山荘天水②「食事編」 [山荘天水]

さて、いよいよお食事です。
ロビー近くのお食事処で、頂きます。私たちは、2階のお部屋でした。


最初にテーブルに、これだけのものが並んでいます。
左手前から、柚子酒、黒ゴマ豆腐。ほおづき寿司、馬刺し、鮎うるか和え、梅ジュンサイ、豊後水道のお刺身。
3 (1).JPG


馬刺しは、大好物。大変おいしくいただきました。妻君の分も~。
3 (2).JPG


このお刺身は、山中にも関わらず、きときとです。(こちらの方言で、ぴちぴち新鮮の意)
3 (3).JPG


ゴマ豆腐は、濃厚で美味。
3 (4).JPG


予約の時に、何か記念のご旅行かと聞かれ、「結婚30周年の記念です」と、答えていましたが、この時点では、すっかり忘れていたのですが、サプライズで、ケーキを出していただきました。感謝。
3 (5).JPG


お吸い物です。枝豆シンジョウです。鱧も入っています。これは少々ぬるかったです~。お味は、良かったので残念。
3 (6).JPG


魚素麺。私の大好物です。これも妻君分もいただきました~。
3 (7).JPG


炊合せです。甘口でおいしかったです。
3 (8).JPG


鮎の田楽です。これは、焼き立てで、あつあつです。イワナの田楽は、よく食べますが、、、。鮎の田楽は、初めて食べました。塩焼きか、お寿司でしか鮎は食べたことがなかったのですが、大変おいしかったです。
3 (9).JPG


焼きガニですが、メニューにない特別料理らしいです。サービスとのこと。
この時期に、カニとは珍しいです~。ちょっと時期はずれ?
3 (10).JPG


和牛治部煮。治部煮とこんなところで、出会うとは、、、。治部煮と言えば、わが故郷の郷土料理。料理長が、金沢ででも、出会ったのかな。私にすれば、食べなれたものですが、、、。

金沢の治部煮ではありませんでした。見た目も味も、まったく別物です~。これを治部煮と言われても少々戸惑います~。味は美味しかったのですが、名前は、変えた方が良いす~。
3 (11).JPG



米茄子の中華漬け。これも美味しいのですが、中華の味ではないです~。やはり、ネーミングが、、、。おいしいだけに勿体無いです~。
3 (12).JPG


無花果胡麻クリーム掛け。牛肉は、1品でよかったと思います~。
3 (13).JPG


お食事です。冷汁は、初めての体験でしたが、結構思っていたよりおいしかったです。
キビ飯も、初めてです。お漬物。これが大変おいしく、朝ご飯でもご紹介いたします。今までの旅の旅館のお漬物の中でも、ベスト1です。本当においしかったので、無理を言って、お代りをいただきました。
3 (14).JPG


デザートは、フルーツトマトの蜜煮、青桃シロップ漬け、ゴールデンキウイとトマトムース。初めての味わいででした。
3 (15).JPG


さて、朝食は、大広間にて、部分的なバイキングで、昔ながらのお膳で、頂ます。大広間で、お膳ですので、少々腰がつらかったです。
見たところ至ってシンプルですが、どれもこれも美味しいのです。大好物のポテサラあり、卵焼きも甘口で、残さず完食致しました。
3 (16).JPG


夕飯でも書きましたが、右端のお漬物が大変おいしかったです。お漬物と飲み物は、自由にとってこられるバイキング形式、最近は、めったにお変わりしない私ですが、このお漬物は、3回お変わりをして、妻君から失笑されました~。(~_~;)  お料理は、良い方だと思いました。中でも一番おいしかったのが、少々失礼かもしれませんが、このお漬物でした~。
3 (17).JPG


総評:全体的に、古い施設(わざと古く見せているのかもしれませんが。)ですが、使い勝手は、悪くありませんでした。接客も満室の割には、行き届いていました。また、お料理も全体的には、おいしく、ボリュームもあり、このお値段としては、大変コスパもよかったと思います。台風が近づいていて、気分も暗くなりがちでしたが、そのことを忘れさせてくれるくらい、落ち着いた宿だと思いました。私が一番気にする、騒音もなく、快適に過ごすことができました。ただ、駐車場は、もう少し整備してほしいところでした。

