百楽荘①「施設編」 [百楽荘]

今回は、能登半島の突端にある、百楽荘をご紹介します。
繁忙期が過ぎ一服に行こうとしましたが、息子の事務所の手伝いに妻君が忙しく、近場しか行けないので、2時間のドライブしかできませんでした~。
ネットで予約。1泊2食に貸切露天風呂50分付プラン@21.000円でした。
17時からの貸切露天を予約したので、遅くとも14時30分には、金沢を出たいところでしたが、相談が長引き、出発は15時でした~。道のりは、高速道路はないが、能登海浜道路が途中まである。ただ、高速ではないので、最高速は80キロに制限され、追い越しの出来ない区間が半分以上ある。行程は、140キロだが、時間が読めない。一般道から、能登海浜に乗り、ひた走る。最初は順調だが追い越しのできない区間で時間を取ってしまい、有料道路の終点能登空港ICを出たのが、16時20分。あと30キロほどが一般道。微妙、、。
どうにか、10分前に到着。かなり古い建物です。チェックインを済ませて、あわただしく貸切風呂へ。

玄関はこんな感じです。
1 (1).jpg

1 (2).jpg

1 (4).jpg


お土産物屋さんです~。
1 (3).jpg


チェックイン後、好きな浴衣をこの中から選びます~。
1 (5).jpg              

  1 (6).jpg


お部屋は、81号室「久遠」。私にとって、初めて番号のついた部屋です。最上階3Fの角部屋。眺めが一番良い部屋との事。畳は10畳(実質9畳)と、小さなリビング付。大変眺めの良いお部屋でした~。
2 (1).jpg

2 (2).jpg

2 (4).jpg

2 (3).jpg

2 (5).jpg

005 (450x338).jpg


洗面所とトイレ、そしてシャワー室。お風呂はありません。半露天風呂付きのお部屋がありますが、2階にしかなく今回は風呂なしです~。
4 (3).jpg

4 (2).jpg

4 (1).jpg

九十九湾が一望です~。
3 (1).jpg

3 (2).jpg


貸切のお風呂は2つあります。1Fから、急な階段で降りた所に、展望大浴場と貸切風呂があります。
5 (1).jpg

5 (2).jpg

021 (450x338).jpg

貸切風呂洗面には、冷たく冷やしたオレンジとジューサーがありました。妻君に作ってもらって飲んでみました。美味しかったです~。50分の時間制限でしたが、30分くらいで出てしましました~。
5 (3).jpg

休憩所には、飲用の海洋深層水が置いてあります。
5 (5).jpg
5 (6).jpg


展望風呂は、こんな感じです。洞窟風呂とは、正反対のまったく違う所になります。
洞窟風呂と展望風呂は、まったく違う所になりますので、アベックには、少々寂しいかも~。

7 (1).jpg

7 (2).jpg

7 (3).jpg


別側の地下2Fには、エレベーターで降ります。ここには、洞窟風呂とお食事処「乙姫荘」があります。エレベーターを降りると洞窟が左右に広がります~。

6 (1).jpg

6 (2).jpg



BF2から見上げた所。鉄筋の建物の左角が、私たちのお部屋です。
6 (3).jpg



洞窟風呂です。ライトアップされていて、幻想的です。洗い場も10か所以上点在していますが、期待したよりも奥行がなく、約30M位で行き止まりでした~。広くてきれいなのですが少々期待外れでした~。温泉はなく、海洋深層水を沸かしているとの事でした。時間によって、展望風呂と男女入れ替え制です。
6 (6).jpg
6 (7).jpg
6 (8).jpg
6 (9).jpg

次回は、乙姫荘での食事編です。

ご訪問ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

citron

こんにちは♪ yossyさん。
百楽荘はいつだったかテレビで放映されていました。

眺めが一番いお部屋だけあって九十九湾一望で綺麗ですね♪
椅子のあるテラスがとても気持よさそうで背伸びしたいような
衝動にかられます(笑 お風呂が充実しているので部屋にお風
呂がなくても不自由はあまり感じないかもしれませんね!

