雨情草庵②「食事編」 [雨情草庵]

さてお楽しみの夕食です。お部屋で頂きます。

12皿の小鉢は、メニューとは別のものサービス品です。私は、「ほ~、変わった前菜ですね。」と言ったら、仲居さん曰く、「前菜ではないのですよ~。小さなバイキングみたいなものですので、無理に食べなくても宜しいですよ。お客さんの中には、これでおなか一杯になった方もいらっしゃいますよ。」との事。ムムム、用心して食べなければ、、、。今の私は、昔の半分くらいしか食べれませんので、、、。

結果、もったいなかったですが、すべては、完食できませんでした。でも、それで正解でした。
3 (2).JPG

3 (3).JPG

3 (1).JPG



続いて出てきたのが、伊勢海老のお刺身です~。甘くてプリプリです。これは、期待できそう~。
3 (4).JPG


車海老と、烏賊素麺と、アイナメのような(初耳の魚でした~。)お刺身です。
これもまた、プリプリです~。
3 (5).JPG


続いて、鱧とマツタケのしゃぶしゃぶです。鱧のしゃぶしゃぶは、初めての経験でしたが、さっぱりとおいしいものでした。松茸のしゃぶしゃぶも初体験です~。当然ながら、美味。
3 (6).JPG


こんなお鍋で食べます~。蓋が変わっています~。
3 (7).JPG


中は、こんな感じ。普通かな。?
3 (8).JPG


伊勢海老の焼き物。刺身が出てまたこの焼き物です。豪華です~。
3 (9).JPG



アワビの昆布蒸し。柔らかいので、びっくりしました。昆布の香りが何とも言えません。
一人一個づつ出ました~。
3 (10).JPG


天ぷらです~。でも、ほとんどが松茸です~。何ともすごい大きさで、先ほどのものよりまだ大きいです~。「中国産ですよ~~。(#^.^#)」と、仲居さん。それでも豪華です~。満足満足。
3 (11).JPG



丹波牛だそうです。とっても柔らかい上に、味もしっかりしていて、美味。
3 (12).JPG



手まり寿司、鱧、椎茸、鰻、冥加、烏賊、小ぶりですが丁寧な仕事です~。美味。
3 (13).JPG


伊勢海老の頭の赤出汁です。ミソが何とも言えませんでした。
3 (14).JPG

デザートです~。デザートは、イチジクの柔らか餅のせと西瓜でした。もう御腹が一杯ですのでちょうど良い量ですが、ちょっとお食事に比べるとさみしいかな?
3 (15).JPG


朝食もお部屋で頂きます。

サラダです。何とも美味しいドレッシングでした。野菜のほかに、カジキマグロとゆで卵がありました。
4 (1).JPG


大根おろしジャコ添え、左のカクテルグラスには、トマトジュース豆乳割り、真ん中は、お豆腐の付け醤油です。
4 (2).JPG



湯葉入りのお豆腐です。やわらかく、大変クリーミーでした。あまり湯豆腐は、得意な方ではないのですが、おいしくいただきました。湯葉がアクセントとなって、おいしかったです。
4 (3).JPG



鰈の一夜干し。包丁が、入っていて、とっても食べやすく、親切な仕事です。
4 (5).JPG


大好物の出汁巻玉子です。妻君の分もいただきました~。塩加減が丁度よかったです。
4 (6).JPG


お漬物です。
4 (4).JPG


ご飯と、海苔と、茶碗蒸しの古代米乗せです。ふんわりとした食感が大変良かったです。
4 (7).JPG


デザートです。夕食の時より立派かも~。
4 (8).JPG



総評:このお宿は、お料理が大変良かった記憶があります。質量ともに、文句ないと思います。ただ、我が家からでは、距離はないものの、高速道路の利用が望めないため、アクセスが悪いです。若狭湾岸の高速道路整備が進めば、もう少し行き易くなります。是非ともリピートしてみたい宿です。