次回は、第2宿泊地、お食事が絶品の「ふたり静か」を、ご紹介いたします。
ご訪問ありがとうございました。( ^^) _U~~




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

じゅうべい

はぁ~~~ごちそうさまでしたm(__)m

満腹、満腹。o@(^-^)@o。ニコッ♪

私が良く行く秘湯系の宿ではキビご飯はちょいちょい出ます♪
素朴で好きです~♪
きときとのお刺身も美味しそう♪

お料理のネーミングがいまいち?
じゃあ名前は忘れちゃいましょう(^_-)-☆

ブログ目的じゃなくても、こんなに写真を撮られていた事にマタマタ驚きですw(°0°)w オォー
今後はブログを意識した撮り方になりますよ~~

by じゅうべい (2011-12-10 22:12) 

船山史家

えっ!!馬刺と魚素麺の項で、「妻君の分も~」とありますが。。。
まっこと失礼ながら、間違ってたら申し訳ないですが、yossyさんって男性なの?
by 船山史家 (2011-12-11 09:10) 

yossy

じゅうべいさん、こちらでもおはようございます。

ハイ。満腹です。妻君の分まで、食べてますので、本当に満腹です。
この九州旅行では、かなり食べたのですが、体重に変化がなかったのです~。不思議~。!(^^)!
キビ飯、ご存知でしたか。私は初めて食べました~。キビ団子は知っていましたが、、、。おいしかったです~。新発見です。

治部煮には、びっくりしました~。出てきたときに、妻君とキョトンと目を合わせてしまいました~。!(^^)!。見た目が全然治部煮ではなかったので、、、。恐る恐るはしを伸ばすと、え?これが治部煮?って、感じです~。(>_<)
お料理の名前は、大事だな~。と、初めて思いました。

写真については、ご指摘の通り、これからは、じかんがかかりそうです~。
今までは、老後の楽しみに写真を、撮っていたのですが、これからは、両方の分を撮らなくては、、、、。でも、たのしみがふえたようなきもしています~。

ご訪問ありがとうございました。

by yossy (2011-12-11 09:29) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

誤解を招いたようで、申し訳ありません。<m(__)m>
はい、男です~。(#^.^#)
男ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

車大好きの中年?爆走族です~。もう老年の領域かもしれませんが。

貴殿のブログも、拝見させていただいています。美味しいお店も数多くご夫婦で、行かれるようで、うらやましく拝見しております。

懲りずに、またご訪問下さいませ。<m(__)m>


by yossy (2011-12-11 09:34) 

citron

こちらからもこんにちは♪

お食事もなかなか美味しそう♪
記憶が定かではないですが私が泊まった時と多少ちがうような
気もしないでもないですが基本的なものは変わっていないようです。
馬刺しを初め美味しかったのは覚えています。

治部煮?は記憶がありませんがどう見ても治部煮という感じに
はみえないような?出たかもしれないですが普通の煮もの感覚
で食べていたと思います(笑
冷汁もどこかの旅館で二度ほどいただいたことがあります。
これも以外と美味しかったですね。
山の中の旅館でしたがボリュームもありなかなかがんばっている
料理だと思いました。記事を拝見している内にお料理も思い出し
てきてシンプルな朝食も美味しかったです^^

次の記事は霧島温泉の「ふたり静」なのですね~♪
ここは泊まっていないのでいつか行ってみたい宿の1つです。
お時間のある時で構いませんので楽しみにしております♪♪
by citron (2011-12-11 13:47) 

yossy

citronさん、こちらでもこんばんは。

お食事は、このお値段でこのお部屋でしたら、良いほうだと思っています。
馬刺しは、私の大好物です。馬刺しと鹿刺しは、さっぱりとしていて、癖がないのです~。

citronさんの時とは、メニューの感じが違っているのでしょうか。
時節によって変えているのかもしれませんね。

治部煮は、ちょっとした衝撃でした。どう見ても、牛肉の甘辛煮のようです~。
ご存知のように、治部煮とは、似ても似つかぬ容姿です~。
何度メニューを見返しても「牛肉の治部煮」とあります。
もちろん、金沢の治部煮は、鴨肉ですが。