貸し切りのお風呂が付いて21000円ならお値打ちですね^^
ジューサ―が置いてあるのは初めて見ました。
こんなサービスも嬉しいですね☆
洞窟風呂も幻想的でおもしろそうで海洋深層水を使用している
んですね。赤沢もそうですがかなりしょっぱくなかったですか?
長さがないのはおっしゃるようにちょっと残念な気がします。

息子さんのお手伝いでお忙しい奥様共々よい息抜きの旅となって
よかったですね。私もしばらくは行けなかったですがぼちぼち行って
こられる環境になってきました(^-^)
yossyさんもがんばっていらっしゃるのに一回りも若い?私が疲れ
たなんていっていてはいけないですね(笑
でも悪戦苦闘しながら充実した楽しい毎日を過ごしております♪
親バカです(笑

テンプレート変わりましたね。大きな写真も素敵です☆
広告も全然気にならないですね。
私もやってみようと思いながらズ―ト先伸ばしです。
うまくできなかった時はお尋ねするかもしれませんがよろしく
お願いします。次のお食事も楽しみにしていま~~す♪♪
by citron (2012-04-05 11:57) 

yossy

CITRONさん、こんばんは。

そうですか、テレビでも紹介されていた旅館なんですね。知りませんでした~。なんでも海洋深層水をくみ上げているようで、CITRONさんのご紹介のあった、赤沢迎賓館と同じだな~。と思って行ってきました~。

お風呂のお湯も飲用の水もしょっぱくありませんでした~。いいのか悪いのか、、、。能登の奥にある旅館ですので、アクセスは、悪いです~。

また、建物もかなり年代物です。中は、改装されていますが、古さは否めません。でも、サービスは、そんなに悪くなかったです。閑散時期なので、館内も静かでした~。

お値段が手ごろでしたし、何よりも空いていて静かに過ごせました。
洞窟風呂は、楽しかったけど、少々短くて興味が半減しました。

大変お忙しいみたいですが、お身体大丈夫でしょうか?
ブログも拝見いたしましたが、とってもいい感じのお宿ですね。
1日1組というのが何とも良いです~。慌てませんので、お食事編も楽しみにしています~。

テンプレートは、一応変更してみたのですが、少々自分の思いとは違っていますので、また変更するかもしれませんが、まだまだなれないので、怖くてなかなか触れないでいます~。(~_~;)

もう少し研究してみます。

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます。



by yossy (2012-04-05 21:57) 

じゅうべい

yossyさん、CITRONさん、こんばんはm(__)m

2時間ほどで気楽にちょいと行ける宿なんて羨ましいかぎりです♪
試行錯誤、色々と頑張っている感がありますね♡^▽^♡
生のオレンジを自分でジューサーにかけて飲めるサービスは初めてみました。
洞窟風呂は面白そうo(^O^*=*^O^)oワクワク
でも、期待はずれなんですか?

良い眺めの部屋でいいですね~~
ぼ~~~~っといつまでも眺めていたいですね~♪

お食事も期待できそうo(^O^*=*^O^)oワクワク


by じゅうべい (2012-04-05 22:14) 

船山史家

テンプレが豪快になりましたね。
洞窟風呂は温泉じゃないんだ。(湯に拘らない私が何を言うか。。。)ライトアップされて幻想的ですが、湯の中から人魚か妖精が浮かび上がってきそう。
yossyさん、温泉に関係ないこんなこと突っ込んじゃって悪いけど、「洞窟風呂と展望風呂は・・・アベックには少々寂しいかも・・・」・・・私、かなり前、会社の若い子に、「アベックって今はもう死語ですよ~」って笑われたですよ。
それでもついついアベックって表現をしてしまいがちなので、自分の中で力ずくで”カップル”って置き換えましたよ。今はアベックって自分でも言わなくなったです。笑われたのがよほど恥ずかしかったのかも知れない。
久々に懐かしい語だな~って思いました。自分だって以前、笑われたクセにね。スミマセンこんなネタで。食事編は海の幸かと思いますが、期待しています~。
by 船山史家 (2012-04-06 08:47) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

