山荘天水 ブログトップ

山荘天水②「食事編」 [山荘天水]

さて、いよいよお食事です。
ロビー近くのお食事処で、頂きます。私たちは、2階のお部屋でした。


最初にテーブルに、これだけのものが並んでいます。
左手前から、柚子酒、黒ゴマ豆腐。ほおづき寿司、馬刺し、鮎うるか和え、梅ジュンサイ、豊後水道のお刺身。
3 (1).JPG


馬刺しは、大好物。大変おいしくいただきました。妻君の分も~。
3 (2).JPG


このお刺身は、山中にも関わらず、きときとです。(こちらの方言で、ぴちぴち新鮮の意)
3 (3).JPG


ゴマ豆腐は、濃厚で美味。
3 (4).JPG


予約の時に、何か記念のご旅行かと聞かれ、「結婚30周年の記念です」と、答えていましたが、この時点では、すっかり忘れていたのですが、サプライズで、ケーキを出していただきました。感謝。
3 (5).JPG


お吸い物です。枝豆シンジョウです。鱧も入っています。これは少々ぬるかったです~。お味は、良かったので残念。
3 (6).JPG


魚素麺。私の大好物です。これも妻君分もいただきました~。
3 (7).JPG


炊合せです。甘口でおいしかったです。
3 (8).JPG


鮎の田楽です。これは、焼き立てで、あつあつです。イワナの田楽は、よく食べますが、、、。鮎の田楽は、初めて食べました。塩焼きか、お寿司でしか鮎は食べたことがなかったのですが、大変おいしかったです。
3 (9).JPG


焼きガニですが、メニューにない特別料理らしいです。サービスとのこと。
この時期に、カニとは珍しいです~。ちょっと時期はずれ?
3 (10).JPG


和牛治部煮。治部煮とこんなところで、出会うとは、、、。治部煮と言えば、わが故郷の郷土料理。料理長が、金沢ででも、出会ったのかな。私にすれば、食べなれたものですが、、、。

金沢の治部煮ではありませんでした。見た目も味も、まったく別物です~。これを治部煮と言われても少々戸惑います~。味は美味しかったのですが、名前は、変えた方が良いす~。
3 (11).JPG



米茄子の中華漬け。これも美味しいのですが、中華の味ではないです~。やはり、ネーミングが、、、。おいしいだけに勿体無いです~。
3 (12).JPG


無花果胡麻クリーム掛け。牛肉は、1品でよかったと思います~。
3 (13).JPG


お食事です。冷汁は、初めての体験でしたが、結構思っていたよりおいしかったです。
キビ飯も、初めてです。お漬物。これが大変おいしく、朝ご飯でもご紹介いたします。今までの旅の旅館のお漬物の中でも、ベスト1です。本当においしかったので、無理を言って、お代りをいただきました。
3 (14).JPG


デザートは、フルーツトマトの蜜煮、青桃シロップ漬け、ゴールデンキウイとトマトムース。初めての味わいででした。
3 (15).JPG


さて、朝食は、大広間にて、部分的なバイキングで、昔ながらのお膳で、頂ます。大広間で、お膳ですので、少々腰がつらかったです。
見たところ至ってシンプルですが、どれもこれも美味しいのです。大好物のポテサラあり、卵焼きも甘口で、残さず完食致しました。
3 (16).JPG


夕飯でも書きましたが、右端のお漬物が大変おいしかったです。お漬物と飲み物は、自由にとってこられるバイキング形式、最近は、めったにお変わりしない私ですが、このお漬物は、3回お変わりをして、妻君から失笑されました~。(~_~;)  お料理は、良い方だと思いました。中でも一番おいしかったのが、少々失礼かもしれませんが、このお漬物でした~。
3 (17).JPG


総評:全体的に、古い施設(わざと古く見せているのかもしれませんが。)ですが、使い勝手は、悪くありませんでした。接客も満室の割には、行き届いていました。また、お料理も全体的には、おいしく、ボリュームもあり、このお値段としては、大変コスパもよかったと思います。台風が近づいていて、気分も暗くなりがちでしたが、そのことを忘れさせてくれるくらい、落ち着いた宿だと思いました。私が一番気にする、騒音もなく、快適に過ごすことができました。ただ、駐車場は、もう少し整備してほしいところでした。

