ星の二の舞にならないよう頑張ります~。
次のの更新は、明日行く、椀さんのお食事になると思います。
御拝読ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

船山史家

こんにちは。
前に行く計画立てたのですが。予算他、諸事情で断念したのです。
その一方で船山温泉がCP悪くなったので、だったらかわせみに行ってみようかという気にもなっております。
yossyさんハイボール飲まれるんですね。私は苦手なのです。でも飲んでも酔わないんでしょ?
どの料理も凄い器ですね。洗うのタイヘンそう。お汁粉は苦手ですが。
まぁこれで風向きがいい方向に変わるのでは・
by 船山史家 (2018-04-19 07:03) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。
郷も懲りずに、ゴルフ行ってました~。成績は散々でしたが、、、。
かわせみ、ぜひとも行ってみてください。貴殿の正直な感想を聞いてみたいです。量的には、少し足らないかもしれませんが、お味の感想が聞いてみたいです。
ハイボールは、たまたま飲んでみて、あまりおなかに残らないので、最近よく飲んでます。最近行きつけになった、「あさの川」というお寿司屋さんで出している、日本酒ハイボールというのが大変気に入っています。
まあ、どちらにしても全く酔わないのですが、、、。ビールより、おなかが膨れないような気になっています。
ここの食器は、ほんと洗うの大変そうなものばかりですね。
ホールインワンから、少し良いほうに向かってくれることを願っています。
また貴殿のブログのほうにもお邪魔いたします。
ありがとうございます。

by yossy (2018-04-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご無沙汰しております。割烹 椀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。