冷汁は、思ったよりおいしかったです。もう少し、ショモナイ(注:金沢の方言かもしれません。味気ないとか、塩気が足りないとかいう意味です)物と思っていましたが、結構おいしかったです~。

朝食は、おっしゃる通りシンプルですが、おいしかったです。ただ大広間での食事は、お子様が、パタパタ走るのには、参りました~。
お漬物の美味しさには、驚かされました。

ふたり静、今一生懸命下書き中です。これも使える写真が少なくて、難航しております。新しい写真の変造の仕方を模索中です。
お食事は、かわせみとは、ちょっと違う路線の和様風懐石のように思います。
もう少し近ければ、年に1度は訪れたい宿です。
citronさんには、1度は行っていただきたい宿の1つです。

ご来訪ありがとうございました。<m(__)m>








by yossy (2011-12-11 19:41) 

みみん

結婚30周年、素晴らしいです♪♪♪
大、大、大先輩です!
30年経っても、奥様との仲がとっても良いのが写真からも伝わってきます(*´∇`*)

天水の記事、興味深く拝見いたしました♪
なかなか九州へは行けないので、こうして詳しく見られる事に感謝です。

それにしてもお部屋の露天風呂は豪華ですね。
野趣溢れる造りに、これが部屋の露天とは驚きました。
窓から見える自然の緑も素敵!癒されますね♪

食事は結構ボリュームありそうですね〜。
お肉も出るし、若い人も満足しそうな品数です。
私は鮎の田楽に惹かれました〜♡
九州の冷酒でキュッとやりたいです@^^@

治部煮は、たしかに。。。まったく違うものですね(苦笑)
料理長の意図を知りたくなりますね。
ネーミングって意外と大事なんだな〜と改めて思いました^^

そして、お漬け物が美味しいのは嬉しいですね!
シンプルなだけに印象に残るものですよね。
私は白いご飯に漬け物を乗せて、ほうじ茶をかけて食べるのが大好きです♪
旅館の〆では、よくやります(*´∇`*)
お腹いっぱいでも、サラサラっと食べちゃいます。

うちの主人は九州へは行ったことが無いので、いつか温泉巡りをしてみたいと思っています。
今回、yossyさんの記事がとっても参考になりました。
ありがとうございます(^0^)/

でも、高速での覆面を嗅ぎ分ける能力は凄いですね!笑
しかし、9時間のドライブって。。。
限度を超えた、ほんと、大人の爆走族ですね(⌒▽⌒)
by みみん (2011-12-16 00:17) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

ありがとうございます。どうにか、仲良くやっています。30年は、あっという間でした。やっと、一人息子も一人前になり、これからは、二人で老後を過ごします~。(#^.^#)

このお部屋の露天は、本当に豪華で、貸切露天のような造りです~。
ハイ、鮎もおいしかったです~。田楽というのも、なかなかおいしかったですよ~。本当にお漬物がおいしいのです~。宿の人に、「お漬物は、お土産で売っていないのですか?」と、聞きましたところ、「販売は致して居りません。」とのこと、残念。

治部煮には、本当に驚かされました~。味は、美味しいのですよ。
九州って、温泉が多いのですよね。そして、宿泊料金が、伊豆や箱根より安いのには、驚かされます~。また、元気なうちに行ってみたいです~。

覆面の嗅ぎ分けは、特殊能力です~。(#^.^#)。その内捕まりそうですが、、、、。((+_+))
歳も歳ですので、息子に迷惑を掛けないうちに、おとなしくなろうと思います。反省。

でも、ドライブは大好きです。危なっかしい運転になるまでは、ドライブを続けたいと思っています。この約3000kの九州旅行も1人で、運転していました~。妻君も運転上手なんだけど、私がしたいのです~。ヽ(^o^)丿

ご訪問ありがとうございました。感謝。<m(__)m>





by yossy (2011-12-16 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。