割烹 椀 [日常の外食]

さて、孫が生まれて、三か月が過ぎようとしております。

息子夫婦は、子育てに一生懸命で、ほとんど外食にもいかず、頑張っています。

外食しようにも、小さな子供ずれには、大変厳しいものがあると思います。周りの人にご迷惑がかかると思うと、なかなか難しいものです。

そこで、行きつけのお店に聞いてみることに。私の親の時代からのお付き合いのある、「椀」さんに聞いてみることに。

「あの~、生後三か月の子供を連れて、うかがってもよいですか?」と、妻君。「はい、全然大丈夫ですよ。」と、椀さん。

やった~。予約できました~。

今回は、初めての家族5人での外食となりました~。椀さんの奥様の第一声は、「わー、かわいい。」お世辞と解っていてもうれしいものです~。

椀さんも、「これで、親子4代のごひいきを頂き、ありがとうございます。」と,しいうれしいお言葉を頂きました。

お孫ちゃんもご満悦。

IMG_1196 (480x640).jpg


先ずは私の大好物の、鯛のあらだき。メニューにはない、特別料理です。私が出汁の昆布まで、食べるので、家族からは顰蹙ものです~。(;一_一)

こってりとした甘辛で、これ以上はないお味です。お祝いの熨斗も付けていただき感謝です~。

IMG_1191 (640x480).jpg


お作りです。鯛と、さよりです。ここのお刺身を食べると、他ではなかなか食べられません。

IMG_1200 (640x480).jpg


サヨリの骨のから揚げです。これもお酒に合います~。

IMG_1201 (640x480).jpg


そして、名物のシンジョのお吸い物。絶品です。こればかりは、かわせみのシンジョもかないません。

IMG_1205 (640x480).jpg


そして、アユの塩焼き。ですが、塩だけでなく、何か下味が施してあります。何かは不明です。頭からしっぽまで、丸かじりできます。

IMG_1211 (640x480).jpg


一時間を過ぎて、少し飽きてきたのか、ぐずりだしました~。父親が一番みたいなので、あやしてます~。

IMG_1214 (640x480).jpg


そして、いつもと違って、洋皿がもう一つ。グラタンです~。これもまたおいしいです~。割烹で、グラタンとお思いでしょうが、マスターは、洋食料理から今の和食に移ったそうです。

タケノコを、グラタンにつけて食べると最高です。

IMG_1217 (640x480).jpg

そしていつものヒレステーキ。ここまで来ると満腹です~。

IMG_1221 (640x480).jpg


そして、今が旬のタケノコご飯です~。金沢のタケノコは、朝掘りであれば、ゆがく必要はありません。あくがないのです~

IMG_1225 (640x480).jpg


そして奥様手作りのデザートです。いつもながら美味。

IMG_1228 (640x480).jpg


ひと泣きしたら落ち着いて、妻君の膝でご満悦です。いまは、猫バスがお気に入りみたいです~。

IMG_1236 (640x480).jpg


入店から、帰るまで、ほかのお客さんが、来ることはありませんでした。

多分ですが、われわれのために、貸切にしてくれたのだろうと思います。この気遣いがたまりません。

お気遣いに、感謝しきりでした。早く、お孫ちゃんも椀さんのお食事ができるといいな~、と思っています。

ちなみに、5月の連休中に「お食い初め」をする予定です。






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。