次回は、第2宿泊地、お食事が絶品の「ふたり静か」を、ご紹介いたします。
ご訪問ありがとうございました。( ^^) _U~~




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山荘天水①「施設編」 [山荘天水]

結婚30周年の記念旅行で、九州旅行の時の宿泊お宿をご紹介いたします。
金沢を、大阪を8時前に通過したいため、午前5時出発しました。北陸道から名神と順調に走行。もくろみどおり無事に中国道にぎりぎり入線。どうにかラッシュをやり過ごしました。中国道から、山陽道に入り、ひたすら九州方面へ。無事に関門橋に到着。時間は、、、。12時、、。ちょっと予定より早いです~。関門橋を渡り、九州道へ。順調です。最初の目的地は、天ヶ瀬温泉。九州縦貫道は、かなりの交通量で、名神並みの混み方です~。九州横断道に入った途端、車が全く見えません。快適~。スピードがどんどん出てきます~。その時、前方に一台のゼロ・クラウンが、、、、。「う~~~ん。前の車、覆面かも~。」「トランクが下がって見えるし、覆面のオーラが出てる~。」と私。「本当?気を付けてね。」妻君。前方500mに接近。「やっぱりそうみたい。」私。まずいな~。でも、捕まるのは嫌なので、減速~~~。スピードメーターは、90KMを指しています。あれ、ここは100KM制限のはず。110KMで、追い越し、「やっぱりそうよ。青い制服で、ヘルメットだよ。」妻君。「よかった。このスピードなら大丈夫」ちょっとしたハプニングでした。
高速を降りて、今夜のお宿、「天水」に、一直線。どんどん山道に入っていきます。道は、どんどん細くなり、交差もできない道になってきます。「本当にここなの~。」妻君の不安。
私も少々不安。でも、ナビは、どんどん険しい道へ。やがて、駐車場らしきものが見えます。でも、とっても狭く、満杯。あれ~、まだナビは、到着と言っていません。さらに進むと、ポカッと、広場が、、。ここがお客様駐車場?でも、建物が見えません。不安。
よく見ると、人影が、、。従業員さんが、お出迎え。建物は、従者上の下の方に隠れています。ほっと安心。到着です。ジャスト、14時到着。う~ん。所要時間、9時間でした~。

玄関です。当日は、台風の接近で、雨模様です~。ブログの開設予定もなかったため、人物が多く写りこんでいますので、ぼかしが多用されますが、よろしくご理解願います。

玄関です。駐車場から、階段で、10M位下ります。
1 (1).png


ロビーです、少々手狭な感じ。全体にレトロです~。
1 (2).JPG


休憩所には、箱階段。これもレトロ~。
1 (3).JPG


ラウンジのカウンターです。ここでチェックインです。
1 (5).JPG


ちょっとびっくりしたのは、建物の中に、岩がめり込んでいます~。!(^^)!
少々わかりにくいかもしれませんが、頭の中で、2枚の写真を横に並べて見てください。
元からある、大きな岩に合わせて、建物を建てたみたいです。広角レンズを持っていかなかったので、全体を撮ることができませんでした~。壁を壊してめり込んだようになっています~。
館内外は、少々古い感じがしました。少々手狭な感じは否めませんでしたが、お風呂と、お料理は、良かったと思います。
1(8).png
1 (4).JPG


貸し切りの露天風呂への道です。当日は、雨ためと、部屋付露天が立派だったので、使用しませんでした。
1 (6).JPG


さてお部屋は、部屋露天風呂付きBタイプ。一番端っこにあるお部屋でした。「静かなお部屋を希望」の、リクエスト通りのお部屋でした。入ると初めに板の間の囲炉裏のお部屋。
2 (1).JPG


続き間の和室です。約八畳ほどです。
2 (3).JPG


廊下には、椅子が、、、。少々狭く当たります。
2 (2).JPG


お部屋全体です。少々手狭感はありますが、2人には十分です。
少々お部屋の痛みが気になるところ、、、。
2 (1).png


部屋付の露天風呂です。浴槽の上には、屋根があり、この大雨でも問題ありません。川縁にあり、とってもいい感じです~。この奥が、先ほどご紹介した、貸切露天風呂です。
今回は、大雨にもかかわらず、お湯がとってもよかったので、5回入りました~。
2 (4).JPG



次回は、お食事編です。拝読ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
山荘天水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。