TRAIN SUITE 四季島 乗車記 NO4 [TRAIN SUITE 四季島]


さて最終日です。

楽しかった旅も最終日を迎えました。

天気予報では、あいにくの雨模様となりそうです。

起床は、4時半です~~~~。いくら年取って早く目覚めるといっても少々早すぎます~。

5時に鶴岡駅に到着です。おお~、この早い時間に大勢のお迎えの方々。ご苦労様です。

DSC_0780 (640x425).jpg


大勢の人に出迎えられて、眠気も吹っ飛びます~。

DSC_0782 (640x425).jpg


ホームの改札口付近で、庄内武者隊の演武があります。

DSC_0785 (640x425).jpg


初めは、何かな~っと、思っていたのですが、熱演にびっくりしました~。結構本格的です~。

DSC_0788 (640x425).jpg


DSC_0791 (640x425).jpg


雨の中の四季島の淡い色が生えます~。

DSC_0794 (640x425).jpg


四季島の入り口の上のマーク。最終日に初めて気づきました~。

DSC_0795 (640x425).jpg


雨の中バスで移動して、クラゲの水族館で有名な「加茂水族館」に到着です。海辺の小さな漁村の中にあるって感じて、外観は、豪雨のため写真は撮れません~。

DSC_0798 (640x425).jpg


まだ開館前ですので、我々だけです~。時刻は、6時過ぎです~。水族館の方々朝早くスミマセン。

DSC_0800 (640x425).jpg


係員の説明の中、館内を見て廻ります~。

DSC_0812 (640x425).jpg


神秘的なクラゲ、、、。

DSC_0814 (640x425).jpg


おや?見たことのある絵が、、、。おお~「さかなくん」の絵です~。彼の絵はとってもかわいいですね。

DSC_0821 (640x425).jpg


クラゲの養殖をしているケースです。幼生から始まって最後の成体のなるまでにはかなり数は減るみたいです。生命の営みですね。

DSC_0824 (640x425).jpg


DSC_0829 (640x425).jpg


有名な、くらげ大水槽です~。凄い数です~。こうしてみると綺麗なのですが、海水浴場で出くわすと、「うわ~~~~。くらげ~~~。」と叫びますよね。不思議なものです~。

DSC_0834 (640x425).jpg


ここにも「さかなくん」の絵。

DSC_0845 (640x425).jpg


DSC_0846 (640x425).jpg


一通り見物も終わり、駅に戻ります。四季島が待っています。雨はかなり強くなっています。

DSC_0854 (640x425).jpg


列車に戻ると朝食です。

DSC_0855 (640x425).jpg


今日は何かな?

