水上温泉「別亭やえ野」①「施設編」 [やえ野]

お久しぶりです~。
仕事が忙しくなかなか更新できませんでした~。また、お付き合いお願いいたします。

今回は、水上温泉を、旅してまいりました。宿も色々と検索しまして、やっと信頼のおける方の情報から、今回の「別邸やえ野」に決定いたしました。

金沢からは、360㌔ほどの距離で、少々ドライブにしては、近いですが今回は、久々ですので、我慢です~。!(^^)!

近場でもあり周辺の観光をいたしました。宿泊当日は、谷川岳ロープ―ウエイに行くことにいたしましたが、これが大失敗でした~。(―_―)!!

日曜日の午前10時に出発。途中昼食と休憩を入れて、午後1時30分にロープ―ウエイに到着。さすがに日曜日です。観光バスや車で駐車場はいっぱいです~。
どうにか駐車して、切符売り場に行くと、「帰りが混雑しそうですが、いかがいたしますか?」との事。せっかく来たのだから行くことにしたのですが、念のために、「下りを歩くとどれくらいかかりますか?」と聞くと、「約一時間です。」との事。なら最悪歩いて降りようと決心しました~。これが大失敗でした~。

1 (1).jpg

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ頂上に到着。何とも良いお天気で、景色もうっすら紅葉です~。


1 (2).jpg

少々紅葉には、早いみたいですが、とっても気持ちよいです~。
1 (3).jpg

1 (4).jpg

行きは良い良い、帰りは恐いでした~。
なんとゴンドラの下りはご覧のような長蛇の列になっていました~。待つのが大嫌いな私は、「歩いて下山しよう」ところが、山頂の係員に聞くと、「お客さん、危険です。川の淵も歩くし、足元が良くないし、今はクマが出るので、やめてください。」との事。何ともはや、、、、。仕方なく、列に付き待つこと40分かかりました~。

列の後ろはこんな感じです~。この時点で、25分経過しています。

1 (5).jpg

前はまだ建物に入っていません。この建物の左をぐる~と回り込んで乗り場があるので、まだまだです~。

1 (6).jpg
景色は良かったですが、40分待ちはきつかったです~・。

どうにか下山して、宿に向かいます~。ナビのおかげで、迷うこともなく宿に到着。道ぶちに、ひっそりと佇んでいます~。入口は、「え?ここ?」と思うほど、シンプルです。でも4部屋しかないのに、屋外駐車場が、6台くらい停められるスペースがあり、屋根つきの駐車場が2台分もありました~。本日は、2部屋しかお客さんが居ませんので、屋根付きにとめました~。

2 (1).jpg

お宿は、平屋で、母屋1棟(厨房と事務室)と離れの4棟のみです。

2 (2).jpg

1番乗りで、屋根つき駐車場に入れていただきました~。

2 (3).jpg

玄関です~。何にもありません~。
初めての経験ですが、ロビーらしきものがなく、すぐにお部屋に案内されました~。まあ、4部屋だけですので、必要ないみたいです~。

2 (4).jpg

全ての建物が、屋根つきの廊下でつながれています。雨の日にも濡れることはありません。

2 (5).jpg


まあ、大浴場もないし、一度お部屋には入ったら部屋を出ることはありません、、。

2 (6).jpg

また、ロビーのない代わりに、休憩室があり、ここでは無料のコーヒーがいただけるそうです。中庭に面しており、静かな空間です。
2 (7).jpg


今回のお部屋は、事前の情報で、一番人気のある「くるみ」のお部屋です。

2 (8).jpg

玄関は、こんな感じです~。小ざっぱりとしていて、好感が持てます~。

2 (9).jpg

主室は、10畳です。

2 (10).jpg

妻君は、早速お茶にしています~。綺麗なお部屋にご満悦です~。
2 (11).jpg

こんなお茶菓子が用意されています~。美味しかったです~。

2 (12).jpg

寝室は、6畳強の広さです。ベットもいい感じでした~。

3 (1).jpg
3 (2).jpg

このお部屋は、少々広めで、玄関脇のお部屋が、食事室となっていて、テーブルでの食事となります。もちろん朝夕とのこのお部屋に運ばれます~。

3 (3).jpg

3 (4).jpg

見えない設備として、主室と、食事室と、洗面所には、床暖房が入っています~。当日は寒かったのですが、なかなか快適でした~。

洗面所も広くとっており、6畳ほどの広さがありました。
3 (5).jpg

御風呂は、半露天です。窓を開けて入ると外気が気持ちいです。虫が入らないようにアコーデオン式の網戸もしっかりしたものがありました。合計5回も入ってしまいました。

吹き割れの滝 043 (500x332).jpg
吹き割れの滝 045 (332x500).jpg


御風呂は、循環式で加温もしています~。温泉好きな方には、少々不満かも知れません~。
それでも、温泉初心者の私でも、大変気持ちの良いお風呂で、湯上り後にホコホコ温かくなる御風呂です~。