このお宿は、以前より気になっていたお宿です~。道のりは、短いのですが、道路が少々不便でした~。奥能登という事で仕方ありません。その分自然は豊富です~。

貸切風呂にジューサーは、私も初めてです~。フレッシュでおいしかったです~。洞窟風呂は、私もワクワクしていきました~。照明も幻想的で、とっても綺麗でした。せめて、あと30M奥行があれば、最高でした~。写真に写っているところまでしかないのです。

今回のお部屋は、この宿で一番の眺めだそうです~。朝夕もさることながら、日中でも眺めは最高でした~。

お風呂が無くても快適に過ごせました。


by yossy (2012-04-06 09:42) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

新天地は、いかがでしょうか。お忙しいとは思いますが、御身体には十分ご自愛ください。

テンプレは、少々自分の思いとは違っていますが、不慣れで変更するのが怖くて、触れずにいます~。私自身雪景色が好きでしたので、季節は違いますがしばらくこれで行こうと思っています~。(*^。^*)

ここは、温泉ではないので、じゅうべいさんにはお勧め出来ませんが、硫黄の匂いもありませんし、塩でもありませんので、船山史家さんには、お勧めかもしれません。( ^^) _U~~
ただ、御料理は、値段が値段ですので、量的に少ないかもしれません~。ここに比べると、船山史家さんが、先日書きこまれた、伊豆の「さらの木」のお料理の方が美味しそうでした~。

あは~~~~!(^^)!。アベックは、死語ですか~~。そうですよね~。参った~m(__)m。そう言われれば、そうですね~。カップルですか~。全然頭に浮かびませんでした~。自分自身まだまだ若いつもりですが、やはり、おジンですね~。

いつも楽しいブログありがとうございます。毎日楽しく拝見させていただいております。ご訪問ありがとうございます。



by yossy (2012-04-06 10:03) 

みみん

yossyさん、こんばんは〜☆

すみません最初っからこのネタで申し訳ないですが「アベック」で笑わせて頂きました〜(爆笑)
私も「アベック」は使わないです〜(と若ぶってみたり^^)
でも更に「おジン」で大爆笑でした!!!
言いづらいですが、きっと「オジン、オバン」も死語です(^m^)
yossyさん、ごめんなさい!夜中に涙流して笑ってしまった私をお許しくださいm(_ _)m

と前置きはここまでにして、
貸し切り風呂の時間に間に合って良かったですね♪
運転しながら、あわわわ〜と時間を気にするyossyさんが目に浮かびました^^

百楽荘は初めて知りました♪
景色が素晴らしいですね。九十九湾の水が深い碧緑色でとっても素敵です。穏やかな水を見ると人はなぜ癒されるのでしょうね。
美しい湾で、いつまで見ていても飽きない景色ですね。
静かに滞在出来たとのことで本当に何よりです♪

内装が熱海の「風こみち」にどことなく似ているな〜と思いました。
貸し切り風呂の感じや洗面まわりも似ていますね。

オレンジのジューサーは嬉しいサービスですね!
これはいいです。他の宿も真似してほしいです♪

洞窟風呂は男女入れ替え制ですか?
私が行った「岩の湯」さんのように混浴ではないですよね^^
七色の照明が幻想的で、一人で入っていると少々不安になりそうです^^;

私の所からは、なかなか行けない土地なので食事編も興味津々です♡
楽しみにお待ちしております(^0^)♪

by みみん (2012-04-07 02:11) 

みみん

調べてみたら、やはり熱海「風こみち」と同じ松葉啓氏の設計でした。
「雨情草庵」もそうでした(@0@)/
http://www.a-k.jp/hotel/recommend/index.html
全国に結構あって、意外な宿の名前もあったりしてちょっと驚きました。リニューアルする際、ひっぱりだこなんですね。
by みみん (2012-04-07 02:26) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

