ご無沙汰しております。 [トピックス]

大変ご無沙汰しておりました。

今年に入って、今までに経験したことがないほどの喜びと、心配と、疲労と、困惑を経験いたしました~。

新年もあけて、いよいよ初孫が生まれる期待で新年を迎えました~。

驚くことに、出産予定日ぴったりに無事に生まれてくれました~。何とお利口さんです~。

かわいい女の子でした~。,わが子が3.600グラムでしたので、2700グラムは少し小さく感じましたが、元気なかわいい子です~。!(^^)!(じじばかです。)

iphon 076 (480x640).jpg


家族総出で初めての出産でした~。びっくりしたのは、息子がこんなに子煩悩だとは、まったく知りませんでした~。なんだか兄弟を作ってあげられなかったことに、。少々申し訳なく思いました。<m(__)m>

我が家にとって、久々の女の子です~。妻君も大変喜んでました~。

病院では、お嫁さんも元気そうで、ほっと一安心です~。

iphon 083 (480x640).jpg

しかしながら、この後予想だにしなかった事態が、、、、。何とお孫ちゃんが、緊急入院。

お嫁さんのご両親のおうちにいるときに、爆泣きし始めて、おさまらないのです。

急遽、当番医に搬送して頂いたのですが、診断結果は、鼠径ヘルニアとのこと。

お医者さんによれば、乳児には20人に1人の病気だそうで、手術すれば大丈夫とのこと。

でも、手術といっても、まだ1ヵ月の小さな体にメスを入れるのはどうなのか、、、、。((+_+))

それに手術できる病院は、満杯で順番待ちみたいでして、、、、。困った~。

でも、緊急性が優先されたみたいで、入院3日後には、手術できました~。完治!(^^)!

良かったです~。術後の検査も完治しておりますのお墨付きでした~。よかったよかった~。(*^。^*)

そんな事でてんやわんやの1月もすぎ、2月。

いよいよ「ななつ星」の乗車日が近づいてきました~。ワクワク。

ところが、、、、。56豪雪以来の雪が襲ってきました~。

一晩で、50センチ積もった日もありました~。道路は、いたるところで寸断され、立ち往生の車も多数。融雪装置では、融雪が追い付かず、片側2車線が1車線やっとの通行しかできない日が、数日続きました。

あまりのことで、一番積もった時の写真はありませんが、ピーク時の雪の量は、下記の写真の5倍はありました~。

幸い、我が家には、一昨年購入した除雪機がありましたので、事なきを得ましたが、例年2.3回の除雪で済むところ、今年は、10回以上の除雪作業を強いられました~腰も腕もパンパンです。(;一_一)。

iphon 354 (480x640).jpg


除雪作業の後はごらんのとおりです~。きれいになりました~。除雪機さまさまです~。

iphon 359 (480x640).jpg

これは終盤の写真ですので、大したことありませんがピーク時は本当にすごかったです~。あまりの豪雪に写真も忘れて、雪かきの一週間でした。

この雪のおかげで、「ななつ星」への宅配荷物を郵便局が、取りにこれないという連絡がありました。まあ荷物は、自分で持っていくことにしたのですが、もっと問題が、、、。

北陸線が全く動かないのです~。全面運休。雪のためです~。困った~~~~。(;一_一)

仕方ないので、この豪雪でも定時運行している北陸新幹線で、東京まで出て、前前泊して、大阪まで出ようと決断して、切符の変更をしました~。大阪で一泊。博多で一泊。これで、「ななつ星」に乗れる~。と一安心したところで、またまた事件が、、、。

妻君が、「買い物に行ってきます~。」。「ん?なんだか胸騒ぎが、、、。」するとしばらくして帰ってきて、「ごめんね~。」と妻君。「どうしたの?」と私。「足をひねったみたい。」。「え?」「お医者さん行ってくる。」と、そそくさと出ていきました。しばらくして心配になり、歩いても1分かからない整形外科に車で迎えに行くと、妻君から、「ごめんね。骨折したみたい」と、、、、。「え~~~~~」と絶句。「キャンセルもったいないから私行く。」と妻君ですが、とても歩ける状態ではありません。なにせ、ななつ星は、申請している人以外には、変更ができないのです~。見る見るうちに足はパンパンに腫れてきてますし、満足に歩くこともできなくなってきています。もちろん車いすなどの対応はしてもらえることでしたが、決して楽しいたびでなくなるので、泣く泣く、結局キャンセルしました~。キャンセル料も多額でしたが、妻君の様態には代えられません。

なんやかんやありましたが、骨折もいまだに治療中ですが、何とか今は歩いてます~。ちょっと安心。

また、お孫ちゃんも今はとっても元気に泣いてます~。(*^。^*)息子が赤ちゃんの時は、鳴き声が気になったものですが、孫の場合は、これが泣いても気になりません~~。(じじバカです。)


そして3月ひな祭り~~~~。息子の友人である、パティスリーonoさんのご主人特製のお雛様ケーキです~。この世で1台だけです~。孫のためだけに作ってくれました~。チョコレートの台のところは、上から見るとハートの形になっています。とってもとってもおいしいです~。

onoさんに感謝。

iphon 451 (480x640).jpg


そして記念撮影。よく寝てます~。初節句。妻君作成のお雛様飾りと、お嫁さんのご両親持参の桃の花と金果糖などで、お祝いです~。よく寝てます~。(*^。^*)

iphon 368 (480x640).jpg



そして、息子のお気に入りのリラックマの洋服。ンいいね~(p_-)オ、こっち見てる。!(^^)!

毎日を見ているのですが、毎日変わってきています。この先、どのように変化してゆくか、楽しみでもあります。

iphon 590 (480x640).jpg


そして、繁忙期無事終了の打ち上げと、お孫ちゃんの快気祝いを兼ねて、牡蠣なべの店「みふく」にて、お嫁さんのご両親と弟さんとそのフィアンセで、食事会。

iphon 614 (480x640).jpg


こんなに元気になりました~。

食事中もとってもお利口さんで、一度も泣かずにお母さんとお父さんの膝の上で、ご機嫌さんにしていました~。仲居さんもびっくりしてました~。

とっても元気で、お利口さんのOOちゃん。これからも元気でね。


次の更新は、妻君の療養がてら、改装されたかわせみ編の予定です。

お食事の紹介だけですが、今必死に作成中です。

今年1月に、遅ればせながらiphoneに変えたので、このカメラで撮ってきました。

ただ、PCへのDLが出来なく苦労しております。でき次第UPします~。


ではまた。

ご覧いただきありがとうございました。


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

船山史家

タイヘンでしたね。
でも喜びもひとしおですね。
厄払いとはちょっと違うかな。定宿であるかわせみが、今年中盤からの挽回のきかっけになるでしょう。
by 船山史家 (2018-04-15 17:15) 

yossy

船山史家さん、こんにちは~。
色々とありましたが、これも試練です~。
悪いことがあれば、この先きっと良いこともあるのではないかと思っております。
かわせみは、われわれ夫婦だけで行ってきました。まだ、赤ちゃんには、5時間の車は、無理みたいです~。
かわせみで、赤ちゃんは、泊まれるのか聞いたところ、全く問題ないとの事、次回は、孫も一緒に行けるかな~?と思っています。
ただし、家族全員で1台の車に乗ることが難しそうです~。
われわれの時と違い、今は、赤ちゃんは、チャイルドシートが義務付けられており、私の車では、後ろの席が、少々狭くて、、、、、。どうしたものやら、、、、。です。


by yossy (2018-04-16 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。