お食事処 「椀」 [日常の外食]



今回ご紹介するのは、私の一番のお気に入りの和食のお店「椀」さんです。
このお店は、自宅から、30分くらいの、窪町という所にあります。マンションの1Fにあり、席は、座敷席2卓、テーブル席1卓、カウンター3席(めったに、ここは使いません。)
ご主人と奥様で切り盛りなさっています。ご主人様は、ヨーロッパで、料理の修業をしていたみたいですが、出て来る御料理は、和食です~。最後のほうに洋皿が出て来るところが、その片鱗を見せます。
005 (450x338).jpg/
004 (450x338).jpg


ほぼ、完全予約制で、今回は私たちだけでした~。ここの食事の特徴は、普通の懐石料理の枠にはまらない、自由な懐石料理です。(私が勝手に思っているのですが。)
ただ、あまりに頻繁に行くため、奥様から、「いつも代わり映えのしないお料理ばかりで、ご不自由はありませんか?」と聞かれることがあります。私は、「ここのお料理が好きなので来ます。どうぞお気遣いは不要に願います。」と、答えます。
年間に8回前後行くと思いますが、ほぼ同じようなメニューですが、飽きることはありません。時々気を使っていただき、ほかのお客様と違うお料理が出て来るときは、本当にうれしいです~。
001 (450x338).jpg


いつもどうりの指定席に座ります。私は運転手ですので、いつものジンジャーエール。
息子と妻君は、まずは、ビールで、乾杯です。
007 (450x338).jpg  
008 (450x338).jpg


まず最初は、いつもと違って、「里芋の天ぷら」です。柔らかく蒸した里芋を、丸ごとてんぷらにして、温かいだし汁につけて、出てきました~。このだし汁がとっても美味しいのです~。里芋の中もアツアツで、最初からテンションが上がります~。
009 (450x338).jpg


次に出て来るのが、八寸です。「スモークサーモン、粟麩のあぶり、もずく酢、ラスクのチーズのせ」定番です。どれも小さいですが美味です。
012 (450x338).jpg


次には、ここの売りでもあります、お刺身です。金沢は刺身の美味しい土地柄ですが、私の知っている刺身の中では、ここの刺身よりおいしい刺身はお目にかかったことがありません。今では、私よりも外で食べる機会の増えた、息子曰く、「この刺身を食べるとほかの店の刺身が食べられなくなって困る。」との事。
本日は、しまあじ、寒ブリ、タイの昆布じめ、です。どれもこれも美味しい。日によってお刺身は変わります。
刺身醤油としょうが醤油が付きます。好みを付けて食べます。このお醤油がまた他のお店とは違うのです。
014 (450x338).jpg  
015 (450x338).jpg


ビールが終わった息子たちは、いつもの「黒龍の冷酒」を注文。私はジンジャーエールのお代りです~。( ^^) _U~~
017 (450x338).jpg


椀物は、蟹しんじょう。このしんじょうは、「かわせみ」のそれよりおいしいです。ここのしんじょうを食べると、ほかのものは、なんなんだろうと思うくらい、フワフワで、アサリの出汁とマッチして、いくらでも食べられます。一度お汁だけをお変わりしたことがあるほどです~。妻君に嫌がられましたので、以後はもらっていませんが。
019 (450x338).jpg


続いて、ズワイ焼きガニです。今回は、ズワイでしたが、香箱の場合もあります。このお酢が、またおいしいのです。私は、カニには酢を付けず、カニを食べた後で、酢だけを飲みます~。(^^♪
022 (450x338).jpg


さて、冬の定番というか、今回のメニューの中の一番のお料理です。冬になるとこの椀物が出てきます。鱈の白子の揚げものです。大振りの鱈の白子を天ぷらにして、美味しいコクのあるアツアツのお醤油味のだし汁を注いだものです。これが何とも言えません。この味は、一度試してほしいです~。
025 (450x338).jpg
 028 (450x338).jpg


