高千穂と野の花 ブログトップ

高千穂と野の花②「食事編」 [高千穂と野の花]

お食事編です。
お食事は、食事処で頂きます。テーブルの個室で頂きます。

最初に並んでしたのは、ピスタチオ豆腐、冬瓜の野菜巻き、林檎蜜酢.

前菜は、鰻押し寿司、蓮団子、ゴーヤの味噌豆腐、鶏の香草焼き、蒟蒻土佐揚げ、ポテトと生ハムの茶巾、トマトとマスカルポーネチーズ3 (1).JPG


今回のお酒です。5種類のお酒の飲み比べをしてみました~。
3 (5).JPG


地野菜の煮物とお品書きにはなっていますが、どうも蒸しただけのような、、、。お味が薄いのかもしれません。
3 (4).JPG


馬刺し。大好きなのですが、少々お肉がかたかったです~。当然ですが、宿によってお肉が違います~。
3 (2).JPG


小吸物。これは、鮎が生臭くて、とても食べられません~。(-“-)  全部残しました~。
3 (6).JPG

若鮎の塩焼き。アツアツで美味。ただし、皮が硬かったです~。鮎の皮が硬いのは、初めて食べました~。大きすぎたのでしょうか?
きれいに、骨抜きをして頂きました。ただし皮は残しました~。

実は私、川魚の骨抜きが大得意です~。妻君の分も抜きます~。これだけは、妻君も認めてくれています~。( ^^) _U~~
3 (7).JPG

肥後牛の炭火焼き。
3 (8).JPG3 (9).JPG


七福野菜味噌。これは、あまりにも自然すぎでした~。
3 (10).JPG3 (11).JPG

小鉢は、甘夏と梅、赤紫蘇のジュレ。
揚げ物はメニューにも載っていないもので、記憶にありません~。スミマセン。
3(12).JPG


畑の野菜と牛蒡 サラダ仕立て。これは、牛蒡が美味しくて、良かったです。
3 (3).JPG


滑子汁、合せ味噌仕立て。
3 (13).JPG


小国ジャージー牛乳のデザート。
3 (14).JPG


朝食は、洋食か和食を前日にオーダーします。いつもどおり、それぞれをオーダー。
まずは、妻君の和食です。この和食の方が、私の洋食よりも正解でした~。(^^♪
4 (1).JPG4 (2).JPG4 (3).JPG4 (4).JPG



私の分の洋食です。この洋食は、どこが洋食なのか少々分かりずらいです~。パンとコーヒーがあるだけみたいです~。
4 (6).JPG4 (7).JPG4 (8).JPG

クラムチャウダーが後で出てきました~。アツアツなのですが、少々塩辛いです~。
4 (9).JPG


総評:このお宿は、初日の「山荘天水」と、予約を入れ替えれば良かったと思いました~。
これと言って、悪いことはないのですが、何とも、普通なのですがなぜか、居心地が悪い印象です。お食事も、これといったものもなく、九州の感じがしません。前の2館の、印象が強すぎたのかもしれません~。



宿から時間があるので、急遽長崎に向かう。何故時間があるかというと、金沢西インターを、午前0時以降に出たいためです~。賢明な皆様には、もうお判りと思います。深夜割引を使うためです~。行きは、休日特別割引(1000円高速)帰りは、この深夜特別割引(50%割引)を使うためです~。この長距離ですと、効果は絶大です~。逆算した結果、長崎を2時ごろ出発すると、ちょうど良いのです~。(#^.^#)。

長崎の街並みです。道は狭いですが、都会といった感じです~。
5 (1).JPG    5 (2).png


有名な天主堂。高校の修学旅行以来です~。
5 (3).JPG


眼鏡橋。何とも絵になる風景です~。お天気にも恵まれて、長崎市内を3時間以上歩きました~。
5 (4).JPG5 (5).JPG5 (6).png


名物のトルコライスなるものを、食べましたが、、、。時間がかかった(出て来るまで30分)割には、、、、、。感動なしでした。それより市内のお店で買って歩きながら食べた「豚角煮饅頭」が美味しかったです~。


予定どおり長崎を出発。街中から、高速に出る道がややこしくて、少々戸惑ったことを覚えております。

長崎から関門橋に向かって高速を走行中でのハプニング。
いつもどおりの速度で、順調に走行していると、後ろから、ずーっとついてくる車が2台。
しばらく様子を見ていると、どうも私を露払いにして、走行しているようです~。「まっ、いいか~。」と、走っていると、前方500m位に、不審車両発見!「妻君~。また覆面みたい~。」「え~。」急遽、追い越し車線から、減速しながら走行車線へ。
今までのパターンでは、後ろの2台も走行車線に入るものと思っていたら、2台目は、私の後ろに入ってきたのですが、1台目は、そのまま加速して、覆面らしき車を追い抜いて行くではありませんか。私、「あ~~?」妻君が、「違っていたんじゃないの?」と、次の瞬間。覆面らしき車が、追い越し車線へ、「ウワ~まずいよ~あの車。」と私。
3秒くらいで、赤色灯とサイレンが、、、。妻君「あら~当たっていた~。お父さんすご~いね。よくわかったね~。」だから言ったでしょ!(^^)!
こんな光景は、長年高速を走っていますが、目の前で見たのは、初めてです~。
少なくても40キロ以上のオーバーだと思います。ドライバーの人、可哀そうです~。
妻君「明日は、わが身だよ、ゆっくり行きなさい。」「は=い。」(―_―)!!