DSC_0856 (640x425).jpg


目覚めをすっきりさせる庄内柿酢と視界が良くなる黄色パプリカのオレンジ味のジュース。これは、かなりすっぱかったです~。ほんと目が覚めます~。

DSC_0857 (640x425).jpg


四季島の為に配合した山形フルーツジャム。やさしい味でした。

DSC_0858 (640x425).jpg


オーガニック庄内野菜のバーニャカウダーです。しょっつるのバーニャカウダー。

この列車の食事で、唯一私の好みでなかったのが、このお料理というか、サラダです~。

しょっつるは、大好きなのに、バーニャカウダーになると、なぜこんなに癖があるのか、、、。

ほとんど食べれませんでした~。ただし、ほかの女性方には、好評のようです。我が家の味ではないということだけです。

DSC_0860 (640x425).jpg


また、メインは、季節の庄内浜の地魚のスペシャリテと山形牛の2日間調理となんちゃってベルネーズ。これはとてもおいしくいただきました~。

DSC_0861 (640x425).jpg


パンも美味しくいただきました~。ジャムとの相性も良かったです。もちろんパンも焼きたての様です~。

DSC_0862 (640x425).jpg


列車は、新潟の海岸線を豪雨の中走っています~。

DSC_0865 (640x425).jpg


有名な海岸線だそうです。私は初めて知りましたが、岩が点在してます~。

DSC_0869 (640x425).jpg


デザートの、鳥海ヨーグルトとだたちゃ豆のロールケーキ。しっとりとしたスポンジが何とも言えません。

DSC_0872 (640x425).jpg


しばし列車の自室に戻りました~。瑞風同様、iパッドがあり、とても重宝しました。

DSC_0878 (640x425).jpg


DSC_0879 (640x425).jpg


この室内とももうすぐお別れです。何となく物寂しいです~。

DSC_0880 (640x425).jpg


蒸気機関車が。

DSC_0887 (640x425).jpg


C62かな?動輪が3つみたいでしたが、、、。定かではありません。

DSC_0890 (640x425).jpg


そうこうしているうちに新津駅に到着。小さな駅長さんもお出迎え。雨の中ありがとうございます。

DSC_0896 (640x425).jpg


DSC_0897 (640x425).jpg


あ、このSLか、、、。納得です~。

DSC_0899 (640x425).jpg


駅員さんも総出でお出迎えです。ご苦労様です。

DSC_0901 (640x425).jpg


雨はまだやみません。私たちは傘の用意はしていません。みな四季島で用意してくれています。

DSC_0903 (640x425).jpg


バスで、玉川堂に到着。

DSC_0908 (640x425).jpg


銅食器を、金槌で、たたき出して制作しているお店です。

DSC_0911 (640x425).jpg


大きな花瓶も。

DSC_0913 (640x425).jpg


DSC_0915 (640x425).jpg


お値段を見て、お~~~~。手が出ません。

DSC_0919 (640x425).jpg


大きさでなく、作業工程で値段が違います。

DSC_0921 (640x425).jpg


いい感じのお庭です~。

DSC_0924 (640x425).jpg


作業場です。すべて手作りfだそうです。女性職人も多数いらっしゃいました。

DSC_0926 (640x425).jpg


解説をしてくれた方です。

DSC_0936 (640x425).jpg


DSC_0946 (640x425).jpg


有形文化財の建物です。

DSC_0947 (640x425).jpg


今ではもうこの色は出ないそうです。いつもは蔵に入っているのだそうです。

DSC_0950 (640x425).jpg


運転手さんはずーっとバスで待機です。お疲れ様です~。

DSC_0955 (640x425).jpg


さて、いよいよ旅も最終段階です。列車内の食事もこれが最後です。新潟のお寿司屋さんが握るお寿司です~。鮨割烹丸伊の大将の握りです。

DSC_0957 (640x425).jpg


なかなかこったお寿司です。中トロ、鱚昆布ジメ、南蛮海老、ノドグロ、フグ白子、西ばい貝。どれも美味。

DSC_0961 (640x425).jpg


もう一皿あったのですが、写真の撮り忘れです~。悲し。

雲丹、いくら醤油漬、〆鯵、ハチメ、筍手こね寿司、そして南蛮海老の味噌汁でした。

ここのお寿司は、とっても美味しモノでした。満足です~。

DSC_0963 (640x425).jpg


旅も終わりに近づき、何となく寂しいような、、、。

DSC_0967 (640x425).jpg


そうこうしていると、高崎駅に到着です~。

DSC_0968 (640x425).jpg


大勢の方々。終点が近づき、人もたくさんです~。

DSC_0969 (640x425).jpg


そして、我々に見せるために、車庫から出てきたSL。

DSC_0974 (640x425).jpg


C61。ん~?C62(貴婦人と言われたシロクニ)は、良く知っていますが、61は、、、。無知で知りませんでした~。

DSC_0977 (640x425).jpg


昔のイメージからは程遠いくらいきれいな車体です。私たちが子供のころ乗っていたSLは、もっとすすけていて、汚かったです~。石炭のにおいも少ないです~。

DSC_0978 (640x425).jpg


四季島の到着に合わせて、朝早くから、ボイラーに火を入れて、準備してくれています~。ご苦労様です。運転席は灼熱地獄のはずです~。

DSC_0981 (640x425).jpg


DSC_0983 (640x425).jpg


近代的な四季島とSL、なんとも対照的な風景です。

DSC_0985 (640x425).jpg


さあもうすぐ旅も終わります。最後の記念撮影。

DSC_0989 (640x425).jpg

高崎駅を出発です。もう終点まで泊まりません。

DSC_0993 (640x425).jpg


みなさんでお見送り。ありがとうございました。

DSC_0995 (640x425).jpg


DSC_0997 (640x425).jpg


もう関東に入っているので、線路も快適です。線路も多数見えます。北海道の単線が懐かしいです~。

DSC_1000 (640x425).jpg


展望車もこれでお別れです。

DSC_10001 (8) (640x425).jpg


上野到着は、定時の17時ころでした~。とっても楽しい4日間でした。到着して、再び四季島の専用待合室にて、旅の写真の鑑賞会を全員で大きなスクリーンで見た後、三々五々解散となりました。少々解散は、出発と違って、寂しさの残る、解散となりました。もう少し余韻があってもよいような気もしましたが、これもまた演出なのかなと、、、、。われわれは、北陸新幹線に乗車のため帰路に就きました。4日間の疲れもなく無事に帰宅しました。


このバッチ大切に保管してます~。ほかに使うこともないのですが、、、、。

DSC_10001 (14) (640x425).jpg


最後に、日光東照宮のお土産です。参拝者全員にこの旅から配布が決まった金杯です。

IMGP0025 (640x480).jpg


24Kpt(金メッキ)の代物です。妻君と2ついただけたので、我が家の家宝になりそうです~。

IMGP0029 (640x480).jpg


3泊4日の列車旅。金額も当選倍率も、縁がないものと思っていましたが、瑞風に続き旅できたことは、本当に幸せだと思っています。旅全体の感想は、非日常の旅は、本当に満足のいくものでした。

旅館等の問題や、食事に関しては、人それぞれ好みがありますので、一概には判定できません。

世の中の人は、某タイヤメーカーのガイドブックを参考に食事を選んでいらっしゃる方の数多くいらっしゃるみたいですが、これもどんなものか、、、、。人それぞれ味覚が違いますし、、、、、です。


でも、四季島や瑞風で旅行してみて、やっぱり日本はいいな~。率直な感想です。豪華列車の旅と言いますが、ただお金がかかっているのではなく、人の思いやりがすごく感じられる旅でした。

人生も終盤にかかった私にとって、いい思い出になりました。また機会があれば乗ってみたい列車です。今回の旅は、,タッチさんのサプライズお見送りから始まり、なんとも言えない時間を過ごすことになり、とっても有意義な4日間でした。

 

そして、ご報告。今年2月出発のななつ星が、キャンセルとなったのですが、なんと、JR九州から、10月に出発のななつ星に、当選したとの連絡がありました~。ビックリ。そしてラッキー。

ちょうど台風の季節ですが、なにとぞ今度はいけますようにと今からお祈りしてます。


4日間の非日常は、私にとってとっても有意義な日になりました。JRのスタッフさんの努力に感謝しております。いくら仕事とはいえ、あれだけの気配りは、なかなかできるものではありません。色々なお客もいることですし。本当にご苦労様でした。


高額な旅ではありますが、一度は経験して損はないと思います。

長々とご覧いただき、ありがとうございました。









nice!(2)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 42

でこ

何度も何度も見させていただきました。
金額だけを聞くとビックリしますが
1つ1つのお料理はもちろんですが
その土地その土地での観光や見学や接待などなど
多くの人の準備の元で成り立っている4日間なんですね。
そう思うと、自分達の車でお宿まで行って
1泊2食で帰ってくる金額とは違って
当たり前だと思うし、それだけのお金を出す価値が
あるとyossyさんのブログを見て思いました。

2回目も「瑞風」「ななつ星」ともに落選でした。
もう一度挑戦してみますね。

「ななつ星」のリベンジ、良かったですね~
その日まで体調整えて、ケガをされませんように・笑

(今度こそアップされますように)

by でこ (2018-07-27 17:31) 

yossy

でこさん、こんばんは~。
無事にUPされて、私も安心しました~。良かったです~。!(^^)!
でこさんが、おっしゃる通りです。車で行って、その辺をちらちらと見物して、さて帰りましょう。というのではないのです。何の気なしに見たり食べたりした時に、どれだけの人がかかわっているのかを考えると、この金額は、妥当なのかなと思ってしまいます。その人その人の価値観にもよりますが、原価はかなりかかっているように思います。
なかなか行けるたびでないので、かなりの思い切りが必要かと思いますが、一度は体験しても損はないように思います。決して損した気分にはなりません。

「瑞風」「ななつ星」落選でしたか、、、、。残念です。懲りずにリベンジしてくださいね。きっといい知らせがあると思います。
私もせっかく当たったので、怪我しませんよう注意いたします。

私から見ると、でこさんが今UPされている「エクシブ」に1度は泊まってみたいな~とおみます~。でも私には紹介してくれる会員の方がいませんので、一生無理みたいです~。悲し。

何度も書き込んでいただいたのに、UPされませんで申し訳ありませんでした。そして改めて投稿いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by yossy (2018-07-27 21:54) 

船山史家

高崎駅ホームの駅員さんたちにひとり、見たことあるような人がいます。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-08-29
で、私がカラんだ男性じゃないかなぁ。「さっきから笑わせてくれてるがホントに横川行は来るんかぁ?」って詰め寄ったあの人かも。

こないだ高崎駅ビル内にいたら突然「ぼぇぇぇぇぇぇぇっ!!」とSLが吠えたんですよ。
ビル内にまであのニオイが充満してきたので本屋に逃げました。やはりSLを見せるイベントだったようです。走ってるんじゃなくてずーっとそこに停まってましたからね。

高崎から上野へ、そして上野から帰宅ルートだと、また高崎を通ったわけですか。
豪華な旅行、お疲れでした。
by 船山史家 (2018-07-28 11:41) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
№4のUpご苦労様です m(__)mさっそく拝見しました~ !(^^)!