最新の情報では、新しいお部屋ができております。しかし、お値段が、破格で手が出ません。
私は、従来のお部屋で十分だと思っております。


ご訪問いただきましてありがとうございます。







nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

じゅうべい

おはようございます♡^▽^♡

何と豪華な食事\(◎o◎)/!
私だったら夕食だけで4日分くらいあります~(・_・;)
最初の前菜っぽいバイキング?
これでけで終わってしまいます~
初めて行く宿ではペースや量が解らないので、後半まるで手を付けずと言う事もしばしばです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

伊勢海老のお造りにピンクの牡丹のように見えるのは大根ですか?
演出が素晴らしいです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

この宿は食事重視の宿なんですね~(^_-)-☆
by じゅうべい (2012-01-08 09:44) 

yossy

じゅうべいさん、再三のご訪問感謝いたします~。<m(__)m>

本当にここのお料理は、豪華で大量でした。この私でも完食できませんでした~。
前菜らしきもので、お腹いっぱいになるお客さんが、多数あるそうで、仲居さんからの、ありがたい忠告がなければ、鮑や天婦羅やお肉が不味くなっていたと思います。

伊勢海老のお造りの添え物は、おっしゃるとおり、大根を色づけして、細工をしたものです。確か、これも食べることが出来ました。

お部屋だけ見ると、お値段の割に狭い印象ですが、お食事が出て来ると、割高感は、払拭されます~。

今後ともよろしくお願いいたします。ご訪問ありがとうございます。


by yossy (2012-01-08 20:30) 

船山史家

酒がトマらなくなりそうな料理ですね。スバラシイ。
でも露払いの12品は余興サービスでしょうか。
宿側から仕掛けた罠かも。最初っから伊勢海老他の刺身を出せばいいのに、いくら小皿とはいえ最初に12品も喰ったら十兵衛殿どころか私でも無理ですよ。後で自分で自分を恨むでしょうな。

私は食前酒不要派なんですが、内容によっては「前菜も要らないや」って思ったりもします。
居酒屋のお通しじゃあるまいし。最初っから肉や揚げ物を出せ~って叫びたくなります。
ある宿でもうなくなったプラン、オーダーバイキングというヤツで、いきなり「ステーキ」ってやったら「恥ずかしいから最初はオードブルにしなさいっ」って真顔でジャン妻に怒られましたよ。

どうも私みたいなモンのコメがあると、このBlogの品位が下がってしまいそうですが大丈夫でしょうか。。。(^^;;;;;;
by 船山史家 (2012-01-09 12:21) 

citron

こんにちは^-^
どれも手抜きがない丁重に手がかけてあってとても美味しそうです♪ 
私は蟹のプランでしたがそれでも他の魚のお造りも味わうことができてよかったです。小鉢ももう少し数があってさすがに食べきれなかったですが目の前にあるとつい摘まんでしまいたくなるのも悪い癖ですね(笑
小鉢は全部食べなくても少しずつ置いてあるのは見た目も楽しくてこのような料理の出し方に新鮮さを覚えました。
次回は食べる加減を調節しながら楽しんできますね♪

蟹のプランで丹波牛と鮑の付いたプランもあるので次回はこれにしよう
かなって思っていたんですが鮑も丹波牛も美味しそうなので安心しました。
ここのところ仕事からいろいろといつ所用ができるかわからないこともあって3月頃にでも行くことができればな~と?

お食事はお部屋で食べることもできるのですね。情報ありがとうございます。私は個室の食事処だったので次回はお部屋にしてみようかな?とも思っています。
お食事が美味しいところは多少の設備やサービスの悪さもあまり苦にならないですが反対だとテンション下がります(笑
夕食のデザートは何だったか覚えていませんが苦しくて一口ぐらいしか手につけていなかったと思います。その前でギップアップしていて・・・こうして写真を拝見するとあっさりしたデザートだったんですね!

