お食事編です。いろいろな、書き込みでのお料理の評判が、かなり良かったので楽しみです~。

お品書きです。あまり見かけないお料理が、書き記してあります、期待が持てます~。



まずは、食前酢。酒ではありません~。

そして、雲丹と納豆ラー油の軍艦巻き。これが大変良かった。今までに食べたことのないお料理でした。納豆は、あまり得意な方でなかったのですが、とってもおいしかったです。おかわりがほしかった~。

左隅の小鉢は、ゴーヤの黒豚味噌和え。これも、初めての味で、おいしかったです~。






炙り鱧のミルフィーユ仕立て、鱧卵梅肉ソースで。パリパリのパイと、梅肉ソースが何とも言えませんでした。
左肩は、烏賊の新香和えにキャビア添え。



お刺身盛り(トロ鮪・カンパチ・ボタン海老・赤貝・きびなご・コラーゲン)どれもこれも、ぷりぷりです~。ただ、コラーゲンは、味がしませんでした。



お酒一滴。癖のないおいしいお酒でした。



かぼちゃのクリームポタージュスープ。濃厚で、とっても甘く、なめらかなスープでした。美味しい。



完熟トマトにクネルの茶わん蒸し。茶わん蒸しというより、フランの口当たりで、本当に美味。文句ない味でした。



お口直し、いくらと刻みオクラの冷製和風パスタ。すべての料理の中で、私は、1番美味しかったお料理です。どれだけでも入りそうでした。



鹿児島産牛ヒレ網焼きステーキ、みぞれ酢ソースで、。お肉は柔らかく、味もしっかりしていて、お腹いっぱいなのに入ってしまいました。




抹茶のムース、葛餅、旬のフルーツ、アイスクリーム、そしてコーヒー。もう文句なしです。
いろいろな、書き込みどうり、本当に満足のいくお味でした。



お夜食として、おにぎり。



朝食も部屋の食事室で、頂きます。
編み籠に盛られています。どれもこれも美味しく、特にさつま揚げと、タコの柔らかにが美味しかったです。


        


味噌汁もアツアツで、お出汁もよく利いていました。


しめのコーヒーもうれしい一品でした。




総評:この宿のお料理は、「かわせみ」の懐石とは、方向の違う独自の懐石料理です。
かわせみは、今でも私の中では、1番のお宿ですが、この「ふたり靜」は、それに次ぐ、お料理だと私は思います。もう少し、近距離なら、せめて500kまでなら、年に1回は行きたい旅館です。お料理も温泉も本当に良い宿だと思います。駐車場と、お部屋のしつらえが、変われば文句なしだと思います。
それでも、私の中では、NO2です。


翌日は、台風一過。昨日の台風がウソのようです。空は快晴。
この旅行は、この「ふたり静」と、「高千穂」に行くことがメインのたびです。
お天気は、よくなりますます楽しみです。
次回は、第3日目をご紹介いたします。いよいよ高千穂です~。

ご訪問ありがとうございます。