4日目は生憎の天気のようでしたが、無事に深遊探訪できて良かったですネ~。
鶴岡の庄内武者の演武は、皆さん4時前から駅に集合して来るそうで、普段はデザイナーさん、社長さん、郵便配達員さん、幼稚園の体操の先生などだそうです。。。

クラゲミュージアムもほぼ貸切りでじっくりと堪能出来たみたいで良かったですネ !(^^)!
羨ましいです~ (^O^)/

高崎駅では、何らかのサプライズがある、とクルーの方から聞いてましたが、そういうことだっだんですネ~。
僕も、SLばんえつ物語には、四季島の追っかけで喜多方に行った時に乗車しました !

四季島のピンバッヂ、良いですネ~。
これは、プロローグ四季島とかで購入出来るのでしょうか?
実は僕もほしいのですが、購入方法が分からない。。。

話が長くなって申し訳ありませんが、本日も、上野駅へ1泊2日コースのお見送りに行って来ました!
今日も、クルーはCチームで、yossyさんもご存じのAさん、今日も元気に乗務してました!!
先日Aさんには、yossyさんとは、ブログでやり取りしている事をお知らせした所、Aさんから、「ブログ拝見させて頂きまして、大変貴重な情報をありがとうございました!」と感謝されました。
加えて、yossyさんのブログについても「大変貴重なご意見を拝読出来まして、有難いことです」と、何か僕がyossyさんの代わりに、お礼の言葉をいただいちゃいました (^-^;

函館牛乳は、やはりAさんが乗車する時の限定提供のようで、必ずいただけるものではないようです。
その分、より貴重かも知れません。

長くなってしまい、失礼しました。
ではまた。
by タッチ (2018-07-28 11:52) 

yossy

船山史家さん、こんにちは~。
高崎駅の駅員さん、見覚えがあるのですね。あら~、あんまりよい印象でない方ですか?すみません。私の波戸の方かわかりませんが、いやなことを思い出させたようでして、、、、、。申し訳ありません。<m(__)m>
SLは、懐かしいですね。武川私がのっていたころは、もっと煤けていて、真っ黒で、きれいとは思いませんでした。いまのSLは、煙もあまり黒くないですよね。清煙装置でも用いているのかな?匂いはあまり変わりませんね。昔はトンネルに近づくと、「ボー・ボー・ボー」と汽笛が鳴りあわてて窓をしまたものです。

あ、そういえば高崎に降りて乗り換える方法もあるのですね。気が付きませんでした~。帰りは新幹線で一直線で帰りましたので。
ご訪問ありがとうございました。毎日拝見させていただいております。


by yossy (2018-07-29 16:39) 

yossy

タッチさん、こんにちは~。
え、朝4時ですか?あらま~、そんなに早くから、、、。いまさらですが、申し訳ないです~。凄く力の入った演武でした。思わずみいってしまいました~。しかも本職でないのですね。本当にご苦労様です~。でも、とっても印象に残っています。

クラゲの水族館も、一度見てみたかったので、本当に楽しかったです。人ごみな苦手な私にとって、開館前にゆっくりと説明を聞きながらの観覧は、とっても有意義な時間でした。係りの方はこれまた開館前にご迷惑とは思いますが、たのしかったです。ここで買ったクラゲのおもちゃは、孫に大好評でした~。

四季島のピンバッチ、確か四季島のラウンジで販売していなかったかな~。???でも、タッチさんも行かれたので、持っていらっしゃるのでは?
贈答用に必要なのかな?

Aさん、お元気に乗務なさっているのですね。良かったです~。ブログも見て頂いて、うれしいですが、ちょっと恥ずかしいです~。いいことばかり書いてないので、気分を悪くされたのではないでしょうか、、、。
函館牛乳は、限定ですか、、。私はいい時に乗ったみたいで、ラッキーです~。また乗るときは、CチームのAさんの乗務の時がいいですね。

タッチさん、貴重な情報をありがとうございました。そしてお見送り、とっても嬉しいものです。どうぞこの喜びをほかの方々にも味あわさせてくださいね。ご苦労様です。
ほんとうにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2018-07-29 16:54) 

船山史家

あ、ゴメンyossyさん、さような意味ではございません。
イヤなメモリーじゃないです。「ネタを提供してくれてありがとよ」って思ってます。ニヤニヤ苦笑しながら言ったのです。
今でも時折ホームで見かけますよ。もっとも制服来てると同じカオに見えたりするから別人かもですが。SLホームにいる恰幅いい職員さんもそのように見えてきました。
私は上信電鉄ホームから撮影したのですが、その時と同じホームでしたね。
私は蒸気機関車よりディーゼルカーの方が好きですね。
by 船山史家 (2018-07-29 17:38) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。
私の勘違いでよかったです~。貴殿の真意がくみ取れず、かえって申し訳ありませんでした~。
そうですね。貴殿は、ディーゼル機関車でしたね。記事にもたくさん出てきますし、連写の写真もよく拝見いたします。
ディーゼル機関車も懐かしいですね。こちらではあまり走らなくなりましたが、昔はこちらもよく走っていました。能登線なんかはつい最近までいたような、、、。
私はどちらかというと、電車かな。静かにヒューーーンと走り出すのが好きです~。ディーゼルの独特のギアチェンジのショックも楽しいですか、、、。乗り物たのしいです~。でも一番は車です~。なぜかというと、自分で操作できるからです。電車なんかは、絶対に運転できないもので、、、、。今日もおいしそうなごはん出てましたね~。いいな~。

by yossy (2018-07-29 21:11) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
ご返信ありがとうございます。

鶴岡駅での庄内武者の演武は、確か、甲冑の保存会の方々で、「適切な保存修復のためには、まずは自分たちで同じものを拵え、実際にそれを身に着けて、使ってみる。そして不具合を確認するため」だそうです。。。
なので、色々な職業の方が集まっているのだと思います。

クラゲの水族館でのお土産、お孫さん喜んでくれて良かったですネ (^O^)/
この水族館、今では世界的に有名なスポットのようですね。
僕もぜひ一度、訪れてみたいです !(^^)!