3 (8).jpg

泉質は、この通りです~。

4 (4).jpg

アメニティも大変充実しておりました。
特にタオル類が良いものでした。水の吸い取りがよく、肌触りも滑らかで、大変気に入りました。量もバスタオルが、3セット、普通のタオルが2セットあり、充実していました。

3 (6).jpg

3 (7).jpg

トイレも全自動式でした。
3 (9).jpg
3 (10).jpg

そのほかには、お茶セットと、簡易ドリップ式のコーヒーがありました。
4 (1).jpg4 (2).jpg

宿全体の見取り図です~。
4 (3).jpg


今回の宿選びは、大変難航したのですが、よき理解者の情報で、この宿を選んだわけですが、大変私自身気に入った宿となりました。再訪も十分考えられる宿です。

それは、次回ご報告する、御料理が良かった点が一番の理由です。

ご来訪を感謝申し上げます。次回は、食事編と吹き割れの滝のご紹介をいたします。



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

でこ

yossyさんのアップず~っと待ってました~

「やえ野」素敵な宿ですね・・・
名前は知っていましたが、今回初めてHP見てみました。
ここ4室しかないんですね!!
「別邸」ということは、本館があるんですか?
HPで見るとお料理がとっても良さそう~
お久しぶりのご旅行、奥様も楽しみにされてたんじゃないですか?
続き、楽しみにしてますね!
by でこ (2012-10-23 19:57) 

yossy

でこさん、おはようございます。

しばらくアップできませんでしたが、早速のご訪問ありがとうございます。
あまりに時間が空いているので、もう誰も遊びに来ていただけないかと心配しておりましたが、ホッとしました~。

さてこのお宿は、私が仲良くさせて頂き、数多くの宿に宿泊なさっている方が以前訪問されて、私も興味があった宿です。なかなか行けなかったのですが、今回やっといけました~。

以前は、2部屋のみの宿でしたが、今では、4部屋になっています。詳しいことはわかりませんが、別邸といっても本館は無いように思います。
水上の温泉街からは、少々離れた所に位置しております~。普通に走っていると、見逃してしまいそうな小さな宿です~。

なんといってもこの宿の良さは、静かさです~。道路からも奥まった所に建っていますし、4部屋しかありませんので、何とも落ち着きます~。

また、御料理の配膳もこちらのペースに合わせて「もうすこし早く持ってきましょうか?」と、気遣いをして頂けました~。

私自身、大変気に入った宿になりました。今食事編も編集中です。
もうしばらくお待ちくださいね。

ご訪問いただきありがとうございます。感謝。


by yossy (2012-10-24 08:21) 

のん

yossyさん、こんにちは~<m(__)m>

水上温泉に行かれたのですね!
ずいぶんお近くまでいらっしゃったので、行かれたというより、来られたって感じです(*^_^*)

やえ野さん、名前は知っていましたが、ノ―マークでした。
ご紹介も拝見した事がないので、楽しませていただきました。
お料理が美味しいという事で、アップ楽しみにしています。(ゆっくりおまちします(^^)v)

谷川岳は、懐かしいです!
シーズンは、こんなに混雑するのですね(・・;)
のん達は、スキーシーズンの終わりに行ったので、ロープーウェイも、食堂もガラガラで、ゆ~っくり出来ました。

でも、紅葉、美しそうです☆
by のん (2012-10-24 16:13) 

citron

yossyさん、こんばんは。
お待ちしておりました^^♪

谷川岳、この時期は紅葉と重なってか人出もこんなに多いのですね。
ふっとお正月のリフト待ちを思い出しました。
でも頂上は紅葉も始まっていて空気が美味しそうです。

4部屋になったことで今は中庭に面した休憩室が出来たのですね。
何もないよりはあるだけでも違いますね~。
洗面スペースが広くお風呂との境目がガラス張りになっているのも
いい感じ♪でお風呂も気持よさそうです☆
お食事ができるお部屋が玄関近くにあるのもいいですね。
片付けしないで済みますし(笑 どこもここも新しいだけあって快適に
過ごせそうで動線もよさそうですね。
新しくできたお部屋を拝見することができてレポありがとうございます。