最後のお料理は、洋皿になります。フィレ肉のソテーです。下には、ポテトがあり、今ではお肉より下のポテトが美味しいくらいです~。このあたりで、いつも満腹です。満足~。( ^^) _U~~
029 (450x338).jpg


お食事は毎回違いますが、今回は初めて出てきた、カニ雑炊です。さっぱりとして出汁が利いています。日によって、焼きおにぎりのお茶漬けや、せいろ蒸しのマツタケご飯や、揚げ焼きそばや、特性出汁の素麺だったりします~。
033 (450x338).jpg


デザートは、抹茶ケーキとキウイのソルベと白玉です。このデザートも毎回違います。
035 (450x338).jpg




最後にコーヒーか紅茶と選びます。大体コースの内容は決まっていますが、季節季節で、いろいろとメニューが変化します。ですから飽きないのです。ただし、好みのものは変わらず、いつも同じ味で出てきます。これがまたいいのです。

また、ここのお味が大変気に入っていますので、おせち料理も毎年注文しています。ちなみにこんな感じです
記念写真 247 (450x299).jpg

記念写真 245 (450x299).jpg


中心街から離れた立地で、あまり知られていないところですが、本当に美味しい料理です。



このコースで、4.500円です。時々特別に出してくれる、タイの荒焚きも、こってりとしていて美味しいです。

ご訪問ありがとうございました。次回は、ヘルシーなフレンチをご紹介いたします。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

のん

yossyこんばんは~m(__)m

1番の気に入りのお店なのですね!
ホント美味しそうです(^^)v

遠いですが、金沢は行きたい場所ですので、いつか行けるのではと思っています?。

その時は、予約していきますね(^^♪
by のん (2012-03-16 20:10) 

yossy

のんさん、こんばんは。

早々と、ご訪問ありがとうございます。<m(__)m>


ハイ、私の一番のお気に入りのお店です。

色々な和食のお店に行きましたが、私が行った中では、一番です。

是非とも、味わっていただきたいです。( ^^) _U~~

特にお刺身は、絶品ですよ。金沢らしいお魚です~。

お酒も美味しいし、お料理も雰囲気もいいですよ。

是非とも、金沢に来られたら、予約してみてくださいね。


by yossy (2012-03-16 21:50) 

みみん

yossyさん、こんばんは☆

これで4500円ですって〜〜!?
なんともびっくりしました!(@_@)

お刺身の新鮮さが写真からも伝わってきますよ〜♪
でもyossyさんは、このお刺身とお酒を一緒にやれないのが残念ですね^^;

お気に入りのお店が近くにあるのは素晴らしいことですね。
私も名古屋在住の時、毎月通っていた和食屋さんがあります。
毎月だから年に12回ですね。
今でも、年に2回は横浜から食べに行って、お節もそのお店でお願いしています。
yossyさんと似ていますね@^^@
(私のほうは、そのお店はとても小さいのでブログには書いていません)

こちらの「椀」のご主人はヨーロッパで修行されたのですか。
またオドロキ(笑)。最後に紅茶か珈琲というのが良いですね。
和食でも、やっぱり珈琲が飲みたくなりますものね♪

お皿や器も素敵ですね♡
八寸のお皿も和歌が描いてあり、素晴らしく風情がありますね。
しんじょうは「かわせみ」よりも上ですって!?
う〜ん食べてみたいです〜♪
でも椀物の汁をおかわりする方は私も見たことありません(笑)
yossyさんらしくて笑えました〜(*´∇`*)

蟹と酢をバラバラで頂く気持ち解ります^^
美味しいところのはそうですよね〜。
私も鮎の塩焼きのたで酢は別に飲み干します。

白子の揚物も美味しそうですし、肉もあって本当にその金額とは!ありえませ〜ん(^0^;)
金沢うらやましい〜です!おそるべしです!
by みみん (2012-03-17 02:45) 

yossy

みみんさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

田舎ですので、このお値段でできるのだと思います。
本当にお刺身は、美味しいのです。お醤油も特性でとっても美味です~。最後のコーヒーは、やはりあった方がよいです~。( ^^) _U~~