四季島のピンバッチ、僕はもっていないのです。。。
yossyさんがお持ちのものは、もしかしたら、今回の四季島ツアーで、JRからいただいたものでしょうか?
調べてみたところ、昨年度のツアーでは、販売はしていたそうですが、どうやら今年度のツアーから、ツアー参加者には一つずつ記念に配布しているようなんです。。。
ということは、10月に二度目の乗車をした時には、僕もピンバッチ貰えるのだろうか (^-^;

Aさんの件は、何か申し訳ありません。僕がかってしてしまって。。。
ですが、Aさんはyossyさんの素直なお気持ちを伺えて、喜んでいましたよ ('◇')ゞ
Aさんと話した僕の勝手な解釈ではありますが、自分の接客について、改善すべき点があったとしても、少しでもyossyさんに喜んで貰えた部分が確かにあったという事を、再確認できて良かった、ということだと思います。
(100点満点というのは難しいですから、四季島はそれを目指さなければならないとしてもです。と僕は思います)

これからも、お見送り頑張ります !
僕が乗車した時に、見送り・出迎えして貰って、とても感動したので、その恩返しです !!
by タッチ (2018-07-29 22:50) 

yossy

タッチさん、おはようございます。
暑い日が続きますね。まだ7月なのに、、、。
クラゲの水族館は、小さな水族館ですが、とっても良かったです。まあ、誰もいないところを係りの方に説明を受けながらの特別待遇だったせいもあると思います。

ピンバッチ以前は、もらえなかったのですね。確かこのピンバッチは、四季島のラウンジでコーヒーを飲んでいるときに渡されたものだと思います。どうも舞い上がっていてはっきりしませんが、、、、、。
四季島に乗るともらえるものと勝手に思い込んでいました~。

瑞風の時にもピンバッチはあったのですが、これは、もらえませんでした。その代わりに、お部屋のキーホルダーが帰り際にもらえました。瑞風のピンバッチは、もっと大きかったですし、結構お値段がしてました~。

きっと、10月に四季島ラウンジで、もらえると思います~。(*^^)v

Aさんの件、全然問題ありません。むしろ話題にしていただいて、感謝しております。そして、Aさんに、私が喜んでいたことを伝えて頂いて、むしろ感謝しております。私から見れば、Aさんの接客は、パーフェクトでした。またお会いになることがあればそうお伝えください。彼のおかげで、どれだけ楽しいたびになった事か。

私にとっての四季島の旅は、タッチさんのお見送りと、Aさんとの語らいがこの旅の、一生の思い出になっております。感謝。
by yossy (2018-07-30 08:44) 

みみん

yossyさん、こんばんは〜。

ようやくゆっくり拝見できました。
ここ一ヶ月ほどバタバタ忙しく、ようやく落ち着いたら、今度は夏風邪を引いてしまい、まだ咳が出続けています(^^;)

青森の美術館での食事、美味しそうでしたね!
思わず川口シェフがいらっしゃるホテル城ケ倉を調べてしまいました。
通常、ホテルの食事は和食なのですね〜。
フレンチは四季島でしか頂けないのかもしれないですね。
とても貴重な食事で羨ましいです。

青森に行った時、帆立の美味しさに感動しました。
それからは帆立をよく食べるのですが、やはり青森で食べた帆立が一番です。
今回の食事にも帆立があって、うわ〜美味しそう!と思わず口に出してしまいました(^0^)

最終日はなんと早朝4時半起きですか!
朝に弱い私なので、寝ぼけ眼でクラゲを見ることになりそうです。
(って、いつ乗るんだ?って話ですけど、笑)
でもお客さんよりもスタッフさんや水族館の方々の方が早起きされて、その後の日中も通常勤務でしょうから、お客さんは寝ぼけてなんていられないですね(^^;)

新潟の海沿いの景色は「笹川流れ」ですね〜。
夫の父方の一族の墓や実家がそちらなので、よく行きます。
電車で行きますが、いつも遠いなあ〜と思います(^^;)

最終日の雨も東京では上がったのですね。良かったです。
最後は写真の鑑賞会もあるのですね。
内容の濃い充実した4日間でしたね〜。

それと函館の美味しい牛乳が気になります!
銘柄は「函館牛乳」なのでしょうか?
北海道に行く時は是非とも探して飲んでみたいですo(^-^)o
日光の金杯も素晴らしいですね。
これで日本酒飲んだら美味しそうです〜♪

そして10月はななつ星なのですね!
yossyさんのおかげで日本三大豪華列車を味わえることに感謝しています(^0^)
天気に恵まれますようお祈りしていますね(^-^)
by みみん (2018-08-08 20:01) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。
夏風邪大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
ご訪問いただきありがとうございます。

青森の夕食は、本当に良かったです。ホテルでは、和食なんですか?知りませんでした~。このフレンチだけを目当てにホテルに行ってみたいと思っていたので、、、、、。知りませんでした~。そうゆうことなら本当にフレンチを食せ田のは、ラッキーでした~。

シキシマの朝は、とっても早いです~。もっとも夕食が合わってからは、おシャワーを浴びたら、寝るだけですので、そんなに苦にはならないです~。列車の旅って、目的に地に着くまで何しているのだろう?って、思っていましたが、暇にしている時間はありませんでした。とっても濃密な時間が流れます。

幸いにして、朝降り出した雨は、昼過ぎには、止んでいました。
函館の牛乳は、本当においしかったですよ。でも、どこのメーカーかは、わかりません。というよりも、あまりに美味しくて、舞い上がっていて、スタッフの方にラベルも見せてもらったのに、忘れてしまっていて、、、。
でも、特別なものではなく、地元の方々が、普段飲んでいらっしゃるものだと教えてくれました~。とってもやさしいスタッフの方です。ぜひ探してみてください。四季島に乗っても運が良ければ味わえますよ。というのも、このスタッフのチームだけがこの牛乳を載せることを許されているのです~。

金杯は、いま大事に保管しております。おっしゃる通り、一度お酒飲んでみます~。きっとおいしいでしょうね。

10月のななつ星、今からワクワクしてます。いろいろあったので、また期待も大きいです。

ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。




by yossy (2018-08-09 21:52) 