いや~、年齢は、見た目だけでなく、言葉からもわかるものですね。
参りました~。m(__)m

アベックもおジンもロートルもですね。たぶんチョッキやズボンも?
チョッキはベスト?ズボンはパンツ?ですか?
若いつもりでも、立派な老人エリアに突入していますね。困りました~。(~_~;)

貸切風呂に間に合うかどうかは、かなり焦りました~。でもどうにか17時5分前にチェックインしました~。あわただしくお風呂へ行った次第です~。

景色は本当に良い所でした。お天気も良く気持ちよかったです。ただアクセスが悪いのが難点です~。
オレンジのサービスは、私も初めてでしたが、とっても良かったです。

洞窟風呂は、男女入れ替え制です~。混浴ではありません。しかも洞窟風呂と、展望風呂は、まったく違う場所にあるため、アベック、、、、、いやいやカップルが待ち合わせをするなら、1Fのロビーあたりか、お部屋で会うしかありません。ちょっとさみしいかも~。
ですから、カギは2つありました~。

洞窟風呂は、閑散時期でしたので、私も一人で入っていましたが、今にも何か出てきそうで、、、、って、何が出るのかわかりませんが、少々一人では、気持ち悪かったです~。照明も鮮やかで宇宙人が出てきそうな感じです~。

風こみちや、元や、うち山、雨情草庵も、同じ方の設計でしたか~。これらのお宿はみんな泊っています~。でも、気が付きませんでした~。
みみんさんは、すぐに気が付いたのですね。すごいです~。!(^^)!

私のように注意力のない人間は、なかなか気が付きませんでした~。
いま、お食事編を書いています~。もう少しお待ちください。( ^^) _U~~

by yossy (2012-04-07 17:30) 

のん

yossyさん、ちょっぴりお久しぶりです<m(__)m>

百楽荘は、未チェックでした。

のん達にはちょっぴり頑張りが必要な料金ですが、その分、素敵なお宿ですね(*^^)v

お部屋にシャワールームのみがついているのと、貸切にセルフ生ジュースを作るフルーツ&ジューサーがあるのは、めずらしいですね~(●^o^●)
それから、残った物を鳥にっていうのもビックリ(@_@;)
絶対体験したいです!

能登は、1度行ってますが、もう1度行きたい場所です。
海がきれいですし、色とりどりの石がある海岸にもう1度行ってみたいです(*^。^*)

宿は、ランプの宿とかチェックしていましたが、こちらも候補に入れさせていただきました(^O^)/

いしるを使ったお料理も食べてみたいです(^u^)
by のん (2012-04-13 12:05) 

yossy


のんさん、こんにちは~。

ご訪問ありがとうございます。
温泉は、いかがでしたか~?後でのんさんのブログにも遊びに行きます~。楽しみです~。(#^.^#)

百楽荘は、古い旅館ですが、リフォームしていて、中はきれいでした~。
ただ、温泉ではないので、温泉好きな方には、向いていないと思います。

貸切露天のオレンジは、私も初めての経験で、何ともうれしかったです~。(#^.^#)

能登は、同じ石川県内ですが、アクセスが悪いのが難点ですが、自然はその分残されています~。
鳥の餌やりは、賛否両論あるとは思いますが、あのように、お利口さんに食事が終わるまで、釣り場の所に待っていられると、可哀そうであげずにはいられません。賢いもので、窓を開けるといっぺんに騒がしくなります~。
自然界の競争の厳しさを目の当たりにしました~。とってもいい経験でした。
いしるのお料理は是非とも一度試していただきたい1品です。

お身体の方は、いかがでしょうか?あまり無理をしないでご自愛のほどお願いいたします。

また、後でブログの方にお邪魔致します。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。感謝。


by yossy (2012-04-13 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エヴァンタイユ百楽荘②「食事編」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。