お食事処 「長岡」 [日常の外食]

日常の食事

今回は、私の両親の自宅のある、山代温泉のお食事処をご紹介いたします。
加賀温泉駅から、山代温泉に入る道ぶちに、そのお店はあります。「お食事処 長岡」さんです。
両親がよく行っていたお店で、メインは、手打ちそば屋さんですが、そのほかの御料理がとても美味しいお店です。少々私の自宅からは遠いのですが、山代の両親の家の維持管理に行った折には、ご厄介になっています。もう少し近ければ、週に2.3度行きたいのですが、、、。

お店は、畳敷きの小上がりにテーブルが3つと、カウンターのいす席が、8席ほどと、奥に座敷(小宴会用)が1間あります。ご夫婦で、営んでいらっしゃいます。

今回頼んだのは、鳥南蛮せいろ蕎麦。お蕎麦のつけ麺風です~。だし汁が何とも美味です~。
040.JPG

ここの天丼は、本当においしいのですが、少々カロリーが気になります~。
妻君は、そばセットです。好みのお蕎麦かお饂飩を選択して、ミニ天丼が付いてきます。
042.JPG

ほかに、酢の物とお漬物が付きます。この長岡さんの御料理は、お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、副菜に付いてくる小鉢が何とも美味しいのです~。

単品料理で、蛸の柔らか煮も注文いたしました~。甘辛で、蛸は大変柔らかいです~。(今日は、飯蛸のようです~。)
044.JPG


このほかにも、多くのメニューがありますので、これから随時ご紹介していきます~。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 14

のん

yossyさん、おはようございます<m(__)m>

御両親、山代温泉なのですね(^^)
ちょっとうらやましいです(*^。^*)

そして、美味しいお蕎麦が食べたいねって、昨夜話していたばかりで、とってもそそられる画像です!(^^)!

暖かいおつゆにつけて食べるお蕎麦を温泉公方が大好きで、うちでも時々作りますが、お蕎麦が美味しいってわけにはいかずなので…^^;

おそばうち、習いたいな~なんて思います!
亡くなったおばあちゃんから、伯母に受け継がれているので(母は働き詰めだったので叔母が引き継ぎました)今度教えてもらおうかと思います(^^)/
by のん (2012-09-04 09:14) 

船山史家

しまった、この記事を先に見ておいたら、今日の昼は天丼にしたのにっ。
迷った選択肢だったんです。天丼にするか、冷やしラーメンにするか。

のんさんが蕎麦打ちか。。。
”蕎麦処のん”なんていいかもね。江東区に”のん”って居酒屋があったし。
by 船山史家 (2012-09-04 15:03) 

みみん

yossyさん、こんにちは♪

美味しそうなお蕎麦ですね♪
天丼が丼物の中で一番好きな私としては、こちらの天丼を食べてみたいです♡

お蕎麦以外の食事も美味しいっていうのは嬉しいですね。
蕎麦屋の食事は案外つまみのような物しか無い場合も多いですし、
食事が充実していると何度も通いたくなりますね(^0^)
蛸の柔らか煮がすっごく美味しそうです!

あ〜お蕎麦が食べたくなってきました。
今夜はパスタにしようと思っていたけど、お蕎麦にしようかな^^
by みみん (2012-09-04 18:09) 

yossy

のんさん、こんばんは。

ご無沙汰しております~。でも、記事はしっから拝見していました~。

昔私が住んでいたころの山代温泉は、とっても温泉情緒があったのですが、バブルのころから打って変わって、良くなくなってしまいました~。
浴衣でそぞろ歩きする、温泉客もまばらになってしまい、寂しい限りです~。

ここのお蕎麦は、毎朝御主人が打つ手打ち蕎麦で、朝打ったものが無くなると閉店です~。

とっても美味しい蕎麦屋さんですが、ここの天丼は、これまたおいしいのです~。このほかにもメニューがいろいろありますので、またご紹介いたしますね。

ご訪問ありがとうございます。ではまたあとでお伺いいたします。m(__)m


by yossy (2012-09-04 19:35) 

yossy

船山史家さん、こんばんは。

ご無沙汰です~。毎日の記事だけはいつも拝見していて、いいな~。美味しそうだな~。と思いつつ拝見しておりました~。
私は、夏に太るタイプですので、最近少々太めで困っています~。(~_~;)

ここの天丼は、今私の知る限り一番です~。金沢にも天丼屋さんは、地元を含め、都会のお店も出店していますが、ここの味にはかなわないと思います~。

明日には、天丼を食してくださいませ~。( ^^) _U~~

後で遊びに伺わせていただきます~。今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m


by yossy (2012-09-04 19:39) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

お久しぶりです~。何とも仕事が忙しく、書き込みが出来なくて、すみません~。

ここの御蕎麦屋さんは、お蕎麦だけでなく、そのほかのおかずも美味しいのです~。単品メニューもあり、蛸の柔らか煮を筆頭に、鯵の南蛮ズケや、変わったところでは、ステーキやビフカツ、チキンカツETCあります~。