タッチ

yossyさん、おはようごさいま~す!
ご返信ありがとうございました m(__)m

台風、大丈夫したでしょうか。
こちらは、ほとんど影響なく過ぎて行きました。
ただ運悪く、僕の差していた傘だけが、突風にあおられて、骨が曲がってしまいました (^^;

先週は休日出勤、今週は我が家のおばあちゃん猫の病院通いで、四季島のお見送りは、お休みです。
(台風でも四季島は、特に影響なく通常通りに運行していたようです)

函館牛乳の銘柄、今度Aさんに会ったら、聞いてみま~す ('◇')ゞ

四季島は、13日からの3泊4日コースが終わると、定期運行とは違った、東日本旬のコースとして、2泊3日コースを運行します。
8/18からと、8/24からの2回です。

この時期ならではの花火やお祭り、そして四季島で使用している調度品の製造場所を探訪します。
詳しくは、こちらを http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/pdf/course_sp2018.pdf (^O^)/

猛暑復活の感じですが、どうぞご自愛ください。
by タッチ (2018-08-11 09:48) 

yossy

タッチさん、こんばんは~。

台風は、全く影響がなく、いたって平穏に過ごしております~。
全く被害もなく若干のお湿りがありました程度です。

猫ちゃんの病院は、大丈夫でしたか?家族の一員ですものね。大切にしてあげてくさい。私も少し前に13年いた犬を亡くしまして、、、。
いまだにロスです~。

四季島は、台風でも影響なく走っているのですね。凄いです~。
函館牛乳のこと、ぜひとも聞いてみてください。そしてぜひとも飲んでみてくださいませ。

教えて頂いた情報、さっそく拝見いたしました。この花火のコースとってもいいですね。来年もあったら、申し込んでみたいと思いました。
日常の生活に戻ると、四季島の非日常の旅が恋しくなります~。

金沢も、また暑い日が続きそうです。
タッチさんも、お体には十分ご注意願います。
いつもメッセージありがとうございます。

by yossy (2018-08-12 21:27) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
ご返信ありがとうございます。

13日は、2週間ぶりに上野駅に行って来ました~ (^O^)/
11日から仕事もお盆休みになったので(
と言っても12日は休日出勤してましたが・・・)、いつもは出来ない3泊4日コースのお見送りです !(^^)!
 ※Twitterの方に、何枚か写真をUpしてますので、宜しかったらぜひ!

今回のクルーは、Bチームでしたが、グランドスタッフ(上野駅で乗務するクルーのサポートやお客さんの荷物の預かり~客室への運搬、はてはお客さんをプロローグ四季島から客室までエスコートするスタッフで、次回のツアーに乗務するクルーが担当します)がCチームだったので、その中に見つけました! Aさんを !!

けど、今回はグランドスタッフとしての業務がお忙しかったようで、ほんの一言二言会話する程度で、函館牛乳の件は、確認できませんでした。
次回、お会いした時までの楽しみになってしまいました~ (^^;

四季島は、今回の3泊4日コースから戻ると、東日本旬のコースを2回運行しますが、CチームのMクルーマネージャーにも確認した所、今回の東日本旬のコースは、AチームとBチームが乗務するそうです。
なので、Aさんも10日間ほどはお休みできそうですネ ('◇')ゞ

こちらは、ここの所、お昼頃にスコールのような大雨が続いています。
金沢の方はいかがでしょうか。。。どうぞお気を付け下さいませ <(_ _)>

P.S.
 我が家のおばぁちゃん猫の件、ご心配くださって、ありがとうございます。
 今のところ、何とか頑張ってくれてますが、もう19歳なので、後は少しでも苦しむことなく天寿を全うしてくれることを祈るばかりです。
 yossyさんも、愛犬を亡くされたんでしたね。。。
 何とも言えない喪失感ですね。我が家も3年前に、おじいちゃん猫を亡くしました。。。
 ご愁傷さまでございます。
by タッチ (2018-08-14 18:45) 

yossy

タッチさん、こんにちは~。
お見送りご苦労様です。ツイッター拝見いたしました~。
アカウント作ろうと思いましたが、うまくいきませんでした。またチャレンジします。
グランドスタッフとしての業務もお忙しそうですね。
クルーとしての業務、神経をすり減らしていらっしゃると思います~。
列車内の仮眠室も狭いでしょうし、体力的にも大変ですね。

おばあちゃん猫さん、心配ですね。19年ですか、、、、。とっても長生きですね。ほんと、苦しまないでほしいですね。我が家のソフィーは、とってもお利口さんで、安らかに我々夫婦の間に寝ている間に逝きました。
最後までお利口でした。それだけに、ロスがひどくて、、、。二度と飼えません。
なんとかもっと長生きを、心からお祈りいたします。<m(__)m>

by yossy (2018-08-15 14:35) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
ご返信ありがとうございます。

今日は、四季島「東日本旬のコース」のお見送りに行って来ました (^O^)/
クルーは予定通り、Aチームでしたが、グランドスタッフも、予想通りCチームでした !(^^)!
マネージャーのMさんとおしゃべりしていたら、Aさんもいらっしゃって、今日は、四季島が出発した後に、暫し談笑できました (^-^;
yossyさんの感謝の言葉、お伝えしましたよ~ ('◇')ゞ
Aさんも逆に感謝されてました !

今週の四季島は(13日からの3泊4日コースで)台風の影響で散々でしたから、今日からの2泊3日コースが最高の天候で、スタッフの皆さんも安堵されてる様子でした !(^^)!

Twitterのアカウント作られたら、ぜひご一報ください m(__)m

P.S.
 芽衣(我が家のおばあちゃん猫の名前)ですが、何とか持ち直した様です。
 ご心配くださって、ほんとにありがとうございます <(_ _)>
by タッチ (2018-08-18 18:38) 

yossy

タッチさん、こんにちは~。
お見送りご苦労様でした~。
Aさんに私の気持ち伝えて頂いてありがとうございました。
旅が終わると、その気持ちをどうやってお伝えすればよいのか、わかりませんでしたので、大変助かりました~。
今週の四季島の旅は大変だったでしょうね。予定が狂いっぱなしでしょうね。もしかしたら中止かな?どちらにしても大変ですね。
TWITTERはのアカウント取れましたら、お伺いいたします。写真の方は、拝見しております。

芽衣ちゃん、良かったです~。どのような状態でも生きていてくれさえしてくれればいいですね。ほんと良かったです。
いつもありがとうございます。


by yossy (2018-08-19 13:15) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
ご返信ありがとうございます。