この八寸のお皿は、開業当時から変わりません。何となくこのお皿が出て来ると、落ち着きます~。

うわ~、蟹とお酢の、バラバラ、賛同者が居てうれしいです~。ヽ(^o^)丿
息子も妻君もお酢を残すので、全部私が飲みます~。(#^.^#)
きれいになったお皿を見て、みんなクスクス言ってます。

白子の揚げ出しは、絶対に食べて頂きたいお料理です。金沢に来られたら、連絡いただければ、予約いたします~。(^_^)/

ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>


by yossy (2012-03-17 18:55) 

船山史家

うぅ~、安い。
安過ぎです。
東京や横浜だったら最低7000円くらいするんじゃないかな~。
ジンジャーエールは哀。。。でもくるまだから仕方がないですよね。
ウチはコーラやジンジャーエールは禁止令なんですよ~。
by 船山史家 (2012-03-19 10:44) 

じゅうべい

出遅れましたm(__)m

いいなぁ~~♡
お椀が美味しいと、その他の料理は不味いわけないですネ♪
で、安っw(°0°)w オォー

私もタレとか汁とかは気に入ると飲み干しますよ~♪
最後の一滴までネ(^_-)-☆

yossyさんのグルメ度はここで鍛えられていたんですね~
「かわせみ」より美味しいしんじょうだなんて、羨ましすぎです♪

ごちそうさまでした(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。

ところで、山茱萸仲間になったよ~(^_-)-☆

by じゅうべい (2012-03-20 07:20) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

そうなんです。安いでしょ。(^^♪
金沢でも、このお料理で、このお値段は、破格なのです~。
とってもおいしいのに、皆さん知らないのか、意外に空いているのです~。

静かですし、雰囲気も豪華すぎなくて、とっても落ち着きます~。
うるさいのがダメなので、、、。

でも、あんまり空いていると、お店が無くなってしまわないかと、心配しています。

私も本当は、ジンジャーエールよりもお酒があうと思いますが、仕方ありません~。(~_~;)


by yossy (2012-03-20 07:25) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

ここのお料理と食べると、ほかの割烹に行けません~。
本当に金沢でもこんなに安くておいしいところはありません。
このお料理の内容ですと、安くても6000円以上します。市内の中心部では、10.000円を超えることもあります。

お庭も設備も、お料理を運ぶ女性もいないけど、美味しいお料理があるだけでいいのです。

いつまでもご夫婦仲良くお仕事して頂けることを祈っています。
無くなると私が困ります~。(^_^)/

お~~~。山茱萸に、行かれたのですね。お仲間お仲間。嬉しいです~。

どうでしたか?
私の行ったのは、震災の前でしたが、震災後しばらくは、避難所として開放していたみたいで、素晴らしいことと思っていました。
かなり長い間、営業していませんでしたし、心配していました~。


急ぎませんので、UP楽しみにしております。
ご訪問に感謝。


by yossy (2012-03-20 07:37) 

ニュイ

yossyさん、こんばんは!
それから、百楽荘からおかえりなさい!
旅グラのコメントも拝見しましたよ〜♪

yossyさん、行きつけのお店、金沢ってだけでもお刺身美味しいのに、
「この刺身を食べるとほかの店の刺身が食べられなくなって困る 」
って羨ましすぎます〜。♪───O(≧∇≦)O────♪。!

そして、信じられないほど低料金でさらに驚きました。!(◎_◎;)

さすが、地元の人ならでは知りうる、超穴場な良いお店ですね♪

運転手のyossyさんが、お酒飲めなくてジンジャーエールっていうのが、すごく不憫に感じられ、( ; ; )
金沢からタクシーで行くという手は、使えないのでしょうか??( ; ; )

黒龍、私も金沢のお寿司屋さんで何度か飲んだことあります♪
美味しかったです!

