クルーズトレイン ななつ星 NO3 [クルーズトレイン ななつ星]

あけましておめでとうございます。

なんともはや、いつの間にか年をまたいでしまいました。今年もよろしくお願いいたします。


さて、ななつ星の2日目です。列車は、阿蘇駅に午前停車しております。0時45到着ですが、何時ついたのか分からず、我々は、列車内のバータイムも経験しないで、自室で爆睡でした~。

なんともったいない。


阿蘇駅では、朝食頂ます。これより先、線路はありますが、通行できません。以前は熊本まで続いていたのですが、熊本地震で線路が何か所も寸断されて、いつ復旧するかもわからないそうです。

ですから、今はここが終点となっています。


ただ今午前6時です。6時30分から阿蘇駅に隣接する「火星」にて朝食をいただきます。列車から降りで、ふらふらしております。まだ火星の開店には時間があります~。早朝の散策もいいものです。


2018年10月9日~ 301 (640x425).jpg


徐々に夜が明けてきます。

2018年10月9日~ 303 (640x425).jpg



2018年10月9日~ 306 (640x425).jpg


この車両は7号車です。

2018年10月9日~ 308 (640x425).jpg


ここは2号車


2018年10月9日~ 310 (640x425).jpg


ここが火星です。ホームの横の公園のようなところに建っています。出来立てみたいにきれいです。

2018年10月9日~ 311 (640x425).jpg


どこでも好きなところに着席します。

2018年10月9日~ 313 (640x425).jpg


朝食のメニュー

2018年10月9日~ 314 (640x425).jpg


おお、立派な朝食。左上がもち米のブランマンジュ。右下が、パン工房豆の木のクロワッサンとバターロール。自家製ジャム添え。中央が、熊本季節野菜のサラダ、地鶏温泉卵。里芋のテリーヌ。季節野菜のピクルス。秋茄子のアンチョビソース。トマトとレンズマメのファルシ。車負の2色揚げ。見ただけで満腹です~。右上はコーヒー。右下が、友喜フルーツのポタージュ。どれも無難な味でしたが、特に変わったものではありません。

2018年10月9日~ 316 (640x425).jpg


列車は、静かに横たわっています。しばらくの休息です。なぜならここからはバスで移動します。

2018年10月9日~ 324 (640x425).jpg


食事も終わり阿蘇駅の改札を抜けます。もちろんフリーパスです。

2018年10月9日~ 329 (640x425).jpg


ここでも、バスが先回りしていて、案内してくれます。

ヒゴタイ公園に向かって出発です。

2018年10月9日~ 332 (640x425).jpg


今は終点となった、阿蘇駅とななつ星を眼下に出発しました。

2018年10月9日~ 333 (640x425).jpg


いつも明るいクルーさん。道中も退屈しません。それにしてもヒゴタイ公園?なんだろう。

2018年10月9日~ 338 (640x425).jpg


ヒゴタイ公園に到着。と言っても何もない、、、。

2018年10月9日~ 350 (640x425).jpg


そして我々以外誰もいない。ちょっと寂しい。

2018年10月9日~ 351 (640x425).jpg


しばらく歩くと馬がいます~。これちょっと楽しみ。何せ馬に乗るのは生まれて初めてです~。

2018年10月9日~ 357 (640x425).jpg


妻君もご満悦。

2018年10月9日~ 364 (640x425).jpg


ちょっと怖そうですがどうにか一周してきました。顔がこわばっています~。

2018年10月9日~ 361.JPG


私はとっても楽しかったです~。大きなバイクを乗っているようで、昔を思い出します~。馬は初めてですが、、、。視線は、思ったより高いですが、鞍をはさむ要領で乗っているのは、バイクのタンクをはさむ要領と同じでした。ただし、ピースサインは古かった、、、。恥。

2018年10月9日~ 368 (640x425).jpg


またバスに乗り、但馬屋老舗に到着。名物のお菓子とお抹茶。焼き立てで、とっても美味。お土産も購入。

2018年10月9日~ 374 (640x425).jpg


一個一個、職人さんが手作業で焼いています。

2018年10月9日~ 376 (640x425).jpg


ぶらぶら散歩もいい日和です。

2018年10月9日~ 379 (640x425).jpg


滝廉太郎記念館に向かいます。ガイドさんが案内してくれます。

2018年10月9日~ 381 (425x640).jpg


2018年10月9日~ 383 (640x425).jpg


なかなかきれいなところです。

2018年10月9日~ 385 (640x425).jpg


地元の方々が、名曲をうたってくれました。

2018年10月9日~ 397 (640x425).jpg


遊覧を終えて、戻ってきました。ここは、豊後竹田駅。ななつ星はこちらの駅で待機してくれています。ランチの時間です。昼間っからお酒をいただきます。列車は湯布院に向かっています。