今週(13日からの3泊4日コース)の四季島についてですが、3日目の北海道を出るまでは、予定通りツアーを行ったものの、その後は大変だったようです。

まず、新函館北斗駅に到着した時点で、五能線コースの「リゾートしらかみ」の運休が決定し、縄文コースのみが実施されたそうです。
その後、何とか(あの佐藤ぶん太さんの津軽笛が演奏される)弘前まで来ましたが、既に東北の特に日本海側は、全面的に運転が抑止されてました。
それでも四季島は運行を続けたようで、東能代までは辿り着きましたが4時間以上、抑止された後、(加茂水族館に向かう)鶴岡へは辿り着くことが出来ずに、結局それ以上のツアー継続は不可能と判断したようで、青森まで戻り、その後は東北本線を通って上野に帰って来たそうです。
上野到着は、22:30とのことでした。

お客さんは大変だったと思いますが、スタッフはそれ以上に苦労したんでしょうね。。。

昨年、僕たち夫婦が乗車した時は、台風の影響で雨が凄かったですけど、ツアー自体はキャンセルされることなく、予定通り運行されましたので、今回に比べれば、まだましだったということでしょうか。。。
お天気じゃなかったと愚痴を言うのは、失礼な話ですね (^-^;

P.S.
 芽衣の件、温かいお言葉、ほんとにありがとうございます。
by タッチ (2018-08-19 22:19) 

yossy

タッチさん、おはようございます。
そうなんですか、、、。今週の四季島は、大変だったのですね。ひとつ予定が変わると、すべてに支障が出ますよね。お客さんの困惑するだろうし、スタッフは、その何倍も苦労しますよね。幸いに、四季島の様な列車は、室内空間が良いので、疲労感は少ないと思いますが、それでも、色々とイレギュラーなことが起きますよね。
そう考えると、我々の旅はすべてに順調で、雨も最終日の午前だけでした~。とっても恵まれていましたね。感謝です。
芽衣ちゃん、元気出してくださいね。お名前の由来は、トトロですか?
ちがったらごめんなさい。<m(__)m>
貴重な情報ありがとうございました。自分たちの幸運に、気づくことができて本当に良かったです。

by yossy (2018-08-20 08:53) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
ご返信ありがとうございます。

四季島は、昨日(24日)から、2回目の東日本旬のコース(2泊3日)を探訪中です。
今回も台風の影響が心配されましたが、無事に出発して行ったようです。
今頃は、青森(恐山)での観光を終えて、リゾートあすなろの四季島専用号で、青森に戻って来るころでしょうか。。。
流石に、今日はお見送り・お出迎えは難しいです (^-^;

ではまたお邪魔いたしま~す !(^^)!

P.S.
 芽衣の件ですが、おしいです (^^;
 実は、僕たち夫婦のお気に入りの喫茶店が、軽井沢にあります。
 そのお店の名前が「軽井沢の芽衣」といいます。
 我が家に来た時に、名前はどうしようか・・・と悩む前に、二人どちらからともなく、「芽衣」にしようか !!
 ということで決まりました。
 となりのトトロをご存知なのにも、びっくりです (^-^;
 この間、こちらのテレビ局では、また再放送されてましたが、またまた観てしまいました (^^;
 それくらい、トトロのファンでもあります!!
by タッチ (2018-08-25 18:15) 

yossy

タッチさん、こんばんは~。
今年は、天候が安定しないで、四季島のスタッフさんは、大変でしょうね。色々と、変更等あって、気が休まらないと思います。

芽衣ちゃんの名前、違っていたみたいですね。残念。
となりのトトロ、大好きなアニメです。ほかに、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタなどが好きです~。こちらは田舎なので、再放送が多数あり、トトロなどは、もう7,8回は見てます~。何度見ても飽きないのはなぜなんでしょう?私だけかな、、、、。

「軽井沢の芽衣」さっそく調べさせていただきました。とってもいい感じ、次回軽井沢に行ったときは、探してみようと思ってます。
いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
感謝。

by yossy (2018-08-29 21:28) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
ご返信ありがとうございます。

既にご存知かも知れませんが、本日からの四季島1泊2日コースは中止になってしまいました (^^;

四季島自体が、未だに3泊4日コースから上野に戻って来ておらず、今朝がたでしょうか、やっと函館を出られて本州に入れたようです。

今は盛岡辺りを走行中のようです (^^;

またまた大変な一週間になってしまいました (^-^;

そういう事で、今週のお見送りは無しになりました。

ps
僕も、宮崎さんの作品は大好きです。
特にラピュタが好きです !(^^)!
by タッチ (2018-09-08 10:21) 

yossy

タッチさん、おはようございます。
今回の地震は、大変なことになっていますね。台風が過ぎて直後の地震で、被害も甚大ですね。北海道は、あまり地震のイメージがなかったので、かなり驚いております。
そうですか、四季島にも影響があったのですね。ちょうど間の悪い時に北海道に居たわけですね。四季島は、ハイブリットなので停電でも関係ないと思っていましたが、よく考えると、信号機など設備面も電気で作動しているので、四季島自体が動いてもダメなんですよね。大変です~。

スタッフの方々も対応に追われて大変でしたでしょうね。ほかの列車と違って、四季島は、ゆったりと過ごせますので、一般の車両よりいいかもしれませんが、それでも不安でしたでしょうね。
予定の変更、これまた悩ましいですね。ほかの列車もあることで、これまた大変ですね。

色々と考えると、晴天に恵まれ予定通りに旅ができた私たちはとってもラッキーだったように思います。この異常な天候は、これからも続くのですか、、、、。誰にもわからないですね。
貴重な情報ありがとうございました。

PS、ジブリ作品私も好きです~。この年で漫画が好きなのは少々恥ずかしいですが、、、、。私の好きな順番は、ラピュタ、ナウシカ、トトロの順番です。


by yossy (2018-09-11 09:05) 

タッチ

yossyさん、今晩は~。
ご返信ありがとうございます。

今日は、ギャラリー四季島へ、来月の四季島乗車に関する最終打合せに行って来ました。
11:30からの予約だったので、いつもの通り、朝は上野駅へ行って四季島のお見送りをして来ました。

北海道地震の影響で、3泊4日コースは、現時点で17日出発まで運休となっています。
ですが、1泊2日コースの方は、本日から運行が再開されて、僕たち夫婦が乗車する10月も、予定通り運行されるそうです。