これがみな美味しいのです~。ですから、お節料理もここで頼みます~。
ただ山代温泉なので、頻繁に行けないのが、悩みのタネです~。

後でまたお伺いいたします~。(#^.^#)


by yossy (2012-09-04 19:44) 

citron


yossyさん、こんばんは。
気にはなっていたんですが・・・
お仕事でお忙しかったみたいですね~。

つけ蕎麦のお出汁が美味しいとたまらない美味しさなんでしょうね。
蕎麦は天麩羅とも相性がいいので天丼との組み合わせいうことな
しですね。
蛸の柔らか煮も大好きで単品で頼める時はいつも注文してしまう
ぐらいです。北陸に機会があれば行ってみたいお店ですが北陸も
だいたい泊まってしまったのでまだしばらくは?
美味しい物を前に今からダイエットに励みます。肥えているほうでは
ないですがこれから肥える材料が続いてまして(笑

また近日中にメールしますのでよろしくお願いします。

by citron (2012-09-05 20:41) 

じゅうべい

w(°0°)w オォー
乗鞍の蕎麦屋「御池」の蕎麦と感じが似てますね~(^O^)/
天丼が絶品とは蕎麦つゆも絶品♪
そりゃそうだ~~♡^▽^♡
yossyさんの口が肥えているのが段々解ってきました♪

ごちそうさまでしたm(__)m


by じゅうべい (2012-09-05 22:58) 

yossy

citronさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
このお店は、何を食べても美味しいのです~。私の味覚に合っているといってよいと思います~。山代温泉に住んでいたら、頻繁に通ってしまうと思います。

蛸の柔らか煮は、あれば必ず頼みます~。(#^.^#)
しばらくご無沙汰しておりましたので、近々行って見ようと思います~。

北陸の温泉は、みな苦戦しているみたいです~。先日も山代温泉の巨大旅館が、最後の日を迎えました~。

今日は、久々のゴルフで、1キロ痩せて帰ってきました~。良かった~。
やっとこれで体重が戻りました~。やはり運動不足でした~。

来月は、ぜひとも温泉に行きたいと思っております~。

ご訪問ありがとうございました。m(__)m



by yossy (2012-09-06 20:10) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは。

そうですね。天丼が美味しいお店は、お蕎麦も美味しいです~。
この出汁は、鳥の味が染み出ていて、何とも言えません~。
ざるそばでも、付けだし汁は全て飲んでしまう私です~。

明日は、お得なランチが、前にも紹介したN365であるので、食べに行きます~。
少々体重が落ちたので、楽しみに行ってきます。(^_-)


by yossy (2012-09-06 20:13) 

でこ

昼間はまだまだ暑いですが
朝晩は涼しくなってきましたね。
そろそろyosuyさんも旅行のご予定があるんじゃないですか?
またアップ楽しみにしていますね。(^^♪
by でこ (2012-09-22 21:55) 

yossy

でこさん、こんにちは。

本当に涼しくなりましたね。昨日からは、就寝時には、エアコンを掛けなくても寝れるようになりました。でも、扇風機はかけていますが~。

10月には、旅行の予定をあれこれと考えているのですが、当初予定していた、出雲大社が、60年に1度の改修で、工事中らしいのです~。
少々予定が変わりそうで、急遽次の目的地を考慮中です~。(#^.^#)

多分、第二候補の蔵王のお釜になると思いますが、決まりましたら、ご連絡いたします~。

いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2012-09-23 09:01) 

でこ

娘の記事にコメントしていただきありがとうございました。
おまけにお返事まで下さって・・・すみません。
適当に相手してくださればいいですからね~(苦笑)
21世紀美術館のことは、私は全く知りませんでした。
娘の方が物知りで驚きました。^^;

それより・・・コメント4回も送信すみませんでした。
yossyさんは、気付かれていないかもしれませんが
「星野や」の前後に2度嫌な書き込みがあり(今でもそのまま載せてます)
それ以降、一度私が見てOKしたコメントでないと載らない設定したんです。(書き込まれた当初はかなり落ち込みました)
だから時々yossyさんのように何度も送信していただく方がいて
申し訳なく思ってます。
これからもよろしくお願いします。
by でこ (2012-10-01 08:09) 

yossy

でこさん、おはようございます。

勝手がわからず、何度も書き込みまして、申し訳ありませんでした。

ご面倒をおかけいたしました。

色々な書き込みがあり、嫌な思いをなさったみたいですが、私にも経験がありますので、お気持ちよくわかります。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by yossy (2012-10-01 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。