2018年10月9日~ 400 (640x425).jpg


吹き寄せは、左上「野菜とローストポーク」右手前「サツマいもの白和え」右中「」里芋コロッケ左手前『香の物』です。どれもやさしい味で好感が持てます。

2018年10月9日~ 401 (640x425).jpg


せっかくですので、地元名物の焼酎をいただきます。

2018年10月9日~ 402 (640x425).jpg


湯布院ボルシチ。これとっても濃厚なのですが、酸味も少なくとっても私は気に入ったひと品です。お肉もホロホロニなっています。お代わり欲しかったが言い出す勇気がなかったです~。

2018年10月9日~ 404 (640x425).jpg


左の付近に包まれているのは、パンです。右側はごらんのとおりお結びです~。パンは、ボルシチのソースをつけて食べました。

2018年10月9日~ 405 (640x425).jpg


このデザートもかなりの美味しされした。

2018年10月9日~ 406 (640x425).jpg


コーヒーです。

2018年10月9日~ 408 (640x425).jpg


そうこうしているうちに、今日の最終目的地、湯布院です。15時ころ到着。私自身2回目の湯布院です。

2018年10月9日~ 409 (640x425).jpg


前回は、「無量塔」に宿泊しましたが、今回は、亀の井別荘に宿泊です。うまい具合に泊まりたかった宿に当たりラッキーでした。

2018年10月9日~ 438 (640x425).jpg


ロビーで、お茶です。

2018年10月9日~ 412 (640x425).jpg


ロビーから仲居さんに案内されて、お部屋に、、、。おお~。かなり遠いです~。

2018年10月9日~ 413 (640x425).jpg


目じるしの置物です。ところどころにあります。

2018年10月9日~ 414 (640x425).jpg


まだ道は続きます。

2018年10月9日~ 416 (640x425).jpg

やっとお部屋に。

2018年10月9日~ 418 (640x425).jpg


ここは控えの間です

2018年10月9日~ 419 (640x425).jpg


仲居さんが出入りする所らしいです。

2018年10月9日~ 421 (640x425).jpg


水屋も凝っています。

2018年10月9日~ 422 (640x425).jpg


開けるとこんな感じ。

2018年10月9日~ 423 (640x425).jpg


主間です。12畳ほどです。

2018年10月9日~ 425 (640x425).jpg


そういえばこの椅子には一度も座りませんでした。

2018年10月9日~ 426 (640x425).jpg


トイレです。かなり広いです。

2018年10月9日~ 427 (640x425).jpg


露天風呂です。最近改修したみたいです。

2018年10月9日~ 428 (640x425).jpg


露天と左手が内風呂です。

2018年10月9日~ 430 (640x425).jpg


洗面も広いです。

2018年10月9日~ 431 (640x425).jpg


内風呂も改修済み。

2018年10月9日~ 433 (640x425).jpg


お部屋で一服の後、ガイドさんに連れられて、あまり一般の観光客のいかないところを案内していただきます。

2018年10月9日~ 435 (640x425).jpg


宿のアプローチ。かなり広いです。建物も古いですね。

2018年10月9日~ 442 (640x425).jpg


亀の井に宿泊する方だけの案内です。みなさん時間道どおり集合。大変マナーの良い方ばかりでした。

2018年10月9日~ 443 (640x425).jpg


金鱗湖、宿からすぐの所です。ここはすごい人でした。

2018年10月9日~ 444 (640x425).jpg


2018年10月9日~ 445 (640x425).jpg


謎の鳥居に、サギらしきものが、、。ここは金鱗湖の対岸です。あまり人はいません。ここは、観光客も少ないです~。

2018年10月9日~ 463 (640x425).jpg

途中にあったお寺。これも由緒があるみたいでして、、、。

2018年10月9日~ 464 (640x425).jpg


約1時間の散策を終え、お部屋にて夕食です。亀の井別荘の夕食の始まりです~。

2018年10月9日~ 480 (640x425).jpg


先ずは、木の子と春菊のお浸し。

2018年10月9日~ 485 (640x425).jpg


銀杏栗蒸し。季節のお作り

2018年10月9日~ 486 (640x425).jpg


伊佐木 真丈椀 ウナギ蒲焼

2018年10月9日~ 491 (640x425).jpg


からすみのお寿司。

2018年10月9日~ 493 (640x425).jpg