いよいよ2回目の乗車ですが、複雑な気持ちです。
多くの方が災害などで大変なことになっているのに。。。 (*_*;
by タッチ (2018-09-15 21:05) 

yossy

タッチさん、こんばんは~。
最終打ち合わせご苦労様です~。どのような打ち合わせに行かれたのでしょうか?私は、ほとんど打ち合わせなしで乗車したので、興味があります~。

四季島の旅、無事に行われるようで、良かったです~。(*^^)v
災害に合われた方々は、本当に大変でしょうね。でも、その災害のあった土地に、出向くことは、決して悪いことではありません。むしろ義捐金などを送るよりは、その土地に出向いて、そこで消費活動の一端を担うことが一番の復興の手助けだと思っています。
自分自身のできることを行うことが一番だと私は、思っています。

どうぞ、複雑なお気持ちでなく、精一杯楽しんできてください。それが一番です。地元の方々もそう思っています。
良いたびになりますよう心からお祈りいたします。いつもありがとうございます。

by yossy (2018-09-17 22:09) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
ご返信ありがとうございます。

今日も、1泊2日コースのお見送りに、上野駅へ行って来ました (^O^)/
本日のお客さんの中に、昨年末から今年の元日の1泊2日コースに乗車したご夫婦が、2度目の四季島乗車でいらしてました !(^^)!

その後、大宮駅まで追い掛けるつもりでしたが、プロローグ四季島に立ち寄っているうちに、1本電車に乗遅れてしまって、大宮駅に着いた時には、既に四季島は八王子に向けて出発していて、大宮でのお見送りは失敗してしまいました (^^;

今日は、久しぶりにCチームが乗務でした !
なので、トレインマネージャーのMさんや、yossyさんお気に入りのAさんも元気に乗務されてましたヨ (^.^)

さて、先週ギャラリー四季島で行って来た最終打合せですが、ツアーデスクからは、これまでに確認している情報の再確認と、前回のツアーの時と、今回のツアーでのリクエストの差異についての確認がありました。
(例えば、食べ物の好き嫌い・アレルギーや、アルコールの好み・リクエストなど、前回はこうだったけど今回はこうで良いのかetc.)
こちらからは、更に追加のリクエストがあれば、どうぞ!、ということで、あれやこれやとお願いして来ました。
(実現の可否はともかく、希望があるなら予め伝えてあげて、後はあちらにお任せすべき、と考えてますので。まぁ、相当わがままなやつと思われてるかも)

そんなこんなで、小一時間ほど、お喋りして来ました。
あと最初に、新しくなったコース紹介ビデオが見てみたかったので、まずはそれをお願いして、拝聴しました!!

24日から、やっと3泊4日コースも運行が再開されることになりました。
取り敢えず、これで北海道の方も、少し気持ちが和んで下されば幸いです。

P.S.
 yossyさんの心温まる言葉、とても有難かったです !
 ほんとにありがとうございました <(_ _)>
 yossyさんも、そろそろ、ななつ星の準備に入られた頃でしょうか。楽しみですネ!!
by タッチ (2018-09-22 16:54) 

yossy

タッチさん、こんにちは~。
お見送りご苦労様でした~。
2度乗車の方結構いらっしゃるのですね。いいな~。羨ましいかぎりです~。
Cチームの方々、お元気そうでよかったです~。またお会いになったら、よろしくお伝え願います。

打ち合わせの件ありがとうございます。なるほど、色々と希望を聞いてくれるのですね。いいですね。要望通りでなくても意見を聞いてくれるとすっきりするものですね。コースも変更になったのですね。これも重大な情報です~。

タッチさんももうすぐ出発ですね。お土産話楽しみにしております。
北海道の方々も、みなさんの到着を楽しみにしていらっしゃるともいます。良いたびにしてください。そして思いっきり楽し出来てくださいね。

私もあと3週間で出発です。今回は支障なく帰れるのとを願っています。
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2018-09-24 14:07) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
ご返信ありがとうございます。

今日は、久しぶりに四季島に会って来ました~ (^O^)/
今日は、3泊4日コースなので、11:20上野駅出発をお見送りして来ました。

今日の乗務は、Aチームでしたが、グランドスタッフは「Cチーム」でした !(^^)!
なので、いらっしゃいましたヨ~、Aさんも!!
でもって、例の函館の牛乳の件、更に詳しく聞いて来ました !
商品名は、そのまま「函館牛乳」だそうです。
ホームページも見つけましたヨ~ !
  ↓
https://www.e-milk.co.jp/milk/01.html

こちらから確認できま~す (^.^)

また、僕の四季島2回目の乗車の件ですが、先週、「行程表」が届きました !!
yossyさんの優しいお言葉と共に、僕もやっと、去年のようなワクワク感が戻って来ました~ ('◇')ゞ
あの四季島に、また乗れるんだ~ って (#^.^#)
とにかく、今は素直に喜ぶようにしています。

yossyさんも、いよいよですネ~ (^O^)/
by タッチ (2018-10-08 15:20) 

yossy

タッチさん、こんにちは~。
返信遅くなって、すみません。PCがどうしたことか、最新の情報に更新されなくなってしまい、自分のホームページに入れなくなってしまいました~。そうしている間に、ななつ星乗車を迎えてしまいました~。
ななつ星から帰ってみると、何と直ってました~。なんだろう~。(+_+))

書き込みありがとうございます。牛乳の件もありがとうございます。さっそく拝見いたしました~。ご面倒をおかけいたしまして申し訳ありません。

四季島いいですね~。私もななつ星、良かったですよ~。天候にも恵まれて、最高の4日間でした~。今一生懸命記事書いてますが、UPには、少々時間が必要です~。
お便りありがとうございました。<m(__)m>

by yossy (2018-10-17 16:13) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
ご返信ありがとうございます。

今日も、上野駅へ1泊2日コースのお見送りに行って来ました(^O^)/
今日の車掌さんは、僕たち夫婦が2回目の乗車をする時に乗務してくれるようにリクエストした方でした!(^^)!
昨年の1回目の乗車の時も乗務してくれていた方なので、お話しもし易くて、今日も話している内に、乗車がとっても楽しみになりました(^.^)

何より、クルーも前回と同様にCチームなので、もう楽しみで仕方ありません!!(素直にそう思えるようになりました)

yossyさんのななつ星乗車は、もう終了されていたんですね~(^-^;
4日間ということは、3泊4日コースだったのでしょうか。。。

旅の記事、楽しみです~(^O^)/
by タッチ (2018-10-20 20:37) 

yossy

タッチさん、こんばんは~。
いつもありがとうございます。今のところ、私のPCもどうにか動いています。でも、どうも調子がおかしく、写真の取り込みができずに困っております~。

