門司観光も終わり、列車は袖ヶ浦駅に向かって出発です。



袖ヶ浦?無知な私には知らない名前です~。




みなさん時間どおりに集合です。


木星内の天井です。とってもきれいです~。


こちらは、ブルームーンの天井です。雰囲気が全く変化します。


共同の洗面です。とってもきれい。


絨毯もシックです。


車内の廊下は美術館みたいで、色々なものがあります。


さあ、袖ヶ浦駅に到着です。と言っても何にもない、、、、。


列車と同じあずき色のバスが待っています。これもとってもきれいです。


車内は自由席です。


バスの車内も列車同様木がふんだんに使われています。


しばらく走るとどうやら目的地に到着です。宇佐神宮、、、。知りません。


朱色の橋に、閉ざされた門。この門は、昔の門らしいです。




参道はとっても広くてきれい。


手洗い場。何とも立派です。


あちこちに、社屋があります。


立派な鳥居が見えます。




参道はまだまだ続きます。


どうやら本殿が近づきました。


なんだか、東照宮のような、、、。飾り付けもきれいです。


ハートマークが、、、、。




神社には、朱色に塗られた神社と、無垢の木の神社(お伊勢さんのような)があると思いますが、この宇佐神社は、朱色に塗られた神社2万社の総本山みたいです~。とっても位の高い神社だそうで、びっくりしました~。


どおりで確かに大きいし、立派です~。


この木が御神木だそうです。


一通り参拝を済ませて、戻ってきました~。なんと、ななつ星バスが、とりいのなかにーーー・。

大丈夫?




特別な許可を得てここに泊まっているそうです。安心しました~。


そして列車に戻り、一服の後夕食です。夕食はフレンチ。

福岡のジョルジュマルソー。有名なお店らしいです~。何とも楽しみです~。


先ずは、この日のお料理に合わせたワインです。おしゃれなワイングラスで。


口福卵の冷製ロワイヤル。ダブルコンソメ。デミカップでしたが、もっと欲しかった~。美味。


オリーブオイルとバター。


目にも鮮やか。佐藤自然農園のサラダです。これとっても美味しいです~。これでもう満足感がいっぱい。


パンも、焼きたての様で、美味。


アラのポワレ。ブイヤベース風ソース。とってもやさしい味。


九州産の黒毛和牛低温ロースト。何とかなりの低温で6時間以上のかかるそうで、ナントも美味。


このグラス、かわいいですよね。でも結構なお値段で、、、、。


吟醸茶です。ちょっと苦みがあります。


ジョルジュマルソーカレー。お土産にもなっていします。とってもスパイシーで、とっても美味しいです~。10個以上お土産に買いました~。




ジャージー牛乳仕立て胡麻のブランマンジェと2種のイチジクと八女のアイスクリーム。デザートまでそつなく。とっても美味しいお料理です。我が家に近ければ月一で通いたいお店です。


最後にはクッキーまで。


〆のコーヒーも美味。


総料理長がご挨拶。なんともいい感じ。


列車内の食事とは思えないほどの最高のお料理でした。


おなかを満たして、602号室に。ソファーは、ベット早変わり。おや?何かオレンジ色のものが、、、。

なんだろう。


おお~。2週間前に終わった、家内のお誕生日プレセントです~。何という気配りでしょう。と言うより、2月にキャンセルを余儀なくされたことの、サービスの気持ちが大きいかもしれません。どちらにしてもうれしい気遣いです。

中身は、スカーフです。有名ブランドのもので、結構なお値段がしそうです。私の分まであります~。



本日は、何の不満もなく、お料理も大変おいしいもので、列車内の食事では、3列車の中で一番の食事でした。此の先の旅が楽しみです~。

満足な食事をして、ゆっくりとお部屋でくつろぐ。最高に夜を迎えております。

そして、二日目に続きます。


御拝読ありがとうございます。師走に入り少々仕事が詰まってきており、なかなかUPできず、申し訳ありません。