伊勢海老みぞれ酢掛け

2018年10月9日~ 494 (640x425).jpg


おおいた和牛炭火焼

2018年10月9日~ 496 (640x425).jpg


お食事

2018年10月9日~ 498 (640x425).jpg


おそば選択肢のご飯とおそばの両方を頂いたのですが、このおそばが一番おいしかったです。

2018年10月9日~ 499 (640x425).jpg


デザート。

2018年10月9日~ 501 (640x425).jpg


満腹で、終了しました。

亀の井別荘は、古い建物を修理しながらの営業のようです。きれいし修復されています。仲居さんの教育もできています。大きな宿の割に昔の旅館の佇まいは、好感が持てました。ただ、お料理はお値段の割に、、、、。まあ、このスペースを占有していることを考えると、仕方ないのかもしれません。ちょっとおかしかったのが、献立表が、私のものと妻君のものと、違っていたのです。両方とも神無月献立とあるのですが、微妙に違いがありました。食事は同じものが出ているのに、、、。また、献立表にないものがあったり、献立表にあった物が無いなど、ちぐはぐしていました。仲居さんも困っていました。


でも、湯布院の3大旅館のうち2館に宿泊できてよかったです。相対的に九州の食事は、私好みです。大きなはずれがないのが良いです。

そして2日目の夜は更けて行きます。



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

タッチ

yossyさん、こんばんは~。
お忙しい中を、ご苦労様です~ ! №3 (^O^)/
早速、拝見しました~(^.^)

「火星」での朝食、僕の憧れです。
この憧れから始まって、四季島の乗車へと繋がりました~(^^;

乗馬体験、良かったですネ~。バイクを乗っているようで。。。
ピースサイン、良いと思いますよ~、僕も同じだと思います。

地元名物の焼酎も、思わず飲みたくなってしまいます (^^;
湯布院ボルシチも、ぜひ食してみたいなぁ~と思いました !(^^)!

亀の井別荘での宿泊も、綺麗に改修されていて良かったですネ~(^.^)
露天風呂も、とても素敵です!

金鱗湖には、昨年6月に「ゆふいんの森」に乗車に行った時に、散策したので、懐かしい感じです~('◇')ゞ

お食事は、大きなはずれがなくって良かったです~(^^;
けど、旅はそもそもストレスがかかるものだと思ってますので、そんな中で、より大きなストレスにならない事が、大事なんだと思います。
四季島もそうですが、クルーズトレインの旅の大前提がそんな所にあるのだと思います。

あぁ、ななつ星に乗りた~い (#^.^#)

by タッチ (2019-01-23 20:01) 

yossy

タッチさん、おはようございます。
やっとUPにこぎつけました。何と長かったことでしょう。

火星のお食事、よかったですよ。朝からあのボリューム。味付けも無難なもので、おかしな味は一つもなかったです。写真には出しませんでしたけど、牛乳の飲み比べとして、4種類の牛乳を楽しめました~。どれもおいしかったです。

普段あまり焼酎は飲まないのですが、やはりご当地のものは飲んでみたかったです。このボルシチは、普通の物よりかなりおいしかったです。再度チャレンジしてみたいものでした。

乗馬は、思った以上に目線が高くて、かなり不安定なものでしたが、とっても楽しかったです。なた乗ってみたいと思いました。少々はしゃぎすぎました~。

亀の井は、古き良き時代の高級旅館の佇まいでした。しっかり改修されていて、居心地の良いものでした。あともう一軒はいけるかどうかわかりませんが、九州は良いところだと思っています。

さすがに先駆者のななつ星、旅の流れは、非常にスムーズなもので、瑞風のような仰々しさが感じられないところが良いのかもしれません。初めての人は、ちょっと愛想がないように感じるかもしれません。

出も車両の雰囲気は、一番かもしれません。スマートな四季島、エレガントな瑞風、シックなななつ星。それぞれ特徴がよく出ています。
いつもご訪問ありがとうございます。
さっそくNO4を準備しています。今度はもっと早くUPしたいと思います。
ありがとうございました。

by yossy (2019-01-24 08:49) 

船山史家

何から何まで凄過ぎです。
朝食なんか普段の朝に食べないものばかりじゃないスか。
ボルシチ、鰻、和牛、蕎麦・・・(垂涎)
yossyさんが焼酎?
by 船山史家 (2019-01-27 13:02) 

タッチ

yossyさん、こんにちは~。
ご返信、ありがとうございます~ m(__)m

僕の方は、ななつ星のキャンセル待ち状態ですが、今の所、連絡はないです (*_*;

26日は、上野駅に行って来ました。
勿論、四季島2泊3日コースのお見送りではありますが、今回のメインはクルーAさんに、あるものをお渡しするためです !(^^)!

