洋食 中村屋 [日常の外食]

今回は、ちょっと変わった洋食屋さんをご紹介いたします。といっても、ごく普通の昔ながらの金沢の洋食屋さんです。ただメニューの内容がここだけのものが多いのです~。

まずは、カツ丼です~。通常のカツ丼は、卵でとじたカツ丼か、ちょっと変化球のソースかつ丼などですが、ここのカツ丼は、ライスの上にカツをのせて、その上から、たぶんですが、醤油ベースの特製の餡を掛けたものです。何とも独特な餡で、ほかでは食べたことのない味付けです~。キャベツとケチャップスパも、昔ながらで美味です。
カツも一般的なカツではなく、キムカツのように、薄切り肉を重ねて衣で巻いたものです~。
048 (450x338).jpg


また、カレーも特徴的で、今はやっている金沢ブラックカレーです~。カツはカツ丼と同じもので、カレーは、真っ黒です~。
050 (450x338).jpg

ここには、写真はありませんが、コキール巻というメニューもあり、これは、グラタンのタネを、豚肉で巻いて、フライにしたもので、ここの物しか私は知りません。
機会があれば写真を撮ってきます~。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

船山史家

カツ丼に見えないっス。
洋食だから丼じゃなくてお皿なのはともかく、餡とは初めてみました。こりゃぁ普通のカツ丼だと思ってオーダーしたら「???」でしょうね。

お次はブラックカレー???
白いシャツでは喰いに行けないですね。
う~ん、異色ですね今回は。この店独自のオリジナリティが異次元にブッ飛んで全然違う料理に見えました。
キャベツの千切りとナポリが正統派に見えます。
by 船山史家 (2012-05-03 23:19) 

yossy


船山史家さん、こんにちは。

そうでしょ、私も妻君から聞いて、初めてこのお店に行って、出てきたものを見たとき、「え?これってカツ丼?」あらま~。てな感じでした~。

お味は、卵とじのカツ丼では全く違うのですが、なぜかしばらくすると食べたくなる味です。

ブラックカレーは、見た目焦げているみたいで、苦そうなのですが、全然苦くなく、コクがあって、普通のカレーより私は好きです~。( ^^) _U~~
以前の私は、カツ丼とブラックカレーを食べていましたが、今は、どちらか一品です~。

いつも楽しい話題をありがとうございます。感謝。



by yossy (2012-05-04 12:08) 

みみん

yossyさん、こんにちは♪

面白いカツ丼に興味津々です!
というか「丼」に入ってないし(笑)
ご当地グルメなのでしょうか?それともこちらのお店だけのオリジナル?
お味は甘辛なのでしょうか?
餡に細かく入っているのは卵をといたものでしょうか?
質問攻めですみません(笑)なんとも興味をそそる料理です^^

ブラックカレーも初めて知りました。
流行っているのですか?こちらも金沢ご当地グルメでしょうか。
キャベツとナポリタンが添えてあるのもレトロですね♪
とっても美味しそうです♪食べてみたいわあ♡

そういえば、ナポリタンを初めて作ったのは横浜のホテル・ニューグランドの料理長だったのです。
先日、初めて本場ナポリにナポリタン上陸という記事が新聞に載っていました。
イタリア、ナポリの人々の感想は「パスタが柔らか過ぎ」「ナポリという名があるならシーフードを入れるべき」とか様々だったようです。
ケチャップ料理がイタリアには無いですから、本場の人の舌には合わないのでしょうね^^;

私は時々、無性にレトロなナポリタンが食べたくなります。
ここではパルミジャーノじゃなくて、粉チーズをふんだんにかけて♡ですね^^
by みみん (2012-05-05 15:49) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

ね、面白いでしょう~。ちなみに、皿カツ丼って、呼ばれてます~。!(^^)!
このカツ丼は、金沢でもここだけのカツ丼です~。むかーしからの物で、今も変わらずメニューにあります~。

お味は、辛くも、酸っぱくもなく、優しい味なのです。
醤油ベースで、ほんのり甘くて、丼汁をさっぱりさせて、餡でとじてあります~。独特の味で、一度食べると、また食べたくなります~。
餡の黄色いのは、たぶん玉子だと思います。