ゆっくりでいいですのでお食事も楽しみにしています。
by citron (2012-10-24 20:14) 

yossy

のんさん、こんばんは。

久しぶりのアップで、面目ありません~。m(__)mまたよろしくお願いいたします。

水上は、のんさんのお住まいに近いのですね。なんだか世の中は、狭いものですね~。やえ野は小さなお宿ですが、とってものんびりできました~。お住まいが近いとはとっても羨ましいです~。

金沢からは、約360キロくらいです~。私の感覚では近い方です~。また行きたいと思うほどよかったです。温泉は、記述のとおり循環もしています、加温もありますが、とっても気持ちのい御風呂でした~。

谷川岳ロープ―ウエイは、本当に混んでいて、少々時期を誤ったかと思っています~。でも、山のすがすがしさは、十分満喫してまいりました~。

お食事は、量も丁度良く、美味しいお酒もありました~。帰りにそのお酒も買ってきました~。今一生懸命編集しておりますので、またお立ち寄りくださいね。

ご訪問に感謝です。m(__)m




by yossy (2012-10-24 22:02) 

yossy

CITRONさん、こんばんは。

谷川岳の混雑は、予想だにしませんでした~。駐車場もうまく止められてラッキーと思っていたのですが、頂上があんなに人であふれかえっているとは、夢にも思いませんでした~。

でも、帰りに寄った吹き割れの滝は、とっても良かったです~。

今回もCITORNさんの情報を参考にさせて頂き、とっても良い旅になりました~。

やえ野のお料理は、大分変化しているようです。CITROINさんの行かれた時とは、違うみたいですね。お部屋も以前の2部屋より大きくなっているみたいです。

食事室があるのは、とっても便利でした。よく考えられてあるお部屋でした。アメニティもとっても親切で、タオルがとっても気に入りました。
お持ち帰りが出来そうにもないので、持ってきませんでしたが、「我が家にも欲しいな~。」と妻君が言うほどいいタオルでした。

詳しいお食事の写真は、今編集中です。また見に来て下さいね。お願いいたします。

いつもありがとうございます。感謝。m(__)m

by yossy (2012-10-24 22:11) 

じゅうべい

改めてお帰りなさい♡^▽^♡

久々の旅行で距離が物足らなかったですって~?
若いですね~~♪
ロープウエーはお天気で何よりでした♡
yossyさんが並ばれている所を想像したらなんだか可笑しいです(*^m^)o==3プッ
でもね~
旬を味わうにはある程度しかたないですよ~~

黒部ではとんでもなく並んだ事があります┐('~`;)┌
団体さんが多くてさすがの私も閉口した事があります((+_+))

やえ野さんは師匠のご紹介だったんですね~
じゃあ間違いないですね(^_-)-☆
循環は残念ですが、yossyさんとこで疑似体験させていただきますm(__)m
by じゅうべい (2012-10-24 23:24) 

船山史家

こんにちは。
最近、飲んだくれBlog化してるジャンです。
ようこそ上州にお出で下さいました。

ロープウエーで並んでるyossyさんの憮然とした表情?を想像しております。
私は「何でこんなに混んでるんだバカヤロ」って罵った後で大分経ってから、俺もその一人かって気付くんですよ。

この宿「尚文」の近くですね。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18-1

部屋に食事室がある”変則的部屋食”?
肉が美味しかったでしょう。上州の肉はそんなに高くないけど美味いですよ~。
by 船山史家 (2012-10-25 07:42) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは。

久々で、少々物足りなかったのは否めませんが、美味しいお料理と静かな宿泊が出来て満足して帰ってまいりました~。

ロープ―ウエイの待ち時間には、閉口しましたが、これも良い経験でした~。おっしゃる通り黒部などはもっとすごいのでしょうね。友人も話してくれたことがあります~。

やえ野は、師匠が2部屋の時に泊まられたのです~。ブログの写真を見て、今回の旅行を実行しました~。良い理解者が居てくれて本当に助かります~。

お湯は、じゅうべいさんには、少々物足りないと思います~。
それでも私には、とっても心地よかったです~。

今年はもう一回ぐらいは、旅に行きたいと思っております。

いつもありがとうございます。


by yossy (2012-10-25 22:33) 

yossy


船山史家さん、こんばんは。

いつもおいしそうなものばかりで、PCの前で、生唾を飲んでおります~。
本当に美味しそうなお店を探すのがお上手です~。もうすこし近かったら飛んでいきます~。( ^^) _U~

ロープ―ウエイには、参りました~。延々と続く列を見ながら「、いつまでかな~」「1台にもっと乗せろ」とか思いながらの40分でした^。

本当にせっかちで困ります~。東京などで、行列のできるお店を見ていて、なんで並んでまで食べたいのかな~と思う私です~。

「尚文」早速拝見いたしました~。美味しそうなお料理ですね~。早速リストに入れさせていだきました。場所がまた、お隣と思うほど近いですね~。宿の前を通っています~。でも、全然気が付きませんでした~。判っていたら、のぞいてみるのでした~。残念。次回考えてみます~。( ..)φメモメモ