26日はBチームが乗務なので、CチームであるAさんは、グランド・スタッフとして、発車までの準備やら食材・お客さんの荷物等の積込みをされてるはずなので、発車後に、ちょこっと時間を拝借して、お話しのついでに、お渡しするつもりでした。。。

ですが、Aさん確かに13番線にはいらっしゃいましたが、着用している制服が違いました (^^;
何と、お客さんを接客する時に着用する、いわゆる正装でした (^-^;

直接はお話しできなかったので、他のCチームの方に伺ったら、やはり、今日はAさん、Bチームの応援で乗務するのだそうです ((+_+))

例の物は、そのお話しを伺ったCチームの方が預かって下さり、後日、渡してくださるそうです。

とほほ。。。
by タッチ (2019-01-27 13:13) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。
私も普段の朝食は、バナナとトーストとコーヒーだけです~。
この旅で、朝食はしっかり食べたおかげで、また、2キロ太ってしましました。今はまたまた減量中ですが、年取ったせいか減りません~~。困った。
夕食のお料理は、多分貴殿には少ないと思います。私でちょうど良い量です。普段は、ご飯かおそばの選択なのですが、少々不足気味でしたので、中居さんに無理を言って、両方出していただきました。おそばが美味しかったので正解でした。
まあ、この先一生こんな旅はないでしょうね。
これからは、年に1回か2回東京に遊びに行く予定をしております。
なぜかというと、来月私65歳になります。それでジパング倶楽部に入れるので、、、、。女性は、60歳からですが、男性は65歳からなのです~。なぜでしょう、、、。之男女差別?「鳥佳」いけるかな?
いつもありがとうございます。
by yossy (2019-01-28 08:15) 

yossy

タッチさん、おはようございます。
ななつ星。当たるといいですね。タッチさんのような方に早く当たってほしいです。そして感想をお聞きしたいです。
3泊4日ですが、あっという間に過ぎ去りました。快適だった証拠ですね。

四季島のお見送りご苦労様です。
Aさんに、お会いできなくて残念ですね。
急遽決まった事なのでしょうね。インフルエンザにかかってしまったスタッフでもいたのでしょうか?
ローテーションを変えるのはよくあるのかな?
制服も違うのですね。初めて知りました。何せ旅行の当日は、舞い上がっていましたので、何も周りが見えていませんでした。後から写真を見ていて、「アッ、こんな方もいたのか?」といった具合です。

東京の方は、乾燥の日が続いているみたいですねが、お身体には気を付けてくださいね。こちらは雪も少なく昨年がウソのようです。
いつも御拝読いただきましてありがとうございます。

by yossy (2019-01-28 08:25) 

みみん

yossyさん、こんばんは(^-^)

ななつ星の2日目、じっくり堪能させて頂きました!
火星での朝食、ななつ星のためだけに作ってある建物なのですか?
使ってあるお箸や木のスプーン、トレーなどの一つ一つも特注の拘りがありそうで凄いですね〜。

そして乗馬も体験できるなんて。
yossyさんも奥様もスラリとされてらっしゃるから絵になってますね( ´ ▽ ` )

亀の井別荘は一度は行ってみたいお宿です。
湯布院のお宿はどこも広くてゆったりしたイメージですが、本当に広いですね。
確かに維持管理するだけでお金がかかりそうです(^_^;)
亀の井別荘はお蕎麦が美味しいのですね〜、メモメモ_φ(・_・

いつか、ゆっくりと九州を旅行してみたいです(^o^)
続きも楽しみにしていますね〜。
by みみん (2019-02-06 19:57) 

yossy

みみんさん、おはようございます。
この火星は、当初ななつ星のためだけなのかと思っていましたが、それでは採算が合わないような気がして、調べてみると、どうもそうではなくて、通常も営業しているみたいです。しかも、バイキングレストランみたいです。でも、地元の食材にこだわったレストランみたいです。

乗馬はすごく楽しかったです。何せ生まれて初めての経験でした~。予想以上に目線が高くて、でもとっても訓練されている馬で、やさしかったです~。妻君は、少々怖かったみたいで、落ちないように必死だったみたいです。

亀の井は、古い旅館ですが、きれいに維持されていて、居心地はとっても良かったです。外国人の姿も見えず、いい感じでした。みみんさんも一度訪問されるのが良いと思います。お料理の中では、ウナギとおそばが私の口に合いました~。

九州は、これで4度目ですが、伊豆同様余りはずれが無いのでいいです~。食事も私の口には合います。
今3日目の編集をしているのですが、途中でスマホで撮ったところがあって、これのDLに、苦労しております~。なるべく早くUPしたいと思っております。
いつもご訪問ありがとうございます。

by yossy (2019-02-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。