やはりとっても美味しそう♪また行ってみたいです^^



by citron (2012-01-09 16:42) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

おっしゃるとおり、12皿は、目を楽しませる趣向かもしれません。
確かに出ているだけでも、リッチな気分になれます。

私も食前酒は、あってもなくても良い方です~。
元来、油もの、お肉、大好き人間ですので、船山史家さんのブログを見ながら、よだれが止まらない私です。

以前は、油っぽいものばかりを好んで食べていましたが、今は、年齢のせいと、体調の管理で、野菜物も食べるようになりました。

オーダーバイキングというものもあるのですね。初めて聞きました。
結構面白そうなシステムですね。好きなものから食べられるのも楽しいですね。


>どうも私みたいなモンのコメがあると、このBlogの品位が下がってしまいそうですが大丈夫でしょうか。。。(^^;;;;;;

いえいえ、決してそのようなことはありませんです~。いつも楽しいコメントで、楽しみにしております~。ヽ(^o^)丿

これからも、よろしくお願いいたします。貴殿のブログも毎日拝見いたしております。よろしく。(#^.^#)




by yossy (2012-01-10 07:08) 

yossy

CITRONさん、おはようございます。

ご紹介いただいて、私も大変満足したお宿です。
なんといっても、お料理の豪華さと量の多さに、圧倒されました~。

小鉢の数がまだ多かったのですか~。すごいですね。ヽ(^o^)丿
私の量でも食べ残したのに、まだ多いとは、、、。

お食事処の件、少々私の情報が間違っているかもしれません。私の記憶では、同じ仲居さんがお料理を運んでくれていたのと、部屋を出た記憶がないので、お部屋で食べたように思っていたのですが、ホームページを見ると、お食事処があるのですね。どうも記憶がはっきりしません~。スミマセン。行かれるいときには、宿に確かめてください。<m(__)m>

不確かな情報を流してしまい、本当に申し訳ありません。

ホームページを見ると、今でも小皿のサービスは、健在みたいですね。何となく懐かしくなってきました。道のりが厳しいですが、行ってみたいです~。

CITRONさんのブログの「しょうげつ」楽しく拝見いたしました。懐かしいです~。今なお、きれいに維持されているみたいですね。ここも再訪したい宿の一つです~。

お仕事お忙しいようですが、お身体には、十分ご注意くださいませ。
また、お食事処の件、不確かで申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2012-01-10 07:48) 

みみん

yossyさん、こんにちは!
お正月明けでぼ〜っとしてしまい、書き込みが遅くなりました^^;

まず、豪華な食事に驚きました!
最初の12皿の前菜バイキングは、好きなお皿だけ食べるというシステムなのでしょうか?
全部美味しそうで、食べたい欲求にかられますね(笑)
でも、残すのも悪いなあ〜という気分にもなりますし、贅沢で酷な食事の始まりです。

演出も緑を沢山用いて、美しい盛りつけですね!
器も素晴らしいです♪
特に鱧と松茸のしゃぶしゃぶは食べてみたいです@^^@
日本酒が止まらなくなるメニューですね♪危険だわ〜♪

お部屋の露天も大きくてびっくりです〜!
とても落ち着きそうなお部屋ですね♪
京都の丹後半島は、温泉も出るし、蟹も美味しいので、一度行ってみたいのですが、京都から電車で3時間、、、とにかく遠いのですよね^^;
1泊では、なかなか行けない距離です(悲)
でも、このお料理なら行ってみたいと強く思いました。
yossyさんのレポに感謝です♡♡♡
by みみん (2012-01-15 14:53) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。

このお宿のお食事は、本当に豪華でした。私は、通常のコースでしたが、冬の季節は、カニコースもあり、CITRONさんは、このカニコースをお食べになったそうです。

最初の12皿は、出てきたときには、なんて沢山な、前菜と思ったのですが、前菜ではないのです~。その証拠には、最後までテーブルにありました~。以前の私でもとても全部を食べきれる自信がありません~。(~_~;)好きなものを好きなだけ食べるシステムです。食べても食べなくても良いそうです~。注意しないと本番の食事が入りません。

日本酒には、絶好のオカズばかりです~。お味も私たちには合っていました。再訪はしたいのですが、私の所からも距離があり、一般道が多いので、時間もかかります~。

露天風呂は、本当に広いです。大浴場の必要はありません。
一泊で行くには、ちょっともったいないです~。もう一か所探さなければならないと思います~。城崎温泉あたりがいいかもしれませんね。

この方面にいかれることがあれば、ぜひとも候補に検討してみてください。


by yossy (2012-01-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨情草庵①「施設編」月の渚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。