さて、四季島の出発ももうすぐですね。楽しみですね。大いに楽しんでくださいね。良いお天気になることを祈願しております。

私のななつ星の旅は、お天気に恵まれました~。
クルーの話では、前回、前々回とお雨に当たり、かなり予定が狂ったみたいで、運行にも支障をきたして、4時間遅れも出たそうです。
我々の旅は全く予定通りで、狂いがなく終わり、大変ラッキーでした~。

さすがに、一番古い列車ツアーだけあって、サービスやお出迎えは手慣れた感じでした~。特別感は少なかったけど、何となくリラックスした旅でした。そしていつ版感心したのが、列車の作りの良さです~。今までの列車よりすごく広く感じたのがふしぎです~。
列車の規格は決まっているはずなのに、とっても室内が広く感じました。
そして何より列車内の装飾がすごいことでした。
詳しいことはブログにUPします。

これでしばらくは、列車の旅ともお別れでして、少々寂しいです~。
いきたくても行けないたびが一年の間に3回も当たって、すべてに行けた幸運をしみじみと感じています。

いつもありがとうございます。良いたびになりますよう、金沢より願っています。感謝。
by yossy (2018-10-20 22:08) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
ご返信ありがとうございます。

先ほど、2回目の深遊探訪の旅(1泊2日コース)から帰宅しました!
お陰様で、心配していたお天気も良くなって、とても思い出深い旅になりました!!

またtwitterにUpしますので、宜しかったら覗いて見てくださいm(__)m
by タッチ (2018-10-28 20:52) 

yossy

タッチさん、こんばんは~。
御無事のご帰還おめでとうございます。
お天気も良かったみたいで本当に良かった~。良い思い出になった事と思います。
TWITTER楽しみにしております。
私も記事を作成中ですが、どうもブログの調子がおかしくて、写真を取り込めないでいます。私の操作が悪いのだと思います。

またお邪魔いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

by yossy (2018-10-29 20:55) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
お久しぶりです <(_ _)>

突然ですが、来月開催される「四季島の感謝の集い」には参加されますでしょうか?

ちなみに僕は、申込みをしたら、何と16日に参加できることになりました~!(^^)!

yossyさんに、またお会い出来れば嬉しいのですが。。。
by タッチ (2020-01-19 13:40) 

yossy

タッチさん、こんばんは~。
こちらこそお久しぶりです。
ソネットのシステム改修についていけず、しばらくログインできませんでした~。情けない。

四季島の感謝の集い。参加できそうにありません。
何せ、2月は超多忙で、3月15日までは、大好きな温泉もお預け状態でして、、、。行きたいのですが、無理みたいです^。

タッチさんは、参加されるのですね。羨ましいです~。もしも行けるとタッチさんとお会いできると思うと、何とかしたいのですが、、、、。
今も仕事中なので、難しいかなと思っています。
もしも行けることになれたら、またご連絡いたします。

どうぞ楽しんできてくださいね。
ご訪問ありがとうございました。


by yossy (2020-01-20 19:22) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
ご返信ありがとうございます m(__)m
(お忙しいところを、すみません)

そうでしたか~(そうとは知らずに失礼しました。。。)
ちなみに僕は、16日の昼の部に参加します。

それでは、またお邪魔いたします。
お仕事、大変だと思いますが頑張ってください <(_ _)>
by タッチ (2020-01-20 21:48) 

yossy

タッチさんこんばんは~。
お返事遅れまして申し訳ありません。
21日からここ数日調査の立ち合いで、てんてこ舞いでした~。
少々疲れました~。今日やっと平常業務に戻り、3月15日までの多忙な日々を過ごしております。
やはり参加できないみたいです。調査等ありましていつもの年より日程が詰まっております。
何ともこの歳になってもこの忙しさは少々こたえます~。
早く温泉にでも行きたいです~。
たっちさんは、四季島の感謝の集い、楽しんできてくださいね。
できましたら感想などお聞かせ根があればうれしいです。
こちらは、生まれてはじめてなくらい暖かい日々が続いており、積雪もゼロ、、、、。もうすぐ2月にこの天候は本当に異常です。
お身体にご注意くださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
ご訪問ありがとうございました。

by yossy (2020-01-29 22:20) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
お忙しい中、ご返信ありがとうございます m(__)m
調査の立ち合いも、ご苦労様で~す (^-^;

四季島は今、通称「全検」という定期検査のために、尾久車両センターから郡山の車両センターに移されています。
今回の検査では、外装も再塗装されるそうです。。。
ということは、新車同様になって戻ってくる、ということですね (^.^)

4月の運行再開が楽しみです~

お仕事、これからが忙しさの本番だとおもいますが、頑張って下さい <(_ _)>

ではまた。。。
by タッチ (2020-01-31 22:13) 

yossy

タッチさん、ご訪問ありがとうございます。
四季島点検ですか。車の車検みたいですね。
あのきれいな車体に再塗装とは、すごいですね。
4月の再運航が楽しみですね。
もう少し経路が変わったら、再び乗車してみたいですね。

感謝の集い、楽しみですね。
良い出会いがまた再びあるといいですね。

今年は今までにない暖冬で、金沢もまだ一度も積雪がありません。
積雪の無いのは助かるのですが、夏に水不足になるのがちょっと怖いです~。

タッチさんもお体にご注意くださいませ。
ありがとうございました。

by yossy (2020-02-01 21:00) 

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
ご無沙汰していますが、お元気でしたでしょうか・・・
僕の方は、今のところ何とかコロナにも感染せずに暮らせてます。

さて四季島に、また乗車しま~す (^.^)
今度は、冬の2泊3日コースです !(^^)!

まだまだコロナが心配ですが、どうか無事に収束に向かってほしいです。。。

yossyさんも、どうかご自愛ください~
by タッチ (2020-09-10 19:38) 

yossy

タッチさん、お久しぶりです。
私も元気です。私もコロナには感染していません。
こちらはクラスターが多いです~。カラオケや病院関係など、、、。

おお~~~。四季島ご乗車なさるのですね。羨ましいです~。
四季島なら、密にはなりませんよね。2泊3日コースですか、いいな~。(*^。^*)
私も乗りたいです~。

コロナは、怖いですが、旅もいいです~。
元気で、楽しんできてくださいね。
私jは、なんだかコロナのこの時期忙しくなってきて困ったものです。
(T_T)

お天気が良いことを金沢から祈っております。
良いたびになりますように!!(^^)!

ご訪問ありがとうございました。

by yossy (2020-09-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。