そして、なんと偶然にも、SAで一服した後、走行していると、さっき覆面に捕まった車(フーガ)が、前に走っていました。追い越しすると、私ぐらいの年齢の方が、運転していました~。ここは、100KM制限の道ですが、80KM位で走っていました~。何となく身につまされます~。反省しきりです。もっとゆっくり走ろっと。

何とか無事に、関門橋まで来ました。夕方5時です~。ぴったり予定どおりです~。
5 (7).JPG5 (8).JPG


これで、0時過ぎに、到着しそうです。名残惜しいですが、これで九州ともお別れです。
帰りも来た道をひたすら、金沢へ。北陸道に入った時、あ~帰ってきた~。と思いました。
無事予定どおりに到着。往復トリップメーターは、2980k、うんよく走った~。

台風と、大雨警報の中の旅行でしたが、阿蘇山以外は、車の走行中こそ雨でしたが、目的の観光地では、雨が止むと言う幸運にも助けられて、楽しい満足な記念旅行になりました。


ご訪問ありがとうございました。

次回は、お食事と施設がよかった宿、雨情草庵をご紹介したいと思っております。



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高千穂と野の花①「施設編」 [高千穂と野の花]

3日目
第3日目の朝、台風一過。昨日の雨、風、土砂崩れが嘘のような晴天です~。
いよいよメインの目的地でもある高千穂へ出発。宿の方々の見送りを受け出発。
そういえば、昨日の「山荘天水」では、お見送りがなかったな~。ちょっと残念。

12時ごろには、高千穂に到着。高千穂峡に行く道は狭く、土日は渋滞することを、事前に情報として持っていたため。地図で調べておいた、高千穂神社に駐車しました。
広い駐車場で、閑散としていました。まずは参詣。「縁結び、交通安全、厄除け」に、ご利益があるみたいです。すべて我々に当てはまりますので、お参りしました。
1 (13).JPG


本社です。古いですが、きれいに管理されています。
1 (14).png


ご神木が数多くあります。凛としています。
1 (15).JPG
1(18).JPG


高千穂神社での、わが愛車です。慣らし運転を兼ねた旅行です。
写真を撮った時には、1台もいなかったのですが、帰りには、結構混んでいました~。早く着いてよかったです。(購入から1年半。現在の走行距離は、70.000kとなっております。)
1(17).png


駐車場に車を置いたまま、いよいよ高千穂峡へ。数分歩くと、下り坂にかかります。確かに細い道で、交差するのがやっとの道です。多少歩きますが、この道を車で来るのは、少々問題です。途中、名物のボートに乗ろうと思って、ボート乗り場に行きましたが、「わー空いている~。良かった。」と、思いましたが、ぬか喜びでした~。張り紙があり、「台風の影響で、増水の為ボートの貸し出しは、休止中」とのこと。「あらーショック~。」でも、仕方ありません。

渓谷へ行くまでの途中の滝です。この道をてくてくと歩きますが、車も通ります。細い道です~。少し歩くと広いところに出ますが、駐車場は、、、、、どこにあるのだろう。私には、見つけられませんでした~。上の駐車場に置いて来てよかった~。(#^.^#)
1 (1).png


看板を見て、徒歩にて観光をすることにしました。ちょうど良い散歩です~。
1 (1).JPG


さていよいよ、高千穂です~。
1 (2).png


有名な眺めです~。本来の予定では、この滝の流れ込むこの川をボートで、観光の予定でしたが、自然には勝てません。そんなに増水しているのかな~。あまり感じませんが~。
何とかボートに乗りたかったですが、帰りに寄ってみましたが、やはり無理でした~。
1 (2).JPG



仙人の屏風岩です。層になった岩石が続きます。何とも壮大な眺めです。
1 (4).JPG
1 (3).JPG
1 (5).JPG

これも有名な風景です。ちいさな石を積み重ねてあります。祠に到着までの道すがら、徐々にこの石積みは増えてきます。河原の道ぶちの至る所に点在いたします。祈願の為に積むそうです。日端で、カップルが一生懸命石を積んでいました~。何とも微笑ましいです。
1 (6).JPG
1 (7).JPG


天照大御神が、天岩戸にお隠れになった時に、神々が会議をされた場所らしいです~。ここの石積みは、すごい量です~。新たに積もうにも、積む石もありませんし、積む場所も皆無に近いです~。どうにか、石と場所を見つけて、積んで祈願してきました~。
1 (9).JPG
1 (8).JPG


無事に、観光と祈願を終え。今晩の宿泊地の黒川温泉「野の花」に、出発いたしました~。
亡き母が、生前に旅行で立ち寄り、とっても良かったと言っていましたので、ここに最終宿泊地を設けました。道中は快適でしたが、黒川温泉に入った途端、道幅が狭くて、お宿に到着するまで、2.3度バックして交差しなければなりませんでした~。どうにか、到着しましたが、宿の入り口は、急傾斜の車一台がやっとの道でした。駐車場に車を止めても、誰も来ません~。なんか寂しい、、、。荷物を持って、てくてく歩いて玄関に向かっていると、女性スタッフが、駆け寄ってきました~。ちょっと安堵。チックインを済ませ、ようやくお部屋に入りました。当日は、満室らしいです~。

館内の見取り図です。宿泊したお部屋は、真ん中の隣室のない、「紫苑」。かわせみのお部屋と同じ名前でした~。
2 (1).JPG


お部屋の玄関です。ガラスが擦りガラスでないので、少々落ち着きません~。
2 (2).JPG
2 (3).JPG

部屋付露天風呂です。大変広くて、快適でした~。(ただ、深夜の入浴は、ご遠慮ください。との事、何故なんでしょうか?)
2 (4).JPG



居間です。10畳ほどでした。
2 (5).JPG


寝室です。ちょっと狭いです~。
2(6).JPG


水屋です。冷蔵庫の中は、無料でした。
2(7).JPG


次回は、食事編です~。これで九州旅行は最終話です~。
ご訪問ありがとうございます。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
高千穂と野の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。