こちらでは、六本木や二子玉川に直営店を出している、
金沢の「福光屋 」が有名ですが、それ以外にもまだまだ北陸には美味しい日本酒がたくさんあるに違いないと見ている私です(^^)

それにしても、どのお料理も美味しそうです。o(^▽^)o
最後の締めが洋風なのが面白いですね♪

ハントンライスのお店に続き、また良いお店教えていただきました。
ありがとうございます♪


by ニュイ (2012-03-20 23:14) 

yossy

ニュイさん、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

ハイ、百楽荘行ってきました。また、UPしますね。その節はよろしくお願いいたします。<m(__)m>

このお店、通いだして、はや20年近くになります。その間味は変わらず、開業当時から通っています。

お値段が安いのに、美味しくて満腹になります。
以前は、私のお酒を飲んでいたのですが、タクシーを呼んでも少々時間がかかる事あり、自分の車でい行くことが多くなりました。

黒龍のお酒もここで知りました。ご主人のご友人がいろいろな地方から珍しいお酒を提供してくれるらしく、先日も違ったお酒を出してくれました。

最後の洋皿は、ステーキの時やホタテのソテーの時があります。
季節によって、メニューは変化しますが、その味は変わりません。

金沢においでの時は、ぜひとも試してみてくださいね。

ご訪問いただき、ありがとうございます。<m(__)m>


by yossy (2012-03-22 08:19) 

citron

yossyさん、おはようございます。
ご無沙汰してます。

お料理を拝見していてお値段もそれなりなのかなって思って
いたのですが4500円ときいてびっくりしてます。
どれもとても美味しそうですがお刺身やお椀は是非食べてみ
たいです。
北陸に行く機会があれば一度行ってみたいと思います。
お昼も夜もやっているのですか?
このようなお店は地元の方しか知らない本当に美味しいお店
ですね♪ ご紹介ありがとうございます。
有名店も行ってみるとさほどでもないって思うことたびたびあり
ますから(笑
とても貴重なお店で今すぐにでも行ってみたいぐらい(笑
コースの流れがとてもよいのも私好みで黒龍の冷酒は飲んだこ
とあり美味しいお酒ですね。
お節も金沢らしい海の幸がたっぷりでとても美味しそう♪
近くにランチ1600円で美味しい和食屋さんがあるんですが口コミ
で広がり今はいつ行ってもいっぱいで食べたい時に食べられない
ので残念です。

私の方は半分ぐらい落ち着いてきました。
今月はすることがいっぱいありましたので誘いもあり来月にゆっくり数日羽を伸ばしてきます。


by citron (2012-03-23 08:20) 

yossy

citronさん、こんばんは。

心配していました~。体調は、大丈夫ですか?
決して無理は、なさいませんようお願いいたします。<m(__)m>

でも、良かった(#^.^#)お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。

このお店、開店以来、通っていますが、いまだにここより美味しい和食屋さんに出会えません。我が家の味にピッタリなのです。

金沢は、和食屋さんが多いところだと思いますが、このお値段で、この品揃えのお店はありません。広告やマスコミに出ないので、なかなか周知されないのだと思います。

まあ、あまり有名になって、混雑し始めると困るのは、私なのですが。
でも、あまり暇そうだと心配にもなります。勝手なこと言っています。

どの御料理も飽きが来ない所が凄いのです。
時々変わったものが出てきて、「どうですか?お口に合いましたでしょうか?」と、聞かれて、「美味しいです~。メニューに加えてください」というと、うれしそうに去っていくのが何ともいい感じです~。

ご夫婦仲良く切り盛りされていて、とってもアットホームで、何かの記念日には、必ず「椀さん行こう」となります。

お料理のバランスも良くお値段もいい感じでしょ。
我が家の第2の台所です~。( ^^) _U~~

このお店は、ほぼ予約制ですが、お昼も予約さえすれば、大丈夫です。お値段も2.000円前後です~。これも安いでしょ。

金沢にお立ち寄りの際は、ぜひとも試してみてくださいね。

早く、お忙しい時期が終わるといいですね。そして、来月には、思いっきり羽を伸ばしに行ってくださいね。楽しみにしております。

いつも、お気遣いいただき、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>


by yossy (2012-03-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雅楽倶②「食事編」エヴァンタイユ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。