ブラックカレーは、ご当地グルメのはしりだと思います~。
ナポリタンは、私も大好きです~。柔らかいスパゲッティに、ケチャップは、たまりませんね。

昔学生時代に食べた、喫茶店のナポリタンは、今でも懐かしいです~。
あ~~~。おなか空いてきました~。イカンイカン。我慢です~。




by yossy (2012-05-05 20:50) 

じゅうべい

まあ\(◎o◎)/!
なんと!!!!
見た事もないような二品♪

餡かけは「みずの」の「かさご」が連想されます~
どう見たって「かつ丼」には見えません┐('~`;)┌
カツにジュレを乗せたような味なのかな?
でも酸っぱくないんですよね?
出汁が効いた感じかしら?
ん~~~食べたい(^◇^)



金沢でブラックカレーが流行ってるんですって?
何か「県民ショウ」みたいネ~(*^m^)o==3プッ
これはカツカレーなんですね♪
お腹が空いている今は目の毒です~




by じゅうべい (2012-05-08 06:10) 

yossy

じゅうべいさん、こちらでもおはようございます。

ご覧になった事は無いと思います~。たぶんですが、このカツ丼は、このお店だけのものだと思います~。

>餡かけは「みずの」の「かさご」が連想されます~
その通りです、あの美味しそうな「かさご」のようですが、決して酸っぱくはありません。どちらかといえば、ほんのりと甘いのです~。普通のカツ丼を連想して食べると、まったく違う食べ物ですが、後を引く美味しさなのです~。
一度ご賞味あれ( ^^) _U~~。

ブラックカレーは、好みが分かれると思います。金沢でも、全てのお店がブラックカレーではなく、むしろ普通のカレーの方が多いと思います~。
でも、マスコミなどで取り上げられるのは、このカレーです~。
なんだか見た目は、苦そうでしょ?でも苦くないのです~。
ほんと、「県民ショー」ですね。(*^。^*)

いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2012-05-08 08:18) 

ニュイ

yossyさん、こんばんは!

付け合わせのキャベツとナポリタンがレトロな雰囲気ですね〜♪

あんかけのカツ丼は、酢豚のようにも見えますが、酸っぱくはないのですね。
奥様が見つけられたお店なのでしょうか?面白いですね♪(^o^)

ところで、ブラックカレーって、初めて知りました。
流行っているんですか!(◎_◎;)
なぜ黒いのか、そこが知りたいです。(不思議 )
イカスミでも入っているのかしら???

オーツカもそうですが、チェーンとは違う、
温かみのある洋食屋さんが多くて良いですねo(^▽^)o

もうすぐ、あ◯ばにいらっしゃるのですよね♪
お部屋は指定されましたか?
前にsnsで書きましたが、私は「 満天星」のお部屋に泊まりました。
能舞台は見えないけれど、結構快適に過ごせて良かったです。
色々なタイプのお部屋がありそうなので、レポが楽しみです♪

by ニュイ (2012-05-12 22:36) 

yossy

ニュイさん、おはようございます。

このカツ丼は、妻君の懐かしい味なのです。私は、金沢生まれなのですが、小学校4年の時には、引っ越していたので、この科ルドンの存在は知りませんでした。初めて食べた時には、びっくりしました~。「これカツ丼?」違うでしょうってね。( ^^) _U~~

ブラックカレーは、今やご当地グルメに名を連ねています~。なぜこのように真っ黒なのかは、定かではありません。でも、イカスミではありません。たぶんですが、玉ネギなどの野菜をよーっく炒めているのではないかと思っています。これは私の想像です~。m(__)m

はい、今から出発いたします。ワンちゃんをペットホテルに預けてからの出発となります~。

お部屋は、「満天星」のお隣の松風です~。特別室の「天鼓」と迷ったのですが、旅館のおすすめもあり、この部屋にしました~。私とは、ちょっと所縁のある能舞台を見るのを楽しみにしております。

それでは、行ってきます。帰りましたら、UPいたしますので、また遊びに来てくださいませ。いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2012-05-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

N365オーツカのランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。