上州牛は、あっさりとしていて、とっても美味しかったです~。適度な霜降りで、良かったです~。

お部屋に食事室があるお宿は、最近増えてきました~。賛否両論ありますが、テーブルで食べられるのは、楽ちんです~。懐石料理はどうしても時間がかかりますので、座敷では、腰が痛くなります~。
玄関にそばの食事室は、運ぶのも便利ですし、主室に仲居さんが入らないので、楽です~。

いつも楽しい記事を拝見させていただいております。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2012-10-25 22:47) 

みみん

yossyさん、こんばんは♪

谷川岳の山頂のお写真、紅葉にはまだ早いとのことですが、とてもきれいな山色で癒されました♪
私も仙寿庵へ行った時にロープウェイで登りましたが、山頂は霧で何も見えず、そのまますごすご降りて来ました。
神社とか色々なものがあったのですね(苦笑)

でもロープウェイの長蛇の列にはびっくりです。
安全だったら美味しい空気でも吸って、歩いて降りて来たいけど。
熊は恐いですしね^^;

そして「別亭やえ野」は知りませんでした。
4部屋という造りで食事室もあるなんて贅沢ですね♪
主室と別にあると食事の匂いもこもらないし、何よりテーブル席なのが嬉しいですね。

主室での写真、お二人で並んで座る配置なのが面白いです!
こういう宿は初めて見ました^^
これなら二人でテレビも見られるし良いアイデアですね。

以前は2部屋だったのが4部屋になったとのこと、敷地がとても広いのですね。
平屋造りなのもyossyさんと同じく音が気になる私としては嬉しいです。
無料の珈琲が飲めるスペースがあるのも点数高いですね♪

写真を拝見していて「おや?風こみちに似ているな」と思ったら、やはり同じ松葉啓氏の設計事務所でしたね。
yossyさんは、松葉啓氏の旅館はこれで4宿目ですね@^^@
(雨情草庵、百楽荘もそうです)
でも他にも泊まられた宿があったりするかもですね。
↓松葉啓氏が手がけた宿一覧です。
http://www.a-k.jp/hotel/recommend/index.html

by みみん (2012-10-26 01:53) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

谷川岳の山頂は、とっても気持ちよかったです~。ただし、ダウンがないとかなり寒かったです~。良い万端で、ダウンジャケットを着こんで行って、大正解でした~。

多少の山道も大丈夫な用意はしていったのですが、さすがにクマ対策は、していませんでしたので、泣く泣く長蛇の列の最後尾に付きました~。本当に久しぶりに待ちくたびれを経験しました。

食事室はとっても快適でした。テーブルはもちろんですが、床暖房もあり、快適に食事が出来ました。
主室の座卓が並んでセットされているのは、私も初めてでした~。普通は、対面しているものですが、これもまた良いかも~と思いました。

設計事務所までは、気が回りませんでしたが、あらま~、本当ですね。早速添付いただいたHTTPを拝見したら、他にも「お宿うち山」「元」があり、合計で、6箇所行っていることになります~。偶然ですが、相性が良いのでしょうか。別に選んで決めているわけではないのですが、、、、。

ご訪問ありがとうございます。

by yossy (2012-10-26 12:10) 

でこ

yossyさん
ここの宿ご存知ですか?
結構お近くですよね?
HP見ると良さそうなんですけど・・・

http://www.wajoen.jp/
by でこ (2012-10-26 13:27) 

yossy

でこさん、こんにちは。

和穣苑。偶然でしょうか?私は、今回の旅行の計画を立てるときこのお宿との2択で悩みました~。ただ、幸か不幸か、私の予定した日程が満室で、予約が取れなかったのです~。

このお宿は、来年富士五湖めぐりの旅の際に、拠点として宿泊を考えております。また、いつも私に貴重な情報を与えてくれる師匠が、先日宿泊なさっています。近々ブログもアップされることと思います。

伺った情報では、古い旅館を新しい経営者が、手直しをして営業なさっているようです。師匠の情報が入り次第お知らせいたしますが、私の宿泊は、来年以降になりそうです~。

それにしても偶然ですね。「やえ野」にしようか「和穣苑」にしようか、かなり迷ったのですが、予約の関係で、やえ野になったのですから。
このお宿は、昔ながらの旅館という感じですね。部屋付の露天風呂も魅力ですね。




by yossy (2012-10-26 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。