年に数回京都に行きますが、行くと必ず行くお店をご紹介いたします。「河道屋養老」です。うどんすきで有名なお店です。今回は、予約していったので、個室に入れてもらいました。かなり古い建物です~。祝祭日は、行列ができますので、予約して行くのがよいです。



テーブルには、すでにお鍋の用意がされています。





お饂飩と蕎麦があります。うどんのほとんどは鍋の中です。



野菜や、海老、椎茸、がんもは、鍋の中です~。


火をつけるまでは、店の人がサーブしてくれます。



さて、出来上がりました。このがんもが大変おいしいのです。他では食べられません。





もう一つ、ここの名物の「蕎麦巻」。お蕎麦の細巻です。家でも作ってみましたが、ここのようにはなりません。海苔が湿ってしまうのですが、このお店の物は、海苔もぱりぱりなのです~。なぜかな~~~。







いつの車なので、京都駅が新しくなってから初めておとづれました~。今回も車でしたが、散歩がてら見学に来ました~。なんと、近代的な、、、。京都らしくないです~。この時は、ピカチュウが。











せっかく来たので、「都路里」の、パフェを食べることに、、、。開店と同時に行ったのですが、もはやいっぱいです~。どうにか待つことなく着席、、、。



待つこと、15分。やはり混んでいるので、遅かったです~。私のたのんだ、抹茶パフェです。



妻君の白玉パフェです~。



どちらも、甘さ控えめで、美味しかったですが、、。個人的には、もう少し甘い方が好きです~。


京都での定宿の、ブライトンです。EXフロアーのツインです。この写真は、甥の結婚式の時のものです~。



コーヒーメーカーがあります。





御部屋もシックでいい感じです。









リニューアルで、大きくなったお風呂です。



また京都で、美味しいお店を見つけたいです。

次回は、奥飛騨温泉の雪紫さんを投稿予定です。明日出